仕事が出来る人とは

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

ピーチ

トピを開いて頂いてありがとうございます。

皆さんに質問です。

仕事が出来る人とはどのような人でしょうか。

なかなか自分の意見が言えず、人の顔色を気にしがちな私は、自分に軸を持って仕事が出来る人になりたいです。

仕事が出来る人は影でどのような努力をしているのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• できる人程、失敗している

最初から仕事のできる人はいません。できる人は失敗を糧にしていると思います。ミスから学ぶものは多いです。

• 仕事ができると言ってもいろいろあるよ。

仕事ができる人と言っても職業やその人の立場でいろいろあるよ。
     会社員としてならば「成果を出せる人」「自分の役割をはたしている人」「会社全体のことを考えている人」と言ったところじゃないのかな。
     若い社員であれば個人のスキルを上げて成果を出すことが優先だろうし中堅社員ならばチーム全体の成果、人材の育成、会社の方針を理解した行動、などが必要になるよ。
     経営層なら将来を視野に入れて会社の存続、社会貢献なども考えないといけないね。
     そして今の自分に求められる能力と先のことを考えて努力する事が大切だろうね。
     会社ではそれぞれの役割があるから努力と言っても人によって違うよ。
     私は総務なので人事や経費、コンプライアンスを重視するけど営業の社員とはしばしば衝突するよ。どちらも会社のことを考えて仕事をしている事には違いがないけど役割が違うんだよね。
     そこを円滑に運営するのに努力を要しているよ。だから社員全員のことや社内の設備なども常に気にしているよ。「見えない家事」のような部分がかなりあるよ。
     トピ主さんは今与えられている自分の仕事で不足していると思う部分と数年後何をしたいのかを考えて努力していけばいいと思うよ。

• こつこつ

50歳で執行役員を担っていますが、未だに他人の顔色うかがって発言を躊躇することがあります。まだまだですね。
    仕事できる定義はいろいろあると思います。自分に軸をもって仕事できるようになるのであれば、お互いに共有できる目標を考えてそれを達成するには、個々の有利不利は考えずに、何をすべきか考える癖をつけると良いです。但し、管理職のレベルが低いとその会社では役に立たないかもしれませんが、ピーチさんが日々考え行動する習慣をつければ5年くらいで、他人と大きな差がでますし、まともな管理職がいる会社であればその能力が役に立つようになります。
    ただ、自分にとって割りの合わない事も多いですから、それほど簡単では無いですし、考える習慣をつけて色々な経験を積む必要がありますので、一朝一夕に成果は出ません。

• 本当のところ

日本の会社を見ていて、ズバ抜けて仕事ができて周りから評価されてる人ってそんなに多く見ないです。
    結局のところ、日本の会社って年功序列で上のご機嫌とってゴマすって愛想のよい人が出世していくので、仕事の実力ってそこそここなせれば高い能力問われてないです。

私が見てきた仕事のできると言われる人のタイプ

・上司の腰巾着。ゴマスリが上手い
    ・話の声だけはやたら大きい
    ・電話が好き
    ・飲み会も好き
    ・実務能力よりはコミュニケーション力
    ・女性なら容姿が整っている(スタイル、化粧、髪型、ファッションに気を遣ってる)
    ・会議などでは目立つようにやたら発言する。

とても自信満々に見える人ですが、よ〜〜〜く仕事を観察してると、口先ばかりであまり仕事らしいことやってないです。
    仕事を派遣や後輩に上手いこと押し付けて自分は上司や別部署の人とコミュニケーションに勤しんでます。
    この手の人たちが上に目をかけられて引き上げられる為に、実務能力のない上司が出来上がり、能力の高い優秀な派遣社員が安いお給料でその分実務をこなさなければいけないのが今の日本の会社の現状だと思います。

ほんの一握り、本当の意味で仕事ができて人間的に尊敬できる人たちも若干います。
    共通していることは、熱意があり、仕事が丁寧。他人に対しても丁寧に接します。
    自分に自信があるので他人の悪口を言いふらしたり、まして人の脚を引っ張ろうなんて気はサラサラありません。
    穏やか。我慢が効く。ミスが少ない。スピード感がある。

