(駄)最初から嫌な予感はした。

レス16
(トピ主0

生活・身近な話題

100均に行かなきゃ

トマト缶を開けようとプルトップを起こしたところ、プルトップが外れてしまいました。
…嫌な予感していたんだ。なんか、プルトップが缶に対して斜めになっていたから。

最近の缶詰はほぼ缶切りなしで開けられるから、うちには缶切りなんて無いよ〜!
しかたない、100円均一に買いに行こう…。

こんな感じの嫌な予感、皆様にもご経験ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 製造元に言った方がいい

5年ほど前イワシの缶詰で同様なことが起きました円柱ではなく楕円みたいな丸い缶でした。すぐにメーカーに電話したら、着払いで送って正常品と交換してくれましたよ。

• 嫌な予感はありませんが

缶切りを使えるトピ主さんで良かったですね。
    最近は缶切りを使えない子も多いとか。

我が家にはありますが、10年に一度も活躍していません。

• どこからでも開けられます。

その1
    添付されている袋に小さく、
    こちらからなら、どこからでも開くよ!
    みたいなメッセージのあるやつ。

「本当だな?」と疑うと、
    8割上手に開けられず(涙)。

その2
    レトルトパウチの
    具材をいためてあとは、それをまぜれば出来上がり、
    ってタイプのもの。
    袋から出して、すべて出し切ろうと
    4つ折にして手で押しながらスライドさせていくと、
    たれと共に、自分の手までフライパンに突っ込む始末。

あせりは禁物です(笑)。

• あります なぜか母

素晴らしいワイングラスを4個持っていました。
    母が貸してねと言いドレッシングを入れました。お友達にお昼をごちそうした時です。なぜか割れると思いました。そして目の前でパコンと倒して割りました。ああやっぱり。
    亡くなった叔母がパッチワークで作ったベットカバーを母が自室のこたつ掛けにしました。これは私のものです。なぜか壊れると思いました。この時にはやめて欲しいと言いましたが、ある物は使わないとだめという持論を展開して止められませんでした。翌日リンゴジュースの入ったミキサーごと転んでドロドロに汚されました。やっぱり。この話になるとなぜか母は自分が被害者だと言います。このことで私に責められて傷ついたそうです。
    素敵なお皿を5枚持っていました。なぜか母が使いすべて割りました。「このお皿ママも大好きだったのに残念だわ」と言われて「このお皿は私のものだった。職場を退職する時に頂いた記念品だった」と言うと「新しく買いなおしなさい」と言われたけれど同じものは見たことが無いです。
    なぜか母に関しては悪い予感が当たります。
    この母が高価なダイヤの指輪をくれました。東京のデパートの外商の人が運んできた大粒のダイヤです。なぜか無くす予感がして使えません。金庫の中です。

• まさに昨日

トマト缶を開けようとしてプルトップがブチっとちぎれました。
    使わなくなった包丁でサバイバル風にこじ開けようかとも思いましたが(危険)、
    防災リュックに緊急用で缶切りを入れてあるのを思い出し、事なきを得ました。
    ついでに防災リュックの中身の確認や入れ替えができたので、怪我の功名?でした。

• 嫌な予感と言えば

私の体験はちょっと違うかもしれませんが、胸がモヤモヤする時って、ケガします。
    それも、入院をするケガです。

20年程前、朝からなんだかモヤモヤ。
    その日は部屋の片づけと、アンテナの修理をする予定でした。
    アンテナ修理中に転落。
    左足骨折。

5年程前、子供を病院に連れて行く予定。
    予約は取ってあったし、行かなきゃ!
    でも何だかモヤモヤ。
    雨の日だったので、面倒だからなと気持ちを騙しながら車へ。
    車庫で転倒。
    右足骨折。

これは嫌な予感と言うより、虫の知らせか?

• 充填豆腐を開けるときです。

その1 豆腐

あるメーカーの充填豆腐は、時々 ケースから出す時に崩れます。

それも 急いでる時に限って…
    豆腐が崩れずに綺麗に四角く出てきてほしい料理の時に限って…

脳内…しまった!この豆腐…嫌な予感が…ああやっぱり(泣く)。

すーっと出てこないで、一部 豆腐のケースにくっついて ちぎれた豆腐が出てきます…
    ぷっちんプリンみたいにケースの底に穴を開けて空気を入れてみても、切れ目を入れてみても ケースの底に豆腐が張り付いて 外れないのです。結局、手の指で穿り出したら もう豆腐じゃない…トホホ。

その2 アボカド

手に取ったアボカド…「なんか、大丈夫かな?」と、思いつつ買ったなら、必ずと言っていいくらい、失敗です。切ってみたら、中身が黒く繊維だらけになって美味しくない。

その3 ゆきうさぎさんと同じく、「どこからでも開けられます小さい袋、ここからならどこからでも開けられます小袋 など」は、要注意です。

特に 夫が 小袋を触りつつ「??」という様子をしてた時…あ、嫌な予感!

