毎日の食事について。 あなたはどっち派?

レス153
(トピ主0

男性から発信するトピ

かきぴー

レス

• 自分で食事を作れば解決

・まず外食について

トピ主さんは行きたい。奥さんは行きたくない。
    ゆえに、トピ主さんが一人で、自分のおこづかいで
    外に食べに行けば解決。

・毎日の食事について

奥様は奥様で、食べていものがあるから
    買ってきて作っているのだから、

たまにはトピ主さんが、自分のいう安い食材を買ってきて
    食事を作ればいい。

例えば、今週は奥さんが料理担当。来週はトピ主さんが担当。
    一週間交互にやる。

・まとめ
    夫婦共働きで、かつ夫(トピ主さん)の給料が低いため、
    この場合の夫の意見は、通りづらいのが一般的。

トピ主さんの言う理想を奥さんにやってもらうには、
    経済的にも、もう少し優位に立たないと無理です。

• トピを読んで・・・

ごめんなさい、トピを読んでほんわかしちゃいました

奥様に食の面はお任せしているのなら、お任せしちゃいましょう

週1の外食でも月合計になると1万円超えますよね・・・
    それは少々家計には痛手かと思います

どのような外食をなさるか分からないけど
    私だったらファストフード店で、のんびりコーヒータイムでも楽しめます

ご質問なのですが、我が家の場合は私が家計管理します
    調味料はなるべく無添加にしたいので、値が張るけどそこは惜しみません
    でも、かなり大切に使いますね
    その他の食料品、野菜とかお肉とかになると特売、見切り品歓迎です
    半額値引きなんて、すぐに手を出します

我が家とは逆パターンもあるかと思うし
    どっちも節約タイプとか、どっちも豊かにというタイプもあるでしょうね

• 妻派。

まだ収入が少ないのなら身の丈に合った料理を
    食べたほうがいいです。

きっと奥様は貯金をしようとしてるんです。いざ
    という時はお金が頼りですから・・・堅実ですね

贅沢したら本当にキリが無いです。

• あーそれ無理

ウチは年収1000万ほどの四人家庭だけど、
    毎週末に一人あたり2000円前後の外食とか絶対無理。
    絶対絶対無理。
    丸亀製麺くらいならたまにはアリ。

月20万で生活じゃ丸亀製麺も無理。

外食ってめっちゃ贅沢なもんだと知れ。

• おいしい料理を作ってくれるなら

細かなことをいちいち言わない方がうまくいきますよ。

トピ主さんが言ってることはつまらないことです。

つまらないことで夫婦仲がうまくいかなくなってもいいのですか?

つまらないことの積み重ねで、ある日、おいしい料理を作ってくれる奥様の堪忍袋の緒が切れてしまっても知りませんよ。

• 奥さんが正しい

美味しいものを知っている、料理好きの奥さんだと思います。
    調味料は高いものを使う、見切り品はその日に使うは、料理上手です。トピ主さんは味音痴なのかな。なんでも安いものだと美味しくないですよ。
    たまの外食で良いものを食べる。毎週ファミレスに行かなくても、家庭料理の方が美味しいです。

• 奥様派

口に入れるものを侮ってはいけません。
    人間の体…つまり細胞は、自分が食べた物で作られますから。

とても賢い奥さんと結婚なさったトピ主さんは幸せですね。

• 奥さん寄りです

20万円台前半では奥さんのやり方じゃないと無理なのでは?
    いくら安い調味料に変えたって
    毎週外食をするには追いつきません。

• トピ主は結婚に向いていなかった

まず気になるのは

>私の収入で生活し、妻の収入は、妻の小遣いと貯金に回しています。

この言い回しだと取り方によっては、奥さんが働いた分は全て奥さんの物で、完全にトピ主さんが養っているみたいですが、内訳を教えて下さい。
    この貯金と言うのは奥さん名義の貯金ですか?
    トピ主さんにはお小遣いがないのですか?奥さんのお小遣い額は?
    奥さんの収入額は?奥さんはパートで週に数時間程なのか?フルタイムなのか?
    家事は料理以外も奥さんが多く担当しているのか?

奥さんが扶養内のパート程度なら、トピ主さんの30代で20万台前半の給料で、週一の3千円〜5千円かかる外食は贅沢です。
    奥さんも20万前後稼いでいて、その殆んどを家族の貯金に充てているのなら、家事の分担を見直すべきです。

月に3万〜3万5千で出汁までちゃんと取った美味しい料理を作る奥さんは素晴らしいと思います。
    外食よりも普段の食事の重きを置くのは嗜好の問題だけでなく健康の問題も大きいです。
    調味料は一見高くても1回分にすれば大した額にはなりません。ですが味は大きく変わります。
    ブランド肉でもない普通のスーパーの肉を良い調味料と腕で美味しく仕上げるのは賢いです。

トピ主さんは普段はテキトーな物を食べて安くあげて週1で外食がいいのなら独りでいた方が良かったのではないですか?

• どちらの言い分も分かるし共感します

6:4くらいで奥さん寄りですが主さんの言い分も
    とてもよく分かります。

調味料に拘るのはいいことですよー!
    醤油とか味噌とかみりんとか質の良いものを
    使うと美味しくなりますよ。
    食材の質より調味料の質の方が味に影響でます

外食したい気持ちも分かるー!
    私にとってたまに贅沢して美味しいものを
    食べに行くのは良いリフレッシュです。。

見切り品はガンガン買います!
    それは節約になるし。でも毎日食べるものだから
    良質なものを摂りたいという気持ち自体は
    よくわかるなぁ。私は節約の方がもっと重要
    背に腹は変えられない、って感じだけど

でもまぁ奥様が文句言わずいつもキッチリご飯を
    作ってくれてるなら外食の機会減らしてもいいかな?と
    思うけどいかが?

• 外食すれば良いってものでは・・・。

あなたの内容を見る限り、ただ外で食べることがしたいだけで、外食はおいしいものと思い込んでいるように思います。
     夫婦二人で、ディナーとして美味しいものを食べようと思ったら、5千円では極めて厳しいですよね。
     一方で奥様の料理のスタンスを見ると、料理技術がそこそこおありで、きっと日々おいしい料理を出してくれているのではないでしょうか。

まずは、ご自身で味を見極められるようになってください。おそらく、そこらの外食よりも奥様の料理の方がおいしいとわかってくると思いますよ。

その上で、技術的にも素材的にもどうやっても素人には手の届かないレベルにある外食に、年に数回行くというようにした方が満足が高いでしょうね。

ちなみに、3000円払ったら、普通の食事量の人が食べる量なら、和牛を買うこともできるでしょう。週末は、ちょっと高級なスーパーに奥様と出かけてみてはいかがですか。
     日々の食事がおいしいことは、週1の外食より大幅に満足度の高い生活になるはずですよ。

• 100%奥様派

お金の使い方はもとより
    食と健康の考えから断然奥様派です。

奥様とトピ主さんとは味覚も全く違うようですね。
    私だったらかなりがっかりだなぁ。
    譲れないし。

• 勘違いしてる

20万円代前半のお給料では、週一で外食したくても出来ません。
    2人で3千円程度の外食は、
    働いてるのに安いスーパーはしごして見切り品ばっかり買って、っていう苦労が報われるイベントじゃないです。
    夫だけが望むなら、苦労するのは夫であるべき、とも思います。
    夫が見切り品買って来て、夫が美味しいお料理作るんなら
    週一で外食に「付き合ってあげても良い」です。

• 奥様の考えに近いです

結婚して25年になろうとしています。パートで働く主婦です。
    私は奥様の考え方に近いです。
    極端に、全部手作りで〜とはまったく考えていませんが
    見切り品を買うにしても、当日に使うモノしか買わないし
    消費期限は守ります。(賞味期限は一日くらいは大丈夫か〜と食べますけど)
    食材も必要以上に買いためすぎたりしないです(ついきる分だけ)し
    ブランド品や高級品は買いませんが、生鮮食料品は買うお店(2〜3店)を決めています。
    私は、外食は毎週末に行かないし行く必要は感じません。
    夫は、私を労わる考えもあり(家事の軽減のため)、かつ夫自身も行きたいので
    外食に行きたいみたいです。
    実際夫実家は外食多いです。そういう環境で育ったみたいです。
    お惣菜も多いし、見切り品の購入も多い(そして余る見切り品)。
    各家庭、考え方はそれぞれなので、間をとってはどうでしょう?
    私も、夫が外食や惣菜に抵抗がないので、体調が悪くて
    料理が出来ない時など甘えています。

• 週末に

息子夫婦の話しです。お嫁さんは、専業主婦です。全ての家事・育児こなしてます。但し買い物は、違うらしいです。彼らいわく、勿体ない。週末に買い出しをし、その中で。息子の小遣いもしかり。うーん思わず座布団一枚です。だって私は、毎日スーパーへ。奥さんの気持ちわかります。貴方が、わがままかな。息子夫婦がヒントです。ちなみに彼らは、外食もしません。休日も孫いわく、何もしてない。年に二回の家族旅行してます。

• 自分で作ればよい

たぶん同じようなレスが怒涛のように書き込まれると思いますが、ご自分でなさればよろしいのでは?

食材にどれだけお金がかかって、この食材・調味料だとこの味になるのか、というのが実感できますよ。
    月々の食費が弁当代込みでその程度だということはそこそこ切り詰めているのでは?コメ主の言う通り、さらに安い調味料などを使えばもうすこし切り詰められるかもしれませんが、自分で作って自分で美味しいとは思えないものを食べるのは正直苦痛ですよ。トピックを読むにトピ主はそういう味の違いが分かる人のようには思えませんが。

共稼ぎとのことですが、奥様がパート程度で、トピ主さんが深夜までの激務ということなら奥様が作るのも、ある程度コメ主の要求を呑むのも妥当だとは思いますが、おそらくは奥様もフルタイムの勤務なのだとお見受けします。
    トピ主の稼ぎで、共稼ぎで、食事を作ってくれる奥様はかなり貴重だと思います。

もし奥様がトピ主の半分程度の稼ぎくらいしかないパート勤務等なら、上記のことは無視していただいてよいと思います。その場合、今以上のレベルの食生活はトピ主夫婦にはそもそも不相応ですから。

• いやだ

日々、週に一度の外食のために、見切り品を
    夫に強制される家事なんて嫌だー

• 二人で3千円の外食なら家で食べるほうがいい派

強いて言うなら奥さん派に近いです。

夕食ですよね?

その金額で外食しがいのある「美味しい!」というもの食べられるんでしょうか。
    ジャンクなもの食べたい日もあるし、極上じゃなくても気分が変わること自体を楽しむことはできますが、毎週じゃ飽きませんか。

主さんの外食の目的は…?

マズイと分かっているものを作る気がしない奥さんの気持ちは分かると思うのですが…
    主さんで言ったら「マズイと分かっている店へ足を伸ばして外食に行く」のとイコールです。

出汁(ダシ)を削れば?というのは「マックで夕食ね」というのと同じです。

わざわざ外食行くのに…と思いませんか。

とはいえ食はお互い本能だからなぁ。

ここは主さんの収入を上げるのが一番の解決策と思います。

• 安全で美味しい物を

奥様、料理頑張っていらっしゃいますね!

共働きでお忙しいのに、食材や調味料を選んで賢く料理されている姿が目に浮かびますよ。
    食材をスーパーで探す時、野菜なら国産でできるだけ低農薬・有機栽培の物、
    肉も国産で、加工品は極力避けています。
    スーパーの総菜の食材は、売れ残りの野菜や肉で作られているのをご存知でしょうか?
    何が入っているか分からない加工品や冷凍食品は、緊急の場合は助けられますが、
    日常的に摂っていると、塩分過多になったり、食品添加物が体内に蓄積されたりしますよ。

最近、週刊誌で食べてはいけない加工品の記事が連載されています。

外国産の肉や冷凍食品や発がん性物質が入っていたり、野菜には日本では許されない量や質の農薬が使われている場合があります。

食費が一か月に35000円前後でしたら、月に2〜3回の外食も可能だと思います。尤も外食でも安い居酒屋やファミレスに行くのなら、自炊の方が美味しいし
    落ち着きます。

無理して安い反面、安全に疑問のある物を買うことはありません。

ちなみに出汁パックは便利ですし、薄味につながりますから私も利用しています。

私も奥様と同様、毎日の食事を大切にしていきたいと思います。

• 切り詰めるのは誰の仕事?

あなたがやりくれば済む話だと思うけど。

外食は、あなた一人で。
    あなたの小遣いでやればいい。

• わがままですね〜

>正直、出汁パックで出汁を取るとかしてるなら、そこ削れば?って思います。

なんかこの言い方が一番不快でした

奥さんは仕事もあるのに
    こんなにもマメに丁寧にお料理を作ってくれているのに
    やりもしないで、あれこれ注文つけるぐらいなら
    あなたは自分の分だけ自分で作ればいいのに。
    ちなみに私はそんな安いだけの危険な食材を使ったものを食べたくないので
    奥さん派です

あなたの手取りだけでは貯金にも回せないのでしょ?
    奥さん嫌でも働かざるを得ない状態なのに
    わがまま言い過ぎだと思います

30代ならもうちょっと身体のことも考えたほうがいいですよ
    あ そうだ いいこと思いつきました

トピ主さんベランダにプランターでも置いて
    お野菜育ててみれば?
    採れたての野菜は美味しいし新鮮だし
    何より自分で作るからきつい農薬とか使わないし安全ですよ
    種から育てればお金もほとんどかからない

トマトとかきゅうりとかなすとかぴーまんとか
    よく使うお野菜を育てて奥さんをちょっとでも楽させてあげれば?

• 自分で作れば?

