生きていることが辛い

レス17
(トピ主0

心や体の悩み

ゆめゆめ

はじめまして。ゆめゆめと申します。
弱音を吐く場所がなく誰かに聞いてほしくて投稿します。

私は19歳の学生です。昔の事ですが、イジメを経験し、暴言、無視、罵られてきました。「死にたい」と何度も思いました。ですが自分にはそんな勇気もありませんでした。世の中に私よりも大変で辛い思いをしている人が沢山いる事も、そんなことで「死にたい」なんて言葉を軽く発言してはいけない事も分かっています。それでも、夜な夜な寝る前になると昔の記憶を思い出し涙が止まらなくなります。いつまでも過去に囚われちゃいけないと分かってはいるのですが思い出します。また、私は生きている意味があるのか、存在価値はあるのかと考える事もあります。毎日が辛いです。消えたくなります。

弱音ばかり吐いてごめんなさい。なにか一言でも元気になれるアドバイスなどくれると嬉しいです。ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 当事者にしかわからない気持ち。。

生きていることが辛い。本当に貴方のトピを読んでいると、ちがう意味で重なる部分が、年代も人生経験も生い立ちも色々違う様々ない人たちにも、通じるわかり合える事があると思うんです。
    わたしも、そうですから。

そう思った時期ありました。でも、貴方と同じで、死ぬ勇気がもないし、こんなことで死にたいと思う気持ち自体、世の中にもっと苦しい状況の人が居ると考えると、そいう気持ちになる自分にものすごく罪悪感みたいなものも感じてね。

でも、過去の悪夢のような経験は消えないでトラウマとして、残っている。年月は経っても、過去のトラウマって、なかなか消えないのですよね‥

死ぬ勇気はなかったかもしれないけれど、貴方は今生きっている。何でもないことのような気がするかもしれないけれど、それこそ誇りに思う事ですよ!
    過去のトラウマと付き合って、それでも懸命に毎日を生きている、生きていく勇気って、すごいパワーが必要なんです。
    死ぬ勇気より、はるかにそれの上を行く、数倍の勇気と信念が必要です。

そういう物を貴方は既に持っている、今を生きているんだから、それだけでも価値があることです。

それと、生きている価値がないものなんてこの世の中には存在しないと思います。ここで、こういうトピを発して、世の中に貴方の心の叫びを投げかけて、それに対して、多分沢山の人が色々な意見を交わすでしょ。
    ものすごく小さい出来事かもしれないけれど、私のようなポッときた傍観者にも自分の事を見つめなおすきっかけを作ってくれたり、意見を書かせていただいたりしている、
    そんな小さな出会いだって、意味のある価値のある事です。

貴方は生きていかないと行けない人間ですよ。自分のためにも世の中のためにも。価値がある人間だと自信を持ってください。

• 3つのポイント

ゆめゆめさま、こんにちは。私も丁度19歳の時に自殺未遂の未遂くらいを経験しているので、おつらい気持ちが少しは分かるつもりです。

弱音を吐く場所がないというのは看過できない問題です。人間が一人で背負いきれるつらさには限界があります。
    なので、小町で弱音を吐けるんなら、遠慮せずにどんどん吐いて下さい。
    ここは、親切な方も、知恵を授けてくれる方もたくさんいますから。
    とりあえず小町に投稿しようと思いついたのは大正解だったと思います。

他にもっとつらい思いをしている人がいるのに…と考えられるゆめゆめさんは、責任感が強くて他者の状態にも想像を巡らせることができる優れた方と思います。
    ただ、何をどうつらいと感じるかは本人にしか分からないので、他人と比べて自分が感じるつらさを軽視しない方がいいと思います。それが余計に自分を追い詰めることになるからです。

私も長い間、数十年という単位で夜泣き癖が治りませんでした。でも、それは泣く必要があったからだと思っています。
    涙は必要な時に出るものなんじゃないでしょうか。

私は現在アラフィフです。19歳の時にはそんな状態だった私も、なんだかんだでしぶとくこの年まで生き抜いてきました。
    それは別に自分の価値を確信したからというわけではありません。
    自分に生きる価値があるから生きる、そうでなければ生きられないという二者択一的な発想そのものを捨てたから、しぶとくなれたのだと思います。
    当面の間心がけて欲しいことは、うすーくでもいいので完全な孤立状態にならないよう、掲示板でもなんでも使い倒して人とつながっておく、視野狭窄に陥るのを避ける、動く、です。
    人間も生き物なので、体を動かしていないといろいろ淀んで煮詰まってきます。
    最低限この3つは確保して、その上で自分に納得のいく打開策をじっくり編み出してみて下さい。ご健闘を!

