戦力外に気を使う余裕はありません!(愚痴)

レス311
トピ主のみ8

黒酢

働く

このトピのレス

先頭へ 前へ
151180 / 311
次へ 最後尾へ
  • なぜエールが多いのか解りません

いろいろな意見があると思います。
    トピ主さんの投稿は、出来る女を印象付ける耳障りのいい言葉を羅列していますが
    全て女性の部署で、産育休・時短が会社で認められているのであれば
    部長職のあなたがご自分の査定のみを基準に、仕事の効率化のみ特化して、
    現存している社員を生かせていないだけ。
    会社が正当に雇っている人材ならば、効率化に従って「削る」ことより、
    現人数で「一人一人をいかに効率よく回すか、生かすか」も能力の一つではありませんか?
    あなたの考え方は個人主義で「人」を使う前提になっていません。
    状況に合わせてフレキシブルに対応できていません。

産育休・時短が認められている会社だと思い入社したものの
    実際とって戻ってくると不要人物扱い。
    産育休・時短制度の意味ありますか?

最小限の人数で最高のパフォーマンスを出すことを求められている部署でしたら
    経理部は産育休・時短制度を廃止されてはいかがでしょうか?
    もしくは男性のみ募集してはいかがですか?
    トピ主さんにはそのような環境があっていると思います。

非常にバランスの悪い方だという印象です。

• 戻りたくないなら戻らなくても…

トピ主に反論する意見で、病気や介護なんかも持ち出して話をしている人もいるようですが。
    確かに復帰した時の状況は同じだと思うんですけど、病気や介護休職から復帰した人は、今回程度のことでやめたりしないと思いますよ?

その人の生活状況にもよるけど、病気とか介護休職の人は働かないと経済的に不安な人も多いでしょうから、ちょっと居心地悪い程度の職場に戻ったところで気弱なこと言ってられません。

もし、休職から復帰した人の席やタイムカードがあからさまに存在しないとか、四六時中嫌味を言われて精神がもたないとか、そういう事情ならわかりますよ。
    だけどそういう仕打ちをしている、された、という話じゃないですしね今回のトピは。

結局産休明けの人だけどうしてこうなるかっていうと、経済的に困ってないんですよ。
    別にそれを責めるわけじゃないけど、甘えの気持ちがあることだけは自覚したほうが良いと思いますね。
    産休明け以外はそんな緩い理由で辞めないですよ普通は。

そういう気持ちにも配慮してやれっていう人もいるかもしれないけど、私は勘弁してほしいです。

• それでいいならそれでいい

産育休後に戻ってきたら、居場所無い・・・

で、退職になるってことですね

あのさ〜その人たちの戻ってきてほしくないの?
    戻ってきて戦力になって欲しくないんだとしか思えない

退職した全員が、トピ主のやり方に疑問持っているなら
    トピ主のやり方がおかしいって自分で思わないのかな

愚痴トピとのことで、もう読んでいないんだろうけど
    それ、マタハラですから

それと、一部に負け犬の遠吠えってあるけど
    その言葉って、人様を見下げ果てた言葉だと思うのは私だけ?

• 本当はトピ主さんも気づいているんですね。

日々お疲れさまです。
    いろいろ意見が出ていますが、トピ主さんは頭が良さそうですので、
    本当はどうすればよいか分かっているのですね。

そもそもトピ自体が(愚痴)トピということだし、
    本当は「戦力外」の人たちにも「気を遣わなければいけない」
    けど、「(私に)余裕がないからできないの!!」とネットで憂さを晴らしているんですね。

明日からは「何とか気を遣って良い職場にしなくては」と奮闘されているのだと
    思います。(そう思いたいです。)
    頑張ってください。

• では経営者目線から

産休、育休の取得推進は世の中の流れで仕方のない事ですが。
    女性の活躍推進も?