作る人に対して材料までくちだすとか、何様ですか?
    ご自身で3万五千円以内で弁当、家での食事、外食まで賄ってみては。絶対できませんよ。

• 共働き

二人は対等な立場なんですよね。
    だったら妻が妻がと言う前に、あなたが作りなさいよ。
    セール品を仕事帰りに買ってきて、美味しい夕食を作ればいいじゃなですか?
    セール品はその日に食べてしまいたいですけどね。
    毎日セール品で美味しい料理が食べられれば、奥様もおこらないでしょ?

• 一言

美味いもん食いたきゃもっと稼げ。

確定申告できるくらいを目標に。

• 奥様に一票

まず大前提として、月にそれしか食費に使っていないのなら、奥様は大変切り詰めています。
    昼の弁当込みでそれは安すぎる。

それ以上切り詰めろというなら、一ヶ月主さんが代われば良いですよ。
    食事作りを、全部。
    奥様には手だしさせずに。
    月三万円で、全部やってみなさい。
    (いつ使うかわからない肉、お腹を壊すかもしれませんが。)

そこから二人で改めて話し合うことです。
    やらない方が文句を言うのは、おかしい。
    奥様の頑張りを、あなたは知るべき。

出汁パック分を節約しても、ケーキ一個も買えません。
    見切り品で節約しても、一回分の外食分にも程遠いでしょう。
    だって、月三万円しか使っていないんだから!

単純計算したって、奥様は一日千円でやり繰りしています。
    そこから一週間に一度の外食五千円を節約するとなると、
    一日300円しか使えません。
    見切り品を買っても、一日300円で昼夜食べられますか?
    外食三千円にしても、
    一日400〜500円です、主さんならやれるのでしょうか?

それでも外食したいのなら、主さんのお小遣を使えば、はい、解決です。
    もしくは収入を上げましょう。
    主さんが副業なさったらいかがですか?

なーんて、
    奥様の収入から少し出してもらう方向にシフトした方が、食費食材にケチを付けるより現実的ですよ。

• 完全に奥様派

奥様に全面的に同意です。

あなたはいつも美味しいものを食べてるから有り難みがわからないのよ。

外食の原価率を考えたらバカらしくなりますよ。

毎日の食事を充実させてこそ健康な体と心が保てると思います。

• もったいない奥様です

共働きでしょ?日頃の奥様の労をねぎらってたまには外食しましょうとかだったらいいと思うんですけど、それでも5千円使うんだったら月一とかじゃないかなぁ?
    それと、失礼ですけどこれから子供を考えてるなら貯蓄は少しでも多いほうがいいですよ。
    弁当持参とのことですので、たまに弁当辞退して外食しするとか(奥様と一緒に外食したいのかな?)
    お昼に外食して再現料理を休日に奥様に振舞うなり料理無理なら写真撮ってこんなの食べたって共有するとか晩御飯のメニューをある程度リクエストするだけでも奥様かなり楽になりますよー 御三度考えるのって本当大変なんですよ
    私は単身赴任中ですが、夕食はほぼ自炊で昼食は外食なので、たまの帰省時には昼食時の外食の再現料理を(おかげで妻の手料理を食べることが出来ないんですけど)
    前後しますが、買い物って行ったことありますか?
    大根1本キャベツ1個っていくらか知ってますか?
    これから子供をもうけたら奥様任せにしないようにしましょうね(イクメンなんて言い方大っ嫌いです だってやって当たり前だから)
    いずれにしても素晴らしい奥様じゃないですか 末永くお幸せに!

• 奥様派

食べたもので身体は出来ます。
    毎日、出どころのきちんと解る物を食べたいです。
    私自身もそう育ててもらいました。

見切り品、買ったことないです。
    水も買います。
    買い食い、ファストフードめったに食べません。
    カップ麺食べたことありません。

外食は週1でした。
    最近は、子供が部活に忙しくできません。

子供3人の5人家族。
    食費は月20万超えです。

給料に見合う生活にしましょう。

• 外食したいなら、その分多く稼いで帰れば何も問題ないのでは?

家族でもない他人がどっち派でも関係ない。それ聞いてどうするの?

そもそもね、奥さん働いてるんでしょ?
    不満があるならあなたが買い出しして、料理すれば?

出しパック削ればってドケチな事言う前に、もっと稼いでこい!文句があるなら自分で料理しろ!

• 奥様派です

アラフォー夫婦で妻・専業主婦、子ども小学生ひとり
    収入手取り20万後半で生活してます

月の食費は4〜5万円(お弁当材料含む)
    外食は年間3回程度イベントで

見切り品って何を買われるのでしょうか?
    材料?お惣菜?
    わたしは生産地も重視しているので安すぎる食材を買う事はあまりありません
    お肉は見切り品でも当日仕込むか冷凍にすれば気になりませんが
    野菜類、魚介類、パン類は買いません 鮮度が悪いイコール不味いなので
    調味料も満足度が高いので少し良いものをチョイスしています
    安い外食チェーン店は胃がもたれたり、お腹を壊す事があるので行きたくない
    っていうか長いこと外食産業で働いていたので他人の料理を信用出来ない
    お惣菜も滅多に買いません

それも好みの問題なので正解は無いでしょう
    ただ、料理にはモチベーションが必要です
    不味い材料でイマイチな料理を作っても楽しくありません
    この場合、権限は料理を作る人にあります
    ご自身の主張を通したいなら料理を担当されるか
    お小遣いの範囲内で外食されたらいかがでしょうか

• 今の段階でも相当切り詰めてるよ!!!

3万5千円…
    もう今の時点でもかなり上手にやりくりしてますよ奥さんは…!!!

まあ、ひょっとして一人当たりの食費が1万以下で済むような物価が安い地域にお住まいなのかもしれませんが、普通に考えるとこれ以上見切り品や底値を狙ってもあんまり変わらない気がしますね…
    もしくは食材を変えるとか?
    野菜のほとんどをもやしに変えればあと何千円かは切り詰められるとは思いますが、そこまではトピ主さんも嫌なのではないかな…

出汁パックというのがどのくらいの価格帯で、月にいくらかかってるかわかりませんが、3万5千円の食費で済んでるなら出汁にかかる金額なんてどれだけかかっても2000円くらいでは?
    それに出汁取らないとしたら他の調味料で補わないと物足りなくなるので、結局調味料代が増えるから意味ないと思うし…

ただ、月に一度くらいは外食してもいいのになあ、とは思います。
    そこは奥様とは違う意見かな。
    とは言え、トピ主さんの給料で毎週4千円前後使うような外食も戯言抜かしてんなよ〜とは思いますよ。
    外食代だけで月に2万かかるよ?ダメだろそれは。
    せめてファミレスにしなよ。

まあ、ご夫婦のことですからよく話し合ってください。

• 奥様に1票です

はじめまして、30代専業主婦です。
    タイトル通り、私も奥様のお考えと同意見です。

我が家は主人と2人家族ですが、毎月の食費は外食費を含まず7〜8万円程です。
    主人と外食も致しますが、私がお料理が好きな事と、又自宅でゆっくりと寛いで食事をしたい事もあり、外食は月に1回あるかないか程度です。

私も美味しい物を食べる事が好きですし、美味しいお料理を作ろうと思うと、やはり美味しいお店で実際にプロの方が作られたお料理を自分の舌で味わう必要があると思いますので、トピ主様の週に1度は外食をしたいと思うお気持ちは良く分かります。ですが、日々の食費を見切り品(その日中に召し上がられない)や質の悪い食材に切り詰めて迄週に1度は外食をしたいと仰るお考えは、考え方の違いもあるかとは勿論思いますが正直どうかと思われます。

価格が安いには安いなりのやはり理由があり、
    日々口にする食事が、私達の身体を作っています。食事=健康と私は思っています。
    食費は切り詰めようと思うとぎりぎり迄切り詰める事は可能かもしれませんが、質の悪い食材や見切り品等で日々の食費を切り詰めて迄、週に1度外食をする必要は全く無いと思います。

調味料も奥様がどれ程高額な調味料を購入されているのか分かりませんが、私も和洋中とお料理用途によって調味料は多々揃えております。
    少々お値段の高い調味料もありますが、お料理を美味しく作ろうと思うと欠かせない調味料ばかりですので、これをもし主人に反対されると、私も奥様同様お料理そのものが楽しく無くなってしま

• 奥様に一票です(続き)

楽しく無くなってしまうと思います。
    奥様のお気持ちも理解してあげて欲しいかと思います。
    先ずは日々の食事を大切にされ、その上で余裕があれば外食をされては如何ですか?

美味しいお店でお食事をする事も、私も大切な事だと思います。
    因みに私の周りでお料理上手な奥様は、外で召し上がられた一流シェフのお料理を、一度食べただけで自宅で再現して作られます。
    旦那様は大変美食家でとても舌の肥えた方ですが、外で食べるどんなお料理よりも、奥様の作られたお料理が一番美味しいと仰られています。

トピ主様も奥様に楽しんで美味しいお料理を作って貰え、外食よりも奥様のお料理が一番と思えるようになられると良いですね

※長文で申し訳ございませんでした。

• 同じく

我が家も共働き30代夫婦です。
    財布は別にしていて食費もほぼ折半。
    私は不定休、土日は激務
    主人は平日終電近くまで仕事、土日休み

平日私が余裕があれば作り土日は主人が作ります。作るのが無理な日は外食や買い弁などにそくシフトします。
    毎日の事ですのでどちらかのストレスにしたくはないので無理をしない事にしています。

主さんの奥様は仕事をされてるのに毎日お料理してくれて凄いですね。
    お料理がお好きなのか?もしくは食費以外の出費を気にされてなるべく節約されたいのかもしれません。

お昼代込で2人ぶんの月の食費を3万円でやり繰りしてくれているなら十分上手くやってくれてますよね。(もっと切り詰めるご家庭もあるかもですが標準かと)
    なので、その3万円に関しては内容には一切口出しせずお任せになられたらいいかと思います。

むしろ週末は外食に連れてけーとかいう奥様じゃなくて幸せだと思いますが。

外食されたいなら別予算を設けて行かれるのはどうですか。いつも作ってもらってばかりで悪いしたまには息抜きしなよ!という感じで誘ってみては。

ちなみに我が家の様なやり方ですと食費にかなりお金を費やしています。エンゲル係数かなり高めです。
    主さんの収入額&奥様の収入は使わないとなると今より食費を出すのは少し厳しいかもしれません。

• 奥さん派

ですね、私も。

外食そんなにしたいならダブルワークして小銭稼ぎするしかないんじゃないですか?

私は外食するなら有名どころとかきちんとした出汁をいちからとっているところとか・・・

お金を出す価値があるところに行きたいですね。

• 奥さん派

月の食費3万〜3万5千円で弁当込み、まさか酒代や米代も込み?奥様なかなかのやりくり上手ですよ。文句言ってないで感謝した方がいいです。

あなたの収入が有り余っているなら外食でも何でも好きにしたらいいですが、毎週外食されたら1万2千円から2万円は外食に使わてしまうわけですよね。
    それを含めて3万〜3万5千円程度でやりくりしろってことですか?
    ということは、日々の食費に使えるのは1万〜1万8千円のみ!?安い肉買っても無理ですよ。小麦粉練るだけの食事とかじゃないと。

別に奥さんだって外食禁止って言っているわけじゃないですよね。
    年に数回で良い、とは言っているわけです。
    2人で貯金箱にちょっとずつ入れていって溜まったら外食、クレジットカードのポイントが溜まったら外食、とかにしたらどうですか?

あなたが自分のポケットマネーで外食に行くならいいですが、そうでないなら現実的ではない話です。現実を見てください。
    今日買えた安い食品、月の予算、家族の好み、栄養、調理時間などを総合的に考えて毎日調理をしていない人にはわからない話でしょうね。

どこの肉かも分からないような安い肉には抗生物質やホルモン剤が打たれていることがあります。食肉について検索してみると怪しい肉を買う勇気はなくなります。

まずはその予算で美味しいものを作ってくれる妻に感謝です。

• 奥様派

私も外食は好きです。

しかし、食べる事は娯楽の他に、
    自分の体と健康を作ることでもある。
    そして外食は味が濃かったりカロリーが高かったりして、
    体には負担が多いこともある。
    更に体の状態が悪いと、年齢的に美食ができなくなる可能性は早まる。

なので、日々の食事を大切に考えて美味しい食事をしてから、
    時々外食。

断然、奥様に一票

• 全面的に奥さん派が多いと思うよ

うちは週2で外食するから貴方の気持ちもわからなくもないけど、うちの場合は普段の食材も調味料もそれなりのものを使ってる。
    それは夫が美味しいものを食べるのも外食も好きで、そのためにいっぱい稼いできてくれるから。
    そーんなに少ない給料で外食したいってのは贅沢だよ。
    むしろ奥さんの言い分が正しいよ。奥さんは聞く限り素晴らしい努力家だし。
    調味料で全然味違うよ、きっと奥さん料理上手で本当にいい奥さんなんだろうな。トピ主には勿体ない。とっとと収入をトピ主があげればどちらの悩みも解決するよ。文句言わず仕事を頑張りましょう。

• 結局は味オンチ

私もトピ主さんタイプです。
    見切り品でも何でもよく、調味料もどこでも買えるありふれたもので、出汁もほん○しとかをパラパラと(笑)

で、独身の一人暮らしてすがトピ主さん宅の食費をゆうに超えています。
    経済的不安も少なく、かなりのどんぶり勘定です。
    外食は勿論、コンビニの新商品に踊らされ結構いい年なのにお子様舌です。

