戦力外に気を使う余裕はありません!(愚痴)

レス311
(トピ主8
お気に入り1,279

キャリア・職場

黒酢

レス

レス数311

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 狡兎死して走狗烹らる

    >男性社会の会社は女性管理職の率を上げたいがために私を利用する

    だといいのですが、男性は女性の首をきるのは嫌がりますからね。
    だれもやりたがらない仕事を女性のとぴ主さんにやらせたいだけなのでは?
    仕事の洗い出しを行えば、効率化できるものなんて毎回山ほどあるなんて、ほとんどがもともといらない仕事で、子どもを産んだ女性とは言わず、とぴ主さんの部全体が戦力外なのでしょう。
    後に続く女性もいないのに、女性管理職とか女性役員など、トピ主さんの会社に必要ないと思いますが。

    ユーザーID:8880556039

  • トピ主様には処理できない、それが答えです。

    >部長はそういう人ですよね
    ほどほどに知恵のある女性なら、この言葉がトピ主様の心を乱せることくらいわかるでしょう。で、負け犬である筈の退職者に自分の知らない腹の奥底を見透かされた気がして大いに恐怖を感じた、と。

    そこで、不気味な彼女たちについて理解しようとしたのでしょう。でも、結局回答は得られず、
    >どうでもいいこと
    と処理したわけです。

    トピ主様には処理できない、それが答えです。

    まだ幾分気になるようで拘っておられるようですが、気にしても解決しません。なぜなら、トピ主様は、彼女たちの視点を追うことが全くできていません。その能力がないのです。

    できるものはできる、できないものはできない、です。
    できないものにいつまでも拘っていても先には進めないので、次行きましょう。

    ユーザーID:6101420199

  • 道は遠い

    AIじゃないんだから、年齢、環境や状況に基づいて働き方は変わるでしょう。人員が減れば業務の効率化や、臨時の産休要員でカバーするのは当然。学校の教員などは大昔からやっているし、産休明けの先生が居場所が無いから辞めた話はあまり聞きませんよね。なぜ一般企業では時短イコール戦力外になってしまうのか。なぜ同僚に人員不足のしわ寄せがいくのか。なぜその人が能力を発揮出来る業務を模索しないのか。業務でも人生でも経験のある人材を戦力として使えない管理職の能力は問われないのか。労働者が働きやすい環境に辿り着く道は険しそうですね。

    ユーザーID:3280743920

  • いつの時代の話……?

    皆様お久しぶりです。
    こんな愚痴トピにお付き合いいただきありがとうございます。
    もうすぐアラカンさんから、何のためのトピ?暇つぶし?って質問がありましたが。単なる愚痴のためのトピですよ。


    >試験でとれる資格は会計士補ですよね。
    >その試験に受かったら会社は2年間実務はずれて公認になる補助してくれるんですか?

    takaさんの定める公認会計士は、おそらく金融庁が定めるものとは別のものだと思います。
    会計士補という資格がそもそも現在はありませんし(過去に取得した方が名乗ることはあるでしょうが)、実務に関しては経理部でも決算や原価管理、分析等に関与していれば認められているケースが多いですので、実務から離れる必要性が感じられません。


    現在私は特に問題もなく、楽しく仕事をしています。会長と社長より、公認会計士+3年限定の派遣を交代制で入れる部署にした時点で(それ以外の人材は営業部とシステム開発へ異動)、組織改編と同時に役員に上げてもらえるとのことでした。これまでも縮小や廃止した部署のトップはそうやって役員に上がっているので、その流れに乗っかってしまおうと思っています。会社も女性役員は喉から手が出るほど欲しいみたいですし。

    今考えると、退職者たちの単なる戯言にどうしてあんなに心を乱されたんだろう?と不思議に感じます。不要な情報にいちいち振り回されないこと、どうでもいいことに動じず、どーんと構えていられるよう、これからも精進しなければいけないと反省しました。

    ユーザーID:9930714860

  • 間違っちゃいないけど

    辞められた方の言い分には確かに納得できないし、自分が言われたら驚愕です。

    ただ、主さんのご意見を読めば読むほど違和感を感じます。
    そもそも会長の「労務に5年以上いて社労士もとれない、経理に5年以上いて公認会計士もとれないような奴はリストラされても仕方ない」というのに公認会計士が同意しているんですか?あなたたち本当に公認会計士?と思いますよ。

    試験でとれる資格は会計士補ですよね。
    その試験に受かったら会社は2年間実務はずれて公認になる補助してくれるんですか?

