現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お湯が出ないのは自分のせい?

のりしお
2018年6月23日 9:40

こんにちは。
トピ開いてくださり、ありがとうございます。

現在、今年の冬に結婚予定の彼女と同棲半年です。

彼女がお風呂に入ろうとしたときに、給湯器が壊れてしまったようで
「お湯が出ないんだけどどうしよう」と私のところに来ました。

その時私は遊んで帰ってきて疲れてリビングで寝てしまっていて、寝ぼけていたこともあり「そんなの俺に聞かれても困る」「うるさい」というようなことを彼女に言ったようです。余り覚えていないのですが・・・。

その際、彼女は何回か私を起こしたようなのですが本当に疲れていて起きれず、そっけない対応をしてしまいました。

朝起きてみると自分はソファでそのまま寝てしまっており、彼女は寝室で寝ていました。どうやら、怒って私を起こさずにそのまま寝たようです。

その後彼女が起きましたが、「いくら寝ぼけてても昨日の態度は無理」と言われました。

寝ているときのことを言われても困ると言うと、黙って仕事に行ってしまいました。

ちなみにお湯が出ず、深夜だったこともあり彼女は水でシャワーを浴びたようです。

同僚に世間話の流れで愚痴を言ったら、彼女が困っていてそれはない、水シャワーを浴びさせるなんて男として最低、とまで言われました。

私はどうしたら良かったのでしょうか?
あのとき、そっけない態度を取ってしまったのは悪かったと思っています。
でも、自分が起きたとしても給湯器はその場で直せませんし、どっちみち水でシャワーを浴びる事になっていたと思います。

みなさんならどのような対応をしましたか?

ユーザーID:0289056605  


お気に入り登録数:77
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:51本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
お子ちゃまな彼女で残念ですね
カササギ
2018年7月22日 13:40

隣の部屋に行ったらガラスがカットされていて侵入形跡があった
料理していてボヤを出した
水が一切出ない(お風呂もキッチンも洗面所も)

などの大事であれば、たとえ家人がその事態を収拾できるか否かに関係なく声かけていいし、そうすべきと思います。でも給湯器が壊れたらしい? 程度のことなら。
私ならトピ主だって水風呂になるわけだし、ベッドできちんと就寝したわけでなく、うたたねしてるくらいなら声かけます。
でも、そこでどうやら寝落ちしたらしく邪険にされたなら、あっさりスルーで終わりです。

それは大変だねーと事態を共有して、困ったねーと愚痴を共有して、面倒だなあという気持ちを共感する。
テレビを見てる家族にするならわかるけど、寝てる家族を起こしてまで愚痴共有を求め、優しさがない!と怒る彼女。
女の私でも面倒なお子ちゃまだと思います。

そりゃ、最終的に給湯器を修理するなら出費は伴うし、修理に来てもらうのにどちらかが在宅で立ち会わなくてはいけないだろうから相談はするけど、声かけて起きないなら翌朝話せば済むことだよね。
全てはバランスですよ。
真冬なら切実度ははるかに高いけど、初夏なら水シャワーでもなんとかなるし、レスにあるみたいにキッチンでお湯沸かして使ってもいいんだし。
彼女はささいなことで、家族にいちいち共有を求める面倒なタイプですね。
彼女が侵入者に暴行されても、眠くてわからなかったことを責められてもなーと言うなら別ですけどね。やはりバランスです。

ユーザーID:0949910622
では・・・
ハニー
2018年7月9日 19:07

結婚予定だそうですが、
子供が産まれて、妻が連日寝不足になって、
トピ主さんに「うるさい」と冷たい対応でも、
翌朝「え?なにそれ」と妻が覚えてなくても、

「俺も、眠気には勝てないしな」
「眠い時の事は忘れるからな」

と、毎回思えるなら、お互い様です。
私が同僚なら、そう答えます。

ユーザーID:2283124368
初めてなんでしょ携帯からの書き込み
2018年7月7日 10:18

>現在、今年の冬に結婚予定の彼女と同棲半年です。

彼女もガス止まったの見たの初めてなんでしょ。こんなんそうそうないんだから、一緒に見て対応したり、見なくても解るなら「大丈夫だよ」って言ってあげて、あとよろしくごめん睡魔に勝てんから寝るわ、が適切じゃないですかね。

