• ホーム
  • 話題
  • 気になるファミレスでの家族の風景 (つぶやきです。)

気になるファミレスでの家族の風景 (つぶやきです。)

レス34
(トピ主0

生活・身近な話題

みずほ

ファミレスで食事すると周囲の家族の様子が気になるのですが、メニューを決めてから食事が出てくるまでの間、家族全員がスマホやゲームをして会話が一切ないのです! これが私にはとても異様なことに映るんです。

家庭内でも昔のように1台のテレビを囲んで一家団らんの時を居間で過ごすということもあまりないようですね。

テレビを見るならそれぞれが自分のテレビで好きな番組をみるか、或いはテレビを見るぐらいなら、それぞれが自分のスマフォやタブレットやパソコンで好きな動画を見るということでしょうか?

時代も変わったものです。そういう私は70代です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貴方より少しだけ年下の者です

そうしちゃいけない、とは思いませんがなんだか荒涼とした風景ですね。もっとすごいのは明らかにデート中だと思えるカップルなのに二人ともうつむいて携帯をいじっている。いったいあの人たちは何しに来ているんだろうと思います。人は人、みんな勝手にすればいいんですけどね、私は嫌です。

トピ主さんのおっしゃる「家族で一台のテレビを囲んで一家団欒」、というのもあの当時は新聞の社説などで「家族の会話が無くなって嘆かわしいこと」と呼ばれていましたよ。あの頃の造語で「一億総白痴化」なんていうのもありましたね。英語圏では「Cellphone Zombie 」(携帯ゾンビ)なんていうのもあります。正にその通り。

• ふふふ

そうなんですよ。
    時代は変化しています。

で、ですね。
    古代エジプトでも、
    最近の若者はー、
    と相容れない旨の書き込みがあるようです。
    壁画にですよ。

どの時代でも、時代は変わるのです。

• 持たせてました

うちは今や高校生ですが・・

待ち時間に持たせてました
    それには理由があります

*静かにさせるのにちょうどいい
     *子連れだと、隣の客が(高齢女性に多い)ジロジロみてくるので怖い
      目が合うと、「何歳?いい子ね」とか話しかけられるから面倒くさい

普段は まったく機種は与えません なので、レアなので子供は静かにします
    騒いだら、取りあげて、外食は禁止です

一家団欒は、塾や仕事の都合であまりありません
    しかし、イベントの時間は作ります

時代は変われど、お節介な方々もいるので、警戒をしてます
    ちなみに私の時代ですが(アラフォーです)親は毒親でしたので
    時代が違えど、一家団欒なんて無縁でした 

トピ主様
    見たもの、感じた物を
    一括りにするにはいかがなものでしょうかね?

• 家族のあり方に決まりはないです。

当方60代です。
    当然ですが、コンビニもファミレスもケータイもない時代に育ちました。
    父は体中に和彫を入れているような人でしたから、家族で温泉旅行などへは一度も行った記憶がなく、外食が嫌いだったので家族で外食したことも一度もありませんでした。
    しかしたいへん厳格で、学生時代の門限は17時、社会人になってからは20時、家電に友達から電話がかかってきた時は10分以上のおしゃべりは厳禁、食事中のおしゃべりもテレビも厳禁、母が働きに出ることも禁じておりました。
    反面、優しいところもあり、母や私たち姉妹にネグリジェやホットカーラーを買ってきてくれたり、クリスマスには鳥の丸焼きを焼いてくれたりしました。
    現役引退まで給料袋を一度も封を切らずにそっくり母に渡してくれたという母自慢の父でした。

そんな両親も今は他界し、私は独身のまま両親が残してくれた家に住んでいます。
    心に残る一家団欒の思い出もさほどありませんが、特に問題もなく幸せな日々を過ごさせてくれたと思っております。

家族が大した会話こそないもののそれぞれが好きな時間の過ごし方ができているだけで平和だと思わなければやってられない時代じゃないでしょうか。

昔は、家での娯楽がテレビぐらいしかなかったのですから、居間でテレビのチャンネル争いをしながら結局は父の好きなプロレス中継に落ち着くなんてことは普通でした。
    今は、そんな窮屈な思いをしないで済む時代ということで、家族の在り方も変わってきているんだと思います。

そんな私も年金生活になってからは昼夜逆転で夜中にインターネット三昧です(笑)

• 実はね

そう見えてうちは家族で変な画像ラインデ送りあったりして遊んでいます。

そういうのもありますよ。

• 私が気を付けて話しかけないと、なりがちかも

我が家が外で家族が其々ゲームになるのは、ファミレスなどで名前を書いて待つ時です。

私は、ファミレスではありませんが、フードコートは、それぞれがバラバラに
    注文しに行き、取りに行くので、1人で席で待つ時間というのもあるので
    ついつい、ゲームしようかな?と思いがちな場面はあります。
    だから、話しかけて、スパッと自分のスマホを仕舞うし、子供のゲームは持参してません。

