中古マンションの築年数

レス15
(トピ主1

妊娠・出産・育児

あひる

新婚アラフォー夫婦で、現在妊娠中、近々3人家族になる予定です。
現在、築13年の中古マンションを買うか迷っています。

駅近で実家に近い、築13年の90平米ある角部屋です。広いことや眺望が気に入りましたが、13年経ってる使用感ありで、多少リフォームは必要です。そもそも、このくらいの年数の中古マンションの価値は将来的に見てどうなんでしょう。この先売りたくなった時、さらに年数が経って売りづらいのでは?と、躊躇してしまいます。

それとも同じく駅近70平米の新築マンションに住むのが賢明か…?こちらは同じくらいの価格、少し実家から離れ、眺望はないですが、新築駅近が魅力です。広い新築マンションは、高すぎて手が出ないので新築ならこのくらい狭い所しかないです。皆さんならどちらを選ばれますか?ぜひご意見お聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 7年で築20年

>この先売りたくなった時、さらに年数が経って売りづらいのでは?と
    築13年の中古マンションは7年間住むと築20年の中古マンションです。
    この時のマンション住民の平均年齢は何歳でしょう。
    高齢者が多い中古マンションになってるはずです。
    築20年のときに売りに出して、買い手がつくと期待するのは間違いと言えます。

とても安価であれば、買い手がいるかも知れない。
    ・2020年は女性の二人に一人が50歳以上になる。
    ・2024年は三人に一人が65歳以上の高齢者
    ・2033年は全国の住宅の三戸に一戸が空き家。両隣は空き家。15年後です。
    新築も増え続けてますが、今後、中古マンションの売出しが増えてきます。
    購入者が減るので値下げしないと買い手がつかない。
    買い手が居ないと賃貸マンションにする。安価に貸し出す。

私は半年間の仮住まいにマンションを探したことがあります。
    外観を見て、駐車場の車を見て、出勤時の住民を見て、洗濯物の干し方を見て、住民の質を評価しました。
    上下や隣同士で暮らせるかどうか、住民の質を事前に評価しましょう。

• 駅近以外のウリはなんですか?

家を探している者です。
    私がチェックする箇所は、次の通り。

普通電車以外にも、特急や準急等も止まるか?
    通勤や通学に便利な駅?路線?
    治安が良い。
    地盤がしっかりしている。川や海や山や池から離れていて、災害に強い土地。
    安全に遊べる広い公園が幾つかある。
    評判の良い幼稚園・公立小学校・公立中学校がある。
    つまり、子供が多く集まる、中学受験不要の人気の校区。
    スーパー・ドラッグストアー・コンビニ・病院・習い事が、徒歩圏内に充実している。選択肢が多い。

こういう土地柄なら、値段を下げれば売れると思います。
    家が余る時代ですし、現時点で築13年なら、買った時より高く売れる可能性は低いと覚悟の上で買うしかない。
    新築、中古、関係無いです。
    築10年経てば、値段下がります。
    10年未満なら、買った時と同じ値段で売れるでしょうけど。
    古い物件は、管理費や修繕積立金が高額になるので、大抵の人は嫌がります。
    どうしてもこの校区に住みたい!という拘りのある人は買ってくれるかな。
    賃貸から分譲へ、校区内転居希望の人も、人気の地域なら沢山居ますので。

上記に色々上げた条件に合うなら、私なら、売ることは諦めて、一生住むつもりで、90平米を買うかな。
    角部屋は、本当に良いですよ。
    三人家族でも、70平米は狭いです。
    子供の荷物、増えるのはオモチャや本だけではないです。
    季節の洋服(制服が無い学校なら特に増える。貧相な服装は虐めの原因になります)、学用品に、習い事関係の道具も増えます。

眺望は、変わる可能性があるので、余りメリットにはならないです。

• マンションは

立地を買うこと。
    築年数はさほど(耐震基準をクリアしているかは重要)気にしなくてもよいと思います。

家族が多いので広いほうがよいと思いますが、駅から歩いて20分とかだと買いません。
    中古のほうの立地はどうなっているんでしょうか?
    駅に近い中古ってありませんか?
    私なら出るまで待ちますね。

• 立地が良いのが中古に多い

築年数40年超えに住んでいる者としては、築13年なんて問題にすらなりません。
    良し悪しの判断は、一般論よりも個別の建築品質や補修管理状態を確かめるしかありません。基礎が優良でメンテナンスが出来ていれば、占有部分はリノベーションで新築のようになります。