職場で設備関係の管理してた人(自分はコレ)や、実家の給湯器もよく止まって復帰作業してた人でなきゃ、対応は解らないし、ガス爆発しないのか、とか、不安になるだろうし、なって同居人を起こして相談する人の方がまともというか賢いと思いますよ。

仕事でもそうだけど、こういうのは次次繋って責任や対処が派生するからさ。


もちろん、月1でガス止まって、その度に同居人呼んで対応させようとするなら、いい加減覚えて自分でやれよ、と言いたくなるのは解ります。
ただまあ、その場合は引越か自宅なら給湯設備の修理が優先ですけどね。
その手筈も妻や彼女が勝手に決めて請求書数十万円とか出てきても文句ないというのは、さすがにないでしょ。

ユーザーID:1393098454
ガス漏れしてたわけじゃないんだから・・・
肉球
2018年7月5日 11:56

だいたいがトピ主さん批判でびっくりする
お湯が出ない「くらい」で疲れて寝ている人を起こす必要があるんだろうか
と私は思いました
相手が子供なら大人が頑張って対応する必要があるでしょうけど、相手はもう結婚目前という大人の女性
自分で考えたらいいのに、と思う
力仕事が必要だったわけじゃないんだから「男のくせにやってくれない」とか「女が困っているのに助けないなんて」という男女の違いで文句を言われていい状況ではないはず

世の中の女性は、男がいなかったらお湯をどうしたらいいかも考えられないんでしょうか?

ユーザーID:6381464874
大切なパートナーなら
わらび餅
2018年7月1日 15:37

男だから給湯器直してとは思いませんが、
結婚を考える相手から、主さんのような態度とられたら
ガッカリしますねー。

問題を、主さんに直接解決してもらいたいのではなく、
一緒に問題に向き合ってほしかったのでは。
もし、そこで、主さんが起き上がって
給湯器を点検して、それでもダメなら
彼女さんも怒らなかったでしょう。

困っている時に、1番信頼したい人に放置されるのは辛いですよ。
これからは、一緒に解決する姿勢を見せてあげてください。
ここで気付けてよかったですね。

ユーザーID:6680881740
わかってないなぁ
ピピン
2018年7月1日 7:09

トピ主が給湯器を破壊したかどうかはともかく(どうでもいい〜)
「困って相談している者を前にして自分の眠気を優先させた。
一事が万事、これからもそういう思いやりや共感性に乏しい
利己的な振る舞いをするだろう、そんな人間性は無理」
ということと理解したほうが良いのではないでしょうか?

自分がどう対応しようが結果的に水シャワーを浴びることになったのは変わりない、とかいう問題ではないの。
共感を示さずおのれの欲が第一だと言い放った(に等しい)から怒らせたの。

世の多くの家庭での、夫あるあるだとは思いますよ。
共感するフリぐらいしておけ、ということですよ。
困り事があった時、女の多くは解決法よりも傾聴を求めている確率が高いのは肝に銘じるべきです。
対応を誤ると、また何度でも、同じようにしょうもないことをキッカケに
似たようなことで「無理」と言われ、実家の母や姉まで悪く言われ、離婚だと騒がれ消耗しますよ。
そんなことになりそうな彼女とは結婚はやめとこう、も一案かもしれませんが。