    アサインしていてもメインまたはサブとして実際に仕事をさせていないのであればそれは法務が実情をわかっていないだけでアウトですよ。

    まぁ、人の会社のことだからどうでもいいですけどね。
    自分が安全だからって気楽にしていると後で後悔しますよ。

    経験として公認会計士は数字に強いけど経理実務には強くないですよね。
    人の粗さがしはできても経理できるわけないのに怖い会社だなぁと思いました

    ユーザーID:1819367109

  • 零細ブラック企業の管理職なんて、プッ

    トピ主さん、その零細ブラック企業、見通し明るくないのは
    財務担当者ならお判りでしょう。次、どうされますか?

    ユーザーID:0006335788

  • あなたに全面同意します

    わたしも産休育休はとりましたが、その間恙なく回してくれた周囲に感謝しています。だからこそ、安心して休めるわけで・・復帰したらしたで、また体制を戻しつつ、でもそれは前より無駄の省けた洗練されたものになっているわけでしょ?
    いいことだと思うんですけど
    仕事なんて探せばいくらでもあるし
    せっかく協力してくれる有能な上司と同僚に、自分の立場がなくならないよう大変でいてほしいって・・なんつーわがまま・・大人か?て思います

    そういう人ですよね・・って・・あなたもそういう人なんだね!情けな!
    って返したい
    戦力になれなくなった人にしか・・?
    いやいや、自力で戦力になれよ()
    自分は弱いままで誰かに助けてもらうこと前提の人って好きになれません
    責任まで人のせいにするもんな〜

    ユーザーID:9954497390

  • 唖然とするほどのことですか?

    え、部長職の方ですよね?
    平社員+1程度の役職とかそのくらいの人じゃなくて。
    小さな田舎の会社の部長かなにかなの?
    トピ主の考え方にむしろ唖然。
    部長職で、この程度なんだ・・・と(苦笑)
    これだから、女性管理職の下って面倒くさいし
    部長に押す立場の人からも、女性管理職作るのめんどくせーって煙たがられちゃうんですよね。

    だいたい退職者の総意といったところで、
    その年度で10人やめて、全員の総意です。ならまだわかるけど
    1年以上前に辞めた人の意見をいまさら言われたところで?じゃないですか。
    1年たてば会社の組織もシステム変わってるし。
    なんで鵜呑みにしちゃうのかなー。

    ついでに自分の居場所がなくてやめるんです。っていったって、
    もともと有能な社員ならともかく
    1年程度で他人に穴埋めができる程度のしごとなんでしょ?
    その人のいう「居場所がない」に対してそこまで気にします?
    大方子供が可愛くなったからそばにいたいとか
    両立難しいとか、いくつかの理由があって
    そのうちのひとつが居場所がないってことなだけでしょう。

    それに改善すべき意見であるなら相手の言い分を理解しようと思いますが
    彼女のいち意見程度しかないし、改善に値しない内容に対して
    管理職なのに振り回されるなよ・・・トピ主みたいな上司面倒くせぇ〜としか思えません
    必要な情報とそうでない情報を取捨選択できる能力を身に着けましょうよ
    部長さん(苦笑)

    ユーザーID:0664049691

  • ここでの発言及び考え方の基本がマタハラだということ

    >法務部、顧問弁護士、管轄の労働局、労働基準監督署が録音を確認した上で「問題にはならない」との判断ですから、私はあくまでも現状においてコンプライアンス的には一切の問題はないものと考えています。

    つまり公の顔としては大丈夫、実の考え方は違うんだけどいいんだよね
    ってことですよね。

    何を言われても同批判されても本音がどうであれ、公の立場で失言等をしない私は大丈夫です。ってことですよね。

    ここでの批判の多くはあなたの本音部分に対してのレスであるという事です。

    だから何を言われても私は間違っていない。だからこのままだという事ですよね

    えっとだったら何のためのトピ??

    暇つぶし?

