男性の心理、また、接し方について

レス11
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

まろ

大学二回生・女です。長文すみません。

四月から新しい時間割になり、よく授業が被り、席が近くなることが多い男性がいます。
その男性とは一回生の時にクラス単位で受ける科目があり、グループディスカッションでほんの少し話したことがあるだけで顔見知り程度でしたが、ある日、講義が終わった後に「ねね、あのさ、講義結構被ってるよな?、俺んこと覚えてる?前の時間何の科目取ってるの?」と話しかけられました。

いきなり話しかけられたのと、男性慣れしてないせいもあってしどろもどろしてしまったのですが、また別の日に学校帰りに歩いてるところにその人が追いかけてきて、またまたいきなり
「俺んこと覚えてる?? あのさ、良かったら同盟(講義の課題や出席を助け合うこと)組まん??、友達にならん??」
と言われてとりあえずライン交換をしました。雑談をしながらそのまま途中まで一緒に帰る流れになり、その人から「ねね、俺のこと嫌いっしょ??いつもクール(多分無愛想という意味かと思う。)な感じだからさ、話しかけるのめちゃめちゃ怖かったわ〜」と言われました。

私はあまり集まってワイワイするのが好きではなく、1人行動することが楽なので講義も一人で受けることが多いです。その人も男友達は多少はいるものの、講義は1人で受けていることが多いです。意外なことに女性と話してるのをみたことがない上に、講義が始まる前に近寄ってきて「ねね、昨日いた?? 探しても居なかったからさ〜」など意外に喋ることにびっくりしました。最近は毎日挨拶をして、たまにラインをする感じの仲なのですが、疑問に思うことは、

・同じ講義を受けている男友達がいるのに、わざわざ1人でいる話しかけにくそうな私に話しかけてきたのかということ。

また、アドバイス頂きたいことは、
・男性とうまく話すにはどうしたら良いか。

という事です。宜しければ回答お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まぁ・・

>・同じ講義を受けている男友達がいるのに、わざわざ1人でいる話しかけにくそうな私に話しかけてきたのかということ

彼も一人でいる事が多いって話だし。結構講義も被ってるし。
    彼の言う通り「講義の課題や出席を助け合い」が出来たら便利な相手ではあります。
    それにお互い一人だし仲よくなるのも良いし。
    恋愛感情まであるかどうかはわかりませんが、それがあったらラッキー。
    今はその程度で良いじゃないですか。
    好きなんでしょ?気になってきた?
    同性だろうが異性だろうが、仲良い子が出来るのは良い事だから。
    心理なんてどうでもいいから仲よくしたら。
    嫌じゃないのなら・・・

>男性とうまく話すにはどうしたら良いか。

めちゃめちゃ怖かったわ〜とか言ってくる感じだったら・・・

「無愛想ですよね・・でも人見知りするだけで、あまり男性に慣れてないだけなんです・・」って感じで理由を話した方が良いと思いますよ。軽い感じで。

「クールなんかじゃないんです。なかなかフランクに話せたりしなくて・・」って・・

相手が「そっか〜そういう事だったんだ〜」って分かるように返す。

正直に・素直に。それで自然と会話も増えますよ。
    フランクに来るような人なので「嫌じゃないですよ〜」とかってちゃんとそこは否定しておけばいい感じになるんじゃないですか。

少なくとも友達にはなれますよ。もうなってるか?

• まあ

まあ。

>・同じ講義を受けている男友達がいるのに、わざわざ1人でいる話しかけにくそうな私に話しかけてきたのかということ。

たたずまいが気になる、見た目が雰囲気が今の所好み、気が合いそうなど。
    彼自身大勢でわいわいが苦手とか、ワチャワチャと話す女性が苦手とかあるのかもね。

>・男性とうまく話すにはどうしたら良いか。

相手の話に出た事を質問する。
    共通の話題、勉強や講義の事を相談したり話したり、普段の過ごし方を聞くなど。

• こんな感じ

>・同じ講義を受けている男友達がいるのに、わざわざ1人でいる話しかけにくそうな私に話しかけてきたのかということ。

あなたが綺麗で好みのタイプだから仲良くなりたいって思ったんじゃないですか。

相手を異性だと意識しすぎないことです。特に恋愛感情がないのなら、同性と同じように接すればよろしい。場数、慣れです。

• 男性は宇宙人ではない

学生とはいえ年頃の男性なわけですから、当然女性に興味がありますし、恋人だって欲しいでしょう。
    まだトピ主さんが好きとまではいかないでしょうが、対象として興味を持ってくれたのは間違いありません。
    わざわざ話しかけにくそうな人を選んだのは、フレンドリーな子は既にカレシがいる可能性が高く、
    男慣れしていて自分が主導し難い(印象がある)からです。

男性もまた同じ人間です。
    トピ主さんが嫌われることを恐れている時、相手もまた嫌われることを恐れています。
    どう反応してくれたら自分は安心できるのか、それを考えれば自然とやり方は分かりますよ。
    試しに少し褒めてみたらどうです?内心で飛び上がって喜んでくれますよ。

