男性から発信するトピ

お湯が出ないのは自分のせい?

レス51

のりしお

男性発

こんにちは。
トピ開いてくださり、ありがとうございます。

現在、今年の冬に結婚予定の彼女と同棲半年です。

彼女がお風呂に入ろうとしたときに、給湯器が壊れてしまったようで
「お湯が出ないんだけどどうしよう」と私のところに来ました。

その時私は遊んで帰ってきて疲れてリビングで寝てしまっていて、寝ぼけていたこともあり「そんなの俺に聞かれても困る」「うるさい」というようなことを彼女に言ったようです。余り覚えていないのですが・・・。

その際、彼女は何回か私を起こしたようなのですが本当に疲れていて起きれず、そっけない対応をしてしまいました。

朝起きてみると自分はソファでそのまま寝てしまっており、彼女は寝室で寝ていました。どうやら、怒って私を起こさずにそのまま寝たようです。

その後彼女が起きましたが、「いくら寝ぼけてても昨日の態度は無理」と言われました。

寝ているときのことを言われても困ると言うと、黙って仕事に行ってしまいました。

ちなみにお湯が出ず、深夜だったこともあり彼女は水でシャワーを浴びたようです。

同僚に世間話の流れで愚痴を言ったら、彼女が困っていてそれはない、水シャワーを浴びさせるなんて男として最低、とまで言われました。

私はどうしたら良かったのでしょうか?
あのとき、そっけない態度を取ってしまったのは悪かったと思っています。
でも、自分が起きたとしても給湯器はその場で直せませんし、どっちみち水でシャワーを浴びる事になっていたと思います。

みなさんならどのような対応をしましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 一緒に頑張る姿勢

結果は治せなくても、

彼女の話を聞き、どうすれば改善できるか一緒に考えやってみる

この姿勢が必要だったんですよ。

一緒に生きる相手が、相談しても
    遊んできて疲れているから、寝てるからで動かないとしたら、
    結婚を考え直してもおかしくないです。

結婚してからこんなトラブルは山ほど起きるでしょうに、
    「何もしない」相手と生きていけないですから。

• 確かにあなたは悪くない

寝ているところ、いきなり「お湯が出ない」と言われても、困惑しますよね。
    わかります。

でもさ、多分、彼女も裸で、お風呂の途中で困ってたんでしょ。

給湯器の修理はできなくても、外に出て、元栓を確認してみるとか、再点火を試みるとか、何かできることはあったんではないの?

あと、至急お湯を沸かして、お風呂場まで運んであげるくらいしてたら、彼女も感謝したことでしょうね。
    水風呂って、、、真冬だったら、風邪ひいてたよ。
    トピ主さん、冷たいね。これから自分の大事な家族になる人に。

• ひどい

彼女は給湯器を直せと言ったわけではありません。
    対策を一緒に考えて欲しかっただけなのです。

結果的に水シャワーだったとしても、2人で考えた結果がソレなら
    彼女も怒りはしなかったでしょう。

人は追い詰められた時に本性が出ると言いますが、
    遊んで疲れた程度でそんな情けない性根を晒して恥ずかしくないのでしょうか。
    結婚したらもっと大きな問題に直面することになるでしょう。
    給湯器が壊れた程度のことすら寄り添えない人間と一生を共にするなんてできるのですかね。
    冬の結婚は少し考えた方がいいかもしれません。

• 寝てて、

寝ててって言うより酔っぱらってて覚えてないんでしょ?

とは言え、いくら眠くても多少は給湯器をいじったりすれば良かったのにね。
    他にも、キッチンでもお湯が出ないかとか”多少”でもあがけば良かったのにね。

主様、覚えていないのでしょうけど、暴言吐いてない?

