• ホーム
  • 男女
  • 離婚後も元嫁と住んでた家に住む理由は?

離婚後も元嫁と住んでた家に住む理由は?

レス52
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

黒酢

今お付き合いしている彼(32歳)はバツイチです。
1年前に離婚していて子供はいません。結婚生活は1年半くらいだったそうです。

彼と付き合い始めて半年くらいになります。

離婚理由は些細な喧嘩から別居になり、そのまま離婚したようです。

その彼が未だに元嫁と住んでいた賃貸マンションに住んでいるのが引っかかります。

離婚した数ヶ月後にマンションの契約更新があったようなのですが、そのまま更新して住み続けています。

彼の家に行くと、奥さんの趣味だったんだろうなーと思う物がちょいちょいあります。

元奥さんの話はしてこないし、未練があるとも言ってこないのですが、嫌な思い出の詰まった家だとしたら引っ越したくなりませんか?

それに元奥さんと最寄駅も一緒、ついでに元奥さんの実家が家から徒歩10分、元奥さんはそこに住んでいます。

本当に未練はないと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そもそも

未練どころか、ただの別居中の可能性が高いんじゃないですか?離婚しているとは思えないけどね。
    彼は、(元?)奥さんと、よりを戻すための材料が満載の状況に敢えて残っていますから。
    第三者的には、あなたは、単にその男が趣向と気分を変えるためだけの、のスパイス程度の存在かも。
    なにより、些細なことでも平気で離婚する男ですから、その辺は、よく認識しておいた方が良いですよ。

• 特別な意味はないんじゃない

引っ越しって面倒じゃないですか。
    彼も、引っ越しは面倒だからそのまま住んでるだけじゃない?
    カーテンも家具も買い直すのも面倒。
    要するに何も考えてないんですよ。

そんな彼に、色々言うのもどうかと思いますよ。

• 意味がない人も居ます。面倒臭い、気にならない等。

彼に聞いてみたら?

引越しは面倒臭い、もう別れたから寧ろ気にしてない等、深い意味がない場合も有りますよ、特に男性は。

未練があったら、トピ主とお付き合いしないと思いますけどね、フツーに考えたら。

ましてや奥様と暮らしてた家に呼びますかね?

私は何にも考えてない、トピ主が気にしてるとか思ってないんだと思います。

元彼女から貰った物や写真を捨てない男性と同じタイプじゃない?

未練がある訳ではないけど、わざわざ捨てる事も考えない。
    気になるなら、ちゃんと聞いてみたら?

• レスします

契約更新なら数万円。
    改めて新居で暮らすなら新たに契約金だの引っ越し費用だので何十万も掛かる。
    引っ越し作業も各種登録変更も大変だろが。

• 事故物件じゃないのだから

引っ越すにはいろいろ手間もお金もかかるでしょうし、まさか離婚して1年もしないで恋をするとも考えていなかったからでは?

元妻に未練もないし、人に対して嫌な思い出があっても、家に嫌な思い出があるわけではないからでは?

• そんなことここで聞いてもわかりません

人それぞれでしょうから 彼の本音なんてここで聞いてもわからないでしょ。

単にめんどくさい お金がもったいない(引っ越し代など) かもしれないし
    特に何も考えていないだけかもしれないですしね

嫌な思い出の詰まった家・・・って 嫌な思い出ばかりじゃないでしょうしね。
    元嫁の物があっても 気にする人気にしない人気づかない人 色々でしょ?

未練が全くないなんてことは ないかもしれないですし
    きれいさっぱり吹っ切れているかもしれませんし
    これは ここで聞いてもわかりませんよ。

なんで本人に聞かないの?

• 男はそんなことにこだわらない

タイトル通りです。

• お金もかかるし面倒くさい

単に引っ越すのが面倒くさいだけでは?

引越しって面倒くさいじゃないですか。
    物件を探して荷物を纏めて、引越し業者に依頼して新居で荷解きをして、必要に応じて住所変更の手続きもしないとならないし、やることいっぱいです。

お金もかかりますよね。

離婚して一方が出て行ったのなら、もう一方はそのままそこに残っても良いのでは?