そもそも、ご自分達の復帰まで、業績安泰、会社存続が当たり前だと考えている事自体がおかしい。甘ったれているんです。

いつ倒産するかなんて、わからないんですよ。人員補充だって簡単じゃない。その時にいる人材をフル活用して、成果を出し利益を出すんです。そうしないと潰れるんです。
    そして、その時に働いてくれている社員の福利も守る事が大切。独身でも介護など含めて人それぞれ理由がある。

いない人はハッキリ「戦力外」です。仲良しクラブ活動じゃないんですよ。
    それが嫌なのなら、復帰後に頑張りなさい。

民間は公務員とは違うんですよ。

好きなだけ休んで文句を言う人達は、そういう根本的な事を理解されているのでしょうか?

• 言い方、言い方

確かに戦力を効率的に使えるように、仕事を効率化するのは素晴らしいです。

そうすると不思議な人間心理として「戦力外のアナタ達の分まで私が働いてあげるのよ、アナタ達なんていなくて結構、フフン」的な気分になってしまう人がいるんです。ひねくれた心理で、働けない人に対して理由もなく偉そうにする人。
    態度に出しているのはトピ主さん以外の人かもしれません。でも根本的にそういう雰囲気を作っているのはトピ主さんです。
    それは確かに犯罪ではないし、仕事は問題なく回るでしょう。
    表面上はね。

時短等の人達は戦力外ではなくて、貴重な予備戦力だと思ったらいかがですか。

無視ではなくて、長期的視野で必要な仕事を、コツコツしてもらう人。
    普通の勤務の人には瞬発力が期待できますが、彼女達は家庭の都合で自由がきかない代わりに仕事の選り好みはしないはずです。
    どうでもいい仕事をあてがうんじゃなくて、ちゃんと意味のある仕事をしてもらってください。その意味がわからない人には、根気良く教えてあげてください。頑張ってくれて助かるわ、とねぎらってあげてください。

せっかく退職する人が本当の気持ちを話してくれたのに、感謝するどころか「あなたは…(中略)大変な思いをさせたいの?」なんてまるで悪意の加害者扱い。それでは人から恨みをかいます。将来、思わぬところで足をすくわれますよ。査定は気にするのに、自分に人望がないのは気にならないんですか?

• トピ主へのエールにビックリ

育休復帰後に退職したのは、トピに書かれた元部下一人だけではない。

>経理部は全て女性のため、産育休・時短者が頻繁に発生し、そのたびに取得者が退職→人数減の流れになります

つまり、育休から復帰したトピ主の部下は「全員退職」しているのですよ。

トピ主に何かしらの問題があるとしか思えないし、「トピ主の部下になりたい」という方も、「よほどメンタルが強い方なんだろうな」と思います。

• 全員満足ニッコニコは無理だから

産休明けの人にも残ってフォローしてきた人にも、まあそれぞれ多少なりとも不満はあるでしょう。
    全員が完全に満足してる職場ってのはないでしょうね。

トピ主さんの職場で一番問題なのは、読んだところ産休明けの時短者がほぼ全員やめているところかな。
    (ここは読み違えているかも。全員辞めてるのか、残った人もいるのか、どっちなんでしょう?)

産休明けや時短が辞めても査定に影響しないっていうのは会社側の温情だと思うんですけれど、普通は出産から戻っても辞めない人だっていると思うんですよ。
    なのにもし全員辞めていっているとしたら、一般的な会社には無いような問題があるんでしょう。
    その原因はトピ主さんかもしれないし、そうじゃないかもしれない。

次の仕事の洗い出しの時にはそこも考えてみてはどうでしょうか。
    もしくは、産休から明けても残ってしっかり仕事してる人がいたらその人に意見聞いてみるのもいいかも。

• 呆れた

>部長(私)は1人そういった人が出るたびに、部の仕事を全て洗い出して効率化を行い、残った人数で楽に回せる体制を作ってしまう。
    >産育休・時短者が頻繁に発生し、そのたびに取得者が退職→人数減の流れになります。

つまり:
    今まで例えば10人で回していたところを、1人が出産・育児休暇を取ったら、仕事を効率化して9人で回すようになった。
    9人で回せるので、10人目が戻ってきた時に、いなくてもよいという雰囲気になった。よって10人目は働きづらくて退職。

次に別な人が休暇を取ったので、今度は8人で回すようにした。休暇取得者はまた出て行った。

こういうことですよね?