• 生きてるだけで御の字

生きる意味なんてなくても良いと思います。生きてるだけで御の字です。生きてるだけで頑張ってます。

辛い経験をしましたね…。でも、苛めをするような最低な人間ばかりではないです。優しくて楽しい人間もいます。そういう人たちと関われたら、トピ主さんの傷も癒されるかも知れませんね。

苛めをするなんて最低です。思い出したら心の中で、クソヤロウと罵れば良いんです。

あんまり思い詰めないで、今日は今日のことだけ考えて生きてればよいんじゃないかな。今日出きることは今日して、明日は明日の風が吹きます。何とか生きてれば、それだけで良いんですよ。

トピ主さんは心が痛くて辛いけど、私は、体の痛みで辛いです。お互い頑張りましょう。

• 私も。

若い時、よく考えました。

生きるの辛いって、なぜ生まれたんだろうって。

今でも思っているかなぁ。でも、母親から

「産んでもらって死んだら悪いと思わないの!!」

と言われ生きてます。

• 頑張りましたね

19歳で学生をされているのですね。
    随分と辛い思いをされて来たのに、学生としてきちんと社会と繋がっておられるんですね、立派ですよ。

いじめられて苦しい思いをして「死にたい」と考え続けながらも今まで生きてきた、それだけでも凄いです、よく頑張りましたね。

あなたがこの世界に存在している事には意味がありますよ、どんなに小さい存在でも、なにかしらの影響がどこかに誰かにある。
    必要だからそこにいるんです。

昔の辛い思い出は今となってはあなただけの「過去の記憶」でしかありません。
    人は「今」を生きる事しかできない、どんな不幸も幸福も時が過ぎればすべては過去でしかない。

泣きながらでも生きてきた自分を褒めてあげて下さい。
    すぐに変われなくても、ほんの少しずつ明るい方へ行くことは出来る。
    自分と一番仲良くなって、良く寝て良く食べて何よりも大切にしてあげて下さい。

今日よりも明日、少しずつ元気になれますように。

• 同じです。

40代、専業主婦で中学生の子どもがいます。
    学生時代のいじめ、喧嘩ばかりの家庭環境と
    不遇な子ども時代を過ごしました。今でも対人関係が苦手で、人が怖いです。

今は専業主婦として毎日を送っていますが、中学生の子どもにはシニアニート呼ばわりされています。

正直、私も生きていたくない、早く此の世から居なくなりたいと思いながら生きています。
    でも自殺する勇気なんかないし、結局のところ
    一家の大黒柱である旦那を支え、子育てに専念することが、今の自分にできる一番大事なことだと思いながら生きています。結局のところ、過去にあったことは受け入れながら、現実を見据えて生きていくしかないかなと…。

トピ主さん、本は読んだりしますか?

