毎日の食事について。 あなたはどっち派?

レス153
(トピ主0

男性から発信するトピ

かきぴー

レス

先頭へ 前へ
121150 / 153
次へ 最後尾へ
  • 私も外食が好き!価値観の違い

節約も大事ですが、私は外食が好きなので月、1、2万なら貯蓄分を削っても外食しちゃいます
    主人も同じ外食好きなので喧嘩にもなりません
    外食楽しいですからねー
    その分たくさん稼げば良いし
    価値観の違いですね

• レスします

2人で3,000円から5,000円、
    別件で外出して手ごろな店が見つからなかったとき、空腹のまま帰るわけにもいかないので入る、間に合わせの店のお値段ではないですか。
    休日に、わざわざ支度して出かけるような店ではありません。

大都市の中心部なら5回分、地方都市や郊外なら4回分ぐらいを払う店に一度行ってみてください。
    トピ主さんが、たまの贅沢と思っている外食が、家庭料理と同レベルかそれ以下だと思い知らされます。

庶民の家庭では絶対作れないような食事を、週1回のペースで楽しむには、給料を4、5倍もらわないとバランスが取れませんが。

• 梨子様に同意

私は何を食べても美味しいと感じる馬鹿舌です
    世の中はおいしいかめっちゃおいしいの2つしかないみたいな。
    だから安い食材に安物の調味料で味つけした料理でも
    美味しい美味しいと食べますからね
    そんな私はトピ主さん寄りです

いい食材&調味料使った料理の美味しさも理解できます
    でもそれなりの品質で普通に美味しく食べられるから
    それで充分ですよ。で、外食は気分も込みで好きですね
    普段そこそこのものを食べてるからこそ、外食がより
    美味しく感じてなんというか、たまにする贅沢な気分を
    堪能できるから、私にとっては普段は質素に、たまに
    外食を楽しむ。これだって心豊かに過ごすコツですね

聞いてると外食より家ご飯の方が美味しいとか
    不味いものはたべたくないとか
    皆さんグルメなんですねー!!
    家庭料理の方が外食より美味しいは
    流石に言い過ぎじゃあ?とも思いましたけど
    きっと料理もプロの熟練のシェフ並の腕前を
    お持ちなんでしょうねーあーすごいすごい!

ちょっと意識高い系のお話はおなかいっぱいですね。
    トピ主さんを支持したい

• 奥様支持

私も外食好きですよ。
    理由は自分が作らないで済むから。

奥様がつくるの辛いから外食がいい、というなら
    まだわかるけど、
    トピ主様は自分が作らないのになぜそんな外食が好き?
    きっと、二人で3000円で食べる外食よりも
    奥様が作るお料理のほうがずっと美味しいと思いますよ。

私も見切り品は使いますが、奥様と同じで当日使う分です。

トピ主様の方法の節約をしても
    月に一回、やっすいファミレスランチ位の節約にしかならないのじゃないのかな?

そんなに外食をしたいならば
    トピ主様のお小遣い範疇で奥様に外食をご馳走してあげればいいと思いますよ。

• 私は奥様派

タイトルの通りです。
    外食も楽しいですよね。
    でも毎週外食ってどうなんでしょう。
    我が家は都会ではないので徒歩圏内ではファミレス・カレー専門店・うどん屋・焼き鳥屋(居酒屋っぽい)・中華飯店・洋食屋さん
    くらいです。

毎日の食事がおいしくて安心なものほうがありがたいと私は思います。
    だしもきちんとっとるほうが美味しいですしね。
    いいお嫁さんではないですか。
    大事にしてくださいよ。

• 外食費を決めては

食費をふたりで35000円に抑え、出汁をちゃんととり、美味しいご飯を作る奥様、素晴らしいと思います。
    調味料などにも少しこだわりを持った上でのこの金額、なかなか出来るものではないですよ。

ただ、外食をしたいという気持ちもわかります。
    奥様にとっても、「疲れた時に外食できる」というゆとりがあると、自分が思ったより気楽になれるものです。

我が家は月の外食費をふたりで1万円と決めているのですが、いかがでしょうか。
    1万円を1回の食事でパーッと使うもよし、ちまちまと数回にわけて使うもよし。
    毎週外食とはいきませんが、けっこう楽しめてますよ。

• お昼自分でお弁当&水筒

人にアレコレ頼んで、自分の希望を通すより、自分でアレコレ頑張って、自分のやりたいことをした方がいいよ。

夜のご飯を、おにぎりサイズに冷凍してもらい、朝レンジで解凍して中に鮭フレークでも詰めればいいじゃないの。あとは昨夜の残りをタッパに詰めて、これでお昼代節約できないかな?

