• ホーム
  • ひと
  • 40代のマツエクどう思われますか?(質問)

40代のマツエクどう思われますか?(質問)

レス109
(トピ主2

家族・友人・人間関係

りつこ

高校生の息子の部活懇親会に参加した際に、数人のママさんの目元が、不自然で不自然で。

マツゲがバサバサしていました。

バサバサし過ぎていて、会話するのも気になる程でした。

40代で、マツエクは痛いと思いました。

皆さんの周りにはいますか?
どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 痛い?

本数や長さが合ってなかっただけでは?

40代50代でも いますよ。
    バサバサしている人は知り合いではいないですね・・

• 不自然というか、動物、生き物のまつ毛みたいで不気味

トピ主さんが感じられた違和感、同感です。

40代だからダメとかは思わないのですが、つけまつげ、マツエクはやりすぎると不自然なんですよね。

目力が欲しくて、盛りたくてつけているのでしょうけど、第3者というか、一歩引いてみると、人間以外の動物、生き物のまつ毛を見ているようで、バランスが悪く不気味に見えます。

特に電車に座っている人がバサバサしたマツエクを付けていて、その人の前に立ってふと目元に目が行くと、年齢に関係なく、うわっと思ってしまいます。

舞台メイク、ショーメイクとかでやっている分には、全体のバランスからみても気持ち悪さとか感じないのですが、何事にもバランスだと思います。

目元を気にして、マツエクをしている人は、自分にはちょうど良く感じているのかもしれませんが、他人にはアンバランスに見えてしまうんですよね。

他人のファッションやメイクにあれこれ言うべきではないと思う一方で、他人のメイクを見て、人の振り見て我が振り直せと自戒する意味で見てしまいます。

• 私も挑戦しましたよ

マスカラが夕方になると落ちるのが悩みで、トライしましたよ。

3Dなどは若い子向けの目元に仕上がってしまうので、セーブルなどで本数より長さを生かしたナチュラルなエクステがおススメです。

職場でも、マスカラを変えたの?くらいの印象で、浮かずにすみました。マスカラより断然美しいです。

• 年齢は関係ないと思うけど

不自然にまつ毛だけが目立つのは変に見えるかも。

顔立ちやお化粧にもよるけど、まつ毛が長くて濃いから美しいとは限りませんよね。

アンバランスにまつ毛だけが目立って、返って欠点を強調しちゃってる人も見かけますし、程度の問題かな。

• 欲張ってるんでしょうね

「太さ1mm・長さ7mm・片目50本」ならまずばれません。
    人のまつ毛の長さはだいたい7mm程度と言われてますので。
    マスカラ付けてるのかな?とは思われるでしょうが、逆にばれなすぎて面白くないくらいですね。
    おそらくそのママ友さんは長さ11mm・片目100本くらいなんじゃないでしょうか?

• わかります!

30代後半からマツエクやつけまは難しいと思いました。
    格好と化粧とあってない人もいますし。
    まつげだけ強調されて、目が重いというか
    綺麗になってないんですよね。
    私もマツエクに興味がありましたが
    やめとこって数人見てやめました。
    上等なマスカラ買う事にしました。

• 私の周りにはいないなあ

40代既婚女性ですが私の周辺ではいないです。
    ほとんどの方が常識的なメイクをされています。

マツエクってまつげも肌も傷めるし、いい事無しなのにね。
    まぶたの筋肉も傷めて将来的にはまぶたが垂れ下がってくる可能性もあります。

>40代でマツエクは痛いと思いました。

同感です!(笑)
    法令線やたるみのある顔とビンビンのマツエクって相容れないんですよね〜。
    違和感がありすぎて。
    まつげだけ若作りになっちゃって、かえって中年である実年齢が際立つと感じます。

• 38歳、睫毛エクステしております

はじめまして。
    タイトル通り、38歳専業主婦です

私はもう10年以上3週間に1度のペースで睫毛エクステンションを施術して頂いておりますが、同じサロンでも私よりももっと年配の方々、沢山来られておりますよ。以前お伺いした中では、70歳の方も来られていらっしゃるとの事‥

睫毛エクステンションでも付けるエクステの毛質、本数や長さ、太さやカール等で全く印象も違って来ます。
    私は自然な感じが好きですので、不自然では無くナチュラルな仕上げになるようエクステの本数、太さやカール等、サロンの方と相談し、いつも綺麗に施術して頂いております。
    周りの同年代、40代の奥様方も、皆さん自然な感じで睫毛エクステンションをされていらっしゃる方が多いですよ