徒歩10分のところに別れた妻の実家があって、元妻もそこに住んでいるというのはちょっと…と思うけど、意外と会わないのでは?

トピ主さんは近くに住んでいる友人知人とバッタリ会うことが良くありますか?
    私はありません。
    僅か数軒しか離れていないお宅のご家族とも滅多に会いません。

未練ではなく「面倒くさい」とか「お金が勿体ない」とか、そんなところでは?

• 未練があるかは本人以外分かりません

ただし、敢えて引越しをする理由もないんじゃないの?

これが、再婚を前提としてトピ主さんと交際を始めた後で賃貸の更新があったのなら
    仕事やトピ主さんとの交際に都合の良い場所に引っ越すという選択肢もあっただろうが。

普通に考えれば、家を出て行った元奥様のほうが居心地悪そうですよね。

でも喧嘩となった原因が何なのか。
    そういった無頓着な部分も合わないという離婚の遠因である可能性は否定できません。

男性にとっての住処というのは、立地や間取り、設備などの現実的な部分に拘る。
    引越しするなら、更新よりも費用もかかり、手続きも面倒です。
    それこそ、離婚時に家電や家具などを持ち去られて生活に困るならまだしも
    そうでなければ敢えて引っ越す理由もない。

仕事で、朝に家を出て夜に暗くなって帰宅する生活ですからね。
    生活に使う店も限られているでしょうから、そうそう出くわすなんてこともない。
    夜に営業しているスーパーと一人で外食するような店で
    使用する時間帯までバッティングすることなんて現実的にほとんどないものです。

その彼だって、その部屋にそこまで執着しているわけではないのでは?
    現実にトピ主さんと再婚をする話になったときに、「この部屋のままがよい」と
    彼が主張するなら不安は分かるけどね。

現実的には自分の仕事とトピ主さんとの2人の生活に便利なように
    再婚するならば、新しい部屋を探すんじゃないですか?

素直に彼に言えばよいじゃない。
    元奥様の面影がある部屋で過ごしたくないって。
    それでトピ主さんの部屋で過ごすように変わったって構わないわけですから。

私の感覚では、広すぎとか部屋が多すぎて持て余すなら引っ越すだろうな。
    使わない部屋とかが多いと何となく物寂しいし、
    人のいない部屋は温もりが失われますから。

• お金がかかるからでしょ?

主様は独り暮らしをしたこと無いのかな?

引っ越しってお金が掛かるのを知らないのかな?

契約更新ならば家賃一カ月分で済むけど、
    新たに物件を探して引っ越せば、最低でも家賃2〜3カ月分に引っ越し費用が掛かるんですけど。

まぁ、主様と同棲を始めるか結婚をしないと今の家に住むと思いますよ。
    男性は済むところにこだわりが無い人は少なくないと思います。
    前の奥さんの事を吹っ切ってるのなら住み続けてもおかしくないです。

更に言えば本当に未練が有るのなら、主様を家になんて入れませんって。

• トピ主幾つだろ?

離婚後、元の家に住んでるのと未練とは関係無いと思うけど?

更新が近かった、引っ越す時間も、物件探す手間も無いあるいは、当時はそこまでの気力がない

なら、そのまま更新すると思いますが?

気になるなら、あなたが全額負担して
    新しい物件を探してあげればどうですか?

元嫁の私物らしき物も、あったとして
    何故それが未練なんですか?

最寄り駅が一緒なら未練?

訳がわからない

めんどくさい思考してますね

• どうだろ

>嫌な思い出の詰まった家だとしたら引っ越したくなりませんか?

これは人それぞれだと思いますよ。
    どうでもいいってすぐに割り切れる人もいます。住めるもんなら住んどこう、みたいなんじゃないの。新たな部屋探すのも大変だしお金もかかるし、みたいな。
    性格的には私もそのタイプですね。別れてしまえば未練はない、元恋人の残り香がどれだけあろうと気にしない(どうでもいい)ほうです。

ただあなたの彼がどう考えているかはわからない。
    どうでもいいからこそ、そこにいるのか、本当は未練があるのか。
    そこはあなたが見極めて下さい、彼と一緒にいる中で。
    交際は色々覚悟を決めてかからないと駄目ですよ。

• うん・・

>、嫌な思い出の詰まった家だとしたら引っ越したくなりませんか?

