• ホーム
  • 話題
  • 子供達は将来の事を考えないのでしょうか?

子供達は将来の事を考えないのでしょうか?

レス29
(トピ主0

生活・身近な話題

みこみこ

今年高校3年生の娘の親です。
そろそろAO入試が始まる季節になり、娘に「そろそろ準備は?」
と聞くと
娘「う〜ん、めんどくさいな」
母「めんどくさいって、大学行くんでしょ」
娘「まだ働きたくないし・・」
母「将来どうするの?今の時代、結婚して夫婦で働かないとやっていけないよ」
娘「う〜ん」

私は、父と2人暮らしでお金も無かったため、中学生の頃に
高校卒業したら働くと決めて、高校は「商業科」を選び
無事就職、その後結婚しても離婚することもあるかもしれないから
仕事はやめないと決めて、現在まで(57歳)働いています。
まだ65歳までは継続できるので働きます。

なんでこうやって先の事が考えられないのでしょうか?
子供に面倒は見てもらうつもりも無いけど、子供の面倒も見ません。
子供はニートにでもなるつもりでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは

それは、主さんがしっかりし過ぎているからだと思います。
    結構、ぼけっとしたお母さんのお子さんはしっかりしているものです。
    世の中、そういうものだと思います。

ちなみに、私自身は親が嫌いで一刻も早く家を出たかったのですが、私の息子は家から出たくないようです。
    家の居心地が良いのも考え物だなぁと思います。

厳しいことを申し上げますが、子供は育てたように育ちます。
    主さんはお嬢さんを「そのように育てた」結果が今です。
    18年近くそのように育てたのですから、一朝一夕で変わるものではないでしょう。

あとは親のエゴとの戦いだと思います。
    自立を促す意味で放置するか、
    今まで通り、親が子供の尻を叩くか。

• 他人事?

あなたの娘だからではありませんか?

直接、娘と将来の話をしないで、
    親がここで一般論を聞いている親の子どもらしいと思います。

今までも、このような感じで子供と接してこなかった結果のひとつ。

中学や今までの高校生活の中で、進路相談はあったはずです。
    娘に関心がないから知ろうとしていなかったし、
    そんな父親に子供が相談もしないだけです。

私の父も、子どもには関心がなかったので、
    一度たりとも父に相談したことありませんでした。
    子どもの事を何も知らないくせに、
    親戚はじめ、誰かに聞かれると、想像や作り話で答えられてしまい、
    本当に、迷惑なだけでした。

• あの〜

なんで、自分のお子さんだけみて
    「子供たちは」ってなるんですか?

「自分の人生を考えず」
    「まだ働きたくない」で
    「将来を考えない」のは

あなたが育てた、あなたのお子さんです。

あなたの家庭の問題です。

ニートになるかもしれないのも、あなたの娘さんです。

ご自身は将来を見据えて、早くから進路を考えていた。
    ご立派なことですが、自分のお子さんがそうできなかったからといって
    「今の子供たちは」とくくるのは、ずれているとしか
    思えません。

• もっと早く言わなきゃ

57歳で高3のお子さん、遅いですね。私も同じ年ですが、一番上はアラサーで、孫も二人います。

普通高2の三者面談で、大体の方向性を決めませんか。今からAOの準備と言っても…
    ママ友さんと世代が違うので、情報が入らなかったのかな。
    選択肢が多すぎる現代、子どもまかせでは進路は決まりませんよ。塾とか行かせてます?

• 恵まれているから

高3でその状態では心配ですね。

でも意外と本人は考えていて、友達とは対策を始めているかも。

もし本当に何も考えず、のんびりしているのなら恵まれ過ぎです。

受験せずOAで何とかなると考えているからです。

大学でも行かない方がいいようなFランクもありますから、
    その辺もしっかり話した方がいいですよ。

Fランクへ行ったら影で笑われるだけで、いい事はありません。

• いろいろ考えられると思うけど。

娘さんのお友達も
    あまり、考えていないのでは?

親のおかげで
    そこそこいい暮らしをしている、っていう
    現実に気がついていないのかも。
    (ある意味幸せなことだとは思いますが)

無条件で与えられたものには
    気がつきにくいじゃない?