あ、で、私の対応ですが、家の事は全て私の所へ集まってきます。
    寝ていようが、深夜だろうが、早朝だろうが…。
    まぁ、一応メカは詳しいので一通りいじりますね。

最近だと、お湯張りをするとお風呂が溢れる。
    と、父が言い出し、家の中から屋外の給湯器まで全部チェックし、最終的に治りました。
    で、治って真っ先に父がお湯に使ったら母が切れました。
    ”○○ちゃん(私)が治してくれたのに何故あなたが最初に入るの!!”
    だそうです。
    私は眠かったので寝てましたが(笑

と、言うことで主様へは、
    ”少しは男らしくメカに強い所は見せようね”
    ですね。

あ、そうそう。
    お湯が出なくてもお湯は”沸かせる”よね。
    沸騰しているお湯から適温のお湯は何リットル作れるかな?
    そのあたりをやってれば”もうイイよ”って彼女は言ってくれたかもね。

結婚生活ってそのあたりの気配りができるかできないかで決まって来るよ。

ま、今日は土曜日ですから、どっか美味しい所でも連れて行ってご機嫌をとりましょう(笑

• 鍋でお湯を沸かし

ピストン輸送し、とりあえずその場をしのぎます。

• なんだその開き直りは

えー。本当にわからないんですか。うーん。

自分があなたの立場なら、とりあえず何度も起こされたら起きますね。
    困ってたんでしょ?彼女さん。起きますよ、眠くても。
    で、シャワーからお湯が出ないとのことであれば、自分に治せないとなったら24時間対応の業者を探すくらいのことはしますよ。

次の日に仕事がある彼女が、シャワーを浴びられなかったら可哀想じゃないですか。
    普段からそんな感じなんですか。

• あなたがソファで寝ていたのは彼女のせいですか?

態度が無理って言われてるのだから、結果的に水シャワーの事とは何の関係もないんじゃない?

自分にはどうしようもないのだからそっけなくて当然だとか、同棲して結婚までしようかという彼女にとってどうしたらよかったのか見当もつかないっていうのなら、彼女とは合わないんですよ。

>どうやら、怒って私を起こさずにそのまま寝たようです。

何言ってるんですか、何度も起こしたのに起きなかったのはトピ主さんでしょう。
    あなたがソファで寝ていたのは彼女のせいですか?

• コンロでお湯を沸かす

テレビリモコンが動かない(電池が減っている)
    ゴキブリが出た
    パソコンの動きがおかしい
    etc

結婚したらそんなことはちょいちょいありますよ。
    どれも俺が仕掛けたわけじゃないのに、「今すぐ対応しろ」という含みを持たせて「どうしよう」とか「わからない」とか言われる。

一人暮らしだったら男女問わず自力で何とかするはずなのにね。

今後のために模範解答をお教えしましょう。

彼女「お湯が出ないんだけどどうしよう」

トピ主さん「それは困ったね。でも自分では修理できないよ。明日修理の連絡をするね」

「シャワーまではできないけどコンロでお湯を沸かしてあげるよ。水で薄めて適温にすれば顔を洗うくらいの量は用意できるよ」

「シャワーは使えないけど電子レンジで蒸しタオルを作るからこれで身体を拭きなよ」

• 頼りないなぁ。

問題解決能力がない男性って、結婚も考え直すかも。
    いざという時の頼りがいって大切だから。
    トピ主がダメなのは、問題解決能力がないことと、当事者意識がないことの2つですね。
    「自分が困ってなければ、彼女(妻)がどんなに困っても知ーらないっ。ぼく、悪くないもんっ」
    って考え方でしょう?
    愚鈍で怠惰。

解決方法は給湯器を直すだけ?
    銭湯とか、ネットカフェとか、ホテルとか行ける範囲にありませんか?
    深夜に彼女の独り歩きは危険だし、トピ主も入浴できるんだから、一緒に出かければ良いじゃないですか。
    歩いていけないならタクシー呼んでも良いんだし。
    どうしようもないなら、台所とポットをフル稼働してお湯を沸かす。
    少なくとも水シャワーよりマシ。

遊んでたのは彼女と?
    なら、女性の彼女が動けるのに、男性のトピ主が動けないほど疲れるのは体力なさすぎ。
    一人で遊んできたなら、彼女の窮地には立ち上がるべし。
    なんか、情けないですね。トピ主。

だらしない人は振られても文句言えないですよ。
    折角の彼女のピンチ、さくっと解決したら株も上がったのに、残念でしたね。

• 当然起きます

どういった状況でお湯が出ないのかは一応確認の為に起きます、
    困ってる相手をほかっておいて寝てるなんて
    最低といわれてもしかたないです。
    男としてより、人としてどうかと思います。