ユーザーID:4479193112
もし逆だったら
長屋のご隠居
2018年6月30日 16:33

一緒に頑張る姿勢が必要とか
対策を一緒に考えて欲しかっただけとか

そういう類のレスが散見されますが
もしこれがトピ主と彼女の立場が逆なら
トピ主批判、彼女擁護のレス満載でしょうね。

ユーザーID:9135322838
いや・・
oara
2018年6月30日 11:25

そんなにあなたは1回寝たら話しも出来ないの?
そんなわけないでしょうが・・
面倒くさいから流しただけでしょ。

>その日の夜、私がお風呂に入るときには彼女はお湯を沸かして持ってきてくれました。自分ではそこまで思いつきませんでした。

思いつかない時点で、人より優しさレベルが低いです。
自分はほったらかしておいて、彼女には優しくしてもらう。
気付かない時点でかなり冷たい人間ですが・・
そこまで気遣って優しくしてもらってくせに、あなた未だに悪いと反省してないですよね。
俺はしてもらったけどね、でも寝てたし、しょうがないし、オレが起きてもどうしようもないし、言われなきゃ分からないし。いや、言われても寝てたら対応出来ないし

言い訳三昧。
彼女の優しさに反省して「ごめんね、俺は何もしなかったのに・・ここまでしてもらって、ありがとう」っていったんですか?
感謝したの?

フォローもしてないか・・?

ごめんね。寝てたからって悪かったね。ここまでしてもらって・・
俺は何もしてないのに。本当ごめん。

この一言があればまだ救われますが・・
「寝てたし、しょうがないし。俺は気づかないし」でフォローすらしなかったら終わりだね。
確実に彼女の中でマイナスになってるよ。

ユーザーID:1801884763
信頼を築く機会だったのに
青ざめ
2018年6月29日 12:50

>彼女が困っていてそれはない、水シャワーを浴びさせるなんて
>男として最低、とまで言われました。
同僚の方、男性か女性かわからないけれど、私も同じ意見です。

そりゃ、彼女だって一人暮らしなら自分で何とがしますよ。
でも婚約者と一緒に住んでいるなら、家のことなんだから
当然、相談しますって。相談されない方がおかしいでしょう?

そういう細かいことを信頼を築く機会としなければ
いけないのは、わかりますでしょうか。
結婚してからも同じですよ。
思いやりがあって、身勝手ではないと示し続けないとね。

半年後の結婚、待ったがかかるかもしれませんね。

ユーザーID:2220449370
それくらいは自分で解決だと思う
専業主婦だが
2018年6月28日 21:45

修理してくれる業者を探すだけだし、じっさいにそうしたんですよね。

ユーザーID:0907221083
水シャワーを怒っているのではありません
そろり
2018年6月28日 21:32

お湯を沸かして持ってくるとか、その他の解決方法とか、思いつかなくったっていいんです。
夜、彼女の話をきちんと聞いてあげればよかったんです。
疲れて起きられないとしても「きかれても困る」ではなく「ごめん、ちょっとわからない」とか、
「うるさい」ではなく「ごめん、悪いけど寝かせて」とか言い方があるでしょう。
もし「うるさい」と言ってしまったとしても、朝謝ればよかったんです。
記憶にないとしても後で聞かされたなら(「うるさい」なんて言うはずがないというなら別ですが)
その時謝ればよかったんです。

寝ているときは乱暴になって当然とか、
記憶にないことを言われても困るとか、
どのみち水シャワーになったとか、

だから自分は悪くないと思っているところが問題なんです…
ということがわからないなら、彼女にあなたは「無理」だと思います。

ユーザーID:4898931473
オイオイ
ほくと
2018年6月28日 17:09

>その日の夜、私がお風呂に入るときには彼女はお湯を沸かして持ってきてくれました

その日にとぴ主さんはお風呂に入ったんかい。
それも彼女にお湯を沸かして貰ったんかい。

>朝起きてみると自分はソファでそのまま寝てしまっており

朝まで寝てたんとちゃうんかい。

それは…ないわ…

ユーザーID:8773248184
結婚したいなら反省して改めよ!ですよ
ふぃぐ
2018年6月28日 14:19

レス1見ましたが、反省してませんよね?
むしろ「オレ悪くないよね」と同意を集めようとしていますね。

他の方も仰っているように問題点は
「給湯器をなおせ」「台所で湯を沸かして持っていくなんて思いつかない」という事ではないのですよ。

パートナーが困っているのに暴言を吐いて無視したって事が駄目だったんです。
寝ていた?でも何度か起こされたんですよね。
でも起きれないって…火事とかだったらどうするんですか?(呆)
寝ていたから・酔っていたから記憶が無いというのは免罪符にはなりませんよ。