うちは、高1の息子がいますが、
    もう、入学してほどなく
    周りの「勉強するために入った学校」と
    熱い友人たちに負けじと
    言わずとも勉強しつづけています。

親としては、いい環境に
    放り込んでよかった(笑)、と。

トピ主さんみたいな、
    いいお手本の親がいるのに、
    娘さんは気がついていないんですかね?

率先してニートになるんだ!とは
    思っていないでしょうから、
    将来をどのように考えているのか
    一度、お茶でもしながら聞いてみては?

• 人間には想像できないこともある

若い頃自分が70歳や80歳の年寄りになることなど想像もしませんでした。

なってみてわかる世界があるんだと思います。

• そういう子供に育てたわけでしょう

自分の子供なのに、何か他人事みたいな語りですね。将来の事を考えていないなら、考えない子供に育てあげた、という事になると思います。

何事も面倒くさいと思うような子供でも、仕事して働かないとな、という漠然とした答えを言う子供はいます。

それならそれで良いと思った方がいいでしょう。

• 満たされているからです

今現在、お子さんは精神的にも物質的にも
    何も困ることが無いくらい満たされた状態だから
    生きることへの、考えや執着が生まれないのです。

トピ主さんもご自分で書かれているじゃないですか。
    >父と2人暮らしでお金も無かった
    って。

不自由していたから、
    >高校卒業したら働くと決めて、高校は「商業科」を選び
    に繋がるのでしょ?

お子さんには、それがない。
    簡単なことなんです。

お子さんがやる気になるには、
    「何もやらないと この先ヤバイ!」 
    というビジョンが見えればいいわけです。

親御さんのお気持ちと行動が、カギになると思いますよ。

• 思い返せば私も

高校3年生ですよね。
    私もその頃は将来のことなど何も考えていませんでした。
    特に目標もやりたい事もなく、ただ何となく流れに乗って大学へ行き、就職先は学校に来ていた求人票の中から適当に選んで応募して決まりました。

トピ主さんは苦労されたので将来の事もしっかり考えられていたのだと思いますが、娘さんは特に何の心配もなく恵まれた生活をしているため真剣に将来を考えなければならない状況に無いのだと思います。

娘さんもこのまま何となく流れに乗って大学へ行き、何となく就職されるのではないでしょうか。
    今から真剣に考えていないからと言ってそれがニートに繋がるとは限りません。
    周りの友人が就活をしていれば自分もするのではないでしょうか。

• しょうがないし、まあそのうちちゃんとなるから許してあげて

トピ主さんがお金に苦しい青春時代の気持ちしかわからないように、娘さん、そして私…は、お金に困ることのない青春時代しかわからないんですよね。
    人間、お金がない状態を経験しないと先の展望なんて考えられないもんです。

決して娘さんを貶めたいわけじゃないので、これはあくまで私の過去話ですが
    私はもう、本当に全然お金に困ったことがなく、さらに親も私を甘やかし放題で、おそらくペットを甘やかすのと同じような感覚だったと思われます。
    そんな環境で育った私は、別に親からそう言われたわけではないと思うのですが、一生親のお金で生活できると…思ってました(恥)
    いつまで思ってたかというと、大学を卒業するまでです。
    いや卒業してからもしばらくは思ってたかな…

多分私が助かったのは、とりあえず勉強ができたこと、それと特技が色々あったおかげです。
    それによって大学を出て就職しなくても特技による仕事で収入があって、いよいよ一人で生活しないといけないというタイミングまでに副収入を得る方法含めて自由業として生活できるようになりました。

正直、私が勉強できなくて特技も何もなかったら危なかったですね…

私は私の人生しかわからないから娘さんも絶対大丈夫だとは言いませんが、周りを見てても、例え中卒でも一通り何とかなってる人もいるので。
    色々な人を見てますが、今のところ本当に全くどうにもなってない人は見たことないです。
    もちろん紆余曲折ある人も多いけど、別に挫折は人生の終わりじゃないですから。

家にお金があるのも考えものですよね。
    トピ主さんくらい苦労した人のほうが自立が早いのは事実だろうと思います。

まあ、娘さんも追い込まれればどうにでもやっていけますよ。
    そのためには、できればAOじゃなくて一般入試で苦労させるのもいいと思いますよ(笑)

• ほんとうに…

高2一人息子居ますが、同感です。
    小さい頃から、両親はずっと居るわけではないから自律せよ的な事を言ったのが裏目に出たのかな…ずっとお母さんが守ってあげるよ、と言うべきだったのかと、毎日考えています。