いや、トピ主と会社に問題がありますよ。
    「効率化」って言ってますけど、それって9人に無理を強いているだけです。普通、産休や育休者が出たら、契約社員などで補うものです。無理を強いられた9人の恨みは、当然休暇取得者に向けられますから、そりゃあ戻ってきたらやりづらいでしょうね。

トピ主のやっていることは、しっかりパワハラだと思います。

>会社は仕事をする場所であり、こんな甘えた考えがあることに驚きました。

人間を大事にしないで、会社様様なんですね。
    これでは、少子化になるわけです。産休・育休を取ろうとしたら、「効率化」という掛け声のもとに自分の仕事が残りの人に押し付けられ、恨みを買う。だから、居づらくなる、ってことですもの。こんなに否定されるなら、もう子供なんか産みたくなくなります。

• 聞いてみたら良かったのに〜!

非常に興味深いトピです。
    私も基本はトピ主さんと同じ考え方ですが、それで産休明けの人が全員やめているというところがすごい。
    同じようなところでも一般的にはそこまで全員やめたりしないもんですよ。

さらに面白いのは、フォローする側だった時はむしろトピ主(部長)に感謝していたというところです。
    トピ主さんのやり方を悪いと思っていなかった。
    なのに時短になってみたらアラが見えたと言っているわけですよね。

普通今回みたいな話だと
    「本当は出産する立場になる前から部長のやり方はおかしいと思ってました。出産してみてその感覚が正しいとわかりました」みたいに、例え後付けでも言うもんだと思いますが、そういう話は出なかったんですよね。

私だったらその人に聞きますね。
    じゃあどうしたらいいと思う?って。
    私は子供いなくてあなたたちの気持ちがわからない。どうしたら時短の人もフォローする側も不満なく働けるようになると思う?そこまで言うならあなたにならわかるはず。どうか教えて。
    って。

結局、おそらくは辞めていく人は最後の握りっ屁というか、自分に働き続けるだけの気力体力がなくて、何だかんだ理由つけてるだけだと思いますね。
    じゃなかったらそんな言い方しないと思いますよ。

だとしても、時短の人をそこまで無気力にさせる職場ってのもなんだかすごい。
    何でしょうね、どこに問題があるんでしょうね。
    興味深いです。

• ガッガリ

管理職の方がこの様な考えでは先行き
    不安どころか復帰した職員が可愛そうです
    トピ主さんは人の気持ちが理解できない
    残念な方ですね
    人の事より自分自身のやり方を
    考えた方が良いと思いますよ
    側から見たらトピ主さん嫌な人にしか
    見えません

• 人心掌握もテクニックなんだけどね

泥縄式で人減らしするからそうなるんですよ。
    イラネーって言われた人が、今後も元気に働ける心意気を持ってもらわなきゃ。
    そのためにには、人を減らさなきゃいけないと分かってから動くのではなく、事前に労務費の削減を行っておいて、その功労者という名誉とともに異動させてあげなくちゃね。

ま、ヘタクソな部長だなって思いますよ。
    戦力外なんて知ったこてはないなんて、無責任以外の何者でもない。
    あなたの部下なのですから。
    これからも放置して自主退職に追い込むつもり?
    人不足のこれから。
    活用することを考えない部長なんて、ハッキリ言っていらない存在になっていくよ。
    これからはね。

• それは、そうなんだけど

トピ主の言ってることは正論ですよ
    その立場なら人が抜けて効率化をするのは当然でしょう
    でも気になることがあります

>「もうこの人数で回せるけど、まあいてくれる分には」みたいな空気を部署全体から感じる。
    こういう雰囲気出してます?
    タイトルからしても、やっちゃってそうですよね

休んでた人に「戦力外に気を使う余裕はない」って
    雰囲気で接してませんか?