お若い方でも、たまに物凄く不自然な程バサバサとした睫毛エクステンションの方をお見かけ致しますが、トピ主様が仰られている方々も私の勝手な想像ですが、多分エクステンションの毛が不自然な程太かったり、本数を過剰に多く付けすぎているのではないでしょうか‥?
    余りに周囲から見て不自然だと思われるようでしたら、失礼の無い間柄でしたら、さりげなくご本人に直接仰ってあげるのも親切かと思いますが‥。

皆様それぞれ考え方に違いはございますが、私は年齢を重ねても女性としてずっと美しくありたいと思っておりますので、今後も睫毛エクステンションは続けていくつもりですし、ネイル、エステ等も毎月定期的に施術して頂いております。

女性としてずっと美しくありたい‥。そう思って努力をされていらっしゃる事は、私はとても素敵な事だと思いますよ

• 顔立ちにあってるかどうか

まつエクって一旦始めるとどんどんエスカレートしがちって聞きますよ。
    最初はごく自然な感じで始めても、次はもっと長く、次はもっとフサフサに、みたく。
    あとは施行者の腕にもよるしね。上手い下手があります。

で、40代でも別にまつエク自体はいいと思う。
    ただ似合っていれば、です。
    顔立ち、目の形に全然合わないボリュームを出しちゃうと本当におかしくなりますよね。
    おばさん、どうしちゃったの、って感じに。

外国人のような彫の深い大きな目にはフサフサのまつ毛が似合いますが、彫が浅く小さな目にはあまりフサフサすぎるまつ毛は不自然なので、その違和感じゃないかなーって想像しました。どうでしょう。

• イタイとは思いません。

私の回りでもやってらっしゃる方が複数います。
    でも、素敵ですよ。
    そのように声をかけたら、仕事を頑張った自分へのご褒美につけたそうです。

自然な感じなので…
    もしかしたら、バサバサ感が違うのかも知れませんが…

つけてる方に共通してることは、マツエクに限らず、見た目に気を使っていること。40代でも、女子力を失っていないことは偉いと思います。

でも、見た目に気を使ってないのに、マツエクだけしていたら、イタイと思うかも。

• エクステンションの種類で大きなちがい

エクステするマツゲの太さと厚み、長さで全然違いますね。たしかに今日本ではやっているバッサバサのエクステは、なんだかな〜と思います。

「重そう〜」とつい目がいきますし、なにより自分の睫毛の痛みが半端ないので「このワンクールが終わったら、この人睫毛のない状態がつづくな」と気の毒に思います。

私も40代の頃にマツエク(海外)でしました。ごくごく自然な感じでマスカラの「塗るツケマツゲ」程度でした。それでも、自分本来の睫毛がとれてしまい、しばらく睫毛のない状態が続きました。

その後は睫毛の育毛リキッドを使って現在長ーい地毛のマツゲをキープしております。

• 自由だと思います。

数人やってるなら40代女性で流行っているんじゃないですかー?
    別に顔洗ってないとか、そんな気持ち悪さではないし、
    放っておくのが吉です。

• コンプレックスを支払いでカバー

女性ですが痛いとは感じません。

コンプレックスは人それぞれです。
    支払いで可能な代償なら手に入れた人をどうとも思いません。

子供の頃に買ってもらえなかったおもちゃを大量買いしても
    これだけは金をかけたいとアクセサリーをじゃらじゃらつける人も
    大金はたいて整形する人も
    痛いのではなくコンプレックスの裏返しですから。

• びっくり

41歳ですが、35歳ぐらいからマツエクしてます。
    不自然とか痛いと思うのは、私達の年齢が若い子に比べてマツエクに馴染みがないからではないでしょうか?
    見慣れたら普通ですよ。
    オシャレの為だけでなく、目元の筋力が下がってきても隠せるので便利だと思います。

• いるいる〜〜〜〜

私も思わず、二度見してしまう40代女性のマツエク見たことあります。

マツエク自体は、別に何歳の人がやってもいいと思いますよ。量と長さの問題で、やっぱり不自然なのがいけないと思います。舞台女優じゃないんだから、そんな盛らなくてもいいのにと思うんですよ。目は印象をガラリと変えますから、色々やってみたくなるのはわかりますけど、20代くらいまでの若い女性が長すぎ、多すぎのマツエクをしていても、あら彼氏のために頑張っちゃったのかな、可愛いわね、、と思えます。しかし40代ともなると、流石に気合入りすぎちゃって可愛い、、とは思えませんね。自分に似合う長さと量を知らないの?って思います。周りの目は大人の40代女性には厳しいんですよね。

大人の女性に、つけすぎのマツエクでは下品に見えてしまいます。
    それにお顔にもシミ、シワ、ツヤ、ハリ、全てにおいて年齢が見えてくるので、あまりお顔に目がいくようなマツエクは避けたほうがいいと思いますよね。それよりも個性的な大ぶりイヤリングとかネックレスとか、そちらの方に目を向けさせるほうがいいと思うんですけどね。違うかしら?

