焼きそば一工夫

レス23
(トピ主2

生活・身近な話題

まるもり

トピ主のまるもりと申します

ラーメンはその調理方法 を問うトピはいくつか見ましたが
焼きそばのトピは今のところ見たことがありません

自宅の消費量を考えると、圧倒的にラーメンが多く
たまに食べたくなる焼きそばが 5個入一袋を買っても
消費期限を超えがちです。

そこで食をそそるような焼きそばレシピを皆様にお伺いいたしたく
よろしくお願いいたします。

一般向けなものから一風変わったものまでぜひ皆様のこれ押しなレシピを教えてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 油を変えるだけでも楽しめますよ。

濃厚な香りがソースとマッチするゴマ油
    いかにもパワーが付きそうなガーリックオイル(無ければサラダ油+チュ−ブにんにく)
    ちょっぴりイタリアンで意外に美味しいオリーブ油
    辛いもの好きにはたまらないラー油(サラダ油と合わせて辛さを調節)

ソース味は強力なので大抵のアレンジに適応します。
    逆にソース味以外はちょっと相性を考えないといけませんね。

• 焼きそば大好きです。

茹でたジャガイモを入れるのがお気に入りです。
    食べるラー油か、柚七味をかけて頂きます。

インスタント焼きそばは、千切りキャベツをたっぷりとカリカリに焼いた豚ばら肉をのせて頂きます。

• イカやきそば

普通にソース焼きそばでいいですかね。
    そしたら今年70代後半になる父がたまに作ってくれたイカ焼きそばが美味しくて大好きなので、書いてみようかな。
    平凡で申し訳ないけれど。

豚肉のかわりにイカが入ります。ゲソが特に美味しい。
    あとはキャベツ、にんじん、玉ねぎ。
    袋にある作り方どおりに作りますが、炒める際に水ではなくビールをかけて(父曰く隠し味)、しっかり水分を飛ばす、仕上げにかつお節と紅しょうがはたっぷり。

現役時代は忙しい父でしたが、たまの休みに作ってくれるその焼きそばは本当に美味しくて妹と大喜びで食べたので、母が可愛いヤキモチをやいたほどでした。
    また食べたいなー。作ってくれないかなーお父さん(自分で作れって話もありますが)。

• 乾麺の焼きそばですよね

5袋入りなのは乾麺の焼きそばだと思いますがこちらのトピを見てください。
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2017/0818/815764.htm

今は圧倒的に蒸し麺を使う人が多いようですが乾麺に思い入れでもあるのでしょうか。

私が気に入っているのは『インディアン焼きそば』です。
    ただし蒸し麺(三食入りの)で作ります。
    なんの事はないただカレー粉を足すのですが、具は豚挽き肉、千キャベツ(ここは重要)、もやし、他にあればニラやニンジンも入れますがすべて千切りにして炒めたら、あらかじめ炒めておいた麺と合わせて添付のソースとカレー粉を入れさらに炒めます。

子供たちの給食に出ていたのを参考にしましたが、遊びに来た友達にも絶賛されます。

豚挽き肉と野菜はすべて千切り、これは守ってください。

• 焼きそば用の蒸し中華麺は冷凍可能

・典型的なソース焼きそば(キャベツたっぷり)とそのアレンジであるオムソバ
    ・塩焼きそば(青菜が良く合います)
    ・醤油焼きそば(私はオイスターソースも使います)
    ・パリパリに焼き、中華あんかけ焼きそば
    そのあんかけ部分でのアレンジとして、マーボ焼きそば、エビチリ(イカチリ)焼きそば、
    ・肉味噌と胡瓜とモヤシでジャージャー麺風
    ・お好み焼き

焼きそば用の蒸し中華麺で良く作る麺料理をざっと挙げてみました。
    麺は冷凍が効くので使う分だけレンチンして使います。
    他の方々のアイデアも知りたいです。

• あんかけ柔らかい固焼きそば

割と普通ですが、柔らかい固焼きそばにします。
    塩味推奨。

キャベツもやし玉ねぎ豚肉冷凍シーフードなど普通のやきそばで使う程度に具材を用意します。
    味付けの粉と片栗粉を酒で溶く。
    フライパン2枚使うと楽です。
    一枚に油をちょっと多めに入れて熱し、そこに袋から出した麺をそのまま投入。裏表軽くほぐしながら焼き目をつける。
    もう一枚で具を炒め味付け・片栗粉を酒で溶いたものを回しいれて野菜あんを作る。
    最後に麺を皿にのせた上から野菜あんをかけるだけ。

面倒だけど自分が好きなので作ってしまう。海老塩味とかでも美味しいです。

• そんなに慌てて食べなくても

冷凍できます。

お尋ねの件。
    スジコン(小さく切ったすじ肉とこんにゃくを甘辛く煮詰めたもの)の入った
    「ソバメシ」が好きです。

• 家庭やきそばを美味しく作る方法。

ちょうど先日テレビで「家庭で焼きそばを美味しく作る方法」
    をやってました!!