結局、トピ主さんも私も味オンチなんだと思いますよ。
    そりゃあ良い食材を使ったものはとびきり美味しいですが、そうでなくてもソコソコ美味しい。
    ソコソコならもういいじゃん、手間がかかるよりいいじゃん、って感じ。

トピ主さんの奥様は共働きで、薄給のご主人(失礼)との生活でよく頑張って
    やりくりをされていると思いますよ!
    私にはちょっと出来ないし、する気もないです。
    お料理興味ないし出来れば外注したい位。

そんな私は50代、結婚歴なし。
    全くモテたことのない中肉中背の独身会社員です。

私やトピ主さんが奥様のようになれないように
    奥様も私達のようにはなれない。

住む世界が違うのは仕方ない。
    トピ主さん、お料理など奥様に丸投げなら文句は言わず黙って従っていた方が波風立ちませんよ。
    それにお子様が出来たら、しっかり子育て出来そうな頼り甲斐かある奥様じゃないですか。

お好きな外食は、もっと稼けるようになってからお好きにどうぞ。

• 私も男ですが、妻派です。

家でちゃんとした食事が摂れるなら、外食なんて必要ありません。

家で美味しい料理が頂けるなら、外食なんて 「年に数回」 でも十分です。

「日々の食事が大事」 です。 私も男ですが、妻派です。

• 奥様に一票

私だったら、奥様派ですね。やはりそう度々外食してたら出費がかさむし、健康面でもどうかと思います…外食だとどうしても偏った食事になりますからね。トピ主様の普段の食事は安けりゃいいっていうのにも抵抗があります。安いからといって大して美味しくもないものを我慢して食べるのだけは避けたいです。(味はいまいちでも健康にいい食材は別です。) 私も、賞味期限ギリギリの見切り品買いますよ。その日のうちに調理するなら、ですが。購入時に鮮度だけはしっかり確認します。購入後、痛みがひどくて捨てるようなことはしたくないですから。季節のものが安く出回っている時に買って、美味しいものを美味しいうちに頂く。冷凍保存できるものは冷凍保存して、もちろん長期間保存できるものはまとめ買いして…あとは、無駄になるようなものはなるべく買わないことかな。外食は気晴らしにもなりますから、月1-2回 行けたらいいかな。

• 私も外食が好きですが

週に3回は外食です。でも、手取り月収が夫は100万、私も50万ありますので、、
    主さんくらいの収入なら、奥様と同じようにすると思います。

• とても良い奥さん

なんで結婚したの?

あなたみたいな考え方は、

独身で過ごせばいいやん!

あなたには、もったいない・・・

• 圧倒的に奥様支持!です。

奥様のお考えに一票。

私も常日頃「家で作る普通の食事がおいしいと思える食生活をしよう」と思っています。

さほど高価な食材を使わなくても、自炊すれば外食よりもかなり安く、おいしいものが食べられます。外食は「自分では作れないようなもの」「あそこの店のアレが食べたい!と思うもの」を、数ヵ月に1度くらいでいいです。

ご結婚したばかりとのことですので、半年くらい奥様の食事に合わせてみてはいかがですか?おそらく体や心も調うと思います。

• うーん。

多分同じ意見が多いと思うけど、あなたが作れば。

平日は無理なら、土、日をあなたが作って、月1で余った予算で外食すれば良いです。

つまり、予算を最初から分けて、奥さんとあなたが作る日で分けるのです。

今どきは、専業主婦でもない限り、予算を少なくして食事の支度を任せているなら、文句はいいっこなし。

外食もしたいなら、あなたの小遣いで行くとか。

疲れているのに、特売品を探すとか面倒だし、ご飯を作ってくれるだけで感謝してください。

• 私はどちらかと言えば奥さん派

実家の考え方、価値観によってだいぶ左右される問題ですね。
    奥さんの言い分はまぁ、正しいと思います。
    私の感覚では週イチで外食は多すぎます。たった1回の食事で1週間の食費が消えるのですから。
    失礼を承知ですが、あなたの給料でその価値観は分不相応です。

ただ奥さんも…そういうご家庭で育ったのでしょうか、ちょっと潔癖ですね。私は見切り品の肉はすぐ調理、冷凍してジャンジャン使いますよ。全然体に影響はありません。女性のそうしたこだわりって、ちょっと煩わしい所はありますよね。同性でもうんざりしますから(笑)

どちらが正しいと言い出したら収まりは付きません。どちらにも味方は付きますし、正しい!と言う人は居ます。解決にはなりません。
    夫婦の問題ですから、実家がどうだったからという議論も本当は関係ありません。
    この人と生きていくと自分で決めたのだから、お互いに擦り寄らなければ…。
    とは言っても、奥さんはなかなか妥協しなさそう(健康に良い事を頑張ってしているから!と自信があるとなかなか変えられないので)なので、まずはあなたから提案してみては。

外食は2週間に1回にする。予算をいくらにして、超えるなら外食をしたい方がお小遣いから出す。
    まずはそうしてみてはいかがでしょう。

その内子どもが産まれたら、どちらも変わらざるを得なくなると思います。
    それ以前に妊娠、つわりになったら外食や惣菜に頼る事になり、奥さんも妥協が産まれるかも…私がそうだったので。

• 家で食べる派です

私も夫も、家で美味しいもの作って食べる派です。お金がかからないのはもちろん、ゆっくり時間をかけて周囲を気にせず食事やお酒を楽しめるから。
    いつの間にか子供達も外食したがらなくなりました。
    そのかわり、遠出や旅行で外食必須な時は、金額を気にせず食べたい物を食べる!と決めています。

奥さまの考えはごもっとも。お腹が膨れればいいという人もいるかもしれませんが、私は食材が残念だったためにせっかく料理しても美味しくなかった…では悲しい。なるべく見切り品をといっても、たまたま行った店にあれば買うけど、それを求めてわざわざ出向くというのはよほどヒマな人でないと難しいですよ。
    あと、出汁パックの何が悪いのですか?そんなに高価なもの?お弁当も作ってくれて、3万台でやりくりしてくれてるのに、ちょっと求めすぎじゃないですか?

我が家は食べ盛りの子供達がいるので、贅沢な食材は使えません。外国産の肉や魚も使うし、米もそこそこのもの、調味料は一部こだわるものもありますが何でもよしにしているものも。
    ただある時、よく行くスーパーで売っていた破格の外国産豚肉を買って食べたら、臭くてビックリしたことがありました。味付けで誤魔化せるレベルではなかった…安全な食材ではなかったのかもと心配にもなり、以来あまりにも安い食材は買わなくなりました。

毎週末に外食って、結構な支出ですよね。お給料が高くないなら尚更、そのお金で色々な食材が買えるのになぁ…と思っちゃいます。せめて月2回で我慢してはいかが?

• お互い様

歩み寄るために2週間に一度の外食と、買い出しは週一まとめて肉は冷凍しとけばいいと思います!!
    共働きならもっと主様も買い出しとかに協力すべき。料理のことは口出しするなら安い材料で毎日美味しいものを作ってから言ってください。

• 妻派です

夫婦二人の食費(昼食の弁当代込み)が月に3万〜3万5千円って、うまくやりくりしていると思います。
    これを見切り品多めにして、減らすのは全くお勧め出来ません。

毎週外食したいなら月収をあげるしかありません。
    奥様からしたら、その外食代でブランド和牛を購入して家で贅沢したいぐらいでしょうね。

見切り品利用だと献立が偏りますよ。
    見切り品を冷凍して使うなら、休日に激安スーパーでまとめ買いがいいですが
    お近くにそういう店がありますか?

とにかく月収を増やしましょう。
    外食費を捻出するのに、食費を2万以下にするのは共働きでは厳し過ぎます。
    見切り品利用にしても、かなり厳しいと思いますよ。

• で、トピ主は家事をしてるんですか?

日によってはトピ主が食事を用意してるんですか?
    共稼ぎなのに奥さんに任せっきりだとしたら、トピ主は何も言う権利はないんじゃないですか?
    そんなに外食したければ、自分の小遣いから外食費を出せばいいし、たまには奥さんにご馳走してあげればいいじゃないですか。

• トピ主が稼ぎをアップして

贅沢をすればよい

稼ぎが少なくては間抜けな主張になってしまう
    甲斐性なしに限って不平不満を言う

• 食事は大事

食事は毎日の事なのに安いものを買いあさるなんてストレスすぎです。
    あなたは外食が好きなのだから、外食費は食費ではなくあなたのこづかいから出せばいいのではないでしょうか。

• 贅沢できる身分ではありませんね

奥さんは、ごく普通の範囲で、ちゃんとやってくれています。
    トピ主が我が儘です。

トピ主の親は、子どもに食育という事をしなかったようですね。
    人の体は食べたもので出来ています。
    高い物でなくてもいいけど、たとえば農薬漬けの中国産野菜よりは
    少しでもまともな国産野菜を食べた方が、30年後の健康に差が出ると思います。

また、味についても同様。
    安い物でもかまわないというのは、そういう舌になってしまっているからです。
    味覚がかなり鈍いのでしょうね。
    出汁なんて、一番味が変わる部分なのに、それがわからないとは。

外食ってどういうところですか?
    安っぽいどんな材料を使っているかわからないような店なら
    食べない方がマシですよ。

月の食費としては、ごく普通。
    これをさらに削るというのは考えられません。
    外食したいなら、トピ主のお小遣いの範囲で行けばいいのでは?

その月収で、月に何度も外食が出来ると思うのも、
    家計について、なにもわかっていない証拠です。

家計に関しても、料理に関してもすべて妻に丸投げで
    自分では何も把握できていないのに、不満ばかり並べるのはトピ主のレベルが低すぎます。
    これで子どもなんか出来たら、もっと大変になりますが、覚悟は出来てますか?

• 平日美味しくないもので文句言わない?

あのさ、だし汁パックを何に変えるか知りませんが、
    だし汁パック代を1週間削ったら、3000〜5000円の外食費が捻出できるわけ?

そのお給料で週に1回は外食したいって言うなら、
    あなたのお小遣いから外食費を出したらどう?

昼食代も含めて、月に3万円台で食費をまかなうって、結構最低ラインかと思います。
    ちなみに、我が家は小学生男子2人いますが、月の食費代は10万近く行きますよ。
    月に数回、外食もしますが、4人で5000円程度のところしか行けません。

毎日一生懸命働いて、帰って来て、みすぼらしい食卓って悲しくなりませんか?
    働いていて料理にかける時間が少ないのですから
    だしや調味料にお金をかけるのは正解です。

まずは試しに、あなたが1か月ほど3万円の食費で全部やりくりしてみたら?
    そうすれば、どの程度のものが食べられて、どの程度の手間が必要かって分かるかも。

• 3万5千円

3万5千円に昼食代まで入っているなら、凄く節約している方だと思います。
    それ以上に節約するのには無理があると思う。

月給20万円前半では、それで充分でしょう。
    頑張って、30万円を超えてから交渉したら?

奥様偉いな。

• 奥さん派

私は奥さん派です。

>見切り品
    当日使い切らないとダメなので、仕事をしている今は無理。

>だしパック
    パックでも手抜きって思ってるんじゃないかな、奥様。本当は自分で取りたいはず。

食べ物は健康に影響します。
    私の主人はトピ主さんと同じ。お弁当は重いし嫌だと言うので、もう20年も作ってません。朝だけ自宅で食べてましたが、深夜の飲み会等で朝食べられない事も増え、産業医から痩せるように言われて朝は果物のみ、自宅で食べるのはほぼ土日だけです。

食生活で脂質と糖質が多いからか体臭が酷く、夫がお風呂に入ったあとは風呂の湯が豚骨スープみたいな匂いがします。

夫は昼食は出来るだけ安くしたいから、カップ麺。夜は飲み会で揚げ物や肉料理。40代後半になってもそんな生活です。味覚も薄味より濃くて甘いものを好んでます。

私の子供たちは鶏と魚が好きです。味覚も薄味で、手をかけた出汁は喜んで飲み干しますが、市販の顆粒出汁は好みません。夫は逆です。

社会人にもなれば、自分の好みだけではどうにもならない食事は食べますし、濃くて脂っこい食事を好む時期もあると思います。でも、最終的には慣れ親しんだ味に戻る…。長生きして欲しいから食事の作り手は気を配るのであり、そうでないなら幾らでも好きなようにさせる。

それだけだと思いますよ。
    まだ奥様があなたに口出しするのは、新婚で、あなたに健康でいて欲しいからです。
    子育ては、かなり将来の味覚を左右するな〜と体感しています。奥様がこだわるのは妊娠も考えての事でしょう。

• 奥さん派

調味料は良いものを使うのも、主婦としては納得いきます。

そんなに外食を増やしたかったら、トピ主がもっと稼いでくれれば良いのです。

嫌々料理させられて楽しいと思いますか?
    楽しいどころか苦痛ですらありますね。

奥さんに無理強いすると、トピ主への愛情がどんどん目減りしてやがて離婚問題に発展するでしょう。

• 毎日の食事の方が大事

二人で5000円程度の外食なんて、する価値あるんですか?
    たったそれだけのために毎日の食事を粗末にするなんてどうかしてる。
    それよりも年数回でいいから外食ではもっといいものを食べたい。
    そして週1の無駄な外食を止める事によって日々の食卓が満足できるレベルに保てるなら、そちらの方が幸せ。
    大体、買い物も調理も妻なら、夫は口出しできる立場じゃないでしょ。

• 外食はほとんどしない派

奥さんと同じで、たまに美味しそうな高い肉を奮発して食べたい。(家で)
    ちょっとお高い調味料は、やはりそれなりの結果を出してくれるのです。
    安物の肉でも効果は抜群だ!!って感じです。

外食を一回減らして美味しい調味料を変えるのなら、減らして日々の生活の料理に使いたいです。
    昔はともかく、最近は歳を取ったせいか、ちょっとした贅沢がしたくなっています。
    人様に作ってもらうのは片付けもいらず、非日常を楽しむのには良いのです。
    ・・・が、その値段を出して普段絶対に手を出せない上物を買い、家で調理して食べると、より多くたのしめるのがもっと良いのです。

楽をしたがる、面倒くさがりな人よりも、ずっと建設的な奥さんですので、大切にしてあげて欲しいです。
    ちなみに、自分で作れ!!とか云われないうちに、褒めたり感謝を述べたりする手間は省いてはいけませんよ?