一番はがんばって給与を増やす!

ちなみに、私はどうやっても節約はできない派

外食ってどんな?
    例えば、行きたいお店が決まってるなら、そこのお店のお得情報とかないの?

外食ってそんなに高い店なの?外食もピンキリでしょ。
    ディナーじゃなくてランチなら安いのでは?
    夜はお家でまったり食べるじゃダメ?

• 外食はレジャー費で

外食を食費から出そうとするから揉めるのだと思います。
    週末だけに限定された外食なら、それは一種の週末レジャーなのではないですか?

日々の食事は奥さんのやり方で。
    週末レジャーはトピ主さんのやり方で楽しめばいいと思います。
    ただし、外食費は食費とは別枠にします。

一度の外食で5千円なら、一か月で約2万円。
    元々3万〜3万5千円の食費から2万円も外食に回したら、残金では大人二人が一か月食べるのは無理なので…やっぱり週末レジャー費を別枠で用意しないと。
    レジャー費捻出のための節約は、食費ではなく、その他の支出を削るのがいいと思います。
    週末以外にも外食はあるのでしょうから、2万×12か月+記念日用予算=年間30万くらいを外食費として用意なさってはいかがですか?

• 稼いでから言いなさい

そもそも、給料が20万台前半の人が毎週外食と考える方がおかしい。
    おまけに20万台前半で1度の外食代が3000〜5000円は高い。
    現実をちゃんと理解した方がいい。

• どっち派っていうかさ、、

無理じゃない?
    週一の外食、一回3千円〜5千円。それだけで一か月に1万6千円ほどはかかっちゃうじゃないですか。
    そのお金、何費で払うんですか?
    食費を浮かすことを考えているみたいですが、昼食込みの食費が一か月に3万円〜3万5千円なら、かなり優秀です。しかも、奥様は時間が自由になる専業主婦ではなく、働いている。スゴイです。
    食費に手を付けることを考えても無駄です。だって、無理だもん。
    あなたがなぜか標的にあげた出汁パック、やめてどうするの?
    料理したことないんでしょうねー、としか言いようがありません。
    それに、これは私の実体験ですが、日常の食事を切り詰めすぎて妙な食生活をしていると、頭も体も働かなくなります。今30代なら、そろそろそういうのが顕著に出るようになっているはずですよ。
    「日々の食事が大事」とは、奥さんの趣味趣向の問題ではありません。

どうしても外食がしたいなら、それはトピ主さんの趣味として、自分の小遣い分から捻出したら良いのでは?
    うちは私が専業主婦ながら月に2〜3度は夫婦で外食しますが、すべて夫か私のポケットマネーです。家計費から出したことも、出すように言われたこともありません。
    誘う理由は様々(私:今日は作りたくない、行ってみたいお店がある、夫:ご飯が出来上がるのを待てないほどお腹がすいた、ちょっと飲みに行きたい気分、など)ですが、誘った方が出してます。
    月の小遣い、すべて外食に注げば行けるかもしれないんじゃないの?
    外食以外には何にもできなくなるけど、そこは覚悟して行けばいいんじゃない?

• 食べること、大好きです。

週に1回ほど好きなレストランで外食できるなら嬉しいですが、週1の楽しみのために毎日美味しくないもので我慢は惨めすぎて嫌です。なので、

(1) 普段ギリギリまで切り詰めて週末にドーンと外食で使う (2) 普段は普通の金額のもの、そこそこの物を使って美味しい料理を作って、たま〜に外食

の二択なら迷わず (2) です。毎日の食事は健康にいい料理を作って食べる(それほど料理上手じゃないので、そこそこの味)。月に2、3回はお気に入りのレストランで予算を気にせずお酒も楽しみながら外食がいいですね。

奥様の、どこの肉かも分からないような肉や安い調味料を使いたくないという主張は、私には当然に思えます。味だけじゃなくて食の安全を考えてのことですし。奥様は全体的に節約しながら料理して、しっかり努力されています。

トピ主さんは、もっと外食をしたいという希望をかなえるために、どんな努力をされていますか?