最大のコツは麺と肉野菜は別に炒めるだそうです。

冷蔵庫から出したばかりの袋入り麺は10秒ほどでいいので
    レンジでチンしておくと、ほぐれやすいそうです。
    そして袋麺に附属の調味粉を半量だけ麺にふりかけ
    ゴマ油を引いたフライパンで麺だけ炒める。

肉・野菜は別フライパンで残りの調味粉をふって
    炒める。出過ぎた水分は捨てる。

そして最後にこの両者を合わせて手早くパパッと数秒炒める。
    これでお店のような麺にパリパリ感を残した美味しい
    焼きそばが完成するそうです。

何より肉野菜と麺を長時間一緒に炒めてしまい
    麺に水分を吸わせすぎてしまうことが美味しくなくなってしまう
    一番の原因だそうです。

それで私、早速試してみました。
    なるほど!!!今まで一番美味しい焼きそばが出来ました(笑)

工夫レシピじゃなくてごめんなさいね。
    家庭やきそばの美味しい作り方でした。

• 今日焼きそばを食べました

家は実母と夫の3人家族です。実母は87才ですが焼きそばが大好きです。
    そんなに難しい事はしません。今日は3個入りの塩味の焼きそばを一袋買って来ました。むきエビを1パック、約400円程度と小さな豚肉の細切れのパック、約130円も買いまして後は家にあるキャベツ、ピーマン、玉ねぎを使いました。
    焼きそばは空気穴をあけたら3パック一度に電子レンジで3分ほど過熱します。そうするとほぐれやすく火が通るのも早いです。

フライパンで肉、エビ、野菜を一気にいためて焼きそばを加え付いていた塩味を入れて味をなじませます。良く炒めたら、ずるいと言われそうですが味の素をぱらぱら振ります。
    これはスナックをしていた人に教えられたのですが、味の素は確かに美味しくなります。
    お料理の先生にも付いていましたが、中華料理を習うためにホテルの厨房に入ると結構味の素を使うのには驚いたそうです。
    私は美味しければいいので使います。
    いつもの焼きそばがエビのおかげですごいご馳走感となりおおむね評判が良かったです。こつは 塩味で味の素です。

• 焼きそば、好きです

3食パックのを常備しておいて、お昼の手軽なランチなどで食べます。

ついてくる粉末ソースで味付けする以外には「オイスターソースで味付け」or「パクチーをトッピング」がお気に入りです。

もう少し凝りたい時はそばをフライパンに押し付けるようにして両面をカリッと焼きつけ、別に作っておいたあんをかけて食べます。あんかけの具材は冷蔵庫にある野菜、キャベツやもやしや白菜などなんでもいいです。そこへ豚肉とか海老とかイカとかカニカマとか、これもありあわせのものを加えます。

• 冷凍しておけば?

うちは食べきれなかった焼きそばの麺は、冷凍しています。

キャベツともやしを入れた焼きそば。味付けをソースか塩にする。
    野菜をあんかけにした焼きそば
    麺を揚げて、野菜あんかけをかけた揚げ焼きそば

• これ絶対におススメ!

焼きそばですね!
    はいはーい!お任せくださいね。
    ズバリ「納豆焼きそば」。
    作り方は…簡単です。通常の焼きそばを作って…火を止める寸前に納豆を加えてサッと麺に絡ませれば出来上がり!
    「え?!納豆焼きそば?!」と思いますが…これがなかなか美味しくてハマります。
    因みに私のおススメ納豆焼きそばのレシピは…
    具はキャベツではなく5センチくらいにカットした長ネギとキムチを使用します。
    で、同じく火を止める寸前に麺に納豆を絡めれば出来上がり。
    さぁトピ主さん!是非ともお試しあれ!

• 五香粉で焼きそば

お嫌いでなければ、ですが
    五香粉とオイスターソースでパクチー焼きそばなどいかがでしょうか。

味付けは

オイスターソース
    五香粉
    塩コショウ

以上です。

パクチーが苦手でしたら、ネギでもニラでも良いかな。

キャベツ等を入れたい場合は、別に炒めて味付けをしたほうが、味が薄まらず美味しくいただけると思います。

• 好みもあると思いますが

焼きそば麺でナポリタン (茹で時間不要)
    試しに作ってみたらなかなか美味しかったです。

焼きそば麺をフライパンでカリカリに焼く
    あんかけをかけて食べるのが一般的でお勧めなのですが、
    何かを付け足してお好み焼きのようにして食べるのも良いかと。

一度作ってみたいと思うもの(汗)

焼きそば入りタコ焼き
    焼きそば麺入りのパエリア
    揚げ団子 麺でイガイガ揚げみたいな感じにする
    やきそば麺のチーズグラタン
    焼きそば麺のキーマカレー
    焼きそば麺のサラダ(マカロニサラダ風)

