ママ、と呼び間違えただけなのに

レス25
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ママン

レス

• あるね。

子供も居たりして。

• そっち?

私は違う想像をしました。

実はご主人、パパママを使っていたんじゃないですか?
    お父さんお母さんは嘘で。

理由は、主さんご夫婦が子供を持てるほど若いようだから。
    ご主人、お若いのにスナックに行くの?

• パパと,呼び間違えただけなのに

遠い昔、まだ学生だった頃、とてもアットホームなお店で昼間のアルバイトをしていました。
    社長(当時60代)とその奥さん(50代)、そして3人の女子アルバイト。
    社長の事を社長と呼び、奥さんの事は、夫婦に子供がいなかったので、社長をはじめ、みんなでママと呼んでいました。
    そしてある日、どうしてだかわかりませんが、社長の事を、”パパ”と呼んでしまった私。
    単なる間違いで、ママだからパパになってしまったんだと思いますが、そばにいたママは笑っていたけど、もしかして私達の事を疑ったかな??と、ママンさんのトピを読んで思ったのでした。

• 習慣は怖い

やはり、その【ママ】と何かあった、或いは現在も進行中なのかも知れません。

夫君にとって【ママ】は『母親』のことではないのは確かで、何か特別な存在なのでしょうね。

足しげく通っているお店のカウンターの奥に居る【ママ】かな?
    ま、まさか、、、もしかして愛人とその子供(非嫡出子)が居て、愛人(その子の母親)をその子と【ママ】と呼んでいるとか?

何か、妄想が膨らみ過ぎてしまいました。

• あるいは、それが狙いか?

好意的に見ると、
    主がパパママ派だと言うから合わせてあげたんじゃないの?

タイミングか、言い方が良くなかったのか知らんけど。
    まさかの頭はたかれたんで、狼狽したんじゃないの?

と言いたいところですが、空気からすると言い方がその「ママ」だったんですかねぇ。

そんな風に今後も感じるかもしれないので、「お父さん、お母さん」呼びにしたら?

• 勘違い

旦那さんは、トピ主がママと呼ばれたい、という話を踏まえて、その日の夜、ママと呼んでみたのではないですか?
    普段は名前で呼びあっているのですか?
    急にママと呼ばれて、夜のバーを想像されてしまったのかもしれませんが…。
    欧米か、と、バカにしていたようでいても、もしも子供が生まれたら、その日を境に旦那さんはママと呼んでもいいかな、と気持ちを譲ってくれたんじゃないでしょうか?
    照れ隠しに、ビールを頼むついでに言ってみただけじゃないかな。それともママと呼ばれたいんなら呼んでやるよ、ママって呼んでやるけどバーのママみたいじゃんか、的な嫌味だったのかもしれませんが。
    まだ子供はいないけど、将来的にママと呼んで欲しいっていうから、嫌味ったらしく呼んであげたら、欧米か!と逆襲されて沈黙したくもなります。
    しかも夫の頭叩くって、うちなら激怒されちゃうなぁ。
    夫さんの不満が溜まらない程度にしておいたらいかがですか?
    子供が生まれたら、旦那さんだってトピ主のことママって言うんですよ?
    それがトピ主の希望なんでしょ?
    なんか、察しが悪いというか、トンチンカンというか、なんでもないところからよくそこまで怒れますねえ。

• なるほど、そのママかぁ!(笑)

外で『ママ』を使ってたのか!夫くん、しょうがないわね〜。トピ主さん、奥様冥利につきます。

• 日本だよ。

ご主人は一般サラリーマンが入店するにはたじろぐような高級クラブに行ってるのではなく場末のスナックで手酌でビール飲んでいるのでしょうかね?

其の場末のスナックに通っていたとしても其処のママとは単なるママとお客其の一だと思われます。其のママと何かあったらポロリとママの実名言っちゃいそうです。
    たまには行きたくなるスナックなのでしょうか?
    可愛いものです。毎日お仕事お疲れ様です。

• いやいや、

妻のことを母親呼ばわりするのは
    典型的日本です。
    欧米じゃありえない。
    妻は妻、名前で呼びます。

• 三十代既婚男性です。

文章の巧い人人、そうでない人。
    小町にはたくさんいますがなんとも鮮烈な最後の一行。
    センスいいなーとため息が出ました。

ひょっとしたら旦那さん、実家ではご両親をパパママと呼んでいるのかも!

• 私はお母さん派なのに

お母さん派で、お母さんと教えていたのに、成長とともに兄弟3人中1人が周りに流されてママになってしまいました…。
    「ママじゃない!」といちいち言っていましたが、かろうじてお母さんだった2人も気付くとママに。
    時々言い直しさせていますがもうダメですね、これ。
    そんなこともありますよ、って事で。

• 文才ありますね〜

ママンさん、文才ありますね〜。
    思わず笑ってしまいました。
    短文ですけど、読み物として楽しみました。

• 真っ黒

何かあるに決まってる。

飲み屋のママとデキてて、ママの家に行っていつも飲んでたんでしょうよ。

だから言い間違いだと言い訳すらできない。

やましいことがあるから。

• なぜ暴力をふるったのですか?

なぜ暴力をふるったのですか?