まぁ、不自然なマツエクの印象が強い人は、すぐに顔を覚えられるというメリットはありますね。
    学校行事などでは、もしかしたらいい方法だと思ったのかも????

• 余計に老けて見える

マツエクだけなら許容範囲ですが、
    大抵の人はさらにこってりマスカラを
    付けるので、清潔感がなくなって
    ただただ「若作りしてるオバサン」
    にしか見えません。
    アイメイクが濃すぎて違和感を感じます。

でも徹子さんのつけまつげは許せる。
    あのこってりしたアイメイクも可愛い。
    60代以上のマダムたちは濃いアイメイクが
    それほど変じゃないのよね。
    逆に貫禄が出てカッコいい。

40代から50代だけが、なんだか若さに
    しがみついてる見苦しい姿にみえます。

• うーん。

あなたも40代ですか?

マツエク良いと思います。
    私は、50代なので、マツエクはしてないけど、友人で化粧に気をつかってる人は尊敬します。

60代でも、70代でもおしゃれな人はいます。

あなたから見てお似合いではなくても、本人が良ければ良いと思います。

それから、40代はまだまだお若いですよ。

• 頑張ってるなー

とは思います。
    少しばかり痛いとも思います。
    でも、なにをしようがその人の勝手だとも思います。
    美意識を高く持って努力しているのは立派だとも思います。
    要するに、他人に迷惑かけてないので問題なしです。
    いいじゃないですか。
    彼女達のマツエクで、誰かが困るわけではないので。

いや、マツエクが気になって話ができないから迷惑を被っている
    なんて話はやめましょう。
    マツエクを頑張っている彼女達からしたら、あなたのマツエク無しの
    はっきりしない目元が気になってしようがないかもしれないので。
    なにも気にするなってことです。

• 多いですよ

私の周りの40−60代の女性、日本人問わず外国人でも多いですよ、マツエクしてるの。
    私は比較的まつげが長いのでしてないですし、したことがないですが、女性も年齢とともに髪の毛が薄くなるようにまつげがうすくなっていくこともあるので、すると 気分的に上になるんじゃないでしょうか。

きっとトピ主さんは そのお友達のマツエクの仕方・量がおかしかったからかもしれません。長さ、量、曲がり具合など 色々設定できるみたいですからね。
    似合っていれば、変には思いません。

周りにはいませんが、40−60代で もしカラコンとかで青い目をしていたら 違和感があるかも。。。どちらかというとカラコンの方が痛い気がします。

• 失礼だよ!

40代でやってる人も結構いるよ!
    年齢に関係なく、おしゃれを楽しんだり
    表情を豊かにして何が悪いの?
    そんなこと言ってたら
    20代でも怖いくらいアイメイク濃い人もいるからね。

たまたま、あなたの周囲のママさんのエクステの技術者が
    長さを上手く調節できてなかったのでは?

自分を飾る事に年齢は関係ないよ!

要は、やり方。加減を知ってるかどうかの問題。

• あの〜

化粧や服装とか他人の批判する人って何なのだろう?といつも思います。

その人が好きでやっている事駄目なのですか?

若作りして〜、痛い、とか、結局自分の価値観と違うからと言う理由で馬鹿にして笑っているだけですよね。

価値観なんて人それぞれ。
    自分はしたくないな、で済まされませんか?

ちなみに、私はスキニーパンツにカンカン帽の格好が大嫌いです。してるママ沢山いますよね。
    自分はしたくないな、それだけです。

私は40代の小学生持ちですが、専業主婦で普段からお化粧バッチリしています。
    マツエクではないですがつけましています。
    自分でそれが良いと思っているから。

周りの目なんて気にしません。
    ママ軍団から陰口言われようと何思われようと痛くも痒くもないですね。

一生に一度しか無い人生。
    好きにしたいです。

• 同意

人の勝手でしょという批判レス並ぶと思います。

それでもあえて言います。
    トピさんに同意です。
    40代にもなって、さらに高校の保護者の立場になって、マツエク、カラコンは痛々しいしかありません。
    もしいたとしたらよほど元もとまつげが短くてコンプレックスがあったのだろうなと逆に思ってしまいます。

ただし本当にマツエクならね。
    私は昔からものすごくまつげが長くてマツエクと間違えられたので・・・今でもまつげはふさふさのおばさんです。

• 40代かぁ……。

個人的には40代でギャルみたいなのは品が無い+若作りが見苦しいように思えてやりません。

ですが、私が養ってあげてるわけじゃない。
    本人が自分のお金を使い、それでテンションが上がって毎日生き生き出来るなら良いと思います。

他人が口を出すことではありません。

ただし、

「あなたもマツエクしなよ〜。
     何でしないの〜。ばっさばさにした方が美人度が上がって絶対いいって!!」

とか、口を出してきたら腹立たしいですね。
    もちろん賛同なんてしませんし、自分のやり方も変えません。

ですから、私も他人には口出しはしません。
    なんだかな〜と思うことがあっても、

皆違ってみんな良い!! の精神でニコニコ乗り切ります!!

• 50代でやっている人を知ってますが、いいと思う

髪が薄くなっているのにドレッドヘアーなら、纏まりが悪いから止めておけ、と思うけど、目元がバサバサしているのは20代も40代も変わらないのではないですか?

マツエクは、植え付ける本数によって見映えが違います。
    また、目尻にだけ植え付けるとか、施術も色々あると思います。

40代だからマツエクをするなんておかしい、あれは若い女性がするもの、という価値観があるから痛いという表現になるのだと思います。

• 60代ですが

まつ毛のエクステやってますよ。

だって、だんだんまつ毛がなくなってきたんですもの。

若いころはいいですよ。
    髪の毛もまつ毛も眉毛もりっぱですけど。
    でも年齢重ねるといろいろ減ってきますからね。

美容にもお金がかかるようになります。

40代でまつ毛のエクステ?
    いいじゃないですか。

20代こそ必要ないと思いますけどね。

あなたの場合は、他人のことが気になるみたいなので
    いくつでも「イタイ」って人のこと言ってるんですね。

エクステは自己満足ですから、ほっといてください。

• タイムリーなのかどうか

「お母さんがマツエクとかするタイプじゃなくてよかった」
    と、突然言われたんです。先日。

なんで?と尋ねると
    「なんだか違うじゃない?そういう年齢の人の美しさって」
    と、ふわっと解説されました。

職場の立派な諸先輩方を見てそう感じていたのかもしれません。

• 不自然なレベルは気になるけど…

私の義母、60代後半もマツエクしてますよ。
    今でも現役。仕事バリバリなさってます。

違和感…無いとは言いません。
    自分自身には年相応が良いと思いますが、

ファッションだから個人の好きにしても良いのでは?とも思います。

義母は娘達と同じマツエクし放題の店に同行して、一番沢山つけてもらう方がおトクでしょ!
    と家族の中で一番の盛り方です。

まさにラクダのようなマツゲですね。

ですが、毎日スーツで、化粧もバッチリ、髪型もバッチリ、毎日髪を巻いて寝られるし、
    ネイルも勿論、足元もハイヒールです。
    オシャレも大好き、派手な服も着こなします。
    全身トータルで綺麗にしてるから、眼だけがバサバサ気になる事は無いですねー。

私は毎日スーツに身を包む仕事でも無いし、そこまでガッチリ、身を整えて外に出る事も
    どちらかというと、面倒臭いため、義母の女子力の高さには脱帽です。

やはり、女子にとってオシャレは自己満足もさながら、自信や強みのアピールでもあるのではないでしょうか。
    義母は若く見え、イキイキとハツラツとして見えますよ。

• やりすぎはかっこ悪い

…と思うのは個人的な感想で、やってる人が多いならそう思わない人が多くなったからでは?だからそこを痛いと思わないようにしないといけないかもな、と思います。そうはいっても感じてしまうものはしょうがないですけどね。

職場の20代前半の女性はつけまつげも年齢的にそろそろやめないと、と言って本当にやめたので若い女子でもそういう子もいます。

まつエクもつけまつげも環境や付き合う友人次第な気もします。うちの大学生の娘は両方しないけど友人たちもあまり化粧に気合が入った子はいないようです。大阪や神戸が行動範囲なのでまぁまぁ都会在住なんですが。

若くなくてもまつエクはバッサバッサじゃなく自然に見える量なら逆におしゃれに気を使っててえらいなーと思います。

• 一番イタイのは

こういうことをネットで同意求めちゃう人だと思いますよ。
    マツエクやつけまって年齢制限あるんでしたっけ?

40代がダメなんじゃなくて、不自然だからおかしいんでしよ?
    不自然なら10代だろうが、20代だろうがおかしいですよ。
    あなたの中に40代はマツエクしないものという古臭い固定観念があるから何をしたって痛いとか言っちゃうんですよ。

大体それ、マツエクじゃなくてつけまなんじゃないの?
    見分けもつかないのに痛いですよねって、そういうのが一番痛い。

• わかります

いい年をした女性がまつげバサバサって下品ですよね。
    そんな人にあったら、内心馬鹿にしてます。
    40越したら、美しく見せるのは頭良さそうに見せることだと思うので。
    (実際はそんなに賢くなくても)
    せめてマツエクするなら、自然に見えるようにうまくやってほしいものです。

レス求!トピ一覧