• とぴ主です

後出しになってすいませんが、想定品は

乾麺の日清焼きそばです。

思い入れといいますか、5食食し終わるのに時間がかかるので消費期限の長い(数か月)乾麺をいつも買っています。

生めんタイプだと、せいぜい、数日から2週間程度ですからね。

ちなみに一人暮らしなのでなおさら消費期間が長くなります。

• その2

検索すると美味しそうなのがありますね。

焼きそばのり巻き
    焼きそばピザ
    焼きそば餃子
    焼きそばシュウマイ
    焼きそばの揚げパン

それとあと2品考えてみました。
    焼きそば麺のビビンバ(ご飯の代わりに) コチジャンが合うかも?
    焼きそば麺でイカめし(米の代わりに。。) イカ焼きそばがあるからこれもあり?

• 焼きそばなので、まず麺を焼く。

焼きそばなので、まず麺をさっと洗って余計な油を流してから、熱したフライパンで油を敷かずにパリパリになるまで、時間をかけて弱火で焼く。
    裏返して上下一枚の板になるくらいまで。
    それをいったん取り出してから、ごま油を敷いて肉と野菜を炒め、さいごに麺を割りながらやさしく混ぜて味付けをします。
    パリパリの所とそうでもないところができて、後は好みで堅さ柔らかさを調節してください。
    パリパリ麺の上にあんかけ焼きそば風に具をかけてもいいですね。

• カレー味

具はベーコンとタマネギ薄切り、
    カレー粉たっぷり、あとはウスターソース、塩、黒こしょうで
    辛いカレー味焼きそばをよく作ります。美味しいです。

• ココナツオイル

好みが別れるところですが、
    これまでのレスの多くは「中華風」「欧風」なので一言…

ココナツオイルを使ったら「東南アジア風」になりますよ!

「乾麺の日清焼きそば」の場合は、
    工程の最後に「水気が無くなる」タイミングで、
    ココナツオイルを少々回し掛けすれば良いです。
    小さなブツ切り鶏肉と輪切りの唐辛子で完璧。

しかし「乾麺の日清焼きそば」は、
    最小限の魚肉ソーセージと、追加の青海苔と胡椒で、
    シンプルに仕上げるのが最上と思います。
    関東ならウスターソース、関西ならオタフクソースも…

こんな発言は問題があるかも知れませんが、
    「チープなのが売り」なので、
    「具無し、そのまま」が最高だと思います。

なお「賞味期限」に関しては「使用期限」と異なり、
    保存状態が良好ならば、少々のことは支障ありません。
    長期航海を行う船舶では、乾麺やタバコも「冷凍保存」です。

「消費期限」「賞味期限」「使用期限」などの定義について、
    トビ主さんは混同しておられませんか?

• 目玉焼トッピング

乾麺インスタント焼き蕎麦なんすね。
    すると、ソースは粉ソースだろうし、具は別に作って、ソース麺が完成したらマゼマゼやトッピングですよね。

既出ですが、ポテト入り、お好み焼、焼き蕎麦パン、ですかね。
    どれも、ご当地B級グルメでしょう。
    足利・佐野のポテト入り焼き蕎麦、広島風お好み焼、給食の懐かしの味。

焼き蕎麦パンは、ウスターソースかケチャップ追加した上で、青のりと紅しょうが混ぜるといいんじゃん?
    んで、コッペパンやバターロールに挟む。

トッピングでは、黄身を半熟にした目玉焼をよくやりますね。
    焼き蕎麦を作ったあとのフライパンに油敷いて(焦げや野菜くずはキッチンペーパーで一応とる。焦げ付くので)目玉焼するだけです。

混ぜる肉野菜は、野菜炒め向きなら、なにいれてもだいたい合いますよ。

• レタスとかにかま

私は日清の乾麺の時はレタスを必ず用意します。

多めのお湯で麺をゆで、そろそろいいかなというタイミングで千切りレタス投入。
    グラグラとゆでたら、フライパンを傾けお湯を捨てます。
    ここにかにかまと粉末ソースをいれてジャカジャカと炒めて出来上がり。

青のりとマヨネーズをお皿に盛りつけてからかけます。

レタスのショリショリとした歯ごたえは焼きそばとの相性がいいんです。
    それから粉末ソースは、パックの半分くらいしか使いません。
    味の濃いのが嫌いなので。
    ジャンクな感じの焼きそばがちょっといい感じになります。

ポイントは、多めのお湯で麺の余分な油を落としてしまうこととソースを全部使わず味を薄めに仕上げる事です。

• とぴ主です

皆様いろいろとレスありがとうございます。

確かにパンにはさむのも一つの手ですね、参考になります。

他のレスも参考にさせていただき、自分に合うものを見つけるようさらに工夫していきたいと思います。

• 乾麺でも蒸し麺でも

仕上げのオイスターソースで決まり!

コクが出ますよ!

レス求!トピ一覧