    ユーザーID:5406791250

  • まぁ

    やってることは理解できるし問題ないと思うけど、言い方がね。

    トピタイトルもそう。
    「戦力外」って言葉とか、「自分の査定やポジション確保のために会社の方針に沿うように動くのみ」とか、血の通わない人みたい。

    純粋に戦力が減った状態でも残された人への負担を増やさず、かつこれまでと同じ結果を出したい、というだけの話なのでしょ?
    なんでわざわざ棘のある言い方にしてるんでしょう。
    育休、産休の人を切り捨てたような言い方が他人に不快感を与えるのでは。

    これは別に甘いとか甘くないとかじゃないと思います。
    同じ結果だとしても他人に与える印象は真逆だと思いますよ。

    ユーザーID:0209172156

  • 逆マタハラってありますよね

    トピ主さんの主張、指示します。元部下からの苦言に傷付いたのかもしれませんが、気にされる必要ありません。

    当方も40代女性ですが私が30代の頃はつらかった!同時期に産休・育休・時短勤務が連続し、実質3分の2の稼働で処理しなければならない時がありました。
    出産に関する制度を否定するわけではないですが、制度を利用する社員がいる一方、犠牲になっている社員がいることも事実。

    退職した元部下も、手当てしてくれたトピ主さんに一度は感謝したと言ってたみたいですし、それでいいんですよ。それが事実です。

    ユーザーID:8954108970

  • トピ主さん支持

    トピ主のやっている事は、男性はごく普通にやってることでしょ?会社は慈善団体でもなければ仲良しクラブでもなく、利益を出し続けなければならない企業なのだから、トピ主に何の不思議もありません。



    昨今の、自己主張が強く権利を振りかざすだけの部下をまとめ上げなくてはならない管理職は、本当に苦労が絶えません。トピ主さんくらいドライにならないと務まらない。ここでトピ主批判をしている人たちは、もう少し会社全体を見たほうがいいと思います。じゃないとあっという間に戦力外通知されますよ。

    そんな強気なトピ主さんですが、部下の捨て台詞にはさすがに少々落ち込んで、ここで愚痴トピとして発散したんでしょうね。どこかで吐き出さないとやってられない気持ち、よくわかります。ここ小町は、心のバランスを取るにもってこいの場ですから、大いに活用したいところです。

    承認欲求を満たすために働く人と仕事をするのは正直ウンザリ。査定(報酬)を見据えて働くトピ主さんの方が、ずっと健全かと思いますが。経営陣に可愛いがられるのも当然でしょう。

    あとは、仕事と並行して、素の自分が出せる場所も確保しておきたいところですね。

    お互い頑張りましょう!

    ユーザーID:0417634994

  • 杞憂でしょう

    >そんな会社ならいずれ貴女自身も同じ目にあわされますよ。

    トピ主さんはそんなこと心配してないんじゃないかな。というより、「覚悟できてる」と言った方が正しい。

    プロとして価値を提供できないなら居場所はない。そういう覚悟があるから難関資格も取得した(相当な勉強が必要だったでしょう)。他人にも厳しいけど、自分にも厳しいんだと思います。

    まあ、自分に甘い人にこの覚悟はわからないかもしれないけれども。

    ユーザーID:6416939351

  • 人手不足の部署を効率化するのは良いが

    トピ主の場合はリストラが前提なんだよね?
    残りの社員の為みたいな事言っても、所詮は我が身を守る為にやった事。
    部下を守らない上司についていく人間は居ない。
    でも貴女はそれを何とも思わないんでしょ。
    なら辞めた人間が何言ってもどうでも良いじゃないですか。

    部下のやる気を削いでおいて、
    「甘えた事を言う人」はないんじゃない?

    会社に絶対服従、忠誠を誓ってるようですが、そんな会社ならいずれ貴女自身も同じ目にあわされますよ。

    ユーザーID:6049173875

  • トピさん。自分を責めすぎてます。十分温情的ですよ

    トピさん。貴女は偽悪的になりすぎています。
    もっと、現実的になりましょう。

    貴女の話はこうですよね。貴女の部署で産休・時短がでると、仕事を洗いなおして人数減でも出来るように改善。

    戻った人が居場所が無いように感じて退職してゆく。結果合理化に進んで行く。部長としての自分は優秀。

    要するに貴女の部署は人数が多い分改善点が沢山潜んでいて生産性が低いのです。

    リストラの嵐をまともに受けたことがないのでしょうか?