• 外食・・・

>月の食費は3万〜3万5千円程度

この中から

>外食で3千円〜5千円は使う

これを週に一度やってたら…いったい幾ら残るのかな?
    その残った金額で残りの日数(25〜27日)の3食分の食費を捻出するって事?

なに言ってんねん

と思いますね。

>調味料はちょっと高めの物

物によりますが、我が家も酢・醤油・砂糖等は一般家庭から考えると数倍の値段の
    物を使ってます。砂糖も安売りの白糖なんて絶対買わないなぁ…
    でも、毎月買うもんじゃないし…他の物に買えてもあまり意味ないです。

• 既にカツカツだし無理じゃない

うちはどちらかというなら、奥様派ですが、正直、全体的にもうちょいお金かけてます。

食費は1人1日1000円予算。1食300円予算。
    2人で月6万の予算です。

うちも共働で、うちは子供もいてバタバタなので、晩御飯はステーキや刺身が多いです。スーパーで、割引になったものを買ってます。
    あとは惣菜。野菜はベビーリーフ、トマト、アボカドサラダで賄います。

調味料はそこまで料理しないので、あまり買いません。激安品は買いませんが、醤油300円程度の中級品です。

外食は月に1回ぐらい。ラーメンぐらいなら2回ぐらい行きます。

トピ主のところの食費は、既にカツカツです。
    二人で1日1000円予算レベルですから、1食150円予算。それ以上削れると思いますか。
    共働きで手取いくらかなのか不明ですが、収入が少ないなら難しいです。

• 奥様派です

トピ主さんの言うことも分かります。
    たまには外食したいです。
    でもね、20万前半程度の収入で毎週は無理です。
    せめて月1です。
    それでも厳しいけど。

スーパーの見切り品とか簡単に言うけど、安い商品は皆が買いますのでタイミング良く売ってません。
    安くなるタイミングがあるんです。
    例えば〇時とか、〇曜日とか。

私は専業主婦なので安くなるタイミングがだいたい分かります。
    今日スーパーで売っていたお肉の賞味期限が3日後だったから、3日後に行けば売れ残りが安くなってるとか。
    パターンもあって、安くなる曜日はだいたい決まっています。
    特売品は午前中はあるけど午後には売切れています。
    働いてたらいろいろ無理です。

いつでも置いてある見切り品コーナーは品質がかなり悪いです。
    「賞味期限だから半額」はまだ綺麗だけど、「劣化による見切り品」はお金を出して買いたいレベルではありません。
    トピ主さんはそういう買い物事情を分かって言っているのでしょうか?

そこそこの物を使って料理って、そこそこの物がそうそう売ってないですよ。
    簡単に「そこそこの物を使って」と言うけど、そう都合良く売ってません。
    食費を3万5千に抑えるだけでもかなり努力していると思います。

• 妻に賛成

奥様のおっしゃる通りだと思います。
    1ヶ月3万円の食費だと一人分が1日500円程度ですね。 昼もあるので1日3食、つまり1食あたり170円程度だとコンビニのおにぎり1個分…。 ここから外食費3000〜5000円を出したら、毎日の食材費は足りなくなって当然だと思います。 

もう削る部分が無いように思えます。

• まぁ!

なんて羨ましい!!
    そんないいお嫁さん今時珍しいですよ。

• 奥様に全面的に賛同

私は性格的に男性っぽく、男性寄りな意見になりがちですが、このトピ文の内容に限って奥様に全部賛成です。

同世代より稼いでいるならともかく、月20万代の給料で外食1回3〜5千円?それを週に1回?それ食費じゃなくて趣味ですから、ご自分の小遣い内でやってください。

奥様がやっている買い物の方針には、全部ちゃんと理由があります。
    ある理由があってここには書けませんが、私はわかります。
    人生は体が資本だとわかっている、賢い奥様だと思います。
    奥様は正しいです。

• 奥さん派です

断然、奥さんに賛成です。
    毎日おいしくないものを食べるなんて楽しくないし、作る意欲にも影響します。

仕事しているのに料理を一手に引き受けてくれている奥様、そんなふうに言われてかわいそう。

そんなに切り詰めることを考えなければならないくらいなら、貯金の額が身の丈に合っていないということはありませんか?
    もう少し家計に余裕を作って、ぎすぎすせず暮らしたらどうですか?
    おふたりの収入がもう少し上がったらその分貯金にまわす額を増やしていくとか。

そして。。。「週末にドーンと」って、どんな豪華な外食をされるのですか?
    そういうのは、特別な日だけで良いのでは。
    平日は忙しいから週末はゆっくりしよう、くらいの外食であれば、普通のおいしいお店で充分楽しめると思いますが。

• うーん

毎日の食事作りは奥様の意見に賛成ですが、外食は年数回というのは寂しいです。
    私はクレジットカードで貯まったポイントをグルメカードに交換したりします。

また、食費以外では削るとこはないのですか?
    保険やケータイ代見直し、日用品は激安ドラッグで等々…
    既に節約してたら仕方ないですが。

• どっち派でもないけど。

日々安いものばかりは絶対に嫌。ストレスもたまるし、やはり食生活は大事なので国産とかにはこだわりたい。
    しかし外食も好きなら大切。
    外食費を食費から出すのは無理だからあなたがだせば?
    お金がないなら外食をあきらめる。

• まあ

個人的意見を言えば、トピ主さんがもっと家庭を持った自覚をすべき、いつまでも独身気分でいられたらどうなんだろうと思います。

一般論を言えば、譲り合ってお互い納得できる落としどころを探さないとね。

相手に譲らせるばかりでなく自分も譲歩をしなければ。

• じゃあ、

貴方自身がいいと思うように買い物をして食事の準備もをすればいいじゃないですか!
    奥様にお願いすることないですよ。

• コスト計算してください

たぶん、トピ主さんの頭の中の計算では、見切り品や安い調味料、出汁パックを使わなければ、現場月3万5千円の食費が、月2万円以下に楽勝でできる、とお思いなのでしょうけど、たぶん、3万5千円が3万になる程度ですね。

あと、昆布や鰹節で真面目に出汁をとる方が、出汁パックより高くつくと思います。出汁パックは50袋(1袋4人分の出汁がとれる)入って500円弱ですが、昆布は350円で70グラム買ってきて大人2人分で60回分もとれないと思いますね。

一方、毎週末5千円の外食してるなら、月の外食費2万円ですが、これを月1に減らせば、楽勝で1万5千円のコスト削減です。
    代わりに家で作って食べたり、中食で済ませるなら、せいぜい1回1000円でしょ。まあ、1万は浮くってことです。

奥さんが買ってる調味料がよほどのハイブランドでないかぎり、その程度の食費の理由は、きちんと栄養バランスよく、肉野菜果物食べてるためなので、奥さんの買い方で最もコスト安です。
    見切り品を買えばもっと安くできる、というのは残念ながら間違いです。

あと、野菜や加工品の見切り品は、消費期限間近なので見切り品です。今日使うつもりのない見切り品を買って置いとくのは腐らせるもとなので止めましょう……
    買ってすぐ漬け物にするなら未だいいですけどね。でも、買ってすぐ処置は暇がある人でないと厳しいので、ご自身でやる時間と腕がないなら手を出さないのが吉です。

肉魚の特売は、仕入れが多かった日に特売なので、多目に買って冷凍庫で保管はアリですけどね。

• レスします

その収入かつ、トピ主さんの口ぶりだと
    週に一度の外食といっても、よくて一人3000円(お酒代を除く)くらいの感覚でしょう?
    そのくらいのお店でしたら、奥様の料理のほうがよっぽど価値があります。
    家計に余裕がないのに、わざわざ食べるまでもない品質です。

出汁パックをつかうより、鰹節や昆布や煮干しを揃えた方が良いとは思いますが
    基本的に調味料の品質を保とうとする奥様の方針は正しいと思いますし
    そのおいしさがわからないんだったら、自分の小遣いでひとりで外食したらいいと思いますよー。
    トピ主さんはB級グルメがお好きなのでしょうし、
    それはそれで立派な趣味だと思いますので、ひとりで楽しんだらいいと思います。

• 奥様派です

毎日の食事は大事です。
    別にグルメじゃないし、見切り品だって普通に買いますけど、限度はあります。
    調味料を削ると本当にまずい。
    更に食材の質も悪いなら目も当てられない。

見切り品は安いですが使い道は大事。
    保存するにも限度があります。
    使い切れずに捨てるなら、それこそ本末転倒でしょ。

出汁パックで出汁を取るのを削る??
    出汁とるなって事??
    ただのお湯に味噌溶かしたって味噌汁にはなりませんよ?

ただ、毎日買い物に行く位なら安い店でまとめ買いして小分けして冷凍保存した方が安くつくんじゃないでしょうか

• 無理言わないでください

たった3万の食費のどこを削るの!
    それって別に奥さんが普段の食事にお金をかけているってほどではないです。
    むしろがんばってます。はっきり言ってさほど削るとこないよ。時間もないのに。

それに、一回3000円くらいの外食なら材料費ってたいしたことないよ。
    原価って料金の3割くらいだそうです。
    あなたはお金使うのが好きなだけで、たぶん味音痴だと思いますよ。

• 文句があるなら自分でやれ!

あなたの金銭感覚じゃ1週間ももたないけどね。一度やってごらんよ。奥さんの大変さが解るから。

「何で男の自分がやるんですか?」なんて言ったら怒るよ!

• はぁ?

>正直、出汁パックで出汁を取るとかしてるなら、そこ削れば?って思います。
    はぁ?はぁ?はぁ?
    出汁を取るの、当たり前でしょ?

>安めの食材を買って、調味料はちょっと高めの物を使っています。
    当然、そうです。

>「毎日美味しくないものを食べるのは嫌、作る意味がない」と。
    当然です。

はぁ?
    主さんは一体何を言っているの?
    見切り品って、賞味期限が本日中って事ですよね。
    毎日見切り品を探して、見切り品を買ってから、メニューを決めるの?

出汁を取らなくても良い、見切り品を安い調味料で。
    主さん、味わからない人間なんですね。
    主さんのお母さんはレトルトや冷凍食品、インスタント食品ばかり出していたのでしょうか。
    スナック菓子、炭酸飲料をバクバク食べていたのでしょうか。
    お腹が空いて、その空腹を満たせたらそれで満足だったんでしょうね。

仕事をしながら手を抜かず料理を作ってくれているのに、なんてバチ当りな人なんでしょう。
    出汁を取る意味も知らず、安い食材で安い調味料で良いというなら、普段インスタントラーメン食べておいたら良いのに。
    奥さん、本当に気の毒。

• 手取りで20万円代?

食費頑張って切り詰めてます
    奥様の収入がわかりませんが
    かなりきつそうです
    住居費で大分違ってくると思いますが
    毎週外食は、調味料や、食材を安くまずいものを購入しても
    厳しいですよ
    せいぜい月一じゃ?
    試しに買い出し、献立、調理、片付けまで1ヶ月でも
    主さんがしてみてくだだい

毎週の外食は無理だとわかると思います

私は顆粒の天然だし使用してます
    だしパックは高くて使えませんが、
    美味しい食事を望むなら、顆粒は風味が違うのでしょう
    私も今度試してみます

• 子供を産まない、家は買わないとしても

20万代でしょう?
    よく毎週外食したいなんて思いますね

• 今がキツキツだと思うよ。

弁当込みで、食費が3万から3万5千でしょ?
    相当切りつめてると思いますよ。

なのに、1回3千から5千円を毎週使えば
    切りつめてやり繰りしているのが馬鹿らしくなりますね。

そういうお金があるのなら、私ももっとまともな食事をしたいですね。
    あなたの給料で暮らすと決めているのなら、毎週外食は贅沢。

それ以上切りつめたら、食事じゃなくてただの餌だと思います。

• 全面的に奥さんに賛成!罰当たりな!

私は全面的に奥さん派です。
    日々きちんといい素材の物を食べたうえで、たまには外食で贅沢するのはいいけど、普段安いわけのわからない物を食べるのはイヤです。
    ・・・そしていわゆる「正しい」答えも、奥様の考えではないですか。

外でたまには食べたいというのは否定しませんが、ちゃんと出汁を取って、よい調味料を使っている奥様に不満を言うなんて、罰が当たりそう。
    あなたにとって猫に小判って感じですね。少なくとも文句を言うのはやめてください。
    まあ、共働きなのに料理をすべて奥様任せにしてすべて丁寧に手作りをしろという暴君ではないのが救いですが。

よいものはおいしいし、その味を覚えていかないとジャンクフードが一番好きという嗜好になってしまいますよ。
    インスタントだしに安物の食材と、ちゃんとした食べ物の区別つかないのか、まずい物が平気なのかは謎ですが、今食育してもらって、きちんとした食べ物の良さを学習していってほしいです。

• 奥さん派です

私はあまり外食しなくてもOKなタイプです。
    だって外食するよりも自分で作ったほうが美味しいし安上がりだから。
    というわけで、私は奥さん派。

日々の食事が安くて美味しくない食材なんて最悪です。
    食事は安全で美味しい物の方が絶対に良いです。

やりくりをしながら美味しい料理を作ってくれる、素敵な奥様にもっと感謝したらどうですか?