• 慣れ

1人でいる女の子、むしろ話しかけやすいです
    単独でいる時こそ話しかけるチャンスだと思います

逆に、他の誰かと一緒にいて
    何かをしている、何か会話をしている状態だと
    そこに割って入っていくのはハードルが高いです

彼はトピ主とお近づきになりたいと考えたのでしょう
    話しかける口実があるし、1人で居るので話しかけるチャンスが多いです
    いけるんじゃないかと思ったのです

ただの友達、純粋に授業で助け合うため、だけでは無いでしょうね
    下心もあっての事でしょう、下心だけでは無いかもしれませんけどね
    あ、下心と言いましたが、何も悪いことではなく
    年頃なのですから彼女が欲しいってのは普通のことですね

このままもっと親密になって
    彼氏彼女として付き合ってもいいと思うのなら
    それはそれでよし

恋愛対象にはならない、付き合う気は無いと思うのなら
    離れましょう

うまく話すには、慣れしかないでしょうね
    会話パターンは、その場でゼロから生み出すものではなく
    誰しも無意識にどこかで見聞きしたパターンを真似しているものです

人と接する経験値の蓄積が必要なので
    すぐに何とかなるものではありません
    でも、別にスラスラ喋れないから好感を持たれないって事は無いので
    あまり気にし過ぎる必要はないと思います

• そうですね

たぶん彼はトピ主さんが思うほどリア充タイプではなくて、むしろトピ主さんと似た要素を持っている人なのでは?

どうして自分に話しかけてくれたのか、なんて考えても仕方ないでしょう。
    それは本人に訊いてみたらいいと思います。
    多分、尋ねることで距離が一歩縮まるんじゃないでしょうか。

・男性とうまく話すにはどうしたら良いか。

うまく話そうと思わなくていいと思います。そのままで。
    彼のほうも女の子とうまく話せているようには思えないので。
    ただ、トピ主さんよりじゃっかん物怖じしないタイプなのかなと。
    どうしても気になるようなら、「あんまり男子と話したことなくて…」と正直に言っておけば大丈夫だと思います。

がんばってください。

• そういう存在がいると

そういう協力し合う仲間がいると便利です
    友人になったり彼女彼氏の関係になるかどうかはさておき 同盟を組む相手としてあなたが一番 優秀そうな相手だったのでしょう

彼ははっきりと 同盟を申し出ていますね
    もちろん 他の方が言っておられるように 女性としてのあなたに魅力を感じていたりもするでしょう あわよくば彼女になってくれるかもと期待もあるのかも
    でも まず講義を上手く乗り越えていく 仲間となるのが一番の目的でしょう
    自分以上にサボりぐせのありそうなノートの汚そうな男子より 同盟を結ぶなら あなただと思ったんでしょう

男性と上手く話せるようになるには 練習するのみです
    いい練習相手が現れたんですから あなたのペースで話す練習をしましょう
    samaさんがおっしゃっているように 素直に自己開示するのがいいですね
    上手く話せないんだって認めて 苦手なんだと言っちゃうと楽になりますよ

老婆心で心配してしまうのは 便利に使われて一方的な関係にならないようにすること 嫌なことや あなたに全く利のないことは 否と言いましょう(もちろん しょうがねえな やってやるよ という気持ちになるなら 力を貸せばよい)

仲間から友人になっていくかどうかは お互いの人柄と相性 付き合った長さによってきます
    まずは 目的と利害を尊重していける仲間になることです ここの関係がしっかりと築ければ 友情は目の前

その彼と話していて楽しいですか?
    あなたには話したい事があるんですか?
    特に話したい事ががあるわけじゃないけど 上手く会話したいなら、彼の話をふむふむと聴き 面白い話には笑い ときには促す 相手にたくさん話しをさせることです

• コメントして下さった皆様へ

コメントして下さった皆様、ありがとうございます。
    せっかくその人が歩み寄ってきてくれたので、頑張って色々話して仲良くなりたいと思いました
    ご意見、参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

• あなたに好意があるんですよ

と、言ってもらいたそうな質問ですよね。

あなたが、彼のことが気になっていて、彼も好意を持っていてくれたらいいのになと思ってるんでしょ。

うまく話そうなんて気負わなくても、あなたらしくいればいいのでは。

• 回答して下さった皆様

回答して下さった皆様、ありがとうございました。
    参考にさせていただきます

本当にありがとうございました!

• 微笑ましい光景が浮かびました

いいですね、ザ・青春って感じがして、懐かしい気分になりました。

きっとその男性は、講義がけっこう被っている事に気づいてからトピ主さんを
    意識するようになったのでしょうね。
    好みのタイプなのかもしれません。

男性慣れしていないトピ主さんなので、相手が良くない人だと心配ですが、
    何となくその男性の声のかけ方とか話をしている内容には好感が持てます。

トピ主さんも嫌じゃないのですよね?

男性と意識するから話せなくなるので、意識し過ぎないようにすれば良いのでは?

無愛想でそっけない(ごめんね)とわかっていても話かけてくれる相手は貴重
    な存在かな?と思います。

あまり難しく考えず昨日見たテレビの話とかから会話を始めて、相手に聞きたい事を
    どんどん質問するというのはどうでしょう。
    相手の事もよくわかるので。

変な目的で話かけて来たとかじゃなく、純粋にトピ主さんに好意を持って話かけて
    くれたという素敵な男性だといいですね。

レス求!トピ一覧