    多分、経営コンサルを入れて調査すると何割かの人員が不要という結論が出るはずです。

    それを、貴女の経営者は温情的に自然減で徐々に人員整理をしていることになります。日本的で悪くないやり方だと思います。

    会社が買い取られて、欧米式の経営になれば貴女は合理化のマインドのない日本的な温情マネージャーと評価されるはずです。

    大急ぎで言うと、私は貴女のように精一杯悪ぶる日本的に有能な女性は嫌いでは有りません。

    世間では、もっと非人間的に追い詰めてリストラして行くマネージャーは沢山いますから。

    一言だけ。解っているでしょうがここで書いているようなことを職場の他人に漏らさない様に。

    居心地の悪さぐらいで簡単に仕事を捨てるような女性に限って無駄で理不尽な大騒ぎをして真面目なマネージャーの足を引っ張ったりするものです。

    貴女は真面目すぎます。どんなマネージャーでも仕事上多かれ少なかれ心を鬼にする時は有るものです。

    それと、現実は理想の敵です。経営者を信じすぎないように。何でも自分一人でやってると思わないように。それと・・ 沢山あって言い切れない。

    ユーザーID:5079205556

  • トピ主の悩みは解決したようなので

    というか、このトピは愚痴なので
    僕らが解決する問題は無いのだろうと思います

    そこで、僕らは僕らで、このトピから良い教訓を学ぼうと思います
    私が注目したのはこの部分
    > 自分がカバーしている立場の時にはむしろありがたかったけど、いざ自分がフォローしてもらう立場になったらそれが苦しくて仕方ない。と言われました。
    これは逆の立場で良く聞かれる意見でした
    つまり、育休や時短になった人がいたために
    自分の業務が増えて、時短なんていなくなれば良いのにと言う意見と
    子供がいるんだから、突発的な休みは仕方ないと言う意見

    それに対して、このトピでは、自分に子供がいない時は良かった
    それはイコール、時短者によってデメリットを受けずに済み
    時短者が自らやめてく片棒を喜んで担いだ
    しかし、自分が時短者になると、他の同僚が悪気もなく自分の存在意義を
    奪って行く、未来に起きる事など知る由も無く

    いずれにしても、この人達は、その場での自分の都合を優先した結果
    会社の都合の良いように動いていたわけだ

    そうして見ると、もっと前の段階から俯瞰して見ておけば良かったのだと思うんだ
    人生において、味方と敵ってのは曖昧で
    自分の食い扶持をくれると言う意味では会社は味方だし
    不要なら、巧妙に切り捨てに来ると言う点では敵とも言える
    同僚だって、フォローに入ってくれるなら味方だし
    出世や時間の奪い合いと言う点では敵なのかも知れない
    僕らはそれらを見極めて、可能な限りお互いが敵にならない方法を探すべきだと
    考えてる

    いかがでしょう?

    ユーザーID:9719028668

  • 雇う側と雇われる側で綺麗に意見が割れてると感じます

    結局このトピ、主批判派は「雇われる側」で、肯定派は「経営側(雇う側)」の立場にあるっていうだけなんじゃないかと感じました。

    私はどちらかと言うと経営側の立場ですが、トピ主や会社のやり方に非があるとは思えません。
    雇われている側は、一度会社に入ってしまえば多少戦力にならなくても居座れると思いがちですが、その裏に他の人間がどれだけの苦労をしているかをわからなすぎです。
    別に押し付けるわけでもないですが、理解しようとしない姿勢にイラつく権利もこちらにはあると思います。
    トピ主さんはそんなわけで愚痴りたかったんですよね?