それは人それぞれじゃない?

面倒くさい・・の方が勝つ人もいるよ(笑)
    だって面倒くさいじゃない。
    わざわざ家を出て、新居も探して引っ越すの・・
    引っ越しても奥様と使った家具をそのまま使う人だっているよ。
    理由は「どうでもよくない?」です(笑)
    ただただ面倒くさがりの人もいるんですよ。
    心機一転・嫌な物は変えたい・・って人もいるでしょう。
    でも結構労力使うじゃない。
    仕事もしてるし・・その気力ない。面倒くさい。そういう理由なだけじゃ?
    未練って思うのは嫉妬深い人だけかもよ。
    もちろん未練の場合もありますが・・
    「え〜引っ越さなきゃダメ?面倒くさいんですけど・・家具だって使えるから良いじゃん・・」って不精な人もいるでしょ。
    結婚生活1年半・そのうち別居もあるならほぼずっと一人暮らしだったのと大差ないしね(笑)
    その感じなら奥様が実家に帰って別居だったんでしょうし。

そんなに嫉妬深かったらバツイチとはやっていけないですよ〜
    それ以外に未練たらたらだとおもう事があるんですか?

• こだわりがない人もいます

実は私も同じです。
    なぜ住んでいるかというと、引っ越すのが面倒だから。
    なぜ物があるかというと、使えるし捨てるのが面倒だから。

単に良いことも悪いことも思い入れがないんです。
    家も家具類もただの道具。

もちろん、私もこだわるものはありますが、家や家具はそれに該当していないだけ。

単なる価値観の問題だと思いますよ。

トピ主さんも、他の人がこだわることに無頓着だったり、逆にほかの人が無頓着なことにこだわったりしていませんか。

それだけのことだと思います。

• 男の人って鈍感で面倒くさがり。

多分理由なんて無いと思います。生活に慣れた所が便利だからでしょう。

元奥さまがそんなに気になるのなら、お付き合いは止めた方がいいです。だって目の前の彼は、元奥さまのモノだったのですよ?

• めんどくさいから

経済的、時間に余裕がないと
    引っ越しするなんて大変じゃないですか

物なんて、使えれば十分
    という感覚の男性は珍しくないですよ

元妻の趣味だろうがもともとそういうものに興味が無かったら
    別にそのままでも困りませんから

たかが付き合っているの時点
    とやかく言えることじゃないですからね

そういうことにこだわる人がバツイチと付き合うものじゃないですよ

彼自体が元妻の影響を受けているという事実は一生付きまとうのですから

• 条件がいいからそのまま住んでるだけでは?

>嫌な思い出の詰まった家だとしたら引っ越したくなりませんか?

そういう感覚もあるんだろうけど、現実問題引っ越しってそうでなくても少なくない手間とお金かかるでしょ?
    そういうことまで考えてる?
    仮に駅近で家賃も手ごろで他にもいろいろ便利でってなったら、そのまま住み続けても全然おかしくない。
    今と同じか今よりいい条件の物件がすぐに見つかる保証だってないわけだし。

しかも結婚生活がたった1年半なら、そんなに思い出の詰まったとか思い入れのある場所とも思えない。
    金や時間や手間と照らして考えた時、現実に仕事して生活してる人間がそこでセンチになる余裕ないですよ。

それにマンション契約更新が離婚の数か月後だったなら、まだトピ主さんと付き合う全然前じゃないですか?
    トピ主さんのことは全く関係ない話ですよね。

付き合って半年の二人がどの程度関係を育ててきているのか、トピ文からはわからないですが
    まあ恋愛中だったら、こういうことが気になる気持ちも、わからんとはいわない。
    でも、私(女ですけど)が彼の立場だったら、もしトピ主さんがそこに引っかかってるの知ったら
    多分あんまりいい気はしないですね。
    なんか重いし。
    だって現実は、今付き合ってるのはあなたなんだし。

まあ、トピ主さんがそういうことに引っかかるタイプなら、それはそれでしょうがないとは思う。
    でも、だったら、そもそもバツイチとかを付き合う相手に選ばないのが一番。
    だってね、元嫁が絶対ついて回りますよ、あなたみたいなタイプの人の脳内には。