どこにお住まいかわかりませんが、20万円台前半の生活費から3千円〜5千円の外食を週1回は無理でしょう。収入を上げるのは容易じゃないので、どうしても外食したいなら全体的な予算を見直してみては?いまは奥様に任せっきりなんですよね。トピ主さんも家計をしっかり把握して(説明してもらって)、予算を組み直して食費とは別に娯楽費としての外食費を捻出できるかどうか、しっかり話し合ってみてはいかがでしょう。

• レスします」

自分が食事を担当して、自分の責任で好きなようにやったらいいんじゃないかなぁ。

• レスします

二度目です。1回目の書き込みでトピ主さん派と書きました。
    なんかめちゃくちゃ叩かれてるし全レス読んだけど
    私はそれでもトピ主さん派だよ。

お料理というドメスティックな部分の話題は
    妻として女としての矜持があるのかなー
    外食がいいとか、安物でいいとか男の人が
    軽い気持ちで言っちゃうと、プライドが刺激されるのか
    皆さん、そんな男性に対して嗜虐心が煽られるのでしょうね
    だからこんなにも滅多打ちにされている。

私としては、いちいち目くじらたてて嗜虐心MAXで
    叩く人達による、プロ顔負けのおいしい料理
    しかもオーガニックで健康的だったとしても食べたくない。
    恩着せがましくされるくらいなら不健康上等で
    インスタントラーメンでいいやってなるわ。
    「おいしいでしょ?」「ね、私っていい妻でしょ?」
    「貴方の為に気を遣って作ってあげてるのよ」
    って圧力を感じてめんどくさい。そっちの方が
    身体を蝕むより先に心を蝕みそうで無理。

食べるっていう事は人間なら気分も大事ですよね?
    外食は高級感や解放感という気分も含めて楽しい。
    圧力のない、和やかムードで食事を供にできるなら
    よっぽどマズい料理でもない限り、なんやかんや
    楽しく食事できる。

もっと言えば、外食の楽しさの1つである「気分」を
    否定する人とは相容れない。
    毎日ご飯を作ってくれてる事は勿論有り難い
    のですが、だからって外食を全否定しなくても
    いいじゃない!って。

さて主さん。稼ぎを増やして、奥様の目の届かない場で
    外食を楽しみましょう。
    私ならそうします。

家で食べる時は「貴方の料理はおいしいです!
    まさしく妻の鑑です。立派!素晴らしい!はい!」
    てな感じで表向きヨイショしとけば揉めなくて済むよ。

• 基本はトピ主派

別にブランド肉にも岩塩にもお高い調味料にも興味はありません。
    値下げ品でもいいし外国産でもいいし、プライベートブランドのような安いモノでもいいです。

でもね、ある程度のランクより下に落とすと本当に不味い。
    調味料はそれが顕著です。
    安い食材でもそこそこの調味料ならそれなりの味になります。
    が、安い食材を安い調味料で料理すると本気で不味いよ。
    馬鹿舌だしぃ〜って人も本当に試すといいと思います。

毎日のご飯が不味いと地味にテンション削られますからねぇ。
    今回ばかりは奥様派かなぁ。
    折衷案として、せめて外食頻度を減らしましょう。

• 存在しない絵空事

見切り品の肉を毎日買ったって、二人分なら、200円くらいしか安くなりません。200円×7=1400円の節約にしかなりませんよ。1400円で、週1回外食を二人でできますか。

トピ主さんの言う「外食」とは、一人700円くらいですむ安いファミレスや、牛丼やラーメンのチェーン店のことですか。「週末にドーンと外食で使う」って、何を馬鹿なことを言っているのですか。

それから、ほとんどの見切り品は、生鮮食料品なら賞味期限が明日か今日だったりします。トピ主さんは「いつ使うとは考えていません」ってどういう意味ですか。意味不明です。

あなたが書いていることが世の中に存在しない絵空事ばかりで、あっけにとられます。

奥さん、家事をやるからいけないんです。この夫(トピ主)に、2週間でいいから食事を毎日担当させるべきです。

ついでに教えてあげましょう。

常時安いものに関しては、必ず訳があります。食品会社は、同じ商品名でも、贈答品用(お中元お歳暮)には最もよい原料を使い、スーパーで元々サービスパックとして販売するものには、最も安い原料を使います。安い原料とは、質がイマイチで、足がはやいものです。安いにはわけがあるに決まっているじゃないですか。知らないのですか?