トピ主さんが起きて直せるわけじゃなくても
    結果水シャワーを浴びることになったとしても
    起きて心配することくらいはしましょうよ。

朝起きてソファーで寝てたのはここで書く必要があるでしょうか
    自分は困った時に起きてあげなかったくせに
    彼女にはソファーで寝てたら風邪引くから寝室で寝たらなんて
    起こして欲しかったって事?
    もしそうならばかにするのもいいかげんにしなさいよね。

• まあとりあえず給湯器が壊れてるこた確認するよな

勘違いかすっげ単純な話かもしれない
    (ウチの給湯器は、ブレーカーが落ちたら再設定しないと水しか出なくなるんだけど、ブレーカー落ちた時には給湯器のこと忘れてて後になって「あれー?」ってなる)、一応動作確認くらい一緒にするやん。

で、「こりゃダメだ」となったらしかるべき所に電話掛けて修理依頼するやん(真夜中なら「明日電話かけてみるよ」とか「明日かけてみて」とか)。

で、時間によるけどまあまだスーパー銭湯が開いてる時間だったら(結構0:00とかまでやってたりするよな)、
    「車で一緒にスーパー銭湯行こうぜイエー」
    とか言うじゃん。
    閉まってる丑三つ時なら、「二個のヤカンでお湯わかして水少なめに張った湯舟にガンガン投入してみようか」
    とか言うじゃん。
    まあズボラ−なら「もう今日はそのまま寝てもいんじゃね?」
    かもしれないけど。

まあそんくらいかなーウチの夫なら。

とりあえず給湯器の動作確認は一緒にするもんじゃね?
    共同生活者なら。

• たまにはのろける

同様のことがあった、その昔。

我が夫はありったけの鍋ややかんを駆使して
    ガスコンロ、電磁調理器、卓上コンロ総動員で
    お湯を沸かしてくれました。
    バスタオルは鍋の下で暖めてありました。(単に鍋敷き代わりだったのかも)

もしも飲酒後で真冬だったらタクシー使って入浴施設まで行ったと思います。

夫、あの時はほんとにありがとう。うれしかったよ。

• その後給湯器はどうなりましたか?

>その際、彼女は何回か私を起こしたようなのですが本当に疲れていて起きれ>ず、そっけない対応をしてしまいました。

そうですか、それは残念でしたね、大地震になろうが火事になろうが
    眠さに勝てないのならひとりで暮らしたほうがいいですよ。

子どもができたら病気とかしょっちゅうですから、
    眠さに勝てない体質なのでお気楽な独りになりましょう。

ちなみに我が家の旦那さんは夜中でも緊急事態には起きてくれて
    頼りないが私の指示で動いてくれます。
    これだけでも居てくれて助かるのです。

主さんはこの際に彼女とは別れましょう、
    悩むこともないしこれでいいんですよ。

• 異常

女性側の意見ですが、私なら、シャワーは諦めます。
    何故、水シャワーなの?(笑)
    夜中に、たとえあなたが起きたとしても、給湯器なんてプロじゃないと直せません。
    じゃあ、諦めるしかないじゃないですか。
    無理に水シャワー浴びるなんて、小学生ですか?
    彼女のような何も考えない人は、私なら無理です。友達としても。

• うわぁ

果てしなく面倒くさい彼女ですね。

みなさんならどのような対応を、っていう質問ですが、
    どのような対応もしませんよ。
    だって出来ないじゃないですか。

それに私が彼女だったとしても
    彼氏さんに何か言ったらお湯が出るとは全く思いませんので、
    夜中でもやってるスーパー銭湯を探すか、
    お湯を沸かしてコツコツ頭と顔を洗いますね(これ、実際にやったことがある)。

でもこんな解決策ではないんですよ、重要なのは。

どうしようも出来ない事(無理難題)を彼氏に言って
    思い通りにならなかったからといって不貞腐れる、
    そんな彼女、本当に好きですか?って事。

私ならこんな面倒くさいのはまっぴらごめんです。

仮の話ですが、私の夫なら多分
    ・我慢しろ
    ・スーパー銭湯(車で20分?行った事ないけど)に行く
    こんな感じだろうなーと思います。

どっちにしてもどうしようもない事を求める人と付き合って、
    しかもそっち側に賛同する同僚ってどうよ?
    と思いました。主さんは悪くないと思うぞ。

• どうしたらよかったって?