• 同じでした

我が家の娘も似たようなものでした。
    就職の話をしていた時に
    「コンビニでバイトじゃダメなの?」と言ったことも。
    バイトと就職の区別もついていませんでした。

たぶん彼女たちは困っていないんですよね。日常生活に。

誕生日やクリスマスにも欲しいものがない。
    欲しいものは都度買ってもらっているから。

ある意味かわいそうな世代かもしれません。夢や野望がなくて。

でもなんとか、AOで大学に入り、就職も決まりました。
    何とかなりますよ。
    学校でも進路の話はされますし、
    友達と話したりしてやばいと思い始めますから。

• 子供達と将来の話し合いしましたか?

中学・高校と、いくらでも、将来について話し合う時間も機会もあったと思いますが?

あなたには、生活がかかってたから、具体的に考える事が出来たけど
    娘さんは、そうじゃ無いでしょ?

なら、具体的な話し合いでなくても
    将来について話し合う時間は、いくらでもあったはず

>将来どうするの?今の時代、結婚して夫婦で働かないとやっていけないよ

結婚するより、先に働くでしょ?
    先に社会人として、どうするか?でしょ?

結婚してからの話とかお門違いでしょ

>なんでこうやって先の事が考えられないのでしょうか?

人生の先輩が話を聞いて、アドバイスや道を教えてあげないからでしょ?

いったい、自分の子供がどれだけ、社会に興味をしめして、知識を持ってるのか考えた事ないんですか?

うちには2人子供居ます

上の子はなりたい職業がありますので、それに沿った高校を中2で決めて受験し入りました

下の子は中2、なりたい職業は無いけど、英語を使える職業につきたいと言っています
    自分で図書館で調べたりしてますが、親にも色々聞いてきたりします

その時に、下の子が思ってる事、考えてる事を聞いて、私なりの意見やアドバイスをしたりします
    その中で、高校・大学・専門・留学の話をします
    漠然とした中でも、話し合い、本人の何かの切っ掛けになれば良いと思い話し合いをしてきてます

そう言った話し合いをした事無いんですか?

• 割といる

>なんでこうやって先の事が考えられないのでしょうか?

そういうふうに育ててきた、という事じゃないですか? 辛口ですが。
    要するに、何不自由なく温室で穏やかに育ててきたということかもしれない。
    ただそれが全て悪いとは言えないと思います。
    危機感や計画性などは育っていなくても、人としての優しさや情緒、穏やかさは育ったかも。それって後付けじゃ無理ですからね。

今の日本の子には多いんじゃないかなあ、そういう高校生も。
    なんだかんだ甘やかして育ててきたなと気づくところがあるのなら、ここから先は口も手も出さず「そろそろしっかりしなさいよ、あなたの人生よ」って尻を叩いて見守る、本人にやらせるしかないと思います。
    危機感というものを自分で感じる環境に追い込まないと駄目です。

• 大学行くのを親が前提にしているから

中途半端な気持ちなレベルならば大学よりも資格取得という手もありますけど?

• 夢がない

私は高校生の頃に将来を予想したりできませんでした。来年のことさえ考えられないほど想像力がありませんでした。ニートになる「つもり」でさえ何らかの未来予想図ではあります。しかしお子さんはニートも含め何の予想も持っていないかもしれません。

それに、堅実だけどやりたいとも思えない仕事を目指して努力すること、結婚しても離婚する可能性に備えること、どちらも大変現実的ですが、何の夢もない人生です。高校生でこの諦めの良さ、誰にでも期待していいわけではないと思います。あと何十年も生きるのかとうんざりしてくるほど夢のない選択をするのは普通もっと現実に迫られてからではないでしょうか。

トピ主さんはお金がない中・高校生時代を過ごしたから「とにかくお金を確保する」ことに夢を持てたのだと思います。でもお金に困っていない人は同じことに夢は持てません。

• わかりません

トピのタイトルとトピの文末が疑問形ですが、
    聞かれてもわかりません。
    それは、娘さんに聞くことではないのですか。

我が家も年の近い子どもがいます。
    ですので、トピ主さんが愚痴りたい気持ちもわかります。
    今はトピ主さんの時代とは違い、
    高校卒業後、8割が大学や専門学校に進学します。
    また、トピ主さんは進学を検討するご家庭ですから、
    貧困家庭というわけでもないと思われます。
    なので、危機感もなく、周りに合わせてなんとなく
    進学する子どもも多いのでしょうね。