今回の事で彼女さんじゃなくても普通に想像できるのは、結婚後夜中に子供が急に熱を出すなど緊急事態が起きた際も奥様に「うるさい」と言って起きないトピ主さん。
でも起きたら対応に文句を言う。
もしくは何らかの事情で奥様不在でトピ主が子供の面倒を見た際、トピ主が寝ているからと言って子供が泣いたりしても対応できないなら最悪の事態もありえますよね。
ちょっとありえない……というか、そんな人と将来を考えるのは無理ですね。

彼女さんと結婚したいなら、まず自分の態度・行いが駄目な事だと認識し反省して下さい。
その上で改善の為に、酔って起きれなる位まで飲まない(酒を控える)事です。
いい大人が起こされたのに起きれないのは、本気だったら身体的にも精神的にも何か疾患を疑います。

ちなみに寝ている時・寝起きに乱暴になるのは普通ではないと思いますよ。

ユーザーID:5990320976
一緒に確認する
ミカサ
2018年6月28日 11:36

>ガス器具を素人が修理してはいけません。

ホントに動かないか一緒に確認するんすよ。
分からないでしょホントに故障か、なんかの単純操作ミスか。

機械類だってなんだって、
単に「コード抜けてるだけ」で
「動かない壊れた」ってやっちまうことあるんだから。
まあ、給湯器にはコードないけど、
そんくらい単純なミスってこたよくあるんすよ。
酔ってても一応「そういうんじゃないのか」くらいは一緒に見るもんでしょ同居人なら。

逆に「これマジやべえ」となれば、場合によってはついてる電源落としたり、玄関外のガスのバルブ閉めたりしなきゃならんかもしれないじゃんよ。
とにかく一度見ないと分からんでしょ。

ユーザーID:6929339446
誰でもじゃないから
専業主婦よ
2018年6月28日 11:08

>確かに冷たかったとは思いますが、寝ているときって誰しも乱暴になりませんか?
>記憶が無いときのことを責められても困ってしまうというのが本音です。

誰しも乱暴にはならないですね。

寝起きがよい人、酒癖が悪くない人は、遊んできてリビングで寝てしまうなんて
ことないし、起こされてもしっかり頭が働きます。

彼女もトピ主さんタイプの寝起きが悪くてよく覚えていないタイプなら、トピ主さんの言い分に「そうだよね」と思えるけど、

私もそうですがいくら酒飲んで寝てしまっても、自分の言ったことを忘れてしまうなんて経験が一度もないので、全然共感できないし、そんな自分だったら自制して飲む量とか寝る時間とか考える。

酒飲んで寝てしまったら、「うるさい!」と邪険になる自分が今までもあったはず。
それでよしと甘えて来たから今に至ったんでしょう?

そんなことでは、世の母親は子育てできません。

子供が生まれて半年は、いつ寝ていつ食べたかわからないほど寝不足でフラフラ状態の人沢山いますけど、赤ちゃんが泣いたらどんなに眠くてもちゃんと起きてミルクを作って飲ませて、あやして寝付くまでやらねばならない。トピ主さんみたいに癇癪おこして起きないなんてありえません。

それと、自分に悪気がなくとも記憶がなくても、やったことは自分の責任。
覚えてないから知らないよ・・ってね、あなたの口から出た言葉はあなたの責任です。

知らないよ 給湯器直せたわけじゃないしと開き直らず
寝起きが悪い自分を反省しての「覚えてないこととはいえ、邪険にしてごめんなさい」 でしょう。その気持ちがない「悪いと思っている」なんて言葉は伝わりませんて。