もっとありますけど、本当に仕事のできる人は「丁寧で早い。周りとコミュニケーションが取れる」
    まずそのイメージですね。

• 声が大きいです。

長男−40代前半、下級管理職−が自動車メーカーで開発職に就いています。1ヶ月ほど前、本部長表彰を受けました。中級管理職の登竜門です。

彼はよく勉強しています。自動車のみならず、航空機や船舶の構造についても詳しいです。上司に説明するとき、会議で説明するとき、微分方程式を使わず、一次元モデル−広義のオームの法則−で説明します。

説明は大声でします。声が大きいと、多少間違っていても、大半が納得してしまいます。後から訂正を社内メールで送ります。それで、全員了解となります。

本人は修士号を持っています。メンバーの半数弱が博士号を持っていますので、大変のようです。最後は、声の多き奴が勝つ、彼の考えです。繰り返しますが、よく勉強しています。他人には負けないものを一つ身に付けています。

• 浮かぶのは

はじめまして。

仕事ができる人とはどのような人かと問われて。
    私が思うところです。

仕事ができる人は手抜きが上手い(良い意味です)

仕事ができる人は圧倒的な集中力を持っている。

仕事ができる人は記憶している。

仕事ができる人は感情的にはならない。

影で努力というか、常に勉強している。自分の仕事を。

• 誰の顔色?

誰の顔色をうかがっているのですか?
    職場の同僚とかの顔色ばかりうかがっているなら、仕事は一生出来ないと思います。
    仕事が出来る人間が伺うべきは、お客さんとか、あなたの会社の品物を買う人やサービス受ける人の顔色でしょ。
    顔色伺うのが得意なら、お客さんの顔色は徹底的に伺ったらどうですか?
    で、その要求に応えるべく頑張れば?
    お客さんのためになら、上司や同僚に意見を言えるでしょ。

• NHKのプロフェッショナル仕事の流儀を参考にされては?

仕事に打ち込んできた方はどんな仕事にせよ
    人間的な魅力にあふれてますね。

私は仕事は情熱だと思っています。

自分がどんな仕事に就きたいのか夢を持って
    情熱をもって仕事をしてる方は出来ます。

社会の為に自分のなすべき事が分ってる人。

能力があっても情熱の無い人の仕事は社会に
    支障をきたすでしょう。

おざなりな仕事は社会に支障をきたします。

自分の置かれた場所で情熱をもって仕事すれば
    社会に多くの利益をもたらします。

• 仕事ができる人とは

どのような人なのか、
    あなたがどう思うかで決まると思いますが。

仕事ができる人…そもそも論でいけば、あなたもできますよね。
    働く場があれば、仕事ができる人。

そういう意味ではなくて、
    質の良い仕事が提供できる人になりたいんだというのは分かります。

でも誰に向けてどう良くなれば良い仕事なのかは
    その人の個性や職種含めた環境も絡んで変わるので、
    やはりあなたがまず定義付けないと始まりません。
    軸をもつってことですよね。
    話が始まらないので、まずもってください。
    人が与えられるものではありません。

これは、あとのどのような努力をしているかにもつながる話です。

今より良くなるには?
    みんなを幸せにするためには?
    より知識を仕入れなくては良いサービスが提供できない。
    より提案力がないと自信作が売れない。
    顔色気にせず攻められないと他社に勝てない。

いろんなタイプの出来る方がいると思いますが、
    大概なにがあるべき姿なのかは頭の片隅にあると思います。
    それに向かって今足りないものを伸ばすなり、
    強みを活かすなり「考えて」「動く」。
    失敗したらまた「考えて」「動く」。これが努力ですかね。

努力って、堅く辛くいく部分もありますが
    自分のアイデアを試す過程でもあるので、
    なんだかんだ言って楽しそうですよ。

周りに見習いたい人がたくさんいるので
    どうやってその感じ手に入れたんです?
    って聞くと、まず笑顔ですよね。

あまり堅苦しく考えないで、
    まずどういう人と仕事したいかな、
    みんなから仕事ぶりでどう言われたいかなって
    ザーッと書き出して軸をもったらどうでしょう。

意見バンバンいって
    顔色気にしない
    良い仕事できない人もいますから、
    それにはとらわれず。

レス求!トピ一覧