全然目立てません!

レス15

中々村

男性発

初めまして
中々村です!

実は僕の職場で相談なんですが、僕は元来目立つことは嫌です。しかし注目されたり期待されることが好きなのですが会社の人全員自分にスポットを当ててくれません。

例えば、営業チームで朝礼するときその月に絶好調で数字を上げてたりNo1だと朝礼を取りまとめたり締めたりできるんです!

僕が数字が低いときはその都度成績がいい人が締めてたんですが僕が絶好調の時になっても僕には当ててくれません。

その度に僕ならもっとうまく締めれるのにとか朝早く来て朝礼で何言おうか考えてきたのに全然当ててくれません。

昇進も僕より成績が低い人が昇進したりと僕は嫌われてるのかなと感じます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何か面倒な人だね。

自己顕示欲だけは人一倍強い”察してチャン”何だからね。

って言うか、”本当”に仕事ができている人ならば自然とスポットが当たるのですけど…?
    主様本当に”絶好調”な時があるの?
    普段は”どべ”で極々稀に”トップを取れた”んじゃないの?
    主様の成績の平均を取れば中の下とかじゃないの?

あとね”僕ならば”って一番できない奴のセリフだからね。
    人の行動をみて”結果を見て批判”なんて誰だってできますから。

因みに職場は学校と違って普段ダメで時々ぴょこっ!と良い成績を出す人よりも、
    普段から平均の上を行っていて、更に良い成績を出す人の方が褒められるんですよ。

更に言えば、目立つことが嫌いならば、朝礼で壇上に引っ張り上げられずに済むのならば望んだり叶ったりじゃないですか。

恐らく”そんなに朝礼を仕切りたいのなら立候補すれば良い”と言う意見が出ると思います。
    その意見にはどう対応するおつもりですか?

まさか”僕は目立つのが嫌で”とでも言うつもりですか?

主様、年齢が書いてませんが、いつまでも学生気分ではダメですよ。
    トピ文から営業職なのだとは思います。
    営業職は目立ってナンボです。

それが出来ないのなら技術職にでも転職すれば良いです。
    技術職はそれこそ実力主義ですから。

• そうですねえ

うん、嫌われているというのはあるかもしれない。
    頑張る方向が微妙にずれていて、空回りしちゃってるんじゃないですか。
    気の置けない同僚のひとりでもいれば聞いてみたらいい。
    自分の何が駄目なんだと思う?って。

あなたのことを本当に思ってくれる人なら忌憚なき意見をそこで言ってくれると思うんで、素直に聞いて下さい。
    ただそういう同僚がひとりもいないのであれば、それ自体も、あなたがそこで浮きまくってることの証拠になるかもね。

上は部下の人間性を見ています。
    頑張るのはいいですが、何かが欠けているんでしょう、その組織においての。

• 自己評価高すぎなのかな

>僕は元来目立つことは嫌です。しかし注目されたり期待されることが好きなのですが

トピ文全体から、トピ主さんがとても子供っぽい事がよくわかります。上記の一文、矛盾したこと書いているのを自覚していますか?

一時的に営業成績が良かったり悪かったりするは当たり前です。誰でもそうでしょう。営業成績が良い時がある=仕切れる人、締める力量がある人、ではありません。

今のトピ主さんにはまだその力量が無いと上司は判断しているのでしょう。だから任せられないし昇格もまだなのでしょう。その判断は正しいと私も思います。

営業成績だけでなく、社会人としてもっと身につけなければいけない事が沢山あるのだと思います。自分でよく考えてみるべきです。自分で気付かなければ成長しないと思います。

• 自意識過剰

トピ主さんが

自分自身は実力ある!

と思っているほど周りの人達はトピ主さんのことを評価していないのでは?
    トピ主さんの文章の書き方からして賢そう、やり手、実力あるようには思えないのですが。

• どちらですか。

目立ちたいのか目立ちたくないのか、どちらですか?

目立ちたいようにしか見えないので、目立つことが嫌だというのが矛盾しています。

もしかしたら、日頃、矛盾発言があるから朝礼で当てられないのでは?
    矛盾発言に「?」となる暇があればみんな早く仕事にかかりたいでしょうから。

• 過大評価しすぎ?