ただ、「たまには外食したい」という気持ちはわかります。その場合、お二人の年収や家計簿と相談ということですかね。食費は無理ですから、たとえば車が必要な地域でもっているならあきらめて原付バイクにする・歩く、とか、今の半分の家賃のところに引っ越すとか、そういう妥協が必要になるでしょう。週1回は無理でも、月1回行くとかね。

• 予算に無理があるからだよね

奥さん派のレスが多いのは、食費3万5千円という予算設定で、トピ主さんの月収手取りが20万円台前半だからですよね。

トピ主さんの手取りが30万以上だったり、奥さんの給料は貯蓄と奥さんの小遣いで終わりでなく、生活費にも数万以上入れられ、その代わりにトピ主さんも三食のうちそこそこ作ってるとかだったら、共働きなら大多数が、トピ主さんの言うような普段はそこそこで、週1外食しようぜ、ぐらいになると思います。

ただ、そういう暮らしの食費って、食材費と外食費合わせて最低5万は平気でかけてると思いますよ。うちは7〜8万だし。まあ弁当なくてコンビニや社食だけど。
    でも、夫婦とも、月手取りは20万円台前半じゃないよ?

つまり、奥さんが今作ってる手料理と食材が、多くの共稼ぎ家庭の「ギリギリ」なんですよ。
    それより下げるってことは、毎食インスタントラーメンか素麺、モヤシになるから嫌という意見が多いのです。

インスタントラーメンや素麺でしのげると思うなら、今日から早速実験されてください。まあ、たぶん、2週間ぐらいで体調が悪くなると思いますが。
    1週間に一度、外食で贅沢するぐらいじゃ取り戻せないです。

• 夫派?

発想としては、夫派?
    自認されている様ですが、
    その月給じゃ、どーんとって訳には行かないでしょう。
    いや、無理でしょ。
    安い外食もあるか。

見切り品でも、賞味期限なら、多少過ぎても、十分食えますよ。
    日本人程、もったいない事している国も珍しいでしょう。
    食品ロス大国です。

普段の生活は、安さと健康重視で。
    美味しい物は、外食でって発想は、同じです。

今では、付き合いの時しか、外食で美味しいものは食べません。
    お金は有りますが・・・。
    健康の為です。

体が、素食になれてきて、調子よくなりますよ。
    ホントに。

妻の拘りの調味料って、減塩とか、カロリーハーフとかの、
    健康に留意したものですか?

そうなら妻を推します。

家で単純に美味しいもの食べたいだけなら、
    結局、安くないし、外で食う方が美味しいし・・・。

• 自分で毎日の献立考えたことない人

苦労したことのない人はこれだから。
    と、主婦の方々は思ってるでしょうね。私は男ですが心の底からそう思います。

そもそも、トピ主夫婦の収入で、

>普段ギリギリまで切り詰めて週末にドーンと外食で使うか、普段は普通の金額のもの、そこそこの物を使って美味しい料理を作って、たま〜に外食

なんて、できるのですか?

現実がわかってないと思いますけど、いくら見切り品になったからといって、豚肉グラム158円が、グラム30円になったりはしないんですよ?

奥様の言うとおり、

>仕事もしてるのに、安いスーパーを自転車でハシゴしろ

って、誰がやるんですかね?夜遅く行くと、見切り品だけでなく、買いたいものまで売り切れているなんてことは日常茶飯事ですが?

週に1度@5千円の外食をして、月に4万円。

これを日々の買い物で捻出できると本気で思ってますか?いくら見切り品を積み重ねても4万円も出ませんよ?毎食カップラーメンにでもしますか?

正直、月にたった3万5千円の食費しかなくて、2人分、栄養も考えて食事を作っている奥様、すごい苦労をされてます。3万5千円を30で割ったら1日あたりいくらになりますか?昼食も込みですよ?家で飲む飲み物も込みですよ?

夢物語をほざいてないで、奥様に心から感謝し、「月に1度はボクの小遣いで出すから、一緒に外食してください」とお願いするところじゃないかな。現実を直視できない男は恥ずかしいですよ。仕事でもね。

• その後いかがですか?

アンケートの結果は妻派が圧倒で、意見はほぼ出尽くしたって感じですね。

この結果を受けて夫婦の間で話し合いが持たれたかと思いますが、もし良ければ報告してもらえたらうれしいです。

• 外食支持派も、いらっしゃるようですが…

外食は外食として、それはそれで、宜しいでしょう。

ただ、トピ主さんのご家庭では 「月の食費は3万〜3万5千円程度」 、「この中には昼の弁当代も入って」 いるのです。

ご夫婦二人で 「一日千円程度」 の食費って、それこそ 「最低ライン」 ですよね。 これをどうやって削るんでしょう?