• 奥様派

たぶん、女のほとんどは奥様派なんじゃないですか?って思う位
    はっきりと奥様支持です。
    普段の食費が月4万弱なら十分節約してる範囲だと思う。
    ぎりぎりまで切り詰めて、というなら夕食は納豆とご飯と味噌汁とかにしたらいいんです。
    それはイヤでしょ?じゃあ月4万はかかります。
    今は奥様の料理がおいしいからそんなこと言えますが、
    毎日安さだけと追及して手抜き料理になったら絶対不満に思いますよ。

でも、一回の外食が二人で5000円以内というならそれ位普通に行けばいいじゃん
    週1は多いかもしれないけど、月2回位なら許容範囲じゃないでしょうか。

• トピ主支持派だけどね

私も外食が大好きです。
    食事内容だけでなく、贅沢な雰囲気に浸るのがいいですね。

でもね、月3万5千円の食費では、トピ主の希望は通らないでしょう。
    御弁当も入れて、3万5千円って、今でも十分に頑張っていると思いますよ。
    一回4千円の外食を月4回したら、残りは1万9千円です。

19000円÷残りの食事86回=221円
    221円÷2人=115円

つまり、一人分の食事を、115円にしなければいけなくなる。
    魚一切れ、やっと買えるかな?の金額です。

貯金やほかの出費を抑えて、食費を増やしたらいかがでしょうか。

• はい、奥さん派

もし、家計的に節約を考えるのであれば、まずは外食を減らすです。
    日々の食事を大事にするべきでしょう。

まして奥様がきちんと作っているわけです。
    作っていないあなたが文句を言う事自体、ありえません。

外食はたまの贅沢ということです。

• 奥さん支持派

私は奥さん派です。毎日の食事は大切です。

でも3万〜3万5千円でのやりくりなんでしょう?
    外食5千円を毎週末したら2万円。普通に考えて無理だよね。

外食は各自のお小遣いから出せば?
    または奥さんの収入の貯金分から少し回すとか。

トピ主さんのお給料の20万円前半ってのは手取りですか?税込み?
    いずれにしても20万円前半で生活するなら毎週末の外食は贅沢じゃないですかね。

• 奥さん派

何でも基礎が大事。

調味料を高めの良い物を使い、材料はブランドではなく普通の物を使うのは、理にかなっています。

料理上手で遣り繰り上手の奥様で羨ましい。
    女性ですけど、私が結婚したいくらい。
    貴方は自分がすごく恵まれていると自覚すべきです。

何でも良い貴方には、奥様もさぞや作りがいが無いでしょうね。

一度、全て安い食材を使って貴方が料理してみれば?
    その料理が普段奥様が作るものと変わらないと思うのなら、貴方は味覚音痴です。

• 少しは家計や家事に関心を持って

はじめまして
    貴殿がどの地域でお住まいなのかわかりませんので食費(家計費)に無駄があるのか判断はできませんが
    外食の費用は食費(家計費)から支出しているのですか?
    もし食費(家計費)からの支出なら相当食費を圧迫していますよ食費の何%に当たるかわかるでしょ。相当異常な割合ですよ
    文中にあるだしパックをやめたら外食ができるだけの費用がまかなえると思っているのですか?安売りの品を大量に買い求め毎日同じものを食べますか?其のへんをよく考えましょう
    奥様は予算の中で安心で無駄がないように注意をはらい懸命に努力しているように推察できます。素晴らしい奥様だと思います
    もしお疑いなら1月2ケ月御自分が会社の帰りにスーパーにより日常の買い物をなされてはいかがでしょうそうすれば奥様の努力が少し理解できるでしょう
    どうも奥様の意見のほうが世間一般に正しいようですよ

• 間とって月に1度…?

>妻の料理は美味しいですが、正直、出汁パックで出汁を取るとかしてるなら、そこ削れば?って思います。

奥様は食費を削る努力をするべきかもしれませんが、これは削ってはいけません。
    文脈的に、鰹節やいりこから取ればいいとおっしゃってるわけではないですよね?
    トピ主さんはどうやら削る部分について口出ししない方がいいようです。
    食事は、消化できて栄養を摂取できればそれでいいというものではないのですから。

中間をとらずにあえてどちらかを選択するのであれば、奥様かなと思いました。

• トピ主が収入を上げる

奥さんは至極真っ当です。
    トピ主さんが自分の希望(週末は豪華な外食)を
    叶えるために、それが無理なく可能になる
    収入を得られるようになれば良いと思います。
    がんばって。

• 自炊の費用をそれ以上削るのは無理だと思う。

食費が3万5000円ってことは、一日あたりの食費は1000円ちょっとくらい。
    つまり一食200円〜400円くらいで作ってもらえてるってことですよね?
    (朝食は安め、夕食は高め、と見積もってます)

それはですね…ダシとか調味料を節約したところで大して変わらないと思われます。
    あと見切り品は毎日希望のものがあるかわからないので、食材の全部を見切り品にするのはそもそも不可能であって…
    どんなに切り詰めてもコンスタントに3万を切るのはかなり難しいと思いますよ。

それがわかった上での相談なら、単純に食費を増やそうというだけのことなので収入と比較しながら考えればいいんじゃないですかね。

あと、安いスーパーをハシゴの件は、ヒマな時ならいいけど常にやるのはかなり難しいですよ。
    どうしてもやりたいなら、買い物担当はあなたがやってみてください。
    大変さがわかると思います。

• 奥様派です。

食材はそこそこ、出汁などの味付けは無添加、薄め。

素材の味を感じられる食事がしたい。

• 月三万円で二人

さらに弁当ですか。
    私、酒飲みなので、月の酒代だけでそのくらいしますし
    外食で二人で3000円って、ファミレスディナーでも
    おさまらないのでは?
    二人で定食屋?
    いやいや、作る、と言ってくれる人がいるなら
    格安の定食よりも、よっぽど家のごはんのほうがいい。
    妻が、作るのが大変だから、ファミレスでもいいから
    たまには外食がしたい、というのならわかります。
    予算二人で3000円なら、結構いい食材買えますよ。

どっち派、という意見はどっちでもない。
    使う予定もない食材を買い込まれるのは嫌。
    見切り品も買うけど、その日に消費しておしまいです。
    妻がのやり方が気に入らないのなら
    家計も買い物も食事作りも、すべて自分ですべき。

• 食材にいくらかかるか、トピヌシがやってみたらいい

とりあえず、一週間だけでもトピヌシが食材買って料理して、いくらかかるか経験してみたらいいんですよ。
    そしたら、見切り品を買ったぐらいで、外食が出きるほど節約できないってわかるから。

人の批判をする前に、実行して証明しなきゃ相手を説得出来ないですよ。

でも、毎日もやし料理なんてのは止めてね。

• どっち派でも一緒でしょ

トピ主さん家のことだから。

トピ主さんの収入のことをいう人がいるけど、それは別問題。

週1が無理なら、月2回を目指して、どんな料理の店だったら良いのか?とか、トピ主さんが洗い物とかが疲れるから外食が良いのか、中食はお互いにどう思うのか、などを話し合ったら?

• 覆面調査員がオススメ

賢くお料理上手の奥様で本当に良かったですね。
    奥様が全面的正しい!
    素晴らしいアタリ妻ですよ。
    他の皆様の鋭いレスで散々トピ主さんぶった斬られてますので、私からのツッコミは省きます(苦笑)

30代にしてはお給料が寂しいですねえ…この生活費では週末の外食は難しいと思います。
    でも外食をレジャーとして楽しみたいというお気持ちは、よくわかります。
    飲食店の覆面調査員がオススメですよ。
    全額を謝礼で賄うのは難しいですが、夫婦で飲食して2000円くらいの持ち出しで済んでいます。
    焼き肉やしゃぶしゃぶ、時には蟹料理のお店なんてのもありますよ。
    調査中気は抜けませんし、レポートのボリュームもあり大変ですが、私は文章の練習も兼ねて一生懸命書いています。
    結構楽しいですよ、オススメです。
    ネットで検索すると大手の覆面調査員会社がヒットしてくると思いますのでお試し下さい。

• どっちもあり!

私(妻)が奥様派、旦那がトピ主の考えに近いです。

うちの旦那は、日々の食材は安ければ安いほど良いという考えです。外食にお金をかけるのはいいんですって。外食は、おでかけのウキウキ感とか、調理・皿洗いをしなくていい解放感とか、総合的な「体験」を買うものだからだそうです。家で食べる分は、究極的には排泄してトイレに流すだけのものに、なぜお金をかけねばならんのか、と思うのだそうで。反対に私は、外食こそもったいないと思う方です。外食は一年に数度という家に育ちました。家で作る方が安く美味しくできるという母、どんな外食も奥さんの味にはかなわないと思っていた父。ふたりとも、おいしい食材にはおしまずお金をかけるタイプでした。

というわけで、結婚したばかりの頃は、「なんで外食なんて無駄なことをするの」「なんでそんな高い肉買うの」といった意見の食い違いは結構ありました。でも今は、お互いに外食の楽しさや家で良質な食材を使う楽しさを学びました。結婚のいいところは、ぜんぜん違うふたりの「いいとこ取り」ができるところですね!

• 解決法

外食をトピ主さんのお小遣いで賄えばいいのですよ。

毎週二人で3千円〜5千円の外食。
    ちょっと贅沢かな。
    その贅沢をトピ主さんが望んでいるのならトピ主さんのお小遣いで賄うのが筋かと思います。

今は夫婦二人の生活だから毎週外食もできるけど
    将来子供ができたらそんなことしていられません。
    子どもを連れての外食って大変なのです。
    オマケに子供が大きくなれば費用もかかり増しになります。
    そろそろ独身気分を卒業しましょう。
    ちょっと家庭を持った自覚が足りないかな。

奥様の料理がおいしいのは安めの材料であってもちょっといい調味料を使っているからでしょう。
    美味しい食事には手間もお金もかかるのです。
    とはいえ奥様の年に数回の外食というのも極端かな。
    どちらか一方だけが正しいわけじゃないです。

お二人でもう少し歩み寄れるよう話し合いをしましょう。

• 奥さん派

私は奥さん以上に良い物にこだわります。
    無添加のものしか買いません。

健康面を考えたら、得体のしれない安物なんて怖くて食べられませんよ。
    私はスーパーの安物は極端な言い方をすれば毒だと思っています。
    50円の毒と100円の食べ物なら、100円の食べ物を買いたいです。

そこまで大げさに考えないにしても、20万円代前半の収入で毎週末3千円〜5千円の外食は身の丈に合ってないと思いますよ。
    文句言うなら買い物も料理も自分でしましょうよ。
    何もしないで文句だけ言っても説得力ありませんよ。

• 小遣いでやって

外食費用はお小遣いからどうぞ!
    その生活費では家計からは出せません。

• そもそも

1回の外食で3〜5000円かかるのですよね。それを週1で希望。
    で、現在の食費が35000円/月。

食費の上限を変えずに、その中から外食までしようとなると、
    日々の食事は10000〜15000円でやりくりしろという事になりますが。

15000円/月って、500円/日ですよ。1人あたり250円。
    これ、1食じゃなくて1日分です。
    どんなものを食べて日々過ごすつもりなのでしょう。
    セール品を大量買いして小分けにして冷凍などでコストは下げられますが、
    かなり粗悪なものしか食べられないと思いますよ。

つまり、外食したいから日々の食事を削るというのは
    そもそも成立が難しいのです。見合わないの。

日々の食費は今のまま(それでもかなり堅実な金額ですが)で、
    お小遣いなり趣味のお金をプールするとかして外食に回すしかないです。
    それか、収入がもう少し上がるまで待つとか。

奥さんのやり繰りに期待しすぎだし、食費にも疎いんじゃないでしょうか?

• よくできた嫁さん

奥さんに賛成、1日に概算すれば 1000円前後、継続していくには無理があります。外食は主さん持ちで、奥さんの労をねぎらいましょう。

• 堅実ですね

今日食べたものは数年後の身体を作ります。健康は1日や2日で手に入れることはできません。
    仕事から帰っても休むことなく食事の支度に取りかかる奥さんは、その事をよく理解されていますね。
    安い調味料はなぜ安く作ることができるのかが分かれば、健康を大切にする人ならまず買わないと思います。
    奥さんはとても堅実な方です。それよりも主さんは文句を言うばかりですか?休日くらいは食事作りを交代して奥さんを労ってください。

• トピ主さんの食費理想値はいくらなんでしょうか

既にレスが出ていますけど、二人分の食費が月に3万5000円以下っていうのは相当安い食材ばかりのはずですよ。
    もしくは小食?

調味料はちょっと高めのもの、と言いますが、多分激安じゃないだけで普通のものを使ってると思います。

見切り品を当日使う時しか買わないなんていうのは、当然のことでは…
    見切り品って基本的に売れ残った賞味期限ギリギリの食材ですから、当日使わないにしても次の日の夜までが限界、もしくは冷凍しないと難しいと思いますよ。

それで思ったんですが、トピ主さんの考える食費の月額っていくらまでOKなんでしょうか。
    もし5万まではいけるということであれば、多少外食してもいいと思います。月に2回くらい、1万円くらいは。
    でも仮に今の食費のままで…ということであれば、じゃあ外食費を除いた残りの額であなたが料理してみると値段と手間のバランス的なところがわかると思います。

• 奥様の言い分は正当

出汁パック使わずに、何使うの?
    出汁って高いよ?
    出汁なしは不味いよ?

