現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ストレスのせい?子宮筋腫が急に大きくなった

ミント
2018年6月23日 14:45

はじめまして 49歳 既婚子供ありです。

10年位前から子宮筋腫があり、年に一度の検診で様子をみていました。
ずっと大きくならず、このまま閉経まで逃げきれるかも?と思っていましたが3年前、長女の就職、長男、次女の受験と過度のストレスからか筋腫が大きくなりました。

しかしまだ、にわとりの玉子くらいの大きさで日常生活に支障もなく、このままもう少し様子をみる事になりました。

今年の1月に受けた検診でも後数年で閉経だろうし、このまま様子をみることに。

その後、実父の入院手術、次女の受験、一人暮らしの準備などが重なり、長距離移動を何度も繰り返し体力的にもキツいなと思っていました。

寝ていて下腹に違和感があり、触れると筋腫が大きくなっているようにおもったのですが
実父の手術後の検査に付き添ってから病院にと思っていたら、生理の4日目いつもならほぼ終わりの時期に大出血。
びっくりしましたが大出血はその時1度だけで終わったので生理が終わってから病院に行くとびっくり、筋腫が腹部エコーでは全部うつらない位大きくなっていました。

閉経まで逃げ切るつもりで近所のクリニックに通っていたので、1度ホルモン検査etcしてみて手術かこのままか考える事になりました。
手術なら転院です。

体質的に麻酔薬が効きにくいので できれば手術は避けたいです。が、やはり手術しかないのでしょうか?

しかし筋腫ってこんなに急に大きくなることがあるんですね。

これからの選択肢を考えるため、皆さまの子宮筋腫の体験談・術後のお話を聞かせていただけたらありがたいです。

よろしくお願いいたします。

ユーザーID:7015269632  


お気に入り登録数:78
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:16本
トピ主のみ(16)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
ひつじさま
ミント(トピ主)
2018年6月25日 20:01

 レス ありがとうございます。

10年以上 かわりなく 検診でも 「また来年ね。」だったのと
月経痛などもなく 普通に過ごしていたので 大出血がなければ 受診もしていなかったと思います。

子宮筋腫を甘くみていました。

検査結果をきく受診予約が 今週末です。

ネットで調べれば調べるほど 不安が増しますが
親にも子供も 言えず もやもやしていますが、なるべく身体に負担が少ない選択肢を探しています。

ユーザーID:7015269632
閉経後もですか
ミント(トピ主)
2018年6月26日 23:31

リリスさま レスありがとうございます。

閉経後も大きくなる場合もあるのですね。
驚きです。

後悔の無いよう しっかり医師と相談します。

でも実父の入院中や 娘の受験真っ最中ではなくて 良かったと思います。

ユーザーID:7015269632
偽閉経療法
ミント(トピ主)
2018年6月29日 13:18

今のところ貧血はなく女性ホルモンはまだ沢山?出ているらしく圧迫が酷く日常生活が大変なら手術をとの話でしたが

なるべく手術を避けたい旨伝えたところまずは偽閉経療法で月経を止めて筋腫が小さくなるかみて症状が改善されなければ次を考える事になりました。

今日はお腹に注射を打ってきました。
来月もう一度注射を打ってその後は点鼻薬での治療となりました。

元金さま 
私も肉腫の可能性があるのか心配です。
次の検診で聞いてみます。

ユーザーID:7015269632
色々な選択肢
ミント(トピ主)
2018年7月1日 17:50

にゃたろうさま  

レスありがとうございます。
検診で筋腫が無くなっているとよいですね。

今だと筋腫が大きいので 手術となると開腹になるそうです。
偽閉経療法で腹腔鏡手術が出来る大きさになるよう祈るばかりです。

このまま 本当に閉経というのが 一番なのですが(苦笑)

ユーザーID:7015269632
副作用
ミント(トピ主)
2018年7月5日 22:33


偽閉経療法の副作用もあるようですし 筋腫が小さくならない場合もあるそうです。
生理は止まるので 不正出血や多血月経の不安はなくなる‥

まだ、体調に大きな変化はないのですが、無理やり閉経に持っていくので
更年期障害etc どうなるのか不安です。
去年から ストレスなのか 更年期障害なのか 首から上 特に頭汗がひどかったり 色々体調の変化があるので どうなるんでしょう。