そんなに外食したいなら、別途予算を組めば済むことです。 トピ主さんがもっと稼げば済むことです。

外食支持派もいらっしゃるようですが、「ジャンクフード」 で満足なのでしょうか?

「まともな」 外食なら、夫婦二人でも 「最低五千円」 、アルコールも入るなら 「最低一万円」 はします。 「3万〜3万5千円程度」 の 「月の食費」 を削って、何とかなるような問題ではありません。

この程度の計算も出来ずに、我儘仰るのには、呆れてしまいます。

• 外食大好き

でも3万〜3万5千円を削って外食に当てるのは無理があるでしょう。
    現実を知るために1ヶ月食事担当してから言った方がいいですよ。

• ホリデーランチかラーメン屋

兼業主婦です。

奥さまの気持ちも分かりますし、私も外食が好きなので、トピ主さんの気持ちも分かりますが…

予算的に厳しいですよね。

毎週末に3〜5千円の外食ではなく、ニ週に1回の2千円の外食ならなんとか可能じゃないですか。

土曜でも平日と同じ内容でランチをやっている店か、夜ならラーメン屋とか。

奥さま、手抜きの私からみたらダシからちゃんと取っているのが、偉いなあと。
    私が使うのは、顆粒だしか液体の白だしですもん。
    私の我が儘からの外食も、そこそこ多いです。

ただ、私はトピ主さんより年上の40代ですが、フルタイムで働いているので、月収は手取りで40万以上あり、世帯月収は100万以上ありますけど…

• トピ主さん派です

40代既婚子持ち正社員女性です。ここでは少数派ですが、トピ主さん派です。

都内在住なので、ありとあらゆるお店があり、家族で外食するのが大好きです。
    ファミレス、チェーン店には行きません。
    家で作れる料理には限りがあるし、 料理がストレス解消になるタイプではないので、
    隔週で週末は外食します。食事だけでなく、お店の雰囲気を楽しむのも大好きです。

普段の食事にも国産食材を使い、化学調味料は避ける等気をつけていますが、手の込んだ料理はたまにしか作りません。
    仕事中のお昼はほとんど残り物あり合わせ弁当で節約し、その分週末の外食に回します、

ただ、うちの世帯収入は1500万です。

トピ主さんも、外食が好きなら収入を上げましょう!

• 奥様の方が正しい

口で言うのは簡単ですよね。
    けちって普段の料理が不味くなってもいいんですかね。こういう人ほど不味くなったら文句をタラタラ言いそうです。

奥様が苦労してやりくりしてるのに、週1の外食で全て水の泡になさるおつもりですか。
    出しパックって…はっきり言って1から出汁をとる方が高くなると思いますよ。鰹だっていりこや昆布って結構高い…。
    それに見切り品ってスーパーが閉まる間際ですよね。はっきり言って安いスーパーをはしごなんて無理です。
    そんな苦労して迄して外食なんてしたくないでしょう。

どうしても週1で外食されたいのなら貴方が買い物から作るまでやりくりしたらどうですか?

それと週1の外食は多いと思います。
    奥様と月1で相談してみたらどうでしょうか。

• 手料理VS外食、じゃないよね?

これって、一般的な「手料理」VS「外食」って話じゃないですよね。

月収が20万前半で、主さんはもっと外食をしたいと思っていて、
    その財源は「今ある食費を切り詰めればどうにかなるんじゃん?」と
    楽観的に思い込んでいる、そこが問題っていう話でしょ?
    多くの人は、今ある35000円で一体どうしろと?→奥さん正しいでしょ、
    と言っているだけで、外食そのものを否定しているわけではないと思う。

例えばレジャー費が既に計上されていてそこから補充するとか、
    食費は外食込みでもっと多くするとかなら話は違うと思います。
    それなら「手料理は何を差し置いても素晴らしい」
    みたいなレスもちょっとポイントズレになると思う。

主さんの言いたいことは、奥さんさえちょっと意識変えてくれたら
    自分の望み通りに外食出来るのに、頑張らないのが不満。
    出汁パックなんか使ってお金かけてるし、食材ももっと安くすればいいのに、
    努力不足ですよね?もっと切り詰めれば外食出来るでしょ?
    みたいな事を言っているから、共働きの奥さんにこれ以上どうしろと、
    という話は出てきて当然だと思います。あまりに人任せすぎます。

趣味嗜好ではなくて、財源が一番手前にある話ってことを踏まえないと、
    レスがブレるのでは?と思いますが。

• レスします

夫婦二人で35000ってかなり切り詰めた金額です。
    この中から外食費も出せなんてDVに近いですし、日常的にきちんとした物を食べて身体を整えていないと、中年になってからあちこち不具合が出てしまいます。
    結果、医療費がかかり、収入や貯蓄にも影響しかねません。