タイトルに「お湯が出ないのは自分のせい?」とありますが、そんなことを怒っているのじゃないってことがわかりませんか? 遊んで返ってきて疲れていて「うるさい」はないでしょう?

彼女が怒っているのはあなたの思いやりのなさですよ! 同じ断るんでも、「ごめん、今疲れてて考えられない、明日見るから」とでも言えばまだ違ったでしょう。 酔っ払ってて頭が働かなかったんですか? 

水シャワーしか出なかったから怒ってるんじゃないですよ。 給湯器を直せなかったって、見てもみなかったんでしょ? あなたみたいな軟弱者じゃ、私だったら彼女に「結婚考え直したほうが良いんじゃないの?」と言いますよ。

• どっちもどっち

水シャワーを浴びなくても、お湯を沸かして、身体を洗う工夫ができないなんて、対応力がない彼女。

いい大人がしょうもないと、私なら思います。

夜遅くまで遊んで、ソファで寝てしまうトピ主もいい加減にしましょうね。
    お互いに子どもなんじゃないですか?

• 問題点と質問内容がずれている

生理的・本能的な欲求(この場合は睡魔)が勝っている状況で発した言葉。

つまりは本性に近い部分を露呈してしまった発言が問題なのであって、
    給湯器が壊れているのに何にも対応しなかったことそのものが問題じゃないでしょう。

>「いくら寝ぼけてても昨日の態度は無理」
    という返事は、トピ主さんの本性に近い部分を見てしまったってことでしょ?

似たような話でいえば、普段は温厚だったり優しかったりするが
    お酒に飲まれると豹変する人のようなものじゃないですか?

結局はトピ主さんの言い分の
    >寝ているときのことを言われても困る

というのも本当のことでしょうから、そういった事態になるのを極力避ける。
    それを今後は意識するしかないってことですよね?

つまり酒を飲むと人が変わる人であれば、お酒を控えるなどの対処をするように
    自分の遊びなどで疲れ切って理性的な対処が出来ないほど遊ぶのは控える。

最悪でも、半分寝ていても『ごめん、眠くて動けない』のような言葉だったら、
    次の朝に再度「ごめん」で済んだかもしれません。
    もう少し理性が残っていて「今日は諦めて」ぐらい言えても違っていたかもしれません。

どう対処すれば?というのは、トピ主さんがきちんと起きられていたら?
    であるなら、そのくらいは自分で考えなよって話です。
    別にトピ主さんが対処をしなくても相談相手になれれば十分な話でしょ?

ちなみにきちんと起きている状況であるなら、
    台所でお湯を沸かして何とか髪を洗えるぐらいの準備をするのは
    2人なら不可能ではないでしょうし、
    同棲相手であるなら、体を洗えなくてもレンジでぬれタオルをチンすれば
    身体を拭くぐらいのこともできますよね?

今回怒っているのは、本性の一端をみたことであり、
    少なくても話をまともに聞いてくれない部分への怒りでしょうから、
    お湯が出ない事への対処の問題じゃないよ。

• そういう意味じゃないのよね

彼女がトピ主さんを起こしたのは、給湯器を直して欲しいからではない。

困っていて、どうしたらいいのか相談したかったし、
    一緒に困って欲しかったんです。

うちも給湯器壊れたことがありますよ。

でも、私も娘も水シャワーしませんでしたよ。
    お湯をたっぷりわかして、水と熱湯を混ぜて丁度良い温度のにして、洗面所で洗髪し、風呂場で体を洗いました。

二人いれば、一人が風呂場で洗いながらも、足し湯ができました。
    洗髪は、一人だと無理です。横に立って、お湯をかけてあげないと。

どのみち水でシャワーを浴びることになってしまってた?

そんなこと、ないんじゃない?