けれどトピ主さん!
    その子を育てたのはあなたです。
    何のために勉強し、将来何をしたいのか、
    そういったことを肩を並べ、膝を突き合わせて語り合う機会を
    持ちましたか。
    一方的な小言ではなく、
    子どもが自分の将来の夢や希望、現在の不安や課題を話せるよう、
    コミュニケーションを図りましたか。
    子がいくつになっても何でもかんでも親の責任という
    一部の風潮には辟易しますが、
    トピ主さんのしつけや、子どもと向き合う姿勢、家庭に対する姿勢など、
    娘さんに少なからず影響を与えているのではないですか。

私なら出資者として、進学を断固拒否します。
    めんどくさいなんて言ってる時点で、
    娘さん自身に主体はないですよね。
    目標があっても大学進学ではないからでしょ。
    わが子が働きたくないという単純な理由で進学すると言ったら
    お金は一切出しません。

…意外と、学校の先生には堅実な将来設計を語っていた、
    お母さんには恥ずかしくて、
    なんてこともあるかもしれませんが…

まずは娘さんときちんと向き合って
    話をすべきではないかと思いますが。

• 勿論、今も昔も考えて学部の選択をしてますよ。

三人の息子がいます。彼らが大学受験をした頃を振り返ると、

長男は自動車、航空機、鉄道が好きで工学部制御工学科に進学、現在自動車メーカーで開発エンジニア
    次男は漫画家志望で美術学部洋画専攻に進学、現在はブックデザイナー
    三男はお金が好きで理学部数学科に進学、現在は金融持株会社でクオンツ

です。殆どの子どもは将来を考えて、学部の選択をしています。

お嬢さんはのんびりしているように見えますが、周囲の動きを見ながら、いろいろ考えているのだと思います。今しばらく、待ちましょう。親は木の上に立って見る、これが親の極意です。

• 親がやきもきしても仕方が無い

今の子供達だって置かれた状況によっては、しっかり自分を見つめる事も出来ます。

小さい時親を心配させた子供が結婚して、ほとんどの子供が慣れないながらも手探りで生きています。

親が思うほど子供はやわではありません。

親も子供のこれからの人生、しっかり見守ってあげて下さい。

我が家の子供達も学生時代は目的も無くこれで生きていけるのかと思っていましたが、今は立派な父親になり正社員で頑張って家族を守っています。

何も出来ないと思うのは親の勘違いです。
    大丈夫です。

• お金があるからじゃない?

娘さんは今現在トピ主さんご夫婦に扶養されていて、経済的に何も困ってない。
    だから真剣に考える必要がないと思っている。
    簡単なことです。

• 考えないのは当たり前

だって考えなくたって現状困ってないんですもん

• 「親がなんとかしてくれる」と、考えている

我が家の大学2年生の娘も、同じようなところがあるので、トピ主さんのお気持ちは、分かる気がします。

結局、「親がなんとか力をかしてくれる」と、甘えているのだと、思います。 

ただ、大学受験に関しては、私は子供に、はっきり言いました。「私たち親が、納得できるレベル以上の大学に合格しないなら、お金を出さない。就職しなさい」と・・・

失礼ですが、高3の今の時期に、今から、間に合うAOで入れる大学は、レベルは高くないですよね? 

「子供の面倒を見ない」と、決めているなら、今から、はっきり言うべきですよ。 例えば、大学は行かせてあげるけれど、その先は、家を出て、自立しなさい。大学卒業までは、「親の責任」として、みるけど、その先は、一切面倒を見ない。と、宣言するとか・・

時には、「突き放す」ことも、親としては必要かと、思います。

• それがあなたの子供です

まさか、今までそういった話をお子さんとしてこなかった?
    考えてないなって思うなら考えさせるように誘導するのが親の務めでもあるんじゃ?
    なんだかとっても他人事のよう。
    ニートになるつもりか?
    知りませんよ。
    子供に聞いて下さい。

今の子供たち皆が皆ニートになるのだろうか、と心配してるわけじゃないですよねぇ。
    あなたのお子さんなんですから
    しっかりと膝を突き合わせて話してくださいね。