筋腫に良い食べ物 悪い食べ物調べてみたりしてますが
更年期障害に良い食べ物は 筋腫には良くない場合が多くて 思案中です。

偽閉経療法を経験された皆さま お知恵を御貸しください。


元金さま

そうなんですよね。
手術してしまえば 不安もなくなり ポッコリお腹もましになるんでしょうね。
偽閉経療法は根治治療ではないと 思っているので 少しでも小さくして 次を考えたいと思います。

ユーザーID:7015269632
リュープロレリン
ミント(トピ主)
2018年7月16日 23:15

偽閉経での治療が始まり 2週間がたち ダラダラとあった出血がなくなりました。
身体のダルさや 下腹の不快感は ほとんど無くなりました。

来週末には 2回目の注射です。

妹や 知り合いは「こんなに大きいなら 早めに切ったら」と言います。

最近は なかなか寝付けず 昼間眠気がしたり 一人で汗だくだったり
更年期の症状? など 考えると余計に不安が増します。

リュープリン リュープロレリン経験されたされた方
どうでしたか?
筋腫は小さくなりましたか? 逃げ切りれましたか?

ユーザーID:7015269632
長期戦
ミント(トピ主)
2018年7月18日 21:10

あららさま レスありがとうございます。

1回の注射でかなり楽になり筋腫も小さくなったような気がするのですが
ネットなどで調べると治療を止めたら筋腫が元に戻ったという話が多いですよね。

これから10数年悩まされるのなら今回の治療で筋腫が小さくなった時点での手術に心が傾きかけています。

今月末の2回目の注射時に手術も視野に入れていると相談してみたいと思います。

ユーザーID:7015269632
ありがとうございます。
ミント(トピ主)
2018年7月19日 21:07

葵さま  レスありがとうございます。

10センチで全摘出ですか 私の場合 10センチ超えが確認できる範囲で二つ ちょっと小さめが一つです。 でもエコーに写りきらないので まだあるかも?

6月に大出血していなければ 来年度の定期検査まで 病院に行こうとは思っていませんでした。

医師も 「今さら手術なんてしたくないでしょ?」 とおっしゃったし

ポッコリお腹も 閉経すれば ちょっとはましになるかも など軽く考えていました。

大出血後も ダラダラと出血があり 注射後2週間たった頃 ようやく出血が止まり ダルさや 下腹部の違和感がなくなってきました。

なので 今は手術に気持ちが傾いています。

ユーザーID:7015269632
そうですよね。
ミント(トピ主)
2018年7月25日 21:42

レイガさま レスありがとうございます。

私も? 今週末二度めの注射です。
逃げ切れれば と 偽閉経療法を選択したのですが

詳しい検査MRI などしていないので 不安が大きくなりだし
今週末の診察時に 手術も考えると 相談します。

実母が子宮筋腫で子宮全摘出後 乳ガンで亡くなっていたりするので
不安が大きいです。

なるべく子供に負担がかからないように 考えると今年中がベスト
来年は 息子の就職で引っ越しなど また忙しくなりそうです。

我が家も 旦那は一切あてにならないので(苦笑)

ユーザーID:7015269632
2回目の注射
ミント(トピ主)
2018年7月27日 20:59

 今日、2回目の注射を打ってきました。

注射を打ってから 浮腫みがなくなり だるさもほぼなく 快適です。
本当、 毎日足がパンパンに浮腫んでいたのが 嘘のように無くなりました。
ピチピチだった ジーパンにゆとりができました。(ウエストはピチピチのままですが)

しかし、 副作用で更年期障害の症状がでるのが 2回目の注射以降が多いと聞かされ 少々不安です。

今後の治療方針について どうするか という話で
逃げ切るなら 来月から 点鼻薬での治療

私は 花粉症はないのですが、寒暖差アレルギーがあり 副鼻腔炎に ほぼ毎年なる事を伝え 逃げ切れるなら 手術は避けたいですが 無理なら手術を考えていると伝えました。