トピ主さんには読書を薦めたいです。
    私が最近読んだ生きるぼくらという本、おすすめします。きっと今のあなたに勇気を与えてくれると思うから。

• 生きること

あなたのおかあさん位の年齢の おばさんです。こんにちは
    思春期の頃 男子から容姿をからかわれ傷つき 大親友だと思っていた友は
    私を自分の引き立て役にしていたと分かり 色々と傷つきましたよ。
    心の傷って なかなか治らないものですね こ〜んな おばさんになっても
    まだ 思い出しますもの
    でもねぇ 私 傷ついてばかりじゃありませんでしたよ
    私は 人生を楽しむことは「好奇心」だと思っています。何か好きな事をみつけて
    没頭する→同じ趣味の仲間と出会える→人生が彩られていく
    あまりにも 落ち込んだ時 私 えいやっ!と 海外へ一人旅へ出かけたんですよ
    行き先はタイ。英語もろくに話せなかったので さんざんぼられてしまいました。
    悔しくて 悲しくて でもね とっても優しくしてくれる人たちに出会って
    感情がジェットコースターのようにクルクル変わって。
    帰国して その国の言語を習い始めました。そこで 同じ国を愛する人たちに
    出会って また世界が広がって
    「いいことないかなぁ〜」なんて考えてて あちらからやってくる事は
    まあ ありませんから 自分から ぶつかっていかなきゃ
    このぶつかった時も 時々 傷つく事はあるけれど いじめられていた時の
    傷ではなく 勇気の傷だと思って がんばってきました。
    私の回りの人は 私が昔 いじめられていて 本当は コンプレックスだらけの人間だなんて
    絶対に思っていないです。陽気で能天気な おばちゃんと思われていますから
    ものすご〜く 幸せそうにしている人が 本当に幸せだとは限らないですよ
    心の中は見えませんから
    あなたの 存在価値 あるにきまってるじゃないですか!
    まだまだ 何十年も生きて 存在価値を探し続けて下さい
    まだ19年しか生きてないじゃないですか!
    どうぞ 幸せな人生を歩んでください。

• 人生を24時間で考えます

女性の平均寿命は89歳です。これを24時間に置き換えます。3.7歳で1時間となります。貴方は19歳ですから、午前零時に生まれて午前5時少し過ぎた当たりになります。

今は夏ですから、まだ朝日が昇り始めて、通りにはまだ人も歩いてません。これから、起きて、ご飯を食べて出かける手筈です。

午前3時過ぎには土砂降りでしたが、どうやら雨も上がったようです。もしかしたら日中も雨が降るかもしれませんので、傘を用意して出かけたほうがよいと思います。また。お腹が空いては動けませんので、お腹一杯食べて、弁当も用意して出かけたほうが良いと思います。

午前に何をする、午後になにをするかよく計画しないとアッという間に日暮れになります。ともかく計画だけは立ててでかけましょう。計画どおりに行かなくても無計画よりは、余程マシです。

カラ元気でも元気良くでかけましょう。良い一日を。

• どんまい

生きてるのがつらいときもあるよ
    私も19歳の時そうだった

29歳の今も生きてるのつらいことあるよ

でもね
    つらいことより楽しいことがひとつでも多くなるように生きていこうって
    私のしょっぱい人生に寄り添ってくれる人に出逢えたよ

ゆめゆめさん
    幸せになろうとしてね
    幸せを求めれば全ては手に入らなくても何かを見つけることはできるよ

つらいこともあるけど
    自分を大切にしようね

命があるってことがそもそも奇跡的なことだって
    ゆめゆめさんに大切な人ができた時気づくと思います
    生きよう

• ゆめゆめさんへ

ゆめゆめさん 初めまして。
    ゆめゆめさん 生きている意味はあります。
    そして存在価値はきっと。あります。

貴方は、まだ19歳 人生の一番 良い時です。
    いじめ 暴言 無視など辛かったでしょう。
    でも、それを乗り越えて頑張って生きてください。

実は、僕も、今は51歳のおじさんだけれど、 小学校 中学校 高校と
    いじめられて、 時には、殴られて。 でも、生きなきゃ 負けないぞと言う
    気持ちで今日まで生きてきました。 実は、ゆめゆめさん 僕は、障害者なのです。 難聴障害6級を持つ障害者なのです。
    今は、色々な趣味 例えば蕎麦打ち同好会に入ったり、して積極的に 自分を
    アピールしています。 少しだけれど友達もできました。
    ゆめゆめさんも前を向いて どんな辛い事でも、勇気を出して乗り越えていって
    ほしいと、僕は願っています。 人生は、どこから良くなるかもわかりません。
    若い貴方 悩むことは多いかもしれないけれど 人生は、それほど捨てたもんじゃありません。 良い事も嬉しい事も必ず起こります。
    じっと我慢して、頑張ってください。 明るい未来が開けるかもしれません。
    ゆめゆめさん、 ちなみに恥ずかしながら、僕は、51歳でも独身です。
    恋愛も婚活もしなかったわけではありません。
    なぜかこの様な結果になってしまいました。 でも、僕は幸せです。
    苦労して、気の合わない方と一緒に生活していませんから
    自分の責任において、自由に暮らしていますから。。。
    ゆめゆめさん 応援しています。 若い貴方には、きっと良い未来が訪れる。
    きっと それまでの辛抱です。 さぁ明るく気持ちを切り替えて 頑張りましょう。 応援しています。 エールボタンを押します。