• 懐かしい

同じことがありました。
    夫(当時は彼氏)はキッチンでお湯を沸かしては風呂まで何度も運んでくれました。

洗面器にお湯を溜めて、シャワーの水と併用しました。

• そりゃそうだ

>自分が起きたとしても給湯器はその場で直せません

そりゃそうだ。子供っぽい彼女だな…と私は感じましたが。
    こんな事、日常茶飯事(給湯器は壊れないだろうけど旦那が起きないのはそんなもん)
    だろうから、諦めるか自分で何とかするかしかない。
    怒ったってどうにもなんないんだし…

>彼女は水でシャワーを浴びた

自分の判断でやった事なのに怒られても…と思うかな。

びっくりが多いけど、とぴ主さんに多くを求めても仕方ないかなぁ…
    結婚なんて、旦那なんてそんなもんでしょ。

• あなたのせいではないけど

困ってるパートナーに対して「うるさい」はないんじゃないかなー。シャワーのノズルが届いたら、あなたの顔面に水シャワー浴びさせたい心境だったのではないでしょうか。うちの夫だったら、疲れていてもいったん起きて調べてくれますけどね。あなたが直せたかどうかという問題じゃないんですよ。彼女に対する対応をを怒っているのです。

まさかこれはほんの氷山の一角だったりして。結婚白紙にならないといいですね。

• スーパー銭湯とか、ネカフェとか

彼女は「直してくれ」とは言ってませんよね?

ご近所でお風呂に入れるところは
    どこにもありませんか?
    今だとシャワールームがあるネカフェも
    ありますよね。

どうしたらよかったか、と言われれば
    そういうところを一緒に探して、
    深夜ということもあり
    一緒に行けばよかったのでは。

探す段階で、遠方だったり深夜だったりで
    「それなら今日はいいかな」という
    流れになるかもしれませんが。

小さな事柄であっても、
    直面した問題に対して、ともに解決しようとしてくれるか
    どうかは重要だと思いますよ。

• トピ主です

早速のレスありがとうございます。

その日の夜、私がお風呂に入るときには彼女はお湯を沸かして持ってきてくれました。自分ではそこまで思いつきませんでした。

確かに冷たかったとは思いますが、寝ているときって誰しも乱暴になりませんか?
    記憶が無いときのことを責められても困ってしまうというのが本音です。

もちろん、起きているときであれば一緒になにかしら対処します。

• レスします

ガス器具を素人が修理してはいけません。
    酔っぱらってソファで寝てるひとを起こしたところで、たいした役にはたたないでしょうに。
    ほとんど八つ当たりですね。トピ主さん災難でしたね。
    でもそんな彼女さんが、かわいいんでしょ?お幸せにね。

• 冷たい・・

冷たいの一言なんですよ、冷たい塩対応。気遣い思いやりゼロ。
    よくそれで捨てられないでいるよね〜
    私ならそんな冷たい男と暮らしていけない。
    ま、彼女も「無理」って言ってるからお別れになるかもしれないけど。

>あのとき、そっけない態度を取ってしまったのは悪かったと思っています

そうですね。これがすべてって事だよ。

素っ気ない態度、これがすべて、冷たい男。それがすべて。
    その冷たい男を愛すかどうか・・別れてから後悔しても遅いわよ。
    あなただって優しい彼女の方が良いでしょ。女だってそうだよ。
    僕が起きてもお湯が出ない事に変わりない・・
    そんな事言ってないのよ(笑)
    確かにそうだけどね、一緒に住んでる子が困ってるのに「え?ちょっと見てあげようか・・」と心配する気ゼロ。

俺は使わないし、俺はどうでも良いし、俺は眠いし、俺は知らないし・・勝手にすれば・・

これがどんだけ性格悪いか(笑)自覚なかったらやばいよ。

男として最低、いやいや、人として冷たい・最低です。
    あなたが冬の夜外に締め出されて凍えて彼女に電話かけた。
    彼女が「え?知らないよ。私寒くないし・・」で電話切った。
    あなたそれでも何とも思わない?冷たい女だな〜心配もしなんだとガッカリしません?