それは、まずいですよ
    部長が率先してそんな事してたら
    今いる有能な部下は、トピ主の休んでいた人達に対する態度を見てますよ
    いつそれが自分に向けられるか分からない
    トピ主の下では、産休・育休・時短、出来ないですね
    それは大きな問題ですよ。パワハラ一歩手前

>会社は仕事をする場所であり
    その通りです
    でも、会社には有能な人とそうで無い人がいる場所でもあります
    仕事をする場所だからといって
    戦力外の人を排除していいという訳ではないですよね

トピ主だって、もしかしたら体調を崩して
    職場を離れなくちゃいけないことが起きるかもしれない
    その時に戻る場所がなくなっていても平気ですか?
    >戦力外に気を使う余裕はありません!
    って言われて、平気ですか?

そもそも仕事なんて、1人居なくなっても
    誰かがカバーして、フォローしあって、回るもの
    その1人がトピ主の場合でもです。

あまり過信しない方がいいと思いますよ
    ブーメランになって自分に返ってきても
    誰からもフォローしてもらえなくなっちゃいますよ

• 可哀想な方

残念ですね
    40にもなって人の気持ちが分からない
    トピさんが気の毒です
    貴方が産休や時短休で休みを取っている人の
    居場所を無くしている事に気づきましょう
    自分自身の間違いに気づかない人は
    進歩はないですよ

• 少子化になった理由が分かりました

確かに会社は利益を上げる事が第一だと云う事は言うまでもありません。

しかし、ここまで産休と育休が毛嫌いされているとは…。

大変な中、子供を産み育ててくれる人たちに対して余りにも心無い人が多いとは驚きました。

いま、人手不足が問題になっていますが、トピ主をはじめトピ主賛同の方は、いずれこのしわ寄せが来てもその件に関しては何も文句言わないでください。

• スカートを履いた男

主さんのいう事は会社(経営側)としてよくわかります。
    でも主さんの部下は労働者として言いたいことはわかります。

主さんは「スカートを履いた男」なんですよね。
    みてくれは女でも中身は男です、主さん。
    そうじゃないと部長なんかやってらんない。
    わかります。わかります。
    でももうちょっと部下の気持ちにも寄り添えないものかと。
    労働者はロボットではないのです。
    それか経理部女性ばっかりにしないで男性も入れたらどうですか。
    性に偏りがあるからそういう問題が起きるのでしょう。

• 当てにしてはいけない人を抱える職場の辛さ

トピ主さんの露悪的な書き方に対する賛否は置いておいて、そもそも論として突然帰ったり休んだりする可能性のある人にメインで仕事を任せられないのは当然だと思います。
    ワーママさんは会社で自分が軽んじられることを怒る前に、嫁は仕事を休んでも大丈夫だけど俺の仕事はそういうわけにはいかないって考えている旦那に怒るべきではありませんか?めっちゃ仕事軽んじられてますよ。
    二人で半々で対応するのは理想だけど、現実的には無理だというのであれば、自分が職場で元どおりに働けるのが理想だけど、現実的には無理だというのも受け入れましょうよ。愛情で繋がっている夫婦間でもできないことを、会社にやれって言うの?
    10年もすれば元どおりに働けるのだから長い目で見れば会社の利益になると言われても、子供産む年齢から10年後って何歳ですか?子育てをしていると、成長の早さに10年ってあっという間だなと感じますけど、大人の10年ってかなり長いですよ。20代後半から30歳くらいの人が、「40歳になる頃には問題なく働けるようになるので、それまでは迷惑をかけるかもしれませんがよろしくお願いします」って言って来たら引きませんか?
    突発的に何かがあったときに仕事を抱えていたら本人が身動き取れなくて困るだろうから、仕事は振らない方が良いよね。今忙しいけど、これをお願いすると業務時間内に終わらなそうだから頼んじゃダメだねと、気を使いながら働いている同僚に、仕事をさせてくれないと文句を言うのはわがままだ。
    ワーママさんの多くはものすごく頑張っていると思う。一部の権利を履き違えた人が声高に叫ぶせいで、そうでない人まで色眼鏡で見られていると言うのもわかっている。だけど、産めないから延々とサポートする側であり続けることしかできない身としては、何故女側の職場の人間だけが迷惑を被らなきゃならんのだと文句を言いたくなる。絶対に口にはしないけど。