それまでの会話の流れではいずれも「欧米か」とツッコミを入れるだけなのに、どうしてトピ主さんは相手を殴打するのですか?
    その暴力に何の正当性も無いと思いますが。

自分の暴力はきれいな暴力だ、とでも思って気軽に相手を殴れるなら、それはもはやDVなのですけど。

• 実はマザコン

>夫は自身の両親を「親父お袋」と呼びます。
    >こどもの頃は「お父さんお母さん」だったそうです。

実は、トピ主の前でだけの呼び方で、本当は結婚まで「ねえママ、ビール」と言ってたマザコン男なんじゃないかな。

>しかし、こういうときに、黙る夫。うろたえる夫。
    >そしてその夜、食卓は疑いの空気に包まれる。

うろたえた原因と、疑いはすれ違っていても同じ状況になりますよ!!

• 良く分からないけど

トピの文章を読むと、ママは他の女の名前ってより、トピ主のいう処の場末のスナックのママでしょ?
    欧米か!の突っ込みはありだけど、頭叩くのはありなの?
    そんなことされたら、普通にうろたえません?

何か叩く音が、ペチっと優しくじゃなくて、バシッと芸人並みにやってる姿しか想像できなかったです。
    それが強烈過ぎて、他の事に目がいかない・・・。
    特に頭は軽々しく叩くものじゃないと思いますよ。

• 秀逸!

トピ主さん、文才ありますね。

笑っていい内容なのか微妙ですが、笑わせようというトピ主さんの心情が垣間見えるので、遠慮なく笑わせていただきました。

>ママと、何かあるのか。

真実は夫とママにしかわからないことではありますが、仮になんかあるなら逆に「ママ」とは言わないんじゃないのかなーと、一応フォローしておきます(笑)

• 折れてくれたんだと思うけど?

変な雰囲気に持って行かなくても。

はいどうぞ、パパ、ニコ。

ってしときゃ、もう、パパママでいけたのに。

スナックで声かけするときは、私でもママ、って呼ぶけど?
    接待の二次会用に、連絡しないといけないから、スナック名ママ、
    と携帯に入れてますよ。
    あ、私女性です。

• あ、あやしい

うう 怪しい。

トピ主さんくらいの度量があれば 一発ひっぱたいて終了ですかね。

今度 寝かけているときに

帰らなくていいの?

と 聞いてみてください。

そこで 飛び起きたら異常に怪しいです(笑)

• あらあら。さんに賛成!

場末のスナックのママに、ビールのお代わりをする感覚がつい出てしまっただけでは?
    いろんな想像をするのも楽しいけど、トピ主の心を無駄に惑わせる意味はないと思います。

• それは

本当はお母さんのこと、ママ呼びだったんじゃないですか。

日本男児を気取ってたけど、バレた・・・

• もしかして実母のママか

先日、名言を聞きました。
    曰く
    「スナックは、おじさんたちのSNSである」と。
    ご主人がトピ主をママと呼んだからと言って
    スナックのママと間違えたかどうかわからないし
    ましてや、スナックのママさんとを、男と女との仲とか浮気とかは
    宇宙戦艦ヤマトのワープ並みの飛躍です。
    スナックへ行くぐらい大目に見てあげてください。
    なんなら、社長さんお久しぶりね、と乗ってみたらどうでしょう。

我が家の場合、息子は親を父さん母さんと呼んでいましたが
    高校生の頃から親を下の名前で呼ぶようになりました。
    ○○さん△△さんと。
    以来20年そのままです。
    人様が聞くと少し驚かれ、「進歩的」な家族関係と誤解されます。

2歳の孫は、パパ、ママと言うようになりました。
    父さん、母さんは難しいようです。

• 様々なご意見をありがとうございます!

たしかに。みなさんの言われるとおりですね。

→「ねえママ、ビール」と夫はお酒のおかわりを催促…

この「ママ」とは、誰のこと?

そういえば、以前、こんなことがあったのです。
    夫婦でふらりと夫の実家を訊ねたときでした。
    「夕食どうする? 残り物しかないけど、お寿司でも頼む?」義母さまが気を遣うと、
    「まま、ま、ま、まあ、いいよそれで。」と口ごもる夫。
    そのときは、「ま」が多いなあ、と訝りつつも、ま、いいかと聞き流したのでした。

実はあのとき、夫は「ママ、お寿司なんていらないよ。ママの手料理がいい。」と言い掛けた?

スナックのママと家のママ。どっちの「ママ」なら、私の気分は晴れるのか。
    そうか。「ママ」はひとり。
    幾つになってもママはママ。それでいいじゃない。そんな気がしています。

これで、すっきりしようと思います。
    みなさん、ありがとうございました。

• 失策

ママと妻を同じ呼び名にしておけば、アホな間違いをしなくて済むのに

ちなみに、娘さんが産まれたらその名前は。。。
    ママの源氏名と本名、確認しておく方が良いですよ

• むかーし昔、

私の弟が小学校に通い始めた頃、突然「今日から僕はお父さん、お母さんと呼ぶから!」と謎の宣言。
    何の影響を受けたのかは不明ですが、友達にからかわれて恥ずかしかったのかな?と思ってます。勿論他の兄弟(全て女)は今もパパママ呼び。
    外では「お父さん、お母さん」、家では「パパ、ママ」と呼ぶ事に慣れず、悩む子が居るのも事実。
    そんな思いから旦那さんは「お父さん、お母さん」派を押しているのかな?と思いました。
    男性が実の母をママ呼びするとマザコンと思われる可能性は低くないですからね。
    かくいう私の家では夫婦間では「お父さん、お母さん」と呼びかけ、子供には「パパ、ママ」を使って話しかけています。(例、パパに本を読んでもらってー)
    その結果?子供はその時の気分によって「パパ、ママ」だったり「お父さん、お母さん」を使って話しかけてくれています。

レス求!トピ一覧