神経質すぎる同僚の悩みです。

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

パパイヤ

現在勤務している某メーカーにて、制作部門から事務部門に異動して半年。
会計処理や入力業務をしています。

そんな私の右隣の44歳の男性(同い年)が、あまりにも神経質すぎて、限界です。
 例えば、「パソコンのキーボードを叩く音がうるさい、静かに叩いて欲しい」と数回言われ、挙げ句の果てにキーボードを少し音がしないもの変えられました(これについては、上司より彼に注意あり)。
 また、ハーブのオイル入りのスプレー常備し空中に巻いたり。(こっちにまで霧吹きが飛んでくる!)少し前までは自分用の携帯空気洗浄機を置いたり…。
 机の上に本棚を置くと“圧迫感を感じる”と…本棚さえも置かせてもらえなくなりました。
 一度、本当に体調が悪くて、窓を開けていると「排気ガスが入るから、頼むから閉めてくれ」と言われて閉めざるを得なかったこともありました。
 また、今日は、朝にオニオンスープを飲んでいたら「勘弁してくれ、ニンニクが臭い」と言われ、ハーブのオイル入りのスプレーを何度も空中に撒いていたので、急いで飲んで、カップを洗いにいきました。
 ある時は、椅子に透明なゴミ袋をかぶせて帰ったり…。

私も、気にしなければいいのですが。
 事務職では彼の方が先輩でして、彼と別の仕事も多いですが、ヘルプをしている仕事もあり、関わらざるを得ないというのも実情です。

課長は、女性でヒステリックな方なので、私の左隣の部長に、愚痴を聞いてもらっているので少しストレス軽減していますが、愚痴を言う私を部長もよくは見ていないと思うので。
 自分の価値をその人のために下げているようで、いたたまれません。
 でも、仕事は連携しどちらかが折れて進めなければならないし…。

何かよい対策法があれば、アドバイスいただけたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと変わった人かもしれないけど。

あなたがここに愚痴ったことってほぼ解決している事案、
    もしくは解決できる問題ではないの?

仕事上で関わって神経質すぎて限界と思う問題点を教えてください。

• そうでもないかも

>パソコンのキーボードを叩く音がうるさい
    >朝にオニオンスープを飲んでいたら

これについては同僚と同意見です。
    キーボード叩く音が大きいのって本当にうるさいですよ。
    あと、机でオニオンスープ飲んでる人なんて見たことありません。
    失礼ですが、普段からガサツじゃありませんか?

• どっちもどっち

PCキーボードの音はトピ主が気を付けるべきでしょう。

また、会社でしかも朝っぱらから、においのきつい飲み物を飲むなんてあり得ません。
    マナーが悪すぎます。

彼も神経質なのかも知れませんが、トピ主さんは無神経な印象が強いです。

• トピ主さんが無神経なだけ

男性が神経質なのではなく、トピ主さんが無神経なだけです。

トピ主さん、うちのお局様にそっくりです。
    でも、うちは彼女が最年長なので誰も何も言えず。
    一度上司が見かねて注意しましたが逆切れされ改善されず。
    仕事が出来ないわけでもないので、辞めさせるわけにもいかず、結局野放し状態になっています。

実は他の方たちも皆心の中で男性に拍手喝采していると思います。

• 気にしないんじゃなくて、気にしろよってことです

仕事中にオニオンスープ??

彼を気にしないんじゃなくて、アナタが気にしろよってこと。
    なんで仕事中にオニオンスープ飲むの?
    家で朝ごはん食べて来ないの?

キーボードの件も気をつけていますか?

彼は神経質かもしれません。
    でもアナタの方がガサツで、周りの人のことを考えていませんね。

彼に同情します。

• 彼はハッキリ言う人

というだけであって、言い分はおかしくないと思う。
    とくに、キーボードを叩く音やスープの匂いは不快ですよ。
    それをハッキリ言う彼に、じつは周りの人も内心感謝してるかも。

トピ主は、大雑把だと言われたことないですか。

• だったら…

気がつかないふりしてかっちゃかちゃ音立ててキーボード叩いて
    毎朝オニオンスープだのチゲスープだの飲んで、お昼に餃子やニラレバ炒め食べて、
    洗濯には香りの強い柔軟剤使って、文句言われたら「あっすいませ〜ん」とか言って、
    メンタル攻撃して休職に追い込んだら?

• 職場でオニオンスープ?

ちょっと信じられません。

朝、給湯室とかでは飲まないで、職場で飲んでいたんですか?
    同僚の愚痴を上司に言うんですか?

私には、トピ主さんが無神経にしか思えないのですが。
    社会人として、会社員として、どうなんでしょうか?

• 客観的な意見は?

これって同じ部屋にヒステリックな女性課長や部長もいるんだよね。
     その人たちはトピ主さんのようにストレスを感じていないの?
     複数の人がストレスを感じるのならその同僚が神経質すぎるということだし…
     トピ主さんだけが標的にされたりストレスを感じているとしたらトピ主さんに問題があるんじゃないのかな?
     ヒステリックな女性課長はその同僚に何も言わないの?
     複数の人がいるんだから客観的に判断しようよ。

• う〜ん

>「パソコンのキーボードを叩く音がうるさい、静かに叩いて欲しい」と数回言われ、挙げ句の果てにキーボードを少し音がしないもの変えられました

やってる本人は気がつきません。

>ハーブのオイル入りのスプレー常備し空中に巻いたり

もしかして、
    トピ主って体臭がキツい人ですか?
    体臭も本人は気づきません。

>朝にオニオンスープを飲んでいたら「勘弁してくれ、ニンニクが臭い」と言われ

臭いに敏感な人の前で臭いのキツい物を飲むなんて。。。

トピ主がずぼら過ぎです。

レス求!トピ一覧