    他のレスでも見た気がしますが、この程度で辞めるということは経済的に困窮していないのでしょう。
    生活のための仕事であれば踏ん張りが利くはずです。

    お互いこれで良かったんじゃないですか。

    ユーザーID:6869246483

  • そりゃ経営者側が聞けばそう答えるわ

    >マタハラ・パワハラ等との意見もありましたが、法務部、顧問弁護士、管轄の労働局、労働基準監督署録音を提出した上で相談し「マタハラ・パワハラには該当しない」との回答を頂いた上での会社主導の行為ですから、その部分は心配無用です。(部下との面談はリスク回避のために絶対に録音しています)

    都合の悪い事は言わないからね。
    法務と顧問弁護士の作ったシナリオ通りに監督局に相談して「事前に確認した」という既成事実を作ってるだけですから。

    あなたにリストラされた方々が彼らの主観で相談すれば違う答えが出ますよ。
    ましてやこれだけ内情をべらべらと公共の掲示板に晒す懐の甘い実行マネージャーがいるんですから。

    で、会社が何するか?あなたを擁護して会社の責任として戦ってもらえると思う?
    責任押し付けられて丸裸で追い出されてこの経験は次のキャリアには全く活きないどころか、大罰点で行くところもないでしょう。

    ユーザーID:1858204706

  • 部長が部門の(自分の)目標を部下に語れないのはダメでしょ

      組織で生き残るためには
      上の言いなりにならなければならない。
      でも、それは下の人間たちに見透かされる。
      で、徐々に人望を失っていく。

    上記は、刑事もののドラマで吉田鋼太郎さんが苦い顔で喋っていた言葉です。

    トピを読んで、「会社や組織の中には甘えた考え方をする人がいるので大変
    ですね」と共感しつつも、何とも言えない引っかかりを感じました。

    トピ主さんは、上からの評価は高いかも知れないけれど、下からの支えがない、
    トピ主には人望がないと、私には映ります。

    確かに人望だけで仕事はできません。人の良さ、当たりの柔らかさを人望と
    勘違いして、何も決断できない人をたくさん見てきているので、トピ主の
    ドライさを羨ましく思う部分もあります。
    ですが、経理部長としての業務上の目標(評価項目と目標値と言い換えても
    よい)を部下達に語れない時点で、トピ主のやり方は間違っています。
    部下を「戦力外」と切って捨てる対象としか見ていない時点でダメです。

    大胆な合理化・効率化・外注化が必要だとしても、○人くらい余剰が出そう
    なので、今から新しい分野の知識や技術、資格を獲得せよ、そのための時間
    と教育費は会社が負担する。
    それくらい言わないと部下はついて来ませんよ。

    ユーザーID:3400471342

  • 簡単に言えば

    黒酢さんに戦力外の方々が連絡を取り続けるのは
    黒酢さんのせいでクビになったから、自分たちが傷ついたのと同じような目に合わせたい気持ちと
    あわよくば会社に戻りたいという気持ちがあるからでしょう。
    戦力外の方々がネットにでもぶちまければ会社にも黒酢さんにもダメージが与えられるはずですが
    しないのは戻りたいという強い気持ちと
    自分たちが何故戦力外通告をされたのか薄々は理解してるからかと思います。
    会社に弁護士がいるようですので、あまりにもしつこく応対に時間が取られるようなら
    会社に相談するのも手かと。
    一連の流れを見ると会社が自発的に社員を守ることはしないと思いますが、
    能動的には守ってくれる可能性はなくはないと思います。

    ユーザーID:9467130656

  • 産休、時短

    トピ主さんは、一緒に働いてきた部下が産休、時短を利用すると言われた途端に、この人は戦力外とばっさり切り捨てると言う印象しか残りません。
    残された女性社員も、自分たちもいずれ産休や時短希望を出す時にはこのような扱いをされるとわかるので、あなたの部下として頑張っても報われないし、結婚出産したら、復帰はやめてほしいという空気感しかない。
    会社にとっては効率よく人が少なくても仕事が回せるなら元から20人もいらない部署なんだと感じます。

    ユーザーID:6447597594

  • 企業がブラック化していく過程が見える

    トピ主さんの文章しか読んでいませんが。
    これが今の中小企業(すみません、推量です)の現実か、と厳しいと現実を見た気分です。
    40代前半女性管理職のトピ主さんが、上層部イエスマンになりきる!と言い切り、自分の考えは持たず、会社のやり方をそのまま自分の方針に置き換える様子を見て
    ブラック企業というのはこういう風にブラック化していくのだ、と思いました。