ただ、気持ちが分かるのは・・・
    外で食事しながら喋ってると、全くの他人に話が聞かれている感じが恥ずかしくて
    周りの席を見てる人が居ると、喋るのを止めてしまったり、落ち着かないとは思います
    家での方がリラックスして喋れるので、ファミレスが寛いで喋る所とは思ってないかも

• 残念ながら。

それが、普通の光景です。

私は50代で子育てをしているころ、スマホが普及して、食事中は見ない、触らないとしつけましたが、大学生になったころから、言ってもきりがないと諦めました。

家ならできるまで待つわけではいので、そんなにいじりませんが、外食なら暇潰しで家族全員そんな感じです。

全く話さないわけではなく、さわっていても話もしていますから、お気になさらないで。

テレビが普及した頃、ゲーム機が普及した頃もそんな感じでしたよね。

ただ、個ですごすのが当たり前になると、家族で外食が珍しいおかしい時代にはなりそうです。

• じゃあ、私もつぶやこっと。

>ファミレスで食事すると周囲の家族の様子が気になるのです

他の客の様子に目を凝らし、聞き耳を立てる70代。こちらの方が、私には異様に映るのですが。
    その間、トピ主さんのお連れの方とのお喋りは気も漫ろになっているのですよね?それもまた失礼な話です。

それとも、お一人様でのご利用ですか?イエ勿論、全く構わないのですが。
    お年寄りが一人ポツンとファミレスで食事してる姿だって、<時代は変わったもの>と思わせる光景ですよ。大家族の外食といえば、昔は子や孫に囲まれて一家団欒が常でしたから。

• そう。時代は変わったのですよ。

観たいテレビはそれぞれ好きなものを観る。

いや、最近ではテレビなんて観ないひとも増えているのでは?

スマホで好きなコンテンツを楽しむ。

時代は変わったのですよ。

そういうわたしは50代です。

• そうなんですよ

小学生のこどもがいます。
    夫がスマホばっかり見るので待ち時間はスマホを見ないよう口うるさく言っていたのですが、
    ここにきて子どもがkindleで本を読みたいと言い始め、
    夫も気がつけばスマホ・・・。

私だけ1人手持ち無沙汰。
    バカバカしくて私もスマホや電子書籍を見るようになりました。

スマホもタブレットも電子書籍も便利なものですがつまらないなと思うことも増えました。

TVの時間も同じです。
    子どもはTVより動画サイトが観たい。
    リビングにいてもそんなもんです。

子どもがTVをみなくなって時事問題にすっかり疎くなったという話も聞きます。

時代は変わりましたね。。

• かなり昔のお好み焼き屋さんで

同性の友達とお好み焼き屋さんに入りました

私たちが突っつきあいながらワイワイやっていた時に
    横の席に着いたカップル

対面に座って、店員さんに焼いてもらっていました
    店員さんが焼く間、二人は別々に雑誌を読んだまま

焼きあがった後も特に会話をする様子もなく
    食べ終わってす〜っと出ていきました

携帯の普及度がまだ高くなく、メールが送れるように
    なったかどうか頃の話です

私たちの中ではお好み焼きって自分たちで焼いて
    楽しみながら食べるというイメージだったのですが
    あの二人はなぜお好み焼きを選んだろうと、ちょっと
    話題になりました

その頃の二人は多分トピ主さんがご覧になったファミレス家族の年代

トピ主さんが不思議がるのも理解できます

• 夫がそうです

トピ主さん世代の親を持つ、子世帯です。
    夫が昔からそうです。着席するなり携帯やスマホを見てしまいます。注意すると「仕事だから」…でも、そのままゲームを始めます。彼はひとりっ子で、ご両親は会話に子供を一切入れないタイプだったらしく(食事中は子供にはテレビをつける)…食事をしたら個別の部屋に戻る家庭で育ちました。一対一の会話以外、苦手な様子。
    私は茶の間で家族団欒で育ち、特に何も話さなくても時間があれば茶の間に居るような育ち方で、親も基本的には子供をまじえて会話をしていました。もちろん、子供が入ってはいけない会話の区別も躾けられていました。

私といる時間が長い子供たちは、私寄りの感覚で育ちました。だから、元々ファミレスでもスマホで時間潰しをすることはありませんでした。夫だけがスマホを開いて、壁を作ります。大学生の子供は最近夫同様にスマホを開くので、中学生の子供と2人で「せっかく家族で行動してるんだからさ、スマホやめたら?」と注意している状態です。

「何もしない」ことが不安なのかもしれませんし「会話をする=自分以外に気を配る」のが嫌なんだろうなと思って見ています。

だから私は夫の定年後が恐ろしいです。
    スマホしか見ない夫とは、老後を過ごせそうにもありません。元々結婚当初から人の話を聞くときも、テレビとパソコンと携帯(今はスマホ)の同時進行でしたので。恋人時代はよく話を聞いてくれたのですが、「家族」になると気を遣うことは無くなりました。
    「気を遣わない≠家族」でもあると、私は思うのです。

でも…外食先で恋人同士でもそれぞれスマホを見ているのを見ると、目の前の恋人との精神性の繋がりより、ネット重視なんですかねえ?ベビーカーの赤ちゃんよりスマホに忙しいお母さんも多いですし、何というか…怖いです。

• 同意します!