• そんなの本人にしかわからない。

人それぞれなんで、私なら、ってコメントしかできませんが。

私なら、未練がある人のほうが全てを吹っ切るために引っ越したり変化が必要です。
    あまり未練がない人に対しては、引っ越すのもお金かかるしなーとか考えて、そのままにしたりするかも。

ただ、未練があるなしで好きの度合いは測れません。あくまで固執する関係性だったかどうかであり、愛がなくても固執する相手には未練を感じるので。

• 未練は無いと見えます。

そしてその賃貸には貴方が思うほど、嫌な思い出は無いとも思います。

彼には前妻との生活は地獄の日々では無かった。
    更新したのもさほど生活に影響が無いから、前妻の趣味のものをそのままにする性格は貴方には苦痛かと思います。

貴方が彼の再婚相手になり、その賃貸での二人目の妻になりたくないなら彼との交際は考え直すべきです。
    賃貸や前妻さんの趣味で不快になるくらいでは、前妻さんのお下がりはもっと多大にあるのですから耐えられないなら別れも考慮しては。

• 引っ越ししない理由。

面倒くさいから。

タダで引っ越しはできませんし、荷造りは重労働だし。
    通勤に便利な場所かも。
    新居探しも面倒くさいだろうし。

あなたが新居探しと荷造りを手伝い、運送代を負担してやるからと彼に告げれば、喜んで引っ越ししてくれるでしょう。

• 人による

本当は未練があっての事かも知れませんね。
    でも、単に面倒臭がりなだけの可能性もあります。

引っ越しって面倒じゃありませんか?
    仕事をしながら物件探し、荷物を梱包して掃除して引っ越して、荷ほどきして生活空間を整えてと、非常に時間とお金と気力を消費します。
    ただでさえ、離婚ってエネルギーを使うと言われているのに、やる気になるかなぁ?
    物や家に対して、余り思い入れの無いタイプかもしれませんよ?
    トピ主は奥さんの痕跡が気になって仕方が無いようですね。
    でも、物に罪は無いし無駄にお金が掛かるしと、何も気にせず使う人だっているんですよ。

後はトピ主が思うほど、彼は「嫌な思い出が詰まった家」だとは思って無いと思います。
    トピ主が自分に自信が持てなくて、彼がそう思ってると思いたいだけでは?

未練がある・ない、それを出す・出さないは人それぞれとしか言いようがないですね。

• 引越しは面倒ですよー

引越しは面倒ですよ。住所変更の手続きだって色々あるし。元妻に未練がないからこそ、平気なのだと思います。だって、邪魔な存在は出て行ったんでしょう?
     仮に、この先トピ主様と結婚と言うことになったとしたら、引っ越すんじゃないですか?

• うーん

それと未練は関係ないのでは?

未練については、有るのか無いのかは不明。
    恐らくトピ主さんには本心を明かすことはないと思う。

バツイチの男性とお付き合いをするにはバツイチの男性という状況を理解する必要があるよ。

特殊な事情や心情を理解できない、理解しないならお別れしたほうがいい。

少なくともトピ主さんと考えも違うし状況も違う事を受け入れられないなら早めに終わりにしたほうがいい。

無理そう。

• 感情で生きる人間ではないから

しょせん家は家なのではありませんか。
    自分が生活をする「建物」です。
    住み慣れた場所だし、引っ越すとなると時間もお金もかかって面倒です。

感情ではなくて現実的な事に目を向けている人なのではないでしょうか。

• あるいみ怖い

引っ越ししたら新しい所の保証料やなんやらかかるし、引っ越し業者へのお金も必要だし。
    今の住まいは職場にも通いやすいし、近所の土地勘もあって便利だし。
    インテリアなんて興味ないし、わざわざ捨てて新しいもの買うのめんどくさいし。

離婚したからって何故勝手に、彼にとって嫌な思い出の詰まった部屋だと思うのでしょう?過去にそこで住んでいたときに、いい事もたくさんあったでしょうし。
    元奥さんの実家が徒歩10分でも、そこは普段使う道と違うとか、元奥さんの実家の前通って犯罪になるか?って感じじゃないでしょうか。

というか、そういうのは本人に聞くことでは?
    過去は過去、と割り切れないと、これからどんどん粘着質に彼を責める事になりそうです。

• 冷静に

冷静に判断しましょう。
    貴方にとってそこは「元妻とすんでいた家」でしょうが、
    彼にとってはただのずっと住んでいるだけの家です。
    家に嫌な思い出って、家は何もしません、嫌な思い出があるのは人にでは?