奥様が専業主婦ならスーパーをはしごして見切り品やお買い得品を探し歩く事もできるでしょうが、共働きでは限度があります。
    調味料はいい物を使うべきです。安い食材でもそこそこ美味しくなりますから。
    出しパックは優秀ですよ。まあ昆布と鰹節から出しを取った方がコスパはいいけど、主様が調理や片付けを手伝っていないなら口出ししてはいけません。
    変えてほしいなら口と同時に金か手のどちらかは出しましょうね。

それでも、どうしても外食したいなら貴方の収入を増やすしかありません。
    外食は主様の希望で、奥様は嫌がってるんだし、予算的に無理です。
    食費は削れない、でもどうしても外食したいなら主様のお小遣いから外食費を払うべきと思います。

• 主様が浪費しすぎ

>見切り品を買うときも、当日に使う時しか買わないみたいです。
    >私は安ければ買います。いつ使うとかは考えません。

これは典型的な『節約したつもりの無駄遣い』です。
    本当の節約は、その時に使うものだけを買う、買いだめするなら劣化しない、頻繁に使うものだけを買うのが賢い節約です。
    見切り品は鮮度が落ちかけているか、賞味期限切れが近い物が多いです。
    冷凍は腐るのを遅らせるだけで、特に家庭の冷凍庫は一ヶ月以内に使えなかったら味が落ちるだけです。

• うちは二人とも

奥さん派。
    第一、外食なんておいしくない。自分たちで作った方が断然においしい。

• 現実を知らない味音痴さん?

最初は、奥様があまりお料理が上手でないから、
    週末くらいは美味しいものを食べたい、という
    ダンナ様の切ないご相談かなあ、と思ったのですが、、、

>妻の料理は美味しいですが、
    えっ?  それじゃ文句言える義理じゃないでしょ、主さん薄給取りなんだから。
    そのお給料で毎週末外食となると、せいぜいがファミレスレベル止まりでは?
    それ、奥様の手作りより不味いはずですよ?(業界の裏を知っている私)
    トピ主さん、濃い味化学調味料ドッサリが大好きな味音痴なのかな?
    または外食イメージに騙されやすいタイプみたいですよ。

>出汁パックで出汁を取るとかしてるなら、そこ削れば?って思います。
    はああ?
    ちゃんと本格的に出し取ったら、逆に高くつくの知らないでしょ?
    自分で出し取り甲斐があるレベルの鰹節もいりこも、すっごく高いですよ!
    それがゆえに、私はだしパック派。
    そもそも味音痴のアナタが要求することじゃないと思いますけど。

いろいろ厳しい事を言いましたが、
    妥協案として、週末は少しだけ材料にぜいたくして、
    トピ主さんがお料理してはいかがでしょう? ステーキ焼くとかね。
    そしてテーブルセッティングなどのムード作りもトピ主さんが引き受けましょう。
    これなら奥様も納得してくれるのでは?

唯一奥様にツッコミどころがあるとしたら、
    「見切り品は全部マズい」と決めつけているとこかな?
    お店の管理状態にもよりますが、牛肉(これは特に!)や豚肉は
    見切りの方が熟成がいい具合に進んでいて美味しい事が多いですよ。
    そしてお酒などで下味つければその後数日は保ちます。
    私は高級スーパーの半額狙い、すぐ隣の庶民的なスーパーで、
    元から安物のお肉を定価で買う気にはなれません。
    野菜と日配品は生協の新鮮なものを使っています。

ともあれ、まずはやりくり上手お料理上手の奥様に感謝して、
    ご自分の幸運にも感謝を。

• 食費3万円台はキツい

実家から野菜やお米などの援助があるなら別ですが、夫婦2人でお昼のお弁当代も含めて3万円台はキツいです。
    1日の食費を1千円でやりくりしているのに、もし1回の外食で5千円使うとしたら5日分もの食費じゃないですか。
    週末に外食でドーンと使ったら、もう一切食事をしないってことですか?
    土日の2日間は1食だけ?
    だってその家計で週末ドーンしたら、必然的にそうせざるを得ないですよ。

奥様の手料理が美味しいって、トピ主さんはなんてラッキーなんでしょう。
    家で美味しい食事ができるのがそもそも贅沢なんですよ。

先頭へ 前へ
121150 / 153
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