発達障害の子供の支援

レス11
(トピ主1

妊娠・出産・育児

キラ

六年生の息子がいます。発達障害グレーとしてきましたが、この度思春期なのもあり、対人関係がうまくいかなくなってきたのものあり、病院を予約してあります。今までの経過として、知的遅れはありません。衝動性があり、怒りのコントロールが難しくコミュニケーションをとるのが苦手な感じです。

現在普通学級で、友達はたくさんいます。女の子にはさけられてるみたいです。通級は近くの学校になく、通うのは無理だろうと言われています。放課後デイサービスなのかなと思っていますが、探してみると平日は五時までとかが多い感じです。六時間の日があるし部活に入っていて頑張っていて、部活終わりが6時くらいなので、平日は厳しいのかなと感じています。土曜日やってるところを探していますが、週一回だけでも効果はあると思いますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やらないよりはマシ…かと

全く何もしないよりはマシだと思います。
    が、過度な期待もしない方がいいかも。
    ソーシャルスキルトレーニングとか
    アンガーマネージメントとか
    をするといいのかな、と思いますので
    そういう事をしてもらえそうな所を探したり
    トピ主さん自身が学んで生活に取り入れ行かれるといいんじゃないかと思います。
    わずかな時間のデイサービスより
    普段の生活の方が十分な時間があるのですから
    親子で取り組まれてはいかがでしょうか。

• 週一だけでも。

グレーの子供がいます。

放課後デイサービスもやってる民間の教室で
    ソーシャルスキルトレーニングに
    月に数回、数年通っています。

一カ月や半年で変化は見られませんが
    半年、1年、2年と続けてると、
    本人の意識も少し変わってきました。
    他では指導してもらえないことが多いので
    やってよかったと思います。

お子さんによると思いますが、
    中学生になって、いろいろ急に難しくなった感じでした。

早め早めに、お子さんの自己肯定感が高くなるような
    親の取り組みをおすすめします。

• 支援先だけでなく

毎日過す家庭でも、接し方を学ばれてはいかがでしょうか。

ペアレントトレーニング、行動療法など、言葉がけや接し方でお子さんが落ち着かれる場合もあろうかと思います。

そうした接し方を学んだり、支援方法を相談したりする為にも、週一でも専門機関に行かれる事は効果があるのではないでしょうか。

• こ、効果?

効果とは…何をもって効果と言っているのですか?
    まさか発達障害が、6年生の週一放課後デイで、改善されるとでも期待しているのですか?

発達障害を改善するには、ご存じでしょうが幼児期の療育・環境を整えること、が一番です。

放課後デイは、障害児たちの「もうひとつの居場所」です。心地好い居場所を確保することで、情緒が安定し、普通級でも躓きが減る…という効果なら、有り得るかもしれません。

• 効果はわからないけど

同性に好かれているなら問題ないと思いますけど…。

男子って中学生卒業するまで、おバカな気がします。年齢と共に落ち着いてくるけど、男は子供っぽいです。

男にも女にも好かれるなんてのは小学校時代はレアケースです。かなりモテるタイプです。

クラスから浮いてるなら心配ですけど、男子から好かれてるなら、そんなに心配いらないのでは…。

• 療育の効果が出るのは時間がかかる

5年の息子がいます。2歳過ぎに診断されてそこから療育利用してます。
    年長からデイサービス利用、1、2年は支援級、4年から隣の学校の通級利用です。
    中学でも通級ありますが、遠すぎること、毎週同じ時間の同じコマが欠けるのをためらい、利用しない方で考えています。
    両親とも働いているので、隣の学校の通級に通わせるのは簡単なことではありません。
    それでもあと1年半と思って続けるつもりです。

デイサービス週3利用で部活はさせていません。
    集団の中で上手く出来るのであれば部活で療育のような効果があるかもしれませんが、困り感が多いようだと部活よりデイサービスの方が良いかもしれません。
    その辺りは保健所?保健センター?やお医者さんと相談する方が良いかと思います。
    これだけ続けていて、療育、デイ、通級効果出てると色んなところで言われますが、綺麗に問題は解決されていないです。
    週1、まずそこから始めるのもアリと思います。
    レスパイト、同じ悩みを持つお友達を作るのも将来的に大切と思います。

しかし6年生になっていきなり部活やめてデイサービスの利用と言っても本人もなかなか納得できないかもしれないです。
    まずは、困っていること確認して、その事に抵抗なく支援を受けられるようになれるといいですね。

• ご子息は、通う気ありそうですか?