• あのさ

文句があるならトピ主がやりなよ。
    ギリギリに切り詰めた安い食材で毎日おいしい食事を作って、
    余ったお金で外食。
    自分が出来ないなら奥様に要求しちゃダメですよ。

• 週1で外食したいという気持ちは何となくわかる

家での食事ばっかりだと飽きる気持ちはわかるので、週1の外食したいっていうところはトピ主さんを支持します。

ただまあ、3万円の食費っていうのをさらに切り詰めるのは私の感覚では不可能…すでにそれが底値になってると思いますよ。
    なので食費をそれ以上かけられないなら外食はちょっと…
    したいかどうかっていうよりも、できないですよね。

でもまあ外食したい理由のひとつって、外で食べたいだけっていうのはないですか?
    だとしたらファミレスに行けば二人で1500円くらいで済むのでは。
    それくらいなら週1でもいいんじゃないかな。と思います。

• 主さん派だよ!

外食の濃い味が若い頃は美味しく感じるんですよね!
    ザ、スタミナって食事とか。
    家じゃ食べられないような物とかね。あと外食の雰囲気もコミコミで楽しいし。

外食に興味ない人って多いのですね。
    うちは平日は家食で週末は外食です。まぁ作るのはうちは私なので休日まで食事作るとかありえないので言えるけど主さんのところは作って貰ってて言うのは難しそうね。

ちなみに食べることが大好きなうちの家庭においては外食は食費ではなく趣味費と割り切ってます。
    だから主さんも外食はあなたのお小遣いの範囲で食べに出かけたら良いのでは?
    平日は奥様にお願いして、休日は主さんのお小遣いで外食。
    「いつも頑張っている君が休めるように。洗い物などもしなくて済むでしょ」って言いながらお小遣いで払ったら夫婦円満で良いのでは?

• まてまて

見切り品
    すごく好きで買えた日は嬉しく思って
    しまいます。見切り品買うのに年収や給料なんて関係ないけどね。

家も外食は
    嫌だっていうものですから
    365日家庭料理です。

いいお米と
    いい卵で、卵かけごはん美味しいよ。

• 外食好きな専業主婦です

夫婦で外食大好きです。子供ができる前はよく(週1〜2回)外食してましたが、今は特別な日でない限りは月1回あるかどうかです。奥様の稼ぎがわかりませんが、あなたの収入と我が家の世帯収入だと何倍もの差があります。

聞きたいのですが、あなたは食費を外食込みで3万〜3万5千円と考えていらっしゃるのでしょうか?だとすると、週1で外食は無理です。外食代は別で予算を作るか、自分の小遣いの範囲で外食するしかないでしょう。

食費を含めた生活費全般を奥さんまかせ、買い物も料理も奥さんまかせでは、はっきり言って説得力がありませんね。実際に安い肉などで切り詰めて外食できるほど浮かせられるのでしょうか?主婦歴長い私にも難しいとしか思えません。

自分のお小遣いから外食費を抽出するのがベストだと思います。

• どっち派でもない

普段も見切り品ばかり食べたくないし、外食だってしたいです。
    だからもっと働きます。
    20万台前半ってあまりに少ないですね。
    その給料のままで外食しようってのがそもそも無理がある。
    外食したい気持ちはわかる、だったらもっと収入増やす努力しようよ。
    バイトもしたら?そんな給料じゃお先真っ暗。

• まずトピ主の収入では週イチの外食が金銭的にムリ

「私は外食が好きなので、週に一度は外で食べたいです。
    でも、一度の外食で3千円〜5千円は使うので、妻は極力外食したくないようです。
    私の月給が20万台前半ということもありますが…」

外食が好きだから週に一度は外食したい・・・だったら一回あたりの金額を減らしなさい
    一度の外食で3千円〜5千円は使いたい・・・だったら外食の回数を減らしなさい
    じゃないと、20万円代前半の収入では破綻します、ムリです。

一人暮らしの時はできていた?
    それは貯金もせず、普段の食事も栄養のない安いだけの食事で済ませていたからでしょう
    それが通じるのは20代、シングル限定。
    30代以降になると健康診断の結果とメタボ体型、疲労感等々となって自分に返ってきます。

• 自炊したことありますか?

経済観念からすると実家暮らしで好きに外食して過ごしているようにも滅入るけど
    見切り品云々からすると一人暮らし経験はあるかもしれないけどほとんど外食で済ませていたんじゃないかな。
    一人暮らしだと20万円台前半でほぼ外食でも暮らしていけますもんね。
    なのでトピ主さんとしては日々の外食を減らしたんだから自分の給料で妻も養っていけていると思ってませんか?

>妻の収入は、妻の小遣いと貯金に回しています。

これ、怪しいかも。

やりくりは妻に任せているのでしょ?
    家計費全体を見たことある?
    多分トピ主さんが思っている以上に奥様の持ち出しは多いと思うよ。

トピ主さんの望む生活ができるかどうかもう一度家計簿をよく見て計算してみようよ。
    見切り品と安い調味料に変えても食費は半額になりませんよ。
    せいぜい1回分の外食代が捻出できるかどうかです。

私なら日々今一つのご飯を食べ続けるより毎日おいしいご飯が食べたいですね。
    週1の外食のために日々不満足な食事だなんてどんな罰ゲームかと思います。

うちの子が言ってました。
    一人暮らしの時は何かが食べたいと思うと外食していたけど
    実家にいると食べたいものを告げれば食べられるから外食する気がなくなったってね。
    トピ主さんは何のために外食したいのですか?
    食べたいもの奥様にリクエストしてますか?

もしかしたらトピ主さんの外食・化学調味料慣れした舌には奥様の料理は上品すぎて刺激が足りないとか?
    ならば案外トピ主さんの食事にだけ化学調味料を振りかけたら外食する気が減るかもね。

なぜ外食をしたいのか、よく考えてみましょう。
    単に外食が好きなだけというのなら週に一度昼食を外食にしたらいいよ。
    もちろん小遣で。
    奥様は手間が減るしトピ主さんは外食できる。
    これで解決じゃないかな。

• 奥さま派

申し訳ないが、20万前半の手取りで

>一度の外食で3千円〜5千円は使うので

これがあり得ないな。

>月の食費は3万〜3万5千円程度みたいです。やりくりは妻に任せているので。

かなりがんばっている奥様だと思いますよ。

毎週末に外食ドーンをなさりたいならもっとお稼ぎあそばせ。

• 年収1000万円で無理かしら!?

タイトルのような方がいらっしゃったので…。

我が家も夫の年収のみで生活しています。
    私の収入は私の好きに使ってます。

私の夫の元々の考えが
    「稼いで、ケチケチせずに生活したい」のでトピ主さんに近いかな?
    基本的に土日の昼夜は外食か買食です。

我が家は夫婦+小学生で現在の夫の年収は1500万円程度、結婚時は900万円程度でしたが生活レベルは特に変化していません。
    ファミレスクラスの外食なら気にしないでいけます。
    年に数回はメゾンやホテルでランチやディナーします。
    月に数回は食べ放題系に行き、行きつけのお寿司屋さんは明朗会計ではありますがまわっていません。

トピ主さんも収入アップすればどうでしょう?
    我が家ぐらいの感じだと、オーガニックでブランド肉は無理ですが、国産で調味料も無添加のもの!ぐらいは叶いますよ。

• 貯蓄ペースを緩めるか、耐えるかって所でしょう

ダブルインカムなのに、少ない1人分で生活だとカツカツなのは当たり前ですよ。

貯蓄分から家計費(食費)に振り分けて外食分の予算を確保しないと厳しい。

行く行かないの議論でなく、もうちょっと家計全体の見直しを含めて余裕を作れば良いと思います。

貯蓄もしたい。 外食もしたい。

って単なるわがままだと思いますよ。

あなたは、実際に食材を買って調理し、予算を確認してやりくりした事、ありますか?

作ってもらう側は、作り手にストレスを掛けない予算や余裕を持たせてあげるのが筋です。
    それができる稼ぎが必要って事。

我が家は、外食コミでの食費の予算立てをして、余った分は別においておいて旅費や、
    豪華ディナーに廻していますよ。

• 冷静に

考えてください。

>月の食費は3万〜3万5千円程度

つまり1日当たり、弁当代も含めて1000円程度
    驚異的な数字です。奥さん上手にやりくりなさっています。
    これ以上何を削って、週一度の外食費を捻出するんですか。

外食に何を求めているのですか。
    それは味とかではなくて
    いつも家の食事ではなく、非日常の空間で食事をしたいという欲求ではありませんか。
    本当にそれは生活の必須条件なのですか。
    たまにはいいですが、週一度は多すぎると思います。
    多すぎる非日常は平凡な日常に埋没してしまいます。
    本当にたまのほうが非日常性が強まると思います。

どうしてもと仰るのでしたら
    トピ主は遮二無二働いて年収を倍増しなければいけないと思います。

私事ですが、私は外食があまり好きではありません。
    家族みんなで食卓を囲み、楽しく会話をしながら
    妻の手料理と盃を楽しむのが好きです。
    外では心からリラックスできません。

• 奥さん派

私は外食好きです。
    だって作らなくていいのは楽ですから。

でも奥さん派かな。
    せっかく作るならおいしいもののほうがいいでしょう。

正直、腹を満たすだけのおいしくない食事が
    毎日続くのはしんどいと思います。
    なんのために生きているのだろうかと辛くなります。

月3万5千円って抑えているほうだとおもいますよ。
    だって一日にすると1000円ちょっとでしょう?
    二人の三食分を千円でってなかなかできません。
    ここを下げても外食分のお金になりません。

あなたの小遣いから出すか、貯金にまわしている分から
    外食費を捻出するか、あなたの収入を上げるか
    そのくらいしかないと思いますよ。

• 奥様派が多いですね

客足のピークを過ぎたスーパーはどこの店舗も
    見切り品ハンターが虎視眈々と目を光らせて
    値引きシールを貼った途端にみんな我先へと
    群がって、買い物かごの中身はほぼ見切り品…

みたいな主婦多いですけどね?
    スーパーやデパートの惣菜売り場にて遅番のパートしてた
    事がありますけど見切り品を買い占めるお客様は
    男性だけじゃなく主婦の方も多かったですが

調味料も安かろう悪かろうな品の方が
    売れますし。高いのもそれなりに買われて
    ますけど本当にぼちぼち売れてる程度です

こんなにも奥様派が多く、中でも見切り品に
    ケチをつける方が大多数なのは驚きです

トピ主様と奥様の言い分はどちらも
    わかるし、トピ様の言い分にいくらかツッコミどころは
    ありますが…私個人としては意識高い系の人が
    苦手なのでトピ主派につきまーす。

外食は後片付けしなくていいし
    たまにはリッチで美味しい物を食べないと
    日々の潤いがなくなってしまうから
    外食できないのは辛すぎますよ
    いくら自分や奥さんに確かな料理の腕があろうとも
    それこそ、プロレベル以上の腕前と設備がない限り
    家庭料理の域は出ないわけで。
    質素な家庭料理しか味わえない人生なんて
    絶対ごめんですーーー
    リッチなご飯たべたーい!

• 自分だけ切り詰めれば良い

ギリギリまで切り詰めたいなら夫婦は絶対に同じ食事を食べなければならない訳でもありませんので、あなただけが切り詰めたらいかがでしょうか。

奥様にご飯だけ炊いてもらってあなたが見切り品なり何なり好きなおかずを買ってくれば問題解決です。
    そしてお弁当もおにぎりのみ。

そうすれば食費はかなり浮くのではないでしょうか。

奥様に教えてあげたいですね。
    ご主人だけ切り詰めればよいと。

• その収入なら外食にはいかないと思う

良い奥さんじゃないですか。
    食べ物の重要性も分かっているようですし
    きちんと手料理を振舞ってくれているんですよね。
    外食はね、お金がかかりますよね。
    同じものを家で食べたら、安く済むんです。
    我が家は結婚当初月40万の手取りでしたが
    食費は3万以下、外食は月に1回でした。
    1回しかできませんでした。

理由は違いますが、夫は外食やお惣菜だけで育った人
    私は全てが手作りの(豆腐なども)家庭で育ったという真反対な人
    夫は外食を好みますが、夫から誘われた時だけ外食をし
    家計から一切外食代を出していませんでした。
    食事に対して、そもそもの金銭感覚が違うので
    未だに夫は一人で外食をしていますが
    私と子供は食費を減らして、他のことにお金を回そうねと
    いうタイプです。
    我が家も調味料は良いものを、お肉は鶏肉か豚肉が90%です。

• 私も外食が好き!価値観の違い

節約も大事ですが、私は外食が好きなので月、1、2万なら貯蓄分を削っても外食しちゃいます
    主人も同じ外食好きなので喧嘩にもなりません
    外食楽しいですからねー
    その分たくさん稼げば良いし
    価値観の違いですね

• レスします

2人で3,000円から5,000円、
    別件で外出して手ごろな店が見つからなかったとき、空腹のまま帰るわけにもいかないので入る、間に合わせの店のお値段ではないですか。
    休日に、わざわざ支度して出かけるような店ではありません。

大都市の中心部なら5回分、地方都市や郊外なら4回分ぐらいを払う店に一度行ってみてください。
    トピ主さんが、たまの贅沢と思っている外食が、家庭料理と同レベルかそれ以下だと思い知らされます。

庶民の家庭では絶対作れないような食事を、週1回のペースで楽しむには、給料を4、5倍もらわないとバランスが取れませんが。

• 梨子様に同意

私は何を食べても美味しいと感じる馬鹿舌です
    世の中はおいしいかめっちゃおいしいの2つしかないみたいな。
    だから安い食材に安物の調味料で味つけした料理でも
    美味しい美味しいと食べますからね
    そんな私はトピ主さん寄りです

いい食材&調味料使った料理の美味しさも理解できます
    でもそれなりの品質で普通に美味しく食べられるから
    それで充分ですよ。で、外食は気分も込みで好きですね
    普段そこそこのものを食べてるからこそ、外食がより
    美味しく感じてなんというか、たまにする贅沢な気分を
    堪能できるから、私にとっては普段は質素に、たまに
    外食を楽しむ。これだって心豊かに過ごすコツですね

聞いてると外食より家ご飯の方が美味しいとか
    不味いものはたべたくないとか
    皆さんグルメなんですねー!!
    家庭料理の方が外食より美味しいは
    流石に言い過ぎじゃあ?とも思いましたけど
    きっと料理もプロの熟練のシェフ並の腕前を
    お持ちなんでしょうねーあーすごいすごい!