将来の売却の有利さを前提にするのか、十数年間の自分たちの暮らしを優先するのかを明確にすると良いです。何百万円程度の差異すらも確証もないのに、高く売却できるかも知れない"期待だけ"で、日々の暮らしの意に沿ぐわない部屋に毎日辛抱して窮屈な思いを続けるのかは、それこそ価値観ってやつですよね。

• 判断の仕方

1.築13年と新築は、将来売却する場合、同じ中古です。築年数の違いが売却金額に影響する度合いは、それ程大きくないように思います。

2.築13年のマンションだと、最新の耐震基準で建てられているはずです。耐震性能が問題になることはないでしょう。
     13年問題が無かったのなら、新築よりむしろ安心出来るとも考えられます。

3.分譲マンションの場合、土地の権利が所有権である場合と、旧法貸借などになっている場合があります。所有権の方が、問題が起こりにくいと思います。

4.マンションの価値を維持出来るかどうかの大きなポイントの一つは管理体制です。
     管理人さんが常駐か、巡回か。廊下、ゴミ置き場等の共有部分が、よく清掃・整理されているかが問題になります。
     また、建物が適切に修繕されているかも注意点です。
     買う前に確認するのは難しい部分もありますが、管理費、修繕積立金が、一定以上の金額であれば、よく管理されていると推察出来るのではないでしょうか。

上記の内、1・2は、既に明らかになっています。
     3・4がクリア出来るなら、私なら広い中古の方を選びます。

• なんとなく売り時

来週に築12年のマンションの買い決済を予定していて、
    自分の状況とカブるので出てきました。
    中古マンションの取得は3回目で、売った方が4回あります(全て23区内)。

> このくらいの年数の中古マンションの価値は将来的に見てどうなんでしょう

物件によるとしか言えず、お話がふんわりし過ぎてなんとも。

参考に当方の話をします。買い替えでして、今の自宅は築18年。
    5年前に築13年の中古で買ったときの価格に1割ほど乗せて売れました。
    買った時点で、築20年になる前に売ろうと思っていました。

築30年に迫ってくると、一部の優良物件(だれにでもわかる普遍的な長所か、
    レアな価値がある値崩れしづらい物件)以外は厳しいんじゃないでしょうか。
    値下がりすると買い替えが難しくなります。ウリはJR駅近、角部屋ぐらいの
    今の自宅は「なんとなく売り時だな〜」と。
    2020年以後に高く売り抜けできる自信が持てませんでした。

んで
    来週買う予定の築12年のマンション(地下鉄駅近、中堅デベロッパー、
    やや狭。ちょっとりフォーム要)ですが、売却は前提としてません。
    多少割高なのは確かですが(今はそういう時期なんでしょう)、
    将来的に家賃収入が期待できると見込んでの購入です。

新築には、新築価格が上乗せされています。1割ぐらいですかね。
    そのお金で、新築に住んだという満足感を買うんです。
    お金持ちか、自信がある人が買うものと思っているので、
    今ところ手を出す気にはなれません…。

相場と自分の満足感は比例しません。
    あひるさんご夫妻の状況、お好み、こだわりポイントに合う物件が
    いい物件、結果的に損しない物件ではないかと思います。

• 将来売るつもりですか?

数年以内に売る前提なら、新築よりも築13年90平方メートルの方が価格下落低いでしょうね。それは新築を購入した直後が中古になるのでもっとも価格が下がる時期だからです。もっとも、最寄り駅が人気駅になればマンションも価格が上がる場合もあるので一概には判断できないです。

それよりも、住んで後悔しないかで判断された方がよろしいかと思います。実家の距離・駅までの距離・マンション周辺の利便性・マンション床面積(生活空間・収納空間に余裕がある)です。

なお、中古マンションなら、居住者も確認できますから、購入の参考になりますね。

• マンションは修繕費次第

マンションは途中で大規模修繕が必要になるので修繕・管理費がかかります
    中古の場合マンションの持ち主が修繕費を滞納していた場合
    住民が支払うことになるのであとでとばっちりを受けるかもしれません
    なので中古マンションは買う前に仲買業者さんに必ず滞納の有無を確認してください
    そしていつ大規模修繕するのかもしっかり確認してください
    マンションを立地・築年数だけで買っちゃうと痛い目見ますよ〜

• マンションは場所と管理次第

築13年なら、これからの値下がりは新築に比べて緩やかなものになっていきます。
    新築は買った瞬間にどんと落ちますからね。
    それと、中古なら管理や積立金の状況が明確です。住民がしっかりしていれば、状況も変わりにくいです。
    新築はこれから作り上げていく部分が大きいので、将来の状況を見通せないところがあります。