>週一回だけでも効果はあると思いますか
    一般的には、やらないよりは、やった方が効果が出る可能性が高いです。
    ただ関係者として、思春期のご子息のお気持ちが心配です。

思春期は、放課後デイサービスや療育に限らず、持病の治療に対するモチベーションが著しく低下、薬を飲まないと具合が悪くなるにも関わらず飲まない、治療しない方がカッコいいと感じる…等、専門家でも治療継続に苦慮するお子様が少なくありません。

未就学児の療育等は別ですが、自我が芽生えた後、特に思春期以降、本人が積極的に取り組む気持ちがなかったら効果は出難いです。
    本人に全くやる気がない場合は、療育的活動に入る前の話し合いに時間が取られ、中々、こちらがやりたい事が出来なかったり、グループなら他の子の活動意欲に影響する事もあります。

トピ本文を読む限りでは、主様主導で通える場所を探している印象があります。
    勿論、保護者としての主様のお気持ち、理解・共感できるのですが…

>部活に入っていて頑張っていて、部活終わりが6時くらい
    のご子息は、土曜日に通える所が見つかったら通うと仰っていますか?

本来なら療育は早い方が良いと言われますが、本人に療育を受けたいと言う気持ちがないのなら、暫く様子見=機が熟すのを待つと言う選択肢もあると思います。

>病院を予約してあります
    その辺も含めて、ご相談ください。

• 皆さんご意見ありがとうございます

色々なご意見ありがとうございます。家庭での努力も大きいんだなとあらためて感じました。効果があると期待したのも良くないですね。一応、一番子供が大変な時期は自分でさがしたところで子供と私でカウンセリングは受けたりしていました。そこのカウンセリングの方が遠い場所に移動になるのと同時に、息子も落ち着いていて、学校でも、問題ないと言われて、スクールカウンセラーの先生にも、また困り事が出てきたらでいいのではと言われて様子見でした。このまま、アドバイスを受けながらでいいのか、病院の先生やプロの方の意見も聞いた方がいいのかすごく迷うようになりまして。なので、今更なのは重々承知なのですが、ご意見お聞かせいただきたくレスたてさせていただいています。色々な意見が聞けて、すごく参考になります。ありがとうございます。

• 療育に通う必要性を全く感じない

>対人関係がうまくいかなくなってきたのものあり
    >現在普通学級で、友達はたくさんいます。女の子にはさけられてるみたいです。
    >六時間の日があるし部活に入っていて頑張っていて

トピ主さんが何を根拠に対人関係がうまくいっていないとおっしゃるのかが理解不能です。部活をこなし、普通学級で同性の友達がいるということは、トピ主さんが思うほど対人関係に難があるお子さんではありませんよ。
     女の子には避けられるというのはむしろその学年では定型の子でも普通です。ある程度異性とは距離をおくのが普通です。性別関係なく皆仲良くしたくて距離をつめようとする状況だったら、適切な対人関係の距離感をとれないという意味で心配ではありますが、普通学級でうまくやっているということは多分違うかと。
     普通学級でそれなりにやれているということは、衝動性や怒りのコントロールができ、ある程度場に適した行動ができていることを意味します。
     そんなわけで私はお子さんが療育に通う必要性は全くないと思います。医者に言えば、診断書を書いてくれて、実質放課後デイに通えるとは思いますが、良心的な医者なら、なんで通うの?別にいらないじゃん位は聞かれると思いますよ。

>衝動性があり、怒りのコントロールが難しく

この辺は医者に相談されるべきです。
     ただし、普通学級でそれなりにやれているということは、家庭の環境調整のみでも改善が見込めるのかなあとも感じます。ご家庭で、目に入るものにカバーをかける、1つのことに集中させたいときは間仕切りを使う、クールダウンの仕方を一緒に考えるなどなど、やりようはいくらでもあると思います。

• おくすりの服用はされていますか?

お子さん、衝動性があり、怒りのコントロールが難しいとのこと。
    放課後デイもいいんですけど、
    薬でなんとかなるレベルなんじゃないかなと思います。
    小学校六年生で同性の友達はたくさんいて、部活もがんばれる
    衝動性と怒りのコントロールがうまくいけば解決しそうです。
    療育が必要なレベルのお子さんだと、
    小学校六年生では同性のお友達も皆無ですし、
    運動障害併発していて部活どころではないです。

予約してある病院はメンタルクリニックでしょうか?

• 週に一回でもいいんです!

私は隔週で一回に通っています。
    それでももう3年目、すごく変わりました。
    息子も私も変わりました。

考え方、行動、じわじわ教えられていきます。

すっごくいいです。
    ぜひ通わせてください。
    発達障害を勉強しているプロと一緒に頑張って子育てをしましょう

トピさんもかたっぱしから発達障害関連の本を読んで勉強していますよね?発達障害の本を私はほとんど読みました。それでも迷って悩みます。隔週の教室で相談できて息子もみてもらえて、すっごくいいです。

レス求!トピ一覧