ちょっと意識高い系のお話はおなかいっぱいですね。
    トピ主さんを支持したい

• 奥様支持

私も外食好きですよ。
    理由は自分が作らないで済むから。

奥様がつくるの辛いから外食がいい、というなら
    まだわかるけど、
    トピ主様は自分が作らないのになぜそんな外食が好き?
    きっと、二人で3000円で食べる外食よりも
    奥様が作るお料理のほうがずっと美味しいと思いますよ。

私も見切り品は使いますが、奥様と同じで当日使う分です。

トピ主様の方法の節約をしても
    月に一回、やっすいファミレスランチ位の節約にしかならないのじゃないのかな?

そんなに外食をしたいならば
    トピ主様のお小遣い範疇で奥様に外食をご馳走してあげればいいと思いますよ。

• 私は奥様派

タイトルの通りです。
    外食も楽しいですよね。
    でも毎週外食ってどうなんでしょう。
    我が家は都会ではないので徒歩圏内ではファミレス・カレー専門店・うどん屋・焼き鳥屋(居酒屋っぽい)・中華飯店・洋食屋さん
    くらいです。

毎日の食事がおいしくて安心なものほうがありがたいと私は思います。
    だしもきちんとっとるほうが美味しいですしね。
    いいお嫁さんではないですか。
    大事にしてくださいよ。

• 外食費を決めては

食費をふたりで35000円に抑え、出汁をちゃんととり、美味しいご飯を作る奥様、素晴らしいと思います。
    調味料などにも少しこだわりを持った上でのこの金額、なかなか出来るものではないですよ。

ただ、外食をしたいという気持ちもわかります。
    奥様にとっても、「疲れた時に外食できる」というゆとりがあると、自分が思ったより気楽になれるものです。

我が家は月の外食費をふたりで1万円と決めているのですが、いかがでしょうか。
    1万円を1回の食事でパーッと使うもよし、ちまちまと数回にわけて使うもよし。
    毎週外食とはいきませんが、けっこう楽しめてますよ。

• お昼自分でお弁当&水筒

人にアレコレ頼んで、自分の希望を通すより、自分でアレコレ頑張って、自分のやりたいことをした方がいいよ。

夜のご飯を、おにぎりサイズに冷凍してもらい、朝レンジで解凍して中に鮭フレークでも詰めればいいじゃないの。あとは昨夜の残りをタッパに詰めて、これでお昼代節約できないかな?

一番はがんばって給与を増やす!

ちなみに、私はどうやっても節約はできない派

外食ってどんな?
    例えば、行きたいお店が決まってるなら、そこのお店のお得情報とかないの?

外食ってそんなに高い店なの?外食もピンキリでしょ。
    ディナーじゃなくてランチなら安いのでは?
    夜はお家でまったり食べるじゃダメ?

• 外食はレジャー費で

外食を食費から出そうとするから揉めるのだと思います。
    週末だけに限定された外食なら、それは一種の週末レジャーなのではないですか?

日々の食事は奥さんのやり方で。
    週末レジャーはトピ主さんのやり方で楽しめばいいと思います。
    ただし、外食費は食費とは別枠にします。

一度の外食で5千円なら、一か月で約2万円。
    元々3万〜3万5千円の食費から2万円も外食に回したら、残金では大人二人が一か月食べるのは無理なので…やっぱり週末レジャー費を別枠で用意しないと。
    レジャー費捻出のための節約は、食費ではなく、その他の支出を削るのがいいと思います。
    週末以外にも外食はあるのでしょうから、2万×12か月+記念日用予算=年間30万くらいを外食費として用意なさってはいかがですか?

• 稼いでから言いなさい

そもそも、給料が20万台前半の人が毎週外食と考える方がおかしい。
    おまけに20万台前半で1度の外食代が3000〜5000円は高い。
    現実をちゃんと理解した方がいい。

• どっち派っていうかさ、、

無理じゃない?
    週一の外食、一回3千円〜5千円。それだけで一か月に1万6千円ほどはかかっちゃうじゃないですか。
    そのお金、何費で払うんですか?
    食費を浮かすことを考えているみたいですが、昼食込みの食費が一か月に3万円〜3万5千円なら、かなり優秀です。しかも、奥様は時間が自由になる専業主婦ではなく、働いている。スゴイです。
    食費に手を付けることを考えても無駄です。だって、無理だもん。
    あなたがなぜか標的にあげた出汁パック、やめてどうするの?
    料理したことないんでしょうねー、としか言いようがありません。
    それに、これは私の実体験ですが、日常の食事を切り詰めすぎて妙な食生活をしていると、頭も体も働かなくなります。今30代なら、そろそろそういうのが顕著に出るようになっているはずですよ。
    「日々の食事が大事」とは、奥さんの趣味趣向の問題ではありません。

どうしても外食がしたいなら、それはトピ主さんの趣味として、自分の小遣い分から捻出したら良いのでは?
    うちは私が専業主婦ながら月に2〜3度は夫婦で外食しますが、すべて夫か私のポケットマネーです。家計費から出したことも、出すように言われたこともありません。
    誘う理由は様々(私:今日は作りたくない、行ってみたいお店がある、夫:ご飯が出来上がるのを待てないほどお腹がすいた、ちょっと飲みに行きたい気分、など)ですが、誘った方が出してます。
    月の小遣い、すべて外食に注げば行けるかもしれないんじゃないの?
    外食以外には何にもできなくなるけど、そこは覚悟して行けばいいんじゃない?

• 食べること、大好きです。

週に1回ほど好きなレストランで外食できるなら嬉しいですが、週1の楽しみのために毎日美味しくないもので我慢は惨めすぎて嫌です。なので、

(1) 普段ギリギリまで切り詰めて週末にドーンと外食で使う (2) 普段は普通の金額のもの、そこそこの物を使って美味しい料理を作って、たま〜に外食

の二択なら迷わず (2) です。毎日の食事は健康にいい料理を作って食べる(それほど料理上手じゃないので、そこそこの味)。月に2、3回はお気に入りのレストランで予算を気にせずお酒も楽しみながら外食がいいですね。

奥様の、どこの肉かも分からないような肉や安い調味料を使いたくないという主張は、私には当然に思えます。味だけじゃなくて食の安全を考えてのことですし。奥様は全体的に節約しながら料理して、しっかり努力されています。

トピ主さんは、もっと外食をしたいという希望をかなえるために、どんな努力をされていますか?

どこにお住まいかわかりませんが、20万円台前半の生活費から3千円〜5千円の外食を週1回は無理でしょう。収入を上げるのは容易じゃないので、どうしても外食したいなら全体的な予算を見直してみては?いまは奥様に任せっきりなんですよね。トピ主さんも家計をしっかり把握して(説明してもらって)、予算を組み直して食費とは別に娯楽費としての外食費を捻出できるかどうか、しっかり話し合ってみてはいかがでしょう。

• レスします」

自分が食事を担当して、自分の責任で好きなようにやったらいいんじゃないかなぁ。

• レスします

二度目です。1回目の書き込みでトピ主さん派と書きました。
    なんかめちゃくちゃ叩かれてるし全レス読んだけど
    私はそれでもトピ主さん派だよ。

お料理というドメスティックな部分の話題は
    妻として女としての矜持があるのかなー
    外食がいいとか、安物でいいとか男の人が
    軽い気持ちで言っちゃうと、プライドが刺激されるのか
    皆さん、そんな男性に対して嗜虐心が煽られるのでしょうね
    だからこんなにも滅多打ちにされている。

私としては、いちいち目くじらたてて嗜虐心MAXで
    叩く人達による、プロ顔負けのおいしい料理
    しかもオーガニックで健康的だったとしても食べたくない。
    恩着せがましくされるくらいなら不健康上等で
    インスタントラーメンでいいやってなるわ。
    「おいしいでしょ?」「ね、私っていい妻でしょ?」
    「貴方の為に気を遣って作ってあげてるのよ」
    って圧力を感じてめんどくさい。そっちの方が
    身体を蝕むより先に心を蝕みそうで無理。

食べるっていう事は人間なら気分も大事ですよね?
    外食は高級感や解放感という気分も含めて楽しい。
    圧力のない、和やかムードで食事を供にできるなら
    よっぽどマズい料理でもない限り、なんやかんや
    楽しく食事できる。

もっと言えば、外食の楽しさの1つである「気分」を
    否定する人とは相容れない。
    毎日ご飯を作ってくれてる事は勿論有り難い
    のですが、だからって外食を全否定しなくても
    いいじゃない!って。

さて主さん。稼ぎを増やして、奥様の目の届かない場で
    外食を楽しみましょう。
    私ならそうします。

家で食べる時は「貴方の料理はおいしいです!
    まさしく妻の鑑です。立派!素晴らしい!はい!」
    てな感じで表向きヨイショしとけば揉めなくて済むよ。

• 基本はトピ主派

別にブランド肉にも岩塩にもお高い調味料にも興味はありません。
    値下げ品でもいいし外国産でもいいし、プライベートブランドのような安いモノでもいいです。

でもね、ある程度のランクより下に落とすと本当に不味い。
    調味料はそれが顕著です。
    安い食材でもそこそこの調味料ならそれなりの味になります。
    が、安い食材を安い調味料で料理すると本気で不味いよ。
    馬鹿舌だしぃ〜って人も本当に試すといいと思います。

毎日のご飯が不味いと地味にテンション削られますからねぇ。
    今回ばかりは奥様派かなぁ。
    折衷案として、せめて外食頻度を減らしましょう。

• 存在しない絵空事

見切り品の肉を毎日買ったって、二人分なら、200円くらいしか安くなりません。200円×7=1400円の節約にしかなりませんよ。1400円で、週1回外食を二人でできますか。

トピ主さんの言う「外食」とは、一人700円くらいですむ安いファミレスや、牛丼やラーメンのチェーン店のことですか。「週末にドーンと外食で使う」って、何を馬鹿なことを言っているのですか。

それから、ほとんどの見切り品は、生鮮食料品なら賞味期限が明日か今日だったりします。トピ主さんは「いつ使うとは考えていません」ってどういう意味ですか。意味不明です。

あなたが書いていることが世の中に存在しない絵空事ばかりで、あっけにとられます。

奥さん、家事をやるからいけないんです。この夫(トピ主)に、2週間でいいから食事を毎日担当させるべきです。

ついでに教えてあげましょう。

常時安いものに関しては、必ず訳があります。食品会社は、同じ商品名でも、贈答品用(お中元お歳暮)には最もよい原料を使い、スーパーで元々サービスパックとして販売するものには、最も安い原料を使います。安い原料とは、質がイマイチで、足がはやいものです。安いにはわけがあるに決まっているじゃないですか。知らないのですか?

ただ、「たまには外食したい」という気持ちはわかります。その場合、お二人の年収や家計簿と相談ということですかね。食費は無理ですから、たとえば車が必要な地域でもっているならあきらめて原付バイクにする・歩く、とか、今の半分の家賃のところに引っ越すとか、そういう妥協が必要になるでしょう。週1回は無理でも、月1回行くとかね。

• 予算に無理があるからだよね

奥さん派のレスが多いのは、食費3万5千円という予算設定で、トピ主さんの月収手取りが20万円台前半だからですよね。

トピ主さんの手取りが30万以上だったり、奥さんの給料は貯蓄と奥さんの小遣いで終わりでなく、生活費にも数万以上入れられ、その代わりにトピ主さんも三食のうちそこそこ作ってるとかだったら、共働きなら大多数が、トピ主さんの言うような普段はそこそこで、週1外食しようぜ、ぐらいになると思います。

ただ、そういう暮らしの食費って、食材費と外食費合わせて最低5万は平気でかけてると思いますよ。うちは7〜8万だし。まあ弁当なくてコンビニや社食だけど。
    でも、夫婦とも、月手取りは20万円台前半じゃないよ?

つまり、奥さんが今作ってる手料理と食材が、多くの共稼ぎ家庭の「ギリギリ」なんですよ。
    それより下げるってことは、毎食インスタントラーメンか素麺、モヤシになるから嫌という意見が多いのです。

インスタントラーメンや素麺でしのげると思うなら、今日から早速実験されてください。まあ、たぶん、2週間ぐらいで体調が悪くなると思いますが。
    1週間に一度、外食で贅沢するぐらいじゃ取り戻せないです。

• 夫派?

発想としては、夫派?
    自認されている様ですが、
    その月給じゃ、どーんとって訳には行かないでしょう。
    いや、無理でしょ。
    安い外食もあるか。

見切り品でも、賞味期限なら、多少過ぎても、十分食えますよ。
    日本人程、もったいない事している国も珍しいでしょう。
    食品ロス大国です。

普段の生活は、安さと健康重視で。
    美味しい物は、外食でって発想は、同じです。

今では、付き合いの時しか、外食で美味しいものは食べません。
    お金は有りますが・・・。
    健康の為です。

体が、素食になれてきて、調子よくなりますよ。
    ホントに。

妻の拘りの調味料って、減塩とか、カロリーハーフとかの、
    健康に留意したものですか?