家に何か深い意味合いを持つ女性が多いですが、
    彼にとっては、仕事もあるし、通勤も住むのにも慣れた、ただの住居です。
    離婚したからって、相手がもう出て行ったのに何故引っ越す必要が?
    費用や広さに不自由が無ければ、そのまま住みますよ。

それより、貴方が考えるところはそこ?
    離婚して半年たたずに貴方を口説き、軽々しく家に連れ込んでいる男だから
    早々に離婚になったのでは?何もかも軽すぎますよ。
    結婚生活や離婚の反省があれば、数ヶ月で新しい女性は作りません。
    軽い男の前の妻の物や家を気にするより、「前の妻がいない男」を選びなさい。

• あり

嫌いで別れたんではないんでしょう

仕方なくなんでしょうね
    彼はまだ心の整理がついてないのでしょう

奥さんとばったり会う可能性のある場所から離れないのは
    あなたと付き合ってることを奥さんに見せて
    奥さんの心を揺さぶりたいんでしょうかね

• 理由はいろいろ

通勤に便利。引越しが面倒でお金もかかる。

元妻の実家がそれだけ近いと、親の口出しが多くて離婚になった可能性も大。

元妻が大嫌いになったというのではなく、実家依存が強い元妻とのやり直しは不可能という冷めた感じかも。

駅や近所で元妻や元義両親に会ったりすると、気まずくない?って尋ねて反応を見てみたら?

• 単に面倒臭いんだと思います

その彼氏さんは整理整頓やお掃除は得意でしょうか?
    性格的に几帳面できちっと掃除をし、例えば調理器具などはきちんと手入れをして使うような性格ですか?

もしそういう性格ではなく、掃除などもあまりできていなくて…っていう性格の男性なら、全く未練はないと思う。
    単に引っ越し作業をするのが面倒臭いだけだと思います。

ガサツ(言い方が悪くてすみません)な男性は、部屋の調度品や何かの「モノ」に対して、全く思い入れのない人も多いです。下手するとちょっとずつすり替えていったとしてもすり替えられたことにすら気づかない人もいるほどです。(友人が元カノの買った下着を未だにつけているご主人にうんざりして、ちょっとずつ自分の選んだものと変えていったけど、等のご主人は全っっっっっっく気づかなかったそうです。そういうもんです)

ただただ、処分する・整理する、という作業をしたくないだけですよ。
    私の再婚相手である夫の場合は持ち家だったため引っ越しはできませんが、私は家具を全て変えました。元奥様の選んだ家具は全て処分しましたよ。夫は別に「なんでもいいよ、トビーの好きなようにしてね!」ってだけで全く思い入れなし。キッチンも私の好きにリフォームしました。
    (夫は離婚して一戸建てに一人暮らしになって4年の間、半年ぶりに掃除機を一回かけただけでピカピカの掃除機を所有しておりました…そういう性格です)

中には几帳面にモノを大事に思い入れ込めて使う男性もいるとは思いますが。そう言う人って少ないんじゃないかと思う。私は学生時代含めたら過去に6人お付き合いした男性がいますけど、そんな人一人も見なかったです(笑)

• 腐れ縁?

離れたりくっついたりを付き合っている時からずっと繰り返していて、結婚して、離婚して、復縁して、また離婚して、を同じ相手と繰り返すつもりならありえるかなぁ。

それか、ものすごくめんどくさがり。
    引っ越しもお金かかるし、手間もいる。
    思い出とかそういうの気にならない。

未練かどうかは、引っ越しを提案してみないと分からないかもね。

どっち道、私なら無理物件。
    感覚が違いすぎるから。

レス求!トピ一覧