ひとまず、出血は治まっているので、来月 点鼻薬を試してみて だめなら手術
と いう事に落ち着きました。

ユーザーID:7015269632
途中経過
ミント(トピ主)
2018年8月24日 20:43

 本日 病院へ行ってきました。
筋腫ほ期待したほど 小さくはなっていませんでした。

点鼻薬を2週間 処方されました。

後、多汗 だるさ 浮腫みがあるので 漢方薬を試してみる事になりました。

一ヶ月の間に 色んな方に話を伺うと 実際に手術された方は「切らずに済むなら切らない方が良いよ」と おっしゃる方が多くて 悩みます。

とりあえず 2週間 試して次を考えたいと思います。

ユーザーID:7015269632
ありがとうございます。
ミント(トピ主)
2018年8月31日 9:01

moonさま

お礼が遅くなり申し訳ありません。

貴重な体験談ありがとうございます。
手術は小学5年生の時急性虫垂炎で何の準備もなく手術 全てが恐怖でしかなかった記憶があって躊躇しています。

退院直前に傷が化膿しくっつきかけた切り口?を再度開けられ入院が長引いたりと良い記憶がありません。

昔の話ので今はそんなこと少ないのはわかっているのですが 

実父の体調の事を考えると落ち着いている現在が手術には良い時期のように思えて悩んでいます。

ユーザーID:7015269632
手術になりそうです。
ミント(トピ主)
2018年9月15日 21:41

 点鼻薬に変えてから 体調不良が続き(ホットフラッシュ、下腹部痛、食欲不振)

更に下痢と手のこわばり むくみ

薬が合わないようで 出血はないですが、筋腫は小さくならず 副作用ばかりが強く日々の生活がしんどくて

手術を前提に 大きな病院を紹介されました(泣)

手術になると思います。

手術の時 持って行って役にたった物はありますか?

ユーザーID:7015269632
手術する事になりました。
ミント(トピ主)
2018年10月2日 0:00

ハコさま ありがとうございます。

あれよあれよという間に 手術日が決まりました。
開腹での子宮全摘出です。

不安ですが、決まってしまったら 迷いもなくなりました。

父や旦那の入院で 準備する物はなんとなくわかるのですが
男性と女性では 色々違うようです。

持ち物 参考にさせていただきます。

入院日数は一週間位になる予定です。

以前から読みたい小説があるので 単行本を買って 持って行きます。
後、水筒!

頑張ってきます。

ユーザーID:7015269632
退院しました。
ミント(トピ主)
2018年10月18日 21:24

 ご報告です。
開腹での手術 無事終了しました。
7泊8日の入院でした。

手術前の説明で 筋腫が大きいので 15センチ縦に切る事に‥‥
大きさや癒着具合によっては ヘソの上までになるかも?と言われましたが
15センチで大丈夫でした。

筋腫は1キロ近くあり 出血量も多く入院中から 貧血で寝返りをうつだけでも動悸がして 退院後も まだ辛いです。

次の受診日に 改善される事を祈りつつ 薬を飲み 身体にやさしい食事を心がけています。

術後の痛みは大変でしたが、決断して良かったと思います。
急に大きくなる筋腫は悪性の場合がある との事で心配でしたが、病理検査で普通の?筋腫だったので 安心できました。


レスを下さった 皆さま ありがとうございました。
まとめてのお礼で 申し訳ありません。

ユーザーID:7015269632
手術、退院 その後
ミント(トピ主)
2018年11月2日 21:24

退院後の 検診?に行ってきました。
貧血も改善され 鉄剤がなくなりました。

後は膀胱の感覚を戻す薬?
筋腫が大きく膀胱を圧迫していたのが 解放されたからか 尿意が感じられない?膀胱が一杯になる感覚が分からない?
そんな感じが続いています。
個人差が大きく長い人だと 感覚が戻るのに3〜4ヶ月かかるそうです。

後は 漢方薬 大建中湯と便秘薬です。
便秘対策です。体調を見ながら 飲んだり飲まなかったりです。

手術して 1キロの筋腫を取ったら ポッコリお腹が凹むと思ったら 手術後、手術前よりお腹が膨らんでいて びっくりしました(笑)
先生に聞くと「皆さん 言われますよね(笑) まだ、内臓が浮腫んでいるから 後1ヶ月位したら 凹むと思いますよ。」と(笑)

確かに 最近 少し凹んできました(笑)

手術直後は 傷の痛みと違和感で寝返りが出来ず 腰の痛みが辛かったのですが それも殆ど無くなり 夜中に目が覚める事も少なくなってきました。
まだ、休み休みですが、手術前の身体のだるさと浮腫みが無くなり 楽になったように思います。

次は1ヶ月後の検診です。
そこでなにもなければ 完治です。

そうえば、抜糸も消毒もなく 医療の進歩を感じました(笑)

ユーザーID:7015269632
 
トピ主のみ(16)ほかのレスも表示

現在位置は
です