ユーザーID:8483883445
非難なんて、いくらでも出来ます。
2018年6月28日 2:52

理由はともかく、トピ主さんは 「まともに判断できない状態」 だったんですよね。

仕事による疲労、病気による疲労なら、まだ認められるけど、「遊びによる疲労」 だから、認められないだけです。

トピ主さんが、意識的に行動なさったなら、まだしも、「意識朦朧とする中」 なら、どうしようもありません。

それはさておき… 「お湯が出ず、深夜だったこともあり」 というのは、あくまで 「給湯器が壊れて」 の問題です。

コンロが使えるなら、お湯は沸かせます。 お湯が沸かせるなら、鍋や薬缶でお湯を沸騰させて、湯船の中に適温のお湯を作れば済むことです。

この程度の知恵も働かず、「水でシャワーを浴びた」 のは、あくまで 「彼女自身の問題」 です。

近年、あちらこちらで災害が起こっています。 近頃も、ある地域で大きな災害が起こりました。

彼女自身に 「この程度の知恵も働かない」 のは、災害時には 「死活問題」 といえます。

ユーザーID:9937010221
それ寝起きが悪いってやつだよね携帯からの書き込み
2018年6月27日 22:54

>寝ているときって誰しも乱暴になりませんか?

みんながそうはならないと思うよ。
なる人もいるけど、いわゆる寝起きが悪い、というタイプですよね。

お酒で例えられてるレスが、そのものズバリと思います。

絡み酒から機嫌良くなるのから、いろいろあるのと同じで。


>記憶が無いときのことを責められても困ってしまうというのが本音です。

記憶が無いときのことなので、どうかご容赦ください、はアリですが、
記憶が無いときのことなので、許すもんだろう、はナシです。

さっさと謝っちゃえば?

彼女が寝言で自分を罵倒してたら、腹立たないですか。
それで、彼女が素直に謝ってくれたら良いけど、寝言だから仕方ないじゃない、夢の中まで怒らないでよ、と言われたら、そりゃ違うと思いませんか。

そんな重くとらえることもないけど、威張ることでもないだけだと思います。

ユーザーID:1393098454
起きるわ
ミカサ
2018年6月27日 20:21

>寝ているときって誰しも乱暴になりませんか

へー。寝ているとき赤ん坊が夜泣きしたら乱暴になるのかトピ主は。
なるんだろうな。
ウチの夫は起きて世話したりしてたがな。私もな。

ユーザーID:6929339446
それは違う
matiruda
2018年6月27日 18:24

>寝ているときって誰しも乱暴になりませんか?

トピ主さんはそうかもしれませんが
私の周りで乱暴になるというか聞き分けがなくなるのは
3歳の孫だけです。

誰しもで一括りにしないで下さい。

それにしても彼女さん優しいじゃないですか
自分の時には起きてもくれず暴言を吐かれたのに次の日は
ちゃんとお湯を持って来てくれるなんて。
堪忍袋の尾を切られないように今後の生活を見直したほうがいいですよ。

ユーザーID:8839313362
「いざという時、頼りにならないヤツ」認定
MARVERA
2018年6月27日 14:55

>みなさんならどのような対応をしましたか?

夫も妻も、例え寝付いていたとしても、そう言われたら緊急事態と察して起きます。ヒトゴトではなく自分にも重要なことだからです。

水は出るけどお湯にはならない→給湯器に何かのトラブル、という場合は本当に給湯器が壊れてしまったのか?を確認しないといけません。

何か原因があってOFFになってて操作でリセット出来る場合もあります。マンションなどの場合は大抵はガスや水道のメーターボックスの扉の中に給湯器があるので、そこを開けて確認です。この場合はまだ着衣のトピ主さんが確認しに行くのが自然です。

賃貸契約のときに取扱説明書も渡されてると思いますが、起きてからでも探してそれを読んでみましたか?親元や寮で暮らすのではなく、自分が契約者として生活していく上で大切なことなので、二人でよく読んで「こんな場合どうする?」を話し合いましょう。

トピ文には故障の原因や復旧、修理に関することは一切無いので、彼女が出勤した後に「俺にどうせいっちゅうねん?」で思考停止で(腹立ちもあって)トピ立てしたのだと思いますが、その後どうなりましたか?

ユーザーID:0099967048
 
現在位置は
です