• 思考パターンを変えましょう

今まで大変だったのに、がんばったのですね。

でも生きていてくれて、よかったです。

生きていれば何でもできます。

夜寝る前に思い出されて、泣いてしまうとのことですが、
    それが、脳で何度も繰り返されて、パターンになっているのかも
    しれないと思いました。
    思考のパターンは繰り返すことで固定されてしまうのです。
    なので、もし、寝る前にふっと思い出しそうになったら、
    すぐに別のことを考えるんです。できたら楽しいこと。これからの予定。
    人から褒められたこと。今日あったいいこと。

もし、それができないなら、寝落ちするまで漫画や小説を読んでは?
    何も考えずに寝れます。

兎に角、思考パターンを止めることです。
    パッと切り替えましょう!
    今、その辛かったできごとを思い出す、辛くなる、自分でその状態にしている
    ようにも思います。

もし、辛い出来事が消化できないままであれば、
    大学に学生相談があると思います。学生ならどなたでも利用できます。
    そこにはカウンセラーがいて、プロがあなたの力になってくれます。
    思い切って、相談してみるのも一つの方法です。
    ただ、その時の気持ちを聞いてもらうだけで気持ちが楽になると
    思います。

• 落ち着いて思い出す

ゆめゆめさん、

苦しい事を抜けて今の生活があるきっかけは何でしたか?

あなたが仰っているように、辛かった出来事は”昔の事”です。
    これを経て今のあなたが在るのは、理由があります。
    あなたが頑張って耐えたからかもしれません、突然環境が変わったから、または楽しい事や、人に出会えたからかもしれません。

死にたいと思いながら、そうしなかったのはあなたが”しない”という行動を選択したからです。
    その場合、怖かったから・勇気がなかったことはいけない事でしょうか?
    それによってあなたは今学生として生活を送っています。
    それは事実です、それはいけない事ですか?
    私はそう思いません、たとえそれが他力本願な偶発的な事であったり、上記の理由であっても。寧ろ、恐怖という感覚を持たない人の方が怖いです。

どうしてだったっけ? と思い出して、理由を洗い出してみると見えてくるものがあると思います。

• 泣いてもいいのよ

つらいよね。。。。あなたがこうしてメッセージ書いてくれてるのはあなたが生きてくれてるから ありがとう 良い子だね。。。。
    つらいときぎゅーと抱き締められるぬいぐるみをそばに置いておくといいよ
    あなたの気持ちを受け止めてくれるから イライラするときその子をブンブン振り回すの
    それでもその子はずっとあなたのそばに居てくれるから
    あなたの辛さは誰よりもその子がしってる
    また待ってるよ ここに来てくれることを。。。

• ゆめゆめさん、こんにちは。

イジメの体験は「昔のこと」なのですね。
    でも今、それを思いだして死にたい気持ちになる。
    そうですね、イジメを体験するというのはそういうことですね。

イジメと言いますが、犯罪被害と同じです。
    激しい暴力を受ける、性的な被害を受ける、長期間に渡って暴言を吐かれる、
    苦しい時、辛い時に身近にいる人間に無視されるネグレクト、

世間でイジメ、パワハラ、モラハラ、DV被害などと言われているものは皆同じです。

人の心に深い傷を残し、その傷は時折フラッシュバックを起して本人を苦しめます。

そして不思議なことに人は、そのような被害に遭った「自分が悪い」と思うのです。
    その思いが高じると、自分を傷付けたりしてしまう人もいます。

なかには「社会が悪い」「人類すべてが悪い」という解釈をして
    エネルギーを外へ向ける人もいますが、少数派です。

攻撃を受けた自分が、価値のない人間だったんだ、と思う。どうしてなのでしょうね。

そこに理由があるのか、あるとすれば、どんな理由なのか。
    仮説を立てることはできますが、
    心理学や脳科学や、様々な人間研究はまだ、それを解明していません。でもね

ひとつだけ、はっきりと言えることがあります。

ゆめゆめさん、あなたは悪くない。

そして、あなたの存在価値も、生きる意味も、あなたが作り出さなければならない。
    それらは
    他人が決めることではないし、誰かに与えてもらえるものではないのです。