    上層部は、現場の人間を知らずに会社経営だけを見て方針を作る。
    現場管理職が、現場も知り、上層部の経営方針の深い意味を知るであろう人物です。
    現場管理職が上層部イエスマンなら、現場で働く人間の環境や状態や感情は無視で、方針が進められる。
    板挟みで苦しむ管理職は多いです。
    ここで現場の苦しみを上層部に共有させることができる管理職のいる企業なら
    ブラック化を免れるのでは?と思います。
    トピ主さんの方針は、トピ主さんを守る方法です。
    だからトピ主さんを責めるつもりはありません。
    この育休取得者の主張は甘いと私も感じます。
    でもこの先、自分の感情さえも上層部のイエスマンになるように徹し、人道的に自分か許せなくなる道に踏み込みかねない危うさを感じます。
    トピ主さんの文には、いくつも心配になる主張が現れています。
    まずは、育休取得者の甘い主張なりの、彼女の心を想像してみては?
    仕事の割り振りは変わらずとも、声のかけ方、部署の雰囲気は変わるように考えてみては?

    良い査定を受け、それなりの対価を得て
    その糧で人生を生きていくのは、イエスマンに徹するロボットではなく
    あなたという人間です。

    ユーザーID:5730545358

  • ドドンパさんへの返信

    ドドンパさんより「コンプライアンスに関わる疑問や意見は無視している」との指摘がありましたので、以下の文を再度掲載します。


    >マタハラ・パワハラ等との意見もありましたが、法務部、顧問弁護士、管轄の労働局、労働基準監督署録音を提出した上で相談し「マタハラ・パワハラには該当しない」との回答を頂いた上での会社主導の行為ですから、その部分は心配無用です。(部下との面談はリスク回避のために絶対に録音しています)

    法務部、顧問弁護士、管轄の労働局、労働基準監督署が録音を確認した上で「問題にはならない」との判断ですから、私はあくまでも現状においてコンプライアンス的には一切の問題はないものと考えています。
    ブラック企業の管理職の開き直りで結構。
    部下が私の給与や身分を保証してくれるわけではなく、私にそれらを与えてくれるのはあくまでも会社です。

    ・リストラ自体はどこの企業でもするが、やり方が良くないのでは?
    ・部門の縮小計画を公表しないのか
    ・退職希望者を好条件で募ったり、他の部署への異動を打診したりしないのか

    上記3つは会社が方針を決めることで、私はその方針に沿って粛々と処理を進めるのみですので、そこについては私は関与しません。

    ・リストラ対象を育休復帰者に絞るのは、広義にはマタハラではないか

    ここは最初にも記載した通り、専門家の判断をしっかり仰いでいます。専門家の判断でマタハラとされるようなことは行っておりません。

    ユーザーID:9930714860

  • ヒトの首を斬るオーナーが

    従業員を大事にすることは無いでしょうね。

    特にあなたの仕事は「金を稼ぐ」ポジションじゃないので、なんぼでも取り換えは利きます。

    ユーザーID:1858204706

  • 生き方が

    違うだけでしょう。
    貴女と時短取得者は。
    上層部との関わり方も、会社を利用する人間になるか否かも。

    男社会の構築者に言わせれば、
    仕事と、子を産み育てる事の両方を許されない
    どちらも同じ負け犬ですよ。

    貴女と会社は上手く利用し合っているのでしょうが、退職者は陥れられたのです。


    サラッっと流していくのが良い?

    それすらも、負け犬と浴びせなければ
    言えない理由は、既にトピ主様の胸中に答えが出ているのでは?


    後出しでリストラを明かしたのは成り行きですか?それとも狙っての事でしょうか。 貴女のアンバランスさが見え隠れします。ネットを上手く利用しているつもりなら尚更、ご自分の闇を見つけ出す事に使われるのも良いかと。

    ユーザーID:0725619082

  • 主様は、本当に素直な方なんですね。

    返信ありがとうございます。

    >タイトル訂正いたします
    >トピのタイトルが正しくないですね
    主様は、本当に素直な方なんだな…と感じます。

    >退職した方々は上層部との関わりはない方ばかりなので気をつけるも何もなかったんじゃないですかね……?