• 時短制度は権利だから仕方ないが

子供関係で遅刻早退がある以上、トピ主が補助?をつけて時短者がいなくなった時のメインに据え置く事が間違っているとは思うけどのですが?
    時短者が早退等でいなくなった後にも仕事は残っているのですから、時短者がいなくなっても仕事を進める人がいる。
    それだけですよね?
    私がいなくなっても仕事は進むって、そりゃ仕事ですから時短者の環境に合わせていられるわけがないのでは?
    戦力外って子供の事で迷惑をかける可能性がある以上、主戦力にはなれないでしょう。
    主戦力になれるとしたら自分の子供関係で何かあっても本人以外の協力(自分の両親やサポートシステムを駆使とか)があれば出来るのではありませんか?
    子供を産む前と同じ働きを子供が産まれてからも出来ると思っている事がそもそも間違いだろうし。
    時短を使っている以上は時短者はサブ扱いと明言できたらいいのですが。

• なんだ、初めから退職させるつもりだったのね。

産育休、時短勤務者退職はトピ主査定に関わらない。
    5年以内に3人プラス扶養内パートに人員整理。

つまり、産育休復帰者は元から退職に追い込む気で今の体制を作ったんだね。
    なら彼女らが感じたオマケ扱いは妥当だったんじゃない。

そう感じてもらいたかったんだもの。
    計画した通りじゃない。
    思った通りの結果を出すために復職者にそう感じるように接したいたんだものきっちり通じていたんだよ。
    「あなたいらないからさっさと辞めて」
    なんて空気を漂わせた職場なら最後っ屁として辞める前に文句の一つも言いたくなるって。

法的に悪者にならないよう辞職に追い込む手腕、素晴らしい。
    会社が退職金割り増しとかで退職者募集を上げるまでもなく自ら辞職を申し出るように仕向けるなんて優秀だね。
    しかもそうしていても罪悪感も感じない図太い神経!
    トピ主さんリストラ業に向いているんじゃない?

良く思われないのは仕方ないよ。
    このくらいの苦情なら受け入れましょうよ。

• レスを読んだのですが

つまり、会社として人員削減の方向で動いているということですね?
    その具体的な施策として、時短者には単独の仕事を与えないことで
    じわじわと追い込んでいくという手法を取られていると。

上の方針であり、だからこそ会社側に落ち度がないように、
    細心の注意を払って進めているようですから、問題はないのでしょう。
    だけど、万全の注意を払い、真綿で首を絞めるような方法での
    肩たたきのような施策なわけですから、される側からしてみれば
    「苦しい」という感情につながるのはある意味当然では?

良し悪し以前に、あえて居心地の悪さを徹底して植え付けておいて、
    その立場を「苦しい」と訴えることを「なんとも自己中」とか
    「ワガママ発言」というのは、なんだか違うんと思うんだけど…。
    だって、原因があっての結果じゃないですか。

施策についてとやかく言いたいわけではありません。
    ただ、この状況を「施策が実を結んでいるな、さっさと辞めちまえ」とでも
    思う方がまだ健全で「なぜそんな風に思うの?」と本気で不思議がっていたり、
    レスの中に言い分を理解する人がいることを苦笑してしまう
    主さんの精神構造がちょっと不気味だなとは思います。

• リストラ?

人員削減が社の方針なんですね。

退職していった人たちはワークシェアリングがしたかったのではないでしょうか。
    それが甘えたワガママな考えとは思いませんけど。
    残念ながら会社の方針とは真逆だったということで。

>より戦力になる人にとって良い環境を優先するのは当たり前のことではないでしょうか?
    当たり前のことだと思います。

でもトピ主さんの会社はいま戦力の方たちも5年かけて戦力外に仕向けていくんじゃないんですか?