幸い、あなたは今学生です。多くの本を読んで、人と語り
    歴史や経済、哲学、心理学、様々な自然科学を学びましょう。

そこから見えてくる世界が、きっと、あなたを助けてくれます。

弱音を吐きたくなったら、ここで皆さんに聞いてもらいましょう。
    いくらでも、弱音を吐いていいと思いますよ。

• スポ−ツジムに通う

何を言っているの?・・・と思うでしょうがマジです。
    私はこれに救われました。

ちなみに私は運動神経は悪いです。
    でも体を鍛える事に才能は必要ありません。

続けている内によく話す仲間も出来ました(私は人見知りタイプ)
    別にジムの外でも会うような友達ではありません。
    でもその関係が心地いい。
    皆さん過去や外の現実なんて気にしないし、浅い関係ならいじめなんておきません。

運動して汗をかけばストレス解消になりますし、ハ−ドな悩みでもハ−ドな運動する事で考える余裕もなくなります。

スタッフさん達はサ−ビス業ですから皆優しいし最高です。

今では体も仕上がってきて私の唯一の自信です。
    人間一つでも自信が持てれば前向きになります。
    私は今生きてて幸せですよ。

何度もいいますが、体を鍛える事に才能はいりません。
    ここがポイントです。

• できることを探してみては?

生きているのって辛いことたくさんありますよね。
    私もよく死にたいと考えてしまいます。
    やらなくてはいけないことはなくならなくて、やりたいことはなかなかできなく・・・・
    生きていても仕方ないと思うことよくあります。
    でもとりあえず生きているので仕方ないので適度に遊べることを探します。
    ストレスが日々たまるので日々ストレス解消して生きているようなものです。
    存在価値と考えると、さほど存在価値のない人間なんて多いと考えてみては?
    みんな適当に生きて適当に死んでいくのだとくらいに考えては?
    存在価値があるかどうかよりも、今できることを探してみるとか、
    遊べる楽しいことを探してみるなどしてみては?
    辛いことを背負いながらでも遊ぶことって大切ですよ。
    ずっと考え込んでいるよりずっと意義ある時間を過ごすことができます。
    辛いことをひとときでも忘れることって大切です。

いかに遊ぶか・・・それを考えることも大切ですよ。
    死について真剣に考えるより、計画を立て遊ぶ方が頭を使うし体力も入ります。

でもそのアクティブさが大切なのだと思いますよ。

• 小さな幸せを見つけて

ゆめゆめさん、初めまして。
    貴方は、私の姪っ子の2つ下の19歳。姪っ子は裕福ではありませんが、楽しい学校生活を送っていました。その同じ時期に、貴方が悲しく辛い毎日を過ごしていたと思うと、とても心が痛みます。今までイジメに負けず強く生きてきたことは、素晴らしいことですよ。

生きるのが辛いとのことですが、「ゆめゆめ」のハンドルネームのように、貴方も「夢」をお持ちと思います。「夢」を叶えるためにも小さな幸せを見つけて下さい。何か興味、関心があることはありませんか?

私はイラストを描いたり、見るのが好きです。私が大好きな絵本「モカと幸せのコーヒー」(刀根里衣さん)を紹介します。水色の表紙の中で白いウサギがこちらを見つめています。優しい色調の絵で、心に安らぎを与えてくれます。
    他にイラストレーターの“ヒヅキカヲル”さん、“emimino”さん、“マツオヒロミ”さんの女性らしい作品も素敵ですよ。

スィーツは好きですか? 季節のケーキなど味わってみてはいかがですか? 私は元気が出ない時、疲れている時には、こうしてイラストやスィーツから元気をもらっています。なんでもいいのです、身近なものから、楽しみを、小さな幸せを見つけて下さい。自分が好きなこと、ちょっとしたことなどに 人は輝きを見つけ、生きる希望・目的を見いだすこともあると思います。生きているだけでも、素晴らしいことです。

19歳、人生これから大きく開かれる時です。生涯の友、愛する人との出逢いもあることでしょう。少し力を抜いて、小さな幸せを見つけて、健やかな毎日をお過ごし下さい。応援しています。

レス求!トピ一覧