そうなら妻を推します。

家で単純に美味しいもの食べたいだけなら、
    結局、安くないし、外で食う方が美味しいし・・・。

• 自分で毎日の献立考えたことない人

苦労したことのない人はこれだから。
    と、主婦の方々は思ってるでしょうね。私は男ですが心の底からそう思います。

そもそも、トピ主夫婦の収入で、

>普段ギリギリまで切り詰めて週末にドーンと外食で使うか、普段は普通の金額のもの、そこそこの物を使って美味しい料理を作って、たま〜に外食

なんて、できるのですか?

現実がわかってないと思いますけど、いくら見切り品になったからといって、豚肉グラム158円が、グラム30円になったりはしないんですよ?

奥様の言うとおり、

>仕事もしてるのに、安いスーパーを自転車でハシゴしろ

って、誰がやるんですかね?夜遅く行くと、見切り品だけでなく、買いたいものまで売り切れているなんてことは日常茶飯事ですが?

週に1度@5千円の外食をして、月に4万円。

これを日々の買い物で捻出できると本気で思ってますか?いくら見切り品を積み重ねても4万円も出ませんよ?毎食カップラーメンにでもしますか?

正直、月にたった3万5千円の食費しかなくて、2人分、栄養も考えて食事を作っている奥様、すごい苦労をされてます。3万5千円を30で割ったら1日あたりいくらになりますか?昼食も込みですよ?家で飲む飲み物も込みですよ?

夢物語をほざいてないで、奥様に心から感謝し、「月に1度はボクの小遣いで出すから、一緒に外食してください」とお願いするところじゃないかな。現実を直視できない男は恥ずかしいですよ。仕事でもね。

• その後いかがですか?

アンケートの結果は妻派が圧倒で、意見はほぼ出尽くしたって感じですね。

この結果を受けて夫婦の間で話し合いが持たれたかと思いますが、もし良ければ報告してもらえたらうれしいです。

• 外食支持派も、いらっしゃるようですが…

外食は外食として、それはそれで、宜しいでしょう。

ただ、トピ主さんのご家庭では 「月の食費は3万〜3万5千円程度」 、「この中には昼の弁当代も入って」 いるのです。

ご夫婦二人で 「一日千円程度」 の食費って、それこそ 「最低ライン」 ですよね。 これをどうやって削るんでしょう?

そんなに外食したいなら、別途予算を組めば済むことです。 トピ主さんがもっと稼げば済むことです。

外食支持派もいらっしゃるようですが、「ジャンクフード」 で満足なのでしょうか?

「まともな」 外食なら、夫婦二人でも 「最低五千円」 、アルコールも入るなら 「最低一万円」 はします。 「3万〜3万5千円程度」 の 「月の食費」 を削って、何とかなるような問題ではありません。

この程度の計算も出来ずに、我儘仰るのには、呆れてしまいます。

• 外食大好き

でも3万〜3万5千円を削って外食に当てるのは無理があるでしょう。
    現実を知るために1ヶ月食事担当してから言った方がいいですよ。

• ホリデーランチかラーメン屋

兼業主婦です。

奥さまの気持ちも分かりますし、私も外食が好きなので、トピ主さんの気持ちも分かりますが…

予算的に厳しいですよね。

毎週末に3〜5千円の外食ではなく、ニ週に1回の2千円の外食ならなんとか可能じゃないですか。

土曜でも平日と同じ内容でランチをやっている店か、夜ならラーメン屋とか。

奥さま、手抜きの私からみたらダシからちゃんと取っているのが、偉いなあと。
    私が使うのは、顆粒だしか液体の白だしですもん。
    私の我が儘からの外食も、そこそこ多いです。

ただ、私はトピ主さんより年上の40代ですが、フルタイムで働いているので、月収は手取りで40万以上あり、世帯月収は100万以上ありますけど…

• トピ主さん派です

40代既婚子持ち正社員女性です。ここでは少数派ですが、トピ主さん派です。

都内在住なので、ありとあらゆるお店があり、家族で外食するのが大好きです。
    ファミレス、チェーン店には行きません。
    家で作れる料理には限りがあるし、 料理がストレス解消になるタイプではないので、
    隔週で週末は外食します。食事だけでなく、お店の雰囲気を楽しむのも大好きです。

普段の食事にも国産食材を使い、化学調味料は避ける等気をつけていますが、手の込んだ料理はたまにしか作りません。
    仕事中のお昼はほとんど残り物あり合わせ弁当で節約し、その分週末の外食に回します、

ただ、うちの世帯収入は1500万です。

トピ主さんも、外食が好きなら収入を上げましょう!

• 奥様の方が正しい

口で言うのは簡単ですよね。
    けちって普段の料理が不味くなってもいいんですかね。こういう人ほど不味くなったら文句をタラタラ言いそうです。

奥様が苦労してやりくりしてるのに、週1の外食で全て水の泡になさるおつもりですか。
    出しパックって…はっきり言って1から出汁をとる方が高くなると思いますよ。鰹だっていりこや昆布って結構高い…。
    それに見切り品ってスーパーが閉まる間際ですよね。はっきり言って安いスーパーをはしごなんて無理です。
    そんな苦労して迄して外食なんてしたくないでしょう。

どうしても週1で外食されたいのなら貴方が買い物から作るまでやりくりしたらどうですか?

それと週1の外食は多いと思います。
    奥様と月1で相談してみたらどうでしょうか。

• 手料理VS外食、じゃないよね?

これって、一般的な「手料理」VS「外食」って話じゃないですよね。

月収が20万前半で、主さんはもっと外食をしたいと思っていて、
    その財源は「今ある食費を切り詰めればどうにかなるんじゃん?」と
    楽観的に思い込んでいる、そこが問題っていう話でしょ?
    多くの人は、今ある35000円で一体どうしろと?→奥さん正しいでしょ、
    と言っているだけで、外食そのものを否定しているわけではないと思う。

例えばレジャー費が既に計上されていてそこから補充するとか、
    食費は外食込みでもっと多くするとかなら話は違うと思います。
    それなら「手料理は何を差し置いても素晴らしい」
    みたいなレスもちょっとポイントズレになると思う。

主さんの言いたいことは、奥さんさえちょっと意識変えてくれたら
    自分の望み通りに外食出来るのに、頑張らないのが不満。
    出汁パックなんか使ってお金かけてるし、食材ももっと安くすればいいのに、
    努力不足ですよね?もっと切り詰めれば外食出来るでしょ?
    みたいな事を言っているから、共働きの奥さんにこれ以上どうしろと、
    という話は出てきて当然だと思います。あまりに人任せすぎます。

趣味嗜好ではなくて、財源が一番手前にある話ってことを踏まえないと、
    レスがブレるのでは?と思いますが。

• レスします

夫婦二人で35000ってかなり切り詰めた金額です。
    この中から外食費も出せなんてDVに近いですし、日常的にきちんとした物を食べて身体を整えていないと、中年になってからあちこち不具合が出てしまいます。
    結果、医療費がかかり、収入や貯蓄にも影響しかねません。

奥様が専業主婦ならスーパーをはしごして見切り品やお買い得品を探し歩く事もできるでしょうが、共働きでは限度があります。
    調味料はいい物を使うべきです。安い食材でもそこそこ美味しくなりますから。
    出しパックは優秀ですよ。まあ昆布と鰹節から出しを取った方がコスパはいいけど、主様が調理や片付けを手伝っていないなら口出ししてはいけません。
    変えてほしいなら口と同時に金か手のどちらかは出しましょうね。

それでも、どうしても外食したいなら貴方の収入を増やすしかありません。
    外食は主様の希望で、奥様は嫌がってるんだし、予算的に無理です。
    食費は削れない、でもどうしても外食したいなら主様のお小遣いから外食費を払うべきと思います。

• 主様が浪費しすぎ

>見切り品を買うときも、当日に使う時しか買わないみたいです。
    >私は安ければ買います。いつ使うとかは考えません。

これは典型的な『節約したつもりの無駄遣い』です。
    本当の節約は、その時に使うものだけを買う、買いだめするなら劣化しない、頻繁に使うものだけを買うのが賢い節約です。
    見切り品は鮮度が落ちかけているか、賞味期限切れが近い物が多いです。
    冷凍は腐るのを遅らせるだけで、特に家庭の冷凍庫は一ヶ月以内に使えなかったら味が落ちるだけです。

• うちは二人とも

奥さん派。
    第一、外食なんておいしくない。自分たちで作った方が断然においしい。

• 現実を知らない味音痴さん?

最初は、奥様があまりお料理が上手でないから、
    週末くらいは美味しいものを食べたい、という
    ダンナ様の切ないご相談かなあ、と思ったのですが、、、

>妻の料理は美味しいですが、
    えっ?  それじゃ文句言える義理じゃないでしょ、主さん薄給取りなんだから。
    そのお給料で毎週末外食となると、せいぜいがファミレスレベル止まりでは?
    それ、奥様の手作りより不味いはずですよ?(業界の裏を知っている私)
    トピ主さん、濃い味化学調味料ドッサリが大好きな味音痴なのかな?
    または外食イメージに騙されやすいタイプみたいですよ。

>出汁パックで出汁を取るとかしてるなら、そこ削れば?って思います。
    はああ?
    ちゃんと本格的に出し取ったら、逆に高くつくの知らないでしょ?
    自分で出し取り甲斐があるレベルの鰹節もいりこも、すっごく高いですよ!
    それがゆえに、私はだしパック派。
    そもそも味音痴のアナタが要求することじゃないと思いますけど。

いろいろ厳しい事を言いましたが、
    妥協案として、週末は少しだけ材料にぜいたくして、
    トピ主さんがお料理してはいかがでしょう? ステーキ焼くとかね。
    そしてテーブルセッティングなどのムード作りもトピ主さんが引き受けましょう。
    これなら奥様も納得してくれるのでは?

唯一奥様にツッコミどころがあるとしたら、
    「見切り品は全部マズい」と決めつけているとこかな?
    お店の管理状態にもよりますが、牛肉(これは特に!)や豚肉は
    見切りの方が熟成がいい具合に進んでいて美味しい事が多いですよ。
    そしてお酒などで下味つければその後数日は保ちます。
    私は高級スーパーの半額狙い、すぐ隣の庶民的なスーパーで、
    元から安物のお肉を定価で買う気にはなれません。
    野菜と日配品は生協の新鮮なものを使っています。

ともあれ、まずはやりくり上手お料理上手の奥様に感謝して、
    ご自分の幸運にも感謝を。

• 食費3万円台はキツい

実家から野菜やお米などの援助があるなら別ですが、夫婦2人でお昼のお弁当代も含めて3万円台はキツいです。
    1日の食費を1千円でやりくりしているのに、もし1回の外食で5千円使うとしたら5日分もの食費じゃないですか。
    週末に外食でドーンと使ったら、もう一切食事をしないってことですか?
    土日の2日間は1食だけ?
    だってその家計で週末ドーンしたら、必然的にそうせざるを得ないですよ。

奥様の手料理が美味しいって、トピ主さんはなんてラッキーなんでしょう。
    家で美味しい食事ができるのがそもそも贅沢なんですよ。

• トピ主派

作るの面倒くさいので、できれば毎日外食したいですね。
    他の日はインスタントラーメンに卵とほうれん草でも入れとけば、自分では大満足。
    るるさんの旦那様と同じく、翌々日には出ちゃうものにお金かけたくありませんね。
    太りたくもないですし。

ま、夫と子供がいて、その夫が体型キープに命かけてるので(笑)、そういうわけにはいかないんですが。
    でも、食費にお金かけるのが嫌なので、いつも一番安いものばかり買ってます。
    調味料は醤油だけ。

夫は体に良いオリーブオイルとかネットで買ってますが、私はいつも一番安いやつ。
    とりあえず、野菜だらけにしておけば喜ぶので、肉はちょっぴり。

外食も、なんでも良いです。ファミレスでオッケー。
    偏食が激しいので高級店は嫌い。そもそも食べ物にそこまで興味がありません。

私がドピ主なら、普段は卵かけ御飯か缶詰かな。あとは冷凍ほうれん草。
    食費なんて、かけようと思わなければかけずに済みますから、3万でも何とかなるのでは?
    日本だと外食も安いですよね。

• どちらも両立派

奥様は今まで通りであなたが一人で毎週1回
    外食を食べにいけば一件落着です。

3000〜5000も一人なら1500〜2500円に。

外食もピンキリなので980円とか1200円程度で
    収まることもあるでしょう。

1500として×4回=6000円
    毎月6000円か7000円くらいを外食費として
    最初から分けておいておけばいつの間にか
    使ってた・・・なぁんてこともなくなります。

どっちかしないとダメってのは頭固すぎ。

別に食費だからといって普段の食費から削ればいいなんて
    安直な考え。

別のところから少しずつ削る、毎月つもり貯金や予算より
    安くあげて浮いた分貯金、フリマアプリなどを駆使して
    売ったお金貯金とか色々できませんか?

そして食費からなら奥さんが言われたように安いところへの
    買い物をあなたが探して毎回買い物すれば解決。

めんどくさがるからお金に反省しないんですよ。

頭と足を駆使してお金を浮かし、浮かしたお金で
    おひとり様で毎週外食いってらっしゃ〜い!

• レスします

薄給なのに外食したがるトピ主が悪い。
    薄給なんだから結婚してもらえただけで感謝すべき。
    奥様に謝罪し今後は言うこと聞いくようにしてください。

レス求!トピ一覧