ここから開けられますって 文字が小さすぎて 夫には見えません。

そして、夫は、爪を短く短く切ってるからか?はたまた、手がでっかくて 指先が太すぎるからか?爪の先で 袋を開けることができません。

夫が四苦八苦して くっちゃくっちゃになった納豆のだしの袋…仕方なく 私がはさみで切って 開けたら、中身がこぼれだし…(泣)。

最近は、嫌な予感がしたなら、さっと夫から取り上げて どこからでも開けられます小袋を、はさみで切って 夫のお皿にかけてあげてます…はあ、めんどくさい。

• 確かにイヤな予感がした

お弁当を作っている時にタマゴを出そうとしたらラスト一個。

かなりの確率でやらかす私は「まさか割らなないよな」と思いつつ、台の上に置いたらころがって落ちてしまいました。

床の上で見事な目玉をさらけだしたタマゴに「最初からイヤな予感したんだよな」と思った私でした。

わざとじゃないのに日常になかでよくあるパターンの話でした。

• 手であけられます 手で切れます

ゆきうさぎ様の「こちら側のどこらかでも・・・」と同じく、手でうまく
    開けられないことがしばしば・・・

あと、瓶の調味料のプラスチックの注ぎ口!分別のために取れるようになって
    いますが、あれも結構な頻度でフタだけ引きちぎれて取れてしまうことが・・・
    しっかりと下まで引き下げてから回さないとだめですね。
    そうなったら、キッチンバサミで力づくで取ります。

• (無精)紙パックの酒をガラス瓶に詰め替える♪

日本酒の紙パックをよく買います♪

外側の透明な包装を破って注ぎ口のネジCapを開けると小指の頭が入るか入らない位のプル式のcapが付いてます。

私の手は大きくて…
    市販のゴルフ手袋サイズ26でもキツイです

ンで…その小指の頭の先端が少しだけ噛ませて…グリグリッと抉ると、辛うじて頭をもたげて来るので…空かさず親指で確保します。

出来ない時は、箸の太い方を突っ込んで梃子宜しく抉じ開けます(万歳♪)

さぁて…此所まで前置き!
    そして本題は此所からです!!

そうやって開いた紙パックを空けたウィスキーの瓶に詰め替えるってのが私の手順と言うか…儀式って感じ♪

小さな口と口を合わせて溢さない様に静かに慎重に紙パックを傾けて行きます♪

これで上手く移し替えられたらご喝采!!

ここでクシャミでもしようものなら悲劇!!

溢しちゃったら仕方がない!?

台所に移動してウィスキーの口に100均のジョウゴを差して一挙に仕事を仕上げます(笑)♪

無精しないで、
    最初ッからこうやりゃ良いものを…といつも思います

• 犬を飼うとき

最初からわかってたよ、

「俺が世話するし躾もやるから!」

そんな約束守れないってことくらい。

結局私かよ〜

• ありますわ〜

出勤する時に自販機で買った栄養ドリンク、電車に乗ってプルトップ引いた途端に泡がモコモコと。
    勝手に体積増やすな(怒)!!と思いながらも菓子パン入ったままのビニール袋にin。
    事なきを得ましたが、嫌な予感はしてました。なら踏みとどまれと言われたら堪らんのでこのことは未だに秘密にしてます。
    炭酸が憎かったです。菓子パンの袋洗ったのは、我が人生でもその一度きり。一生なくてもいいのに。

もう二度と洗いたくないと思いました。朝から変に疲れました…。

• 大抵失敗する

嫌な予感がするのに、心の中の、もう一人の自分が「やらないとわからない、もしかしたら上手く行くかもしれないじゃん。やっちゃえやっちゃえ」と囁くんですよね。で、案の定、失敗・・・。

そういう時に限って、『もう一人の自分』さんは、だんまりを決め込むんですよ。ペロッと舌を出して。自分に腹が立つっ!

• 明らかにヤバイ「ふくらんだ缶詰」

私の場合いは賞味期間はまだまだ十分あるのに「妙にふくらんだトマトの缶詰」でした。

これは腐ってガスが出てるな、って解ってたんですよ。でもね、ちょっと開けて確めてもみたい気もする。
    ここは幼少からの憧れ『おもちゃの缶詰』のせいかも知れません。

で、最悪の事を考えて風呂場に行きました。缶詰と缶切り持って、私はすっぽんぽんで。

...すごかったです。何か事件が起こった後みたいに私とあたりがまっ赤っ赤。天井の換気扇にトマトソースが入り込み(想定外)掃除してくれた夫に厳しく怒られました。

• 海外製品ではよくある

缶詰めのほかに、ごま油などの液物のプラスチックのシールにプルリングついてるやつが、開かずにちぎれる。

包装の袋だって日本製品は簡単に開くようになってるけど、海外製品はたいがい往生するので最初からハサミ使う。

• ボンヤリしてるつもりはなかったのに

1。レトルト焼きそばUFOに、沸騰したお湯と一緒にソースを入れた。

2。オムレツを作ろうと、卵と深めのお皿を出し、コンコンって割って卵の殻をお皿にいれて、卵の中身はシンクの三角コーナーに入れた。

3。コンタクトレンズを左右逆に付けた。

4。コンタクトレンズを一方の目に2枚重ねて付けた。

なんで!?

レス求!トピ一覧