妊娠出産で働き方を変えざるを得なくなると、
    悪いことなんてしてないのに本人たちに何となく罪悪感が芽生えるから、
    「効率化」して追い込みやすいですよね。

だから全員女性にしているのだとしたら、陰湿な企業だなと思ってしまいました。

• トピ主さん、もうちょっと柔らかく

>>言い分が理解出来る方はいらっしゃいますか??
    と投げかけておいて、

「理解できます」とレスしてくれた方に対して
    >>言い分がわかる方もいらっしゃって驚きました(苦笑)

苦笑しちゃうんだ。それがビックリ。

曲がりなりにも組織の上に立つ管理職の方ならば
    「そういう考え方もあるのですね、勉強になりました。」
    くらい言っておいても損にはならないと思いますよ。

親しき中にも礼儀あり、顔の見えないネット上での
    やり取りですが、礼は重んじてみてはいかがでしょうか。

• 追加読みました

追加トピ読みました

何も言いたくないけど、一言だけ

トピ主の下では働きたくない

• なるほどつまり

トピ主さんは一見わかりにくいリストラを行なっていて、
    トピ主さんは5年後、10年後も残っているつもり動いているということなのですね。
    でも所々に出てくる (笑)  と、カタカナで表記される ワガママという言葉、
    そして自分が完璧であるという文章になんだか違和感があるのですよ。

ものすごくピリピリした中で仕事をしていらっしゃるのかしら。
    だって5年後ぐらいまでに20人弱を3人まで減らすのでしょう。

• 私も時短勤務です。

私も時短勤務者ですが、仕事の事を考えれば、主様のやり方は正しいと思います。
    仕事に穴を開けない為の措置ですから。
    文句を言った方は別に働こうが働くまいが生活に支障が無いんだと思います。
    だから安易に仕事が辞められるし、ワガママも言えるんだと思います。

私は営業事務が仕事ですが、決まった担当は持っていません。
    穴を埋めるのが仕事ですし、それこそ何でもこなします。
    その為に広く商品知識も付けますし、色々な人の仕事も把握し、急な穴にも対応出来る様にしています。
    仕事は与えられる物ではなく、自分で探し獲得するものと考えています。
    そうやって、何でも出来る、急な事にでも、人が嫌がる仕事でも、何でも出来るという風になれば、それなりに重宝して貰えます。
    結局、文句を言って辞めた人達はそう言うガッツが無いんです。

時短もいずれ終わります。
    その時迄にしっかり信頼回復の土壌を作るという気持ちが彼女達には欠けているんだと思います。
    その状況も甘んじて受け入れ、それをバネにする気持ちがない人間は、結局は辞めると思います。

まぁ、でも至上命題でリストラを推進しなくてはならないのであれば、貴女自身もこれ位の事、気にしてる場合じゃないと思います。
    淘汰された人々が辞めて行き、その上でもリストラを進める計画があり、その流れに乗るのであれば、もっとえげつない事を求められる様になるでしょうから。

そういう会社、風土であれば、今は貴女は管理職で立場安泰と思っていても、いつリストラ対象になるか分かりません。
    そういう会社で働き続けるのか、いざ自分がリストラ対象になった時の身の振り方など、自分の身を守る為には考えておかないといけない会社だなとは思います。

女40代。妊娠出産は無くても、介護、自身の病気等、いつ何が降りかかるか分からない年齢という事は考えておかなければいけないかなとは思います。

• 辞めて欲しかったのね

法的に問題にならないように周到に計画を立て、その上で復帰者のヤル気を削ぐ等の行為し、自主退社に追い込む。
    トピ主の会社は、それを組織ぐるみで行なっている。
    トピ主は、その片棒を担ぐことに罪悪感はないし、むしろ誇りですらある。

しかし、「退職者の最後っ屁的な発言は許せない!」と、トピを立てただけだったのね。

そういえば、トピタイにも「愚痴」って書いてありましたね。

とりあえず、私は部下を守ってくれない上司の下で働き苦労した経験があるので、反面教師として、そのような上司にはならないように心掛けてます。
    人には色々な生き方がありますから。