    何に気を付けるか、何を優先するかは人によって異なります。特に産育休・時短者の優先順位は、主様と異なる可能性が高いです。退職者達は公私のバランス、家族と自分の生活や健康が大切、例え転職しお給料が下がっても、心の健康優先と考えたのかも知れません。「御社で勤続」より、優先したい事があったと思います。

    そのような方が、私生活の何かを犠牲にして
    >自分も会社から見て「利用できる女」
    になりたいと考えると思います?
    母親・妻の代わりはいませんが、仕事は代わりがいる・代わりすら必要ない=辞めても会社は困らないどころか歓迎される事、誰よりも主様がご存じでしょう?

    >さらっと流していくのがいいんだろうなと思います
    頭では分かっていても流せなかったから、トピを立てたのでは?
    心に引っかかったのは何故か、考えてみた事はありますか?

    >そもそも管理職に向いていません
    だから、ご自分のやり方に自信が持てず、方針を人に決めて貰うと楽=自分で考えなくて良い上、間違いないと思えるのでは?
    査定=自己肯定感に繋がっているのでは?

    主様のように素直な方は、良い方についている時は非常に良い相乗効果を生むと思います。ただ主様の素直さを悪い方向に利用されてしまうと、主様だけが損をする可能性があります。主様がご自分で選べるか分かりませんが、誰の指示に従うか…位は良く見極めた方が良いと私は思います。

    私の友人は周囲の反対を押し切り、仕事である役割を引き受けました。今、梯子を外され、周囲に味方が少なく大変な思いをしています。主様が、友人と同じ経験をしない事を願っています。

    ユーザーID:6602759927

  • ブラック企業管理職の開き直り?

    なるほど。トピ主さんが、辞めた方々の愚痴を「負け犬の遠吠え」と言うなら、トピ主さんのやり方に疑問を持つ者は、トピ主さんの言っている事は「ブラック企業の管理職の開き直り」だと言えばいいでしょうか。
    トピ主さんは、「どうぞご勝手に、その通りよ」と言うでしょうか。

    オーナー社長の一存で会社の方針や人事が決まるなら、会社の規模としてはあまり大きくなく、コンプライアンスに関する意識も低いのでしょう。
    トピ主さんは、都合の悪いレス、とくにコンプライアンスに関わる疑問や意見は無視していますよね。
    ・リストラ自体はどこの企業でもするが、やり方が良くないのでは?
    ・部門の縮小計画を公表しないのか
    ・退職希望者を好条件で募ったり、他の部署への異動を打診したりしないのか
    ・リストラ対象を育休復帰者に絞るのは、広義にはマタハラではないか

    こういう疑問には答えませんよね?
    トピ主さんは、ええ!そうですよー。企業なんてもんは、ギリギリ法律に触れないラインで卑怯なことも非人道的なことも、何でもしますよ!と言うのでしょうか。

    世間では、そういう企業はブラックと呼ばれます。私は、そんなブラックな企業に勤めたことが無いので、理解に苦しみます。
    私が勤めていた所でも、リストラや大鉈を振るうような部署の統廃合はありました。苦しんだ人もいますが、大鉈を振るう経営陣も苦しんでいて、リストラの対象者と話し合いを重ねていました。
    誰も、トピ主さんみたいに、リストラ対象者を戦力外だの負け犬だのと思っていませんでした。この違いは何でしょうか。企業の質の違いですかね。モラルの違いですかね。

    ユーザーID:2145592093

  • 気の毒に思えてきました

    トピ主さんが。

    自立できるよう必死で頑張って来たけど、
    愛されてこなかったんですね。

    だから人の心を把握し、心を掴むやり方を知らない。

    大切にされてこなかったから、人を大切にするやり方を知らない。

    反対提案に過剰反応し攻撃することで自分を守ろうとする、
    余裕のない大人になっている。

    「上の人間に愛される術は学んできた。」
    ですがそれは、利用価値という点においてだけです。

    あなたは、辞めた彼女達から、何か学ぼうとしたことはありますか?