文章を読む限り、過大評価しすぎな印象を持ちました。
    そして指名される基準として朝礼のスピーチの上手さや
    営業成績より、マネージメント能力のある人を重視
    されているのかな?と。

そう考えるとトピ主さんに、その才能は無いかな?と。
    また目立つことが嫌いとの事ですが、そういった
    消極的な面が現れているから指名されないのだと
    思います。

必ずしも仕事が出来る(業績が良い)=人の上に立つ器が
    ある。ではありませんから。

• わかり辛さ

まず、このトピ、誰が読んでも一目瞭然のわかりやすい文章ではないですよね。
    社会人が書いたとは思えない幼さです。
    「作文が苦手」というレベルではなく、物事を頭の中で整理し理論立てて考えることができないのではないですか?

>実は僕の職場で相談なんですが
    ……もうこの時点でわかりにくいですよ。
    「実は」は不要。
    「職場の事で相談です」だけで充分です。

普段から、あなたの話や文章はわかりにくいのでしょう。
    仕事する上で「何を言っているのか分かりづらい。ポイントが今ひとつ伝わってこない。」というのは致命的です。
    営業成績が良い時があったとしても、『取りまとめたり締めたりする能力はない』と評価されているのではありませんか?

理論立てて考える。
    わかりやすく伝える。
    …これができるようようになりましょう。努力しましょう。
    そうすれば、少しは認められるようになるかも知れません。

• どっちよ?

目立ちたいの?
    目立ちたくないの?

朝礼したいなら、毎回(いろんなところで)後ろに下がってたら当てられるわけないじゃない。
    何故なら
    "前に出たくないんだろう"
    と判断されるからですよ。

• 中々に面倒な

「オレ、オレ」とアピールはしないけれど
    周りからは一目置かれる存在でありたい

ということですか?

そしてそれを理解して貴方を持ち上げて褒めそやせと?

今のままでは無理です。
    理由はきっとほかの方々がわかりやすく教えてくださることでしょう。

• トピ主です

皆様お返事ありがとうございます。

酷評が多いですね。
    皆さんもないですか? 
    責任は取りたくないけどマウントをとるためにそれなりの権限が欲しいことが。

• トピ主表示のないトピレス見て

>責任は取りたくないけどマウントをとるためにそれなりの権限が欲しい

仕事で責任を取りたくない人は、マウントなんぞ取れるわけ無かろ?
    誰だって権限には魅力はあるが、それには必ず
    "義務と責任"
    はセットだから。
    誰だって、責任なんて取らないよ!という軽薄者と任せて安心な人なら、安心な人を選ぶよ。

トピ主、見栄っ張り過ぎるね。

何かのポジション取ったところで、仕事を部下に丸投げしそう。

• トピレス読みました。

ないですね。
    責任が取れないなら権限は諦めるしかありません。
    そんなうまい話はない。甘い。
    権限を得たいなら、それなりの実績も人徳も必要でしょう?
    あなたのような考えで仮に「権限」を得ても、誰もついてきませんよ。

全てにおいて考え方が甘い。自分の問題として捉えていない。…のだと思います。

• 子供か

責任は取りたくないけどそれなりの権限が欲しい?しかもマウントを取るために??

あの、それは小学校低学年男子児童たちがやってる事じゃないですか?
    精神年齢低過ぎます。

• お若い方ですか?

レスにある
    >責任は取りたくないけどマウントをとるためにそれなりの権限が欲しいことが。

社会人としての基本ですが、権限と責任は必ず一緒です。
    マウントをとる、とは相手に対して優位性を誇示するという事ですよね?
    トピ主さんはなぜ相手に対して自分の優位性を示したいのですか?
    私にはなぜそのような事を行う必要があるのか理解できません。

トピ主さんに必要なのはマウントをとることではなく、周囲をしっかりと見て、評価されている人はどのような事で評価されたのか、自分に足りない事は何かを考えることです。
    失礼ですが社会人というよりもバイト感覚で働いているような印象です。
    もう少し大人になりましょう。

• 会社員タイプじゃないのかも

端的に言って、あなたのようなタイプは団体行動には向きません。

ひとりで仕事をしたほうがいいのでは?

ぜひ起業してください。起業家にはあなたみたいな人多いですよ。
    (表向きはそういう部分を出してませんけどね)

自分を生かす場所をさがしましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