寝ている時の事言われても困るとか言ってあなた次の日もほったらかしにしてるし。

そういう事って彼女の中で積み重なってる事お忘れなく。それがいっぱいになったら「冷たい男は嫌い」と言って去って行きますよ。
    終わったりしないから、ずっと積み重なって残ってるからね。

とりあえず給油器を見てあげる。それくらいしなよ。

>怒って私を起こさずにそのまま寝たようです。

あとこの一言が不思議だったのですが?え?わざわざあなた起こさなきゃいけないの?
    ソファで寝たの自分だろ。誰が起こすか、給油器の件では起こすなって態度だったくせに。

• 給湯器では無く、主の問題

危機管理能力が無い男として、今の彼女とは合わないと思うので
    不満が有るのなら別れましょう。

取り敢えずお湯が出ない原因が故障なのかガス系統のトラブルなのか
    気にならないか?万が一かも知れないが事故に繋がる可能性も0では無い。

遊んで帰って来たのは仕方が無いけど、愛する彼女が困っている時に
    一肌脱ぐのが男の子でしょ(じいさんの若い頃は)。

例えゴキブリが出た!何とかしてって言われても、気力を振絞って起きて
    退治してあげるけど・・・・。

危機管理とは、ガス漏れ等の事故の可能性とかだけでは無く、恋愛において
    自身の言動で2人の関係に危機を招く可能性も含んでいるので、主さんは
    自分が眠たければ大事な彼女が困っていても自分の睡眠欲を最優先させる
    のだね。

これが仕事で徹夜して、明日も仕事だから眠らせてくれならわかる。

まあ、彼女の事が面倒臭いと言われる方もおられますが、それ程面倒では
    無いと思うけど・・・。

まあ、正直言って男としては給湯器の事は後程で、髪を洗うので有れば
    自分でお湯を沸かして、それでお願いとは思うけど、それはこちらの
    我侭でも有るし、やはり彼女でも奥さんでも友人でも困っていたら
    (特にまだ同棲半年の彼女なら)やはり冷たくしては駄目だね。

結果的に水でシャワーを浴びる事になったと言う結果はどうでもいい事。

そこに行き着く過程の問題。

主に愛情を感じなかったから怒っているんでしょ。
    それすら気付かないので有れば別れましょう。

• それは・・・ない・・・。

家に自分一人しかいなくてその状況だったら諦めるけど、
    うたた寝していたなら協力してい欲しいと思う。

本当に給湯機が壊れたのか確認して、
    壊れていたならケトルかやかんでお湯を沸かして
    水で割りながらなんとか乗り切る、かな。

給湯機に限らず、この先何か困ったときにその態度じゃ
    先行き不安だなぁ。
    私なら結婚は考え直すわ。

困ったときとかって本性出ますよね。

まぁ、結婚前で良かったですね。

• 彼女の気持ちもわからぬではないが

彼女のめんどくささのが勝ちますね。
    トピ主さんが給湯器壊したんじゃないんですから。

大人なのに自分で水シャワー浴びる選択して文句言う彼女。
    ひたすらに面倒くさい。
    彼氏が起きてこなくても、台所でお湯も自分で沸かせるし、レンチンで蒸しタオルだって自分でできるでしょう。

>大地震になろうが火事になろうが
    >子どもができたら病気とかしょっちゅうですから、

彼女は子供でもないし、健康で、大地震でも家事でもないですが…
    「緊急事態」ですか?
    その日に彼女がお風呂入んないと大変なことになっちゃうんでしょうか?

• そっけない態度はとらないと思う

「爆発しないから大丈夫だよ」
    「ごめん、朝、見てみる」
    といった、適当な言い訳はすると思いますが、うるさい、とか、そっけない返事は寝ぼけてもしないかな……

彼女さんの怒ってるのも、トピ主さんが仕方ないと切り捨てようとしてる、そっけない態度のことだと私も思います。

自分が彼女さんの立場だったら、自分はそういうのは自分で直して管理会社にソッコー電話するタイプなんで、いちいち夫は起こさないですが。
    夫は彼女さんのように、どうしよう、と言ってくる方ですけど、それを邪険にしたことはないですね。そんな高尚な性分でなく、気が長いだけだとは思いますが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