トピ主も、ご自分の信念に従い、悔いのない人生を送ればいいでしょう。

• 悪いけど

法的云々はともかくとして、トピ主は時短者には責任を持たせずに戦力外だと自ら認識させ居心地を悪くして退職させる事が目的、ということですね。人を減らす予定が元々あるから格好のターゲットにしている。
    悪いけどこんな会社では働きたくないですね。トピ主と一緒に働くのもイヤです。信用も信頼も出来ない上司と仕事はしたくありません。
    だいたい、一から育てるより楽な人材を活用する土壌も能力もない。法的に問題ないと思われる範囲内であの手この手で嫌がらせ。恥ずかしくないの?
    今回のことは本当に退職者の総意かどうかは分かりませんが、少なくともトピ主を恨みながら退職した人がいるということです。
    部下を大切にしなければ、部下もトピ主を大事にしません。現在トピ主の元で仕事をしている方々は結婚も出産も躊躇するでしょう。末路を知ってますからね。
    合理化も結構ですが、企業は人が動かしているのです。今回退職された方を甘えだという意見もありますが、認めて貰えたら誰だって嬉しいはずだし、やる気に繋がる。甘えではなく人間は大なり小なりそういうものです。批判されている方は他人にどう思われようが嫌がらせをされようが平気なんですかね?褒められても一切感情が動かないのでしょうか?そうだとしたらヒトとして不自然ですね。
    会社の方針もあるでしょうし、合理化の能力はあるのでしょうけど、スタッフが気持ち良く安心して働く事が出来る環境を作らない、作る気もない、作る能力もない。スタッフの能力を引き出し、活用する能力もない。気をつけないと足元をすくわれますよ。
    トピ主は退職者の言葉が不快だったのでしょうけど、そこから何かに気付いて活かす事が出来ないとトピ主は成長出来ないです。イヤな目にあった、負け犬などと思っているだけならトピ主はそこまでの人です。

• 退職した全員の総意って?

本当なんですかね?
    どなたかのレスに、子供が何か欲しい時「みんな持ってるもん」と言うのと同じでは?というような発言がありましたが、同感です。

退職ママを代表してトピ主さんに物申した方は、退職した全員と連絡を取りれる状況にあり、かつ本音を引き出せる立場にあったのか…何だか怪しいです。

そして最大の疑問なんですが、彼女らは自分の居場所が無いと感じた時、少しでも必要とされるような自助努力をしたのでしょうか?多分してないでしょう。

自分は何の努力もせずに、辛い悲しいってかなりのお子様かと。

• なんか、色々不思議…

アラフィフ女です。
    トピ主もトピ主会社も色々と不思議。

そもそも、いくらタスク整理したとはいえ、人数が減った状態でもきちんと回るくらいの仕事量を、今まではそんなに大勢で「非効率的」にやってたって事?
    じゃあ今現在の業務も、その気になればもっと少ない人数で出来るのに、あえてその人数で「非効率的」にノロノロやってるって事ですよね?

普通に考えたら「出来の悪い(査定の低い)部長」だと思うのですが。

それから、産休者が当然のように退職するのってヘンですよ?
    私の職場はブラックで名高いIT企業ですが、産休明けのママさんたち、大変そうだけど誰も辞めてませんもん。
    (ちなみに皆さん大事な人材で、戦力外ではないです)

主さんひょっとして、体のいい「首切り役人」として上司から使われちゃってませんか?
    おっしゃるようにコンプライアンス的には問題ない。
    でも摩擦を生んだり恨まれはする。
    ひょっとするとネット上で実名さらされて非難されるかも。
    そういうイヤな役目を、実は押し付けられているんじゃないですか?

こわいですね…

今後トピ主さんがちょっと旗色悪くなったら、会社は多分手のひら返して、主さんに「戦力外通告」、言ってきそうな気がします…。

• やっぱりそうなんですね

> 会社の上層部の方針として、現在20人弱の経理部正社員は、5年後を目処に私を含めた3人の公認会計士のみ+扶養内パート、その5年後には最終的な形として扶養内パートをRPAに置き換えるというプロジェクトを水面下で発足しております。

前に予想した通りなんですね。じゃあ、多分もうバレてます。

でもそれも会社の筋書き通りでしょうね。
    リストラなんて恨まれる事は誰もしたくなく、出来れば恨みは全部一人に背負わせたいんです。
    この後の展開も何となくわかりました。

先頭へ 前へ
151180 / 311
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