    自分にないものを手に入れている彼女達を、会社の方針という名目を借りて
    追い込んで、羨ましさを発散させているようにも見えます。


    彼女達は、あなたにはわがままに見えるかもしれませんが、
    一度、男に選ばれた女性たちです。

    生涯を共にしてもいいと決心させた彼女達には、優しさ・柔らかさ・穏やかさ・寛容さ・余裕・癒しなど、わずかでも学ぶものは何かあったはずです。

    こういうものもないと、人はついてきません。

    何でもかんでも効率・効率・効率おばさんにはうんざりです。
    あ、私の愚痴になっちゃってすみません(笑)


    あ、ついでにもう一つ言っときます。

    会計士とパートと・・・とおっしゃってますが。

    パートの方が、見切り早いですよ!
    あ、ここ、ブラックだって思ったらパートは定着しません。

    だって、正社員だったら色々手当も出るから踏ん張るんだろうけど。
    生活に余裕のあるパート程、いい職場、ブラックな職場、
    なるべく早く見極めます。

    採用に手を掛けてもすぐパート辞めちゃって・・・、
    面接教育定着までまた振り出しか〜わたし忙しいのに、

    なんてことにならないようにしてくださいね。

    ユーザーID:6743307706

  • タイトル訂正いたします

    皆様、レスありがとうございます。
    ちょっと心配です。さんのレスを読んで、まさにその通り!と思いました。

    >気を使う余裕ではなくて、気を使う「意思」は無いのでしょう?
    >会社の方針や査定方法が変われば、余裕がなくても気を使いますよね?

    はい、まさにそうです。その通りです。
    そう考えるとトピのタイトルが正しくないですね。ちょっと心配です。さんの仰る通りです。
    ただ、トピタイトルの変更は今更できないので御容赦くださいませ。

    >例外にならないよう、くれぐれも気をつけよう
    >具体的に、どうやって気を付けるのですか?

    私の会社の社風は完全なオーナー(上層部)企業です。上に可愛がられるものが出世していくシステムなので、そこは手を抜かずにしっかりと、という意味で「気をつけよう」という書き方をしました。退職した方々は上層部との関わりはない方ばかりなので気をつけるも何もなかったんじゃないですかね……?

    とりあえずは退職する社員の愚痴は「負け犬が戦線離脱する時の捨て台詞」と思い、さらっと流していくのがいいんだろうなと思います。

    私はそもそも管理職に向いていません。
    が、男性社会の会社は女性管理職の率を上げたいがために私を利用する、私は自分の収入のために会社を利用する、でwin-winの関係なのでこれはこれでありだと思っています。
    もし部下はたまったもんじゃない!と言うのであれば、自分も会社から見て「利用できる女」になればいいのだと思います。

    ユーザーID:9930714860

  • 気を使う余裕ではなくて、気を使う「意思」は無いのでしょう?

    >5年後を目処に私を含めた3人の公認会計士のみ+扶養内パート、その5年後には最終的な形として扶養内パートをRPAに置き換える…プロジェクト
    >会社がこのような方針で動く以上、今のスタイルを変える気はありません

    >会社が「戦力にならない社員も大切にする」という方向に舵を切るなら、もちろんその時は私もそちらに鞍替えしますが(笑)

    主様は会社の方針に従うだけ、戦力外に気を使う「余裕」があっても気を使うつもりはないですよね?
    会社の方針や査定方法が変われば、余裕がなくても気を使いますよね?
    タイトルと内容が合致していないようで違和感があります。
    それも作戦?

    >退職した全員の総意
    と言われ動揺しました?

    >査定査定うるさいというコメント…少し気になりました
    >上が望むことをこなす
    事に迷いが生じましたか?
    まさか…ね。

    >例外にならないよう、くれぐれも気をつけよう
    具体的に、どうやって気を付けるのですか?
    退職した人達は、全く気を付けていなかったと思いますか?

    私は、老年医療に関与していました。
    バリバリ働いていた現役時代にはお会いしていない方達ですが、会社での様子、ご家族との関係等が色々と垣間見える事があります。私達職員は可能な限り平等に接しますが、同じ利用者の方から好かれる方・そうでない方には「傾向」があります。

    会社員の間は
    >部下を育てることで良い査定をもらえるのならば、私は部下を育てます。逆にリストラすることで良い査定をもらえるのならば、私は部下をリストラします
    と言うお考えでも良いと思いますが、定年後、何をしたら分からなくなる方も多いので…会社員でなくなった後、どう生きるか、どのように人と接するか、会社とは別に「主体性」を養う事、別の立場や役割等も経験する事をお勧めします。

    主様が何時までも健康で医療の助けが必要ない事、今後のご活躍を祈念いたします。

    ユーザーID:6602759927

レス求!トピ一覧