場所がよければ中古に一票です。

• 眺望がいいところが好きです。

眺望がいいところで育ったせいか
    購入なら眺望>駅近
    賃貸なら駅>眺望
    で トピ主さんの場合、中古13年がネック。
    新築でも70平方メートル…。

実際、35年前に購入の名古屋の八事駅から15分、眺望抜群(日曜劇場のロケ)の97平方メートルが約20年前、購入時より+800万で売却(購入翌月は倍以上)→購入3年後に転勤があり売却なら倍提示でしたが、素敵な眺望(丘の上)と床暖等の設備で諦めきれず十数年、所持。
    震災で神戸実家全壊の建て直し費用捻出のため売却したのですが、
    十数年の中古なのに購入時+800万に驚きましたね。
    眺望侮れないです。
    此の名古屋物件と同時に東京出張用(?)の東海道線駅から2分の72平方メートルも売却、
    築後4年にも拘わらず購入時より−3千万。父も大失敗を購入直後から自覚していて…

震災直後、不動産類(金融ご法度家系)を売却しまくって
    結局、震災後、今度は東京都心(表参道〜広尾間)に投資物件を購入。
    駅から15分以上はかかるし大して長所もないのに売却時、大化け。

どの駅かに依る駅近もリセールに大して威力は発揮しない。
    山手線で言えば目黒・恵比寿・渋谷・原宿等の内側は化ける。
    名古屋では八事等の駅からなら20分でも高くなる。
    神戸なら東灘・芦屋市内・西宮北口までなら駅から20分でも
    リセールバリュー有りですね。
    なので駅近物件なら良物件では有りません。

なので私なら中古物件にしますかね。
    トピ主様の仰る駅がどこかにも依りますが。

• 私だったら中古マンション

実家からの近さをとって、売るときのことは考えませんね。実家に助けてもらうこともあるでしょうが、将来実家を助ける日もくると思いますね。
    狭い新築マンションでは、やっぱり何かと不便でしょう。売ると決まったわけじゃないしね。
    13年ならぎりぎり許容範囲かと思いますね。

• 私なら新築。

賃貸アパートですが新築以外考えませんでした。

分譲なら迷わず新築にします。

引っ越すとき、アパート、マンション多数見まし
    たがやはり新築がいいと思いました。

設備が新しいし、何よりキレイです。

• 中古マンション一択

新築マンションは価格の15%くらいが広告宣伝費で,購入した瞬間その分価格が下落します。
    中古を買って徹底的に好きなようにリフォームすれば良いのでは?
    築13年で駅近ならまだまだ転売も可能ですよ。
    それより3人で70平米じゃ,狭くてどうしようもないでしょう。

• ご参考になれば

1年前、中古マンションを購入時より運よく500万高く売却したものです。 90平米のマンションは角地で駅にも近いんですよね、駅はどちらになるんでしょうか?
    ご存知だとおもいますが急行がとまる駅や
    始発の駅など便利だと、それだけで売却するときにも有利ですよね。うちも角部屋が気に入り購入しましたがマンション売却のときも不動産やさんに喜ばれました。

90平米だったら私は広いというイメージですし築13年ってリフォームすれば充分まだ住めますよね??

新築のマンションも魅力的ですが70平米だと家族が増えたときは少し狭いのでは?家族が増えるということはモノも増えたり子供大きくなると狭く感じたりするものです。
    長く住むなら広いしご実家からも近いほうが、子育てには便利なのでは?
    マンションの修繕積立金が新築のときは安いですが、古くなるにつれてたかくなるのでご注意を。
    時間に余裕があるのならオリンピックが終わる時期まで待つと値段がさがるのでは??

• トピ主です

皆さま、沢山の貴重なご意見をありがとうございます。チェックするポイント等ご親切にアドバイス頂き感謝致します。築13年であれば、あまり心配しなくても良さそうですね。駅から5分で実家に近いので、子供を育てるにも安心感があります。夫と話し合っておりますが、彼はどうせ同じくらいのお金を出すなら新築に住みたいと言っており意見が対立しています。私は新築も一度住めばすぐ中古になり価格が一気に下がるはずなので、狭くていずれ引っ越しするのであれば、今から広いところに住むべきだと思いますが、こればかりはお互いの意見が合わないとどうにもできません。どちらに転ぶか分かりませんが皆様のご意見が大変参考になりました。本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