• 暢んびりし過ぎ…‥。

高校の入学が、目標だった?
    毎年度、何かしら希望校、進路など、三者懇談では、何と答えていたのですか?
    三者懇談後の「夕食」とか家族で話題にならなかったのでしょうか?
    親子で、『暢んびりし過ぎ』では?‥

そういえば、昔‥息子の担任「『もう皆んな志望校を目指して、半分回ってる!』と伝えて下さい」
    と、5月初めに担任の先生が言われてました…‥

自分の意思で動かない子は、『留年』。
    『中途退学』後、進路変え『別大学』『専門学校』へ。
    『ニート』にも。

ぬるま湯生活で『変に余裕』…
    『自分の力で、生きていく』自覚がないから…‥。
    『危機感』を。
    大学入学し、『バイト』し。
    就職時迄に、『生活用品』『電化製品』『敷金礼金』の、必要経費を貯金しておくこと。
    入社と同時に『自立』の、約束。
    とか…‥言ってましたっけ。

• 考えを押し付けすぎ

母親が忙しいのでしょうから当然っちゃ当然ですが、高校3年生の6月でそういう会話をしているというのは、あまり子供を構ってあげてこられなかったんだなと思います。

それで、迷っている子供の話もろくに聞かずに

「将来どうするの?今の時代、結婚して夫婦で働かないとやっていけないよ」

という押し付けは、他人の私ですら、読んでいてうんざりしてきます。

子供は、あなたのコピーロボットではないのですから、あなたと同じ人生、あなたが満足する人生を送る義務があるわけではないのです。

親がやることは、子供の希望を理解して、それを応援してあげることだと思います。

多分、トピ主は、そういう調子でいつも「お金」「お金」「将来」「将来」と、自分がいかに苦労したか、自分がいかに頑張って働き続けてきたか、それがどれほど素晴らしい人生かを、子供の耳にタコができるほど聞かせてきたのだろうなと想像が付きます。

「母親が頑張って働く背中を見てきたから、私もがんばって働こう」
    「働きづめの母親を見て、私はこんな人生は送りたくないと思った」

どちらの考えも、成り立ちます。
    子供さんの性格、トピ主の子供への向き合い方、その他いろいろの要素が絡み合って、お子さんは今、後者の考え方に傾いているのだと思います。
    お金に飢えていたトピ主同様、親の愛情がない家庭に育って、お金より価値あるものを探したいと夢見ても無理のないことです。

>子供に面倒は見てもらうつもりも無いけど、子供の面倒も見ません。
    これは、子供さんには言っていませんよね?
    子供さんも、将来が見えなくて不安を抱えているんです。余計なストレスを与えるだけで、何の役にも立ちません。

お金は全部自分が独り占めして死んでやるからな、とでも言っているみたいで、みっともないですよ。たとえ自立するつもりであっても、親のそんな発言を聞いたら、お子さんも失望します。

• 会話、それだけ?

私の感覚では、そこで会話が終わるというのが不思議です。
    話はここからですよね?

で、その短い会話も、トピ主の偏った持論を一方的に押し付けているだけで、お子さんの意見を聞こうという気持ちがみじんも感じられないです。
    お子さんの無気力な返事も、「もうこの人は私の気持ちなんて分かってくれないから適当に受け流しておこう」という諦めに見えるのは私だけですかね。

そうでなければ「あんな風になりたい」と思えるような母親の背中ではないのかもしれません。

子供の面倒を見ないと簡単に言いますが、困ったお母さんですね。バラ色の老後のためには、子供さえ自分の財産を脅かす邪魔者というわけですか?しみったれた情けないことを言う前に、今、しっかりと子供の意見を聞くことが先ですよ。

お子さんとは逆に、トピ主は将来のことで頭がいっぱいすぎて、今やることを分かっていないみたいです。

今をおろそかにして、バラ色の将来など来ませんよ。

• レスします

>私は、父と2人暮らしでお金も無かったため、

違う環境の子供に、今更そんな事を言ったって、あなたの武勇伝でしかない。
    うちの子供たちは早くから進路や世の中の事を教えてますから、しっかり考えてますけど。

• 子供達?

達 って何よ。

貴女の娘の話でしょ。

それは、他人にはわかりませんよ。
    貴女達家族の問題です。

レス求!トピ一覧