家族連れはもちろんですが、ママかパパと小さなお子さんの二人連れは特にですね。
    ママ、パパがずっとスマホみててお子さんは黙々とお子様ランチにむかってる。
    お散歩や公園遊びのときは、スマホ見てないで目に映るものなどもっと話してあげればいいのにって思います。

• 道具が変わっただけかも

会話が苦手な人っています。
    言葉が苦手なのか、国語が苦手なのか分かりませんが。

私の実家はお喋り好きで、テレビがついていてもそっちのけで会話が盛り上がります。
    ニュースの時間だけは父から黙っているよう指示が出る始末です。
    父がニュースを見ている時にうっかり会話が始まると『煩い!』と叱られていました。

義実家は正反対で会話が少ない家庭です。
    言葉が苦手なのかな?とにかく語彙が無いのです。
    誰かが何かを言っても『へ〜』や『そうなんだ〜』くらいで終わります。

実家ではしりとりでもやっているのかというくらい、誰かが口火を切ったら次から次へと会話が続いて行くのですが、義実家では誰かの言葉に対して一言で終了。

義実家では昔から黙ってテレビを見る(会話はあまり無い)、新聞を読む、マンガを読むなど個人行動が多いようです。
    今は携帯電話が普及したせいで皆携帯を触っています。
    道具が変わっただけでやってることはたいして変わってはいないような気がします。

• 三十代既婚男性です。

わかります。
    タイトルどおり私は三十代ですがやはり異様な光景だなと思います。

妻の誕生日にそこそこいいレストランで食事をした際、隣に座った若い
    カップルがメニューを決めた途端にお互いスマホを取り出し無言。
    食事の間もスマホをテーブルに置いて横目で見ながら。
    とても異様に感じましたが私が年齢を重ねただけかな、とも思っています。

ですが私は自分の家ルールとして食卓とベッドにはスマホを持ち込まない
    ようにしています。
    自分の子供にもスマホや携帯ゲームではなるべく遊ばせないようにしています。

• 私も見た!

子供がまだ小学生と幼稚園児だった頃、焼肉屋へ行きました。

庶民的なお店ですが肉にこだわりがあり、そこそこお値段が高いところでした。

隣に座った家族はご夫婦と娘さんが二人。中学生と高校生ぐらいでした。
    ご夫婦が注文すると、娘二人はスマホとゲームに夢中。
    ご夫婦同士も会話がなく、シーンと静まり返っていました。
    肉が到着しても、黙々と食べるだけ。

反対に我が家のテーブルはおおいに賑やかです。

「うちの子供も思春期になったら、お隣のテーブルみたいになるのかしら。
     いまのうちに家族で楽しもう」

と、思ったことを覚えています。

スキー、プール、旅行は今のうちに行かないと!
    そう思い続けて上の子は中3。

今でも普通に親と一緒に出かけるし、会話も多く、食卓では笑いが絶えません。

ゲームやスマホの使用時間に関しては本人にまかせていますが、外出時や食卓での持ち込みは厳禁にしています。

そのせいもあると思います。

でも息子のお友達数人が我が家に遊びに来た時、息子を含めて全員がスマホやゲームをしていて会話がない。
    1時間ぐらいその状態が続いて飽きたのでしょうね、最後の方にようやく談笑が始まってました。
    今時の子は、そういうシーンに慣れているのかもしれません。

• 案外仲良し

まず、ファミレスが昔よりお安く、身近になったということがあります。
    家で食べるのとさほど変わらない値段で食事をすますことが出来ちゃうので。
    待ってる間もリビングにいるのと同じ感覚なんですよね。
    もし、もっとお値段の張る、たまにはいいレストランで食べようか、という場合は、さすがにマナー的にスマホは出しません。

次に、もしその席に中高生以上と思われる子どもがいたら。
    それは実はかなり、仲良し家族です。
    中学生くらいになると部活、友達と出かける、親とでかけるのだるいから家でなにか食べる、という子が結構多い。
    ちゃんと親と一緒に出掛けてる時点で、仲良しなんです。

かくいう、わが家も今日のお昼はファミレスでした。
    「お昼行くよー、本持った?」が出かけるときの普通の掛け声。
    そのときに読むような本がないときはスマホになります。
    車中では会話してるし、席についたら誰がお水取りに行くか(セルフだったので)ジャンケンするし、食べてるときも話してるし。
    子どもは大学生二人なのにどこまで仲良しなんだって思うほどです。
    あ、スマホで面白いツイートとか見つけたら「ほら見て」と見せたりもしてますよ。
    ほかにスポーツ中継を誰かが見てて「今何点、誰がどうした」という実況?をしたりも。
    案外、リビングで一つのテレビを見てた時代と感覚は変わらないんもんですよ。

• 時代は変わるんです

昔は、大阪〜東京も歩いて移動してたんですよ。

あなたは、電車を使いますよね。

昔は、良かったとか言いたいんですかねぇ〜

電子メールもそうです。

あなたは、手紙を書いてますか??

• そうですね

もうかれこれ8年前くらいから
    そんな感じです。家は、あれこれ話したり
    スマホには頼りません。

スマホは家の中です
    そういえば、息子が「車内で使っていると、覗きこんで来た人が過去にいたから使わない」

って言ってました。
    それ以来、家です。

• 増えたよね

まぁギャーギャー騒がれるよりは良いと思う様にしてます。

因みにそれより気になるのはそういう家庭のお子さん、高確率で椅子の座面部分に靴履いたまま足を置いてたりするんですよ。
    アレどうにかならんのか?と毎回苦々しく思ってる40代です。

• 70代の方には

確かに異質な光景だと思います。

しかしそんな場面があっても一家団欒できるのもまた事実です。
    テレビが無い時代にも一家団欒の方法はありました、またテレビだけが団欒という家庭も確かにあったのも事実です。

テレビとは別なものが楽しいと知る者には、個々がストレスをためずに喧嘩せずに過ごせるものなら特に今は問題なく、かといって家族をないがしろにしているわけでは無いので問題ありません。

• 最近はそういう家庭が普通になりつつあるかも

私もファミレスやフードコードなどへ行くたびに,同じことを思っていました。

つい先週末も,とあるフードコートで向かい側のテーブルに座った親子。
    母,中学女子,小学男子,という感じの3人でしたが,まずお母さんがずっとスマホいじりで喋らない。中学女子もスマホ。
    で,小学生らしき男の子はずっと無言でご飯食べてました。

なんだか,よそのお宅ですが,寂しい気持ちになりました。

最近はそういうご家族をよく見かけますね。

かと思えば,上記と同じ時に隣に座ったご家族(両親+幼稚園くらいの兄弟)は,一斉に「いただきます!」と言って食べ始め,食事中も楽しそう。
    最後には,きちんと家族みんなで「ごちそうさまでした」と手を合わせていました。

思わずこちらもほっこり。
    でもこれが本当の温かい家族なんだろうな。

スマホいじりは,会話がなくなるだけではなく,マナーも身につかないと思います。

私も,誰かと一緒にいるときは,スマホは触らないようにしていますし,子どもたちには人と接する時の最低限のマナーも身につけてほしいなと思いますね。

• 50代ですが、私にも異様に感じられます

ただ、現在の家族のありようは、一世代前の親たちの子育てとその時代の風潮の結果であり、一世代前の親たちの子育ては、さらにその前の世代の子育てとその時代の風潮の結果です。

異様に感じる反面、自分の内面を省みるならば、自然な成り行きだとも感じます。

• LINEなんかでお互い家族間で会話していそう

スマホやネットゲーを通して、家族同士でコミュ会話しているのと違いますかね。

• 大丈夫ですよ

それぞれの世代では上の世代から同じように
    思われています。

トピ主さんの世代だって子供の頃はTV自体が
    珍しかったでしょ?

• 一応指摘しておきます

>で、ですね。
    >古代エジプトでも、
    >最近の若者はー、
    >と相容れない旨の書き込みがあるようです。
    >壁画にですよ。

こういう風評があるようですが、
    古代エジプトで実際にそのような記述があったかどうかわからないみたいですけどね。

• でも、まあ

家族でとのことですが、逆に家族だからそんなに四六時中話すことありますか?
    それぞれが携帯をもつような年齢なら、なおさらではないかなぁ〜

>メニューを決めてから食事が出てくるまでの間、
    >家族全員がスマホやゲームをして会話が一切ないのです!
    ん〜〜主さん別にず〜〜と聞き耳立ててたわけじゃないでしょう?

我が家の場合、逆にスマホがあるから起こる会話もあって

成人した娘がいます、たまに携帯ゲームなどで、昔私が好きだった声優さんが
    声をあてているゲームなんかがあり、見つけると娘が
    「ママの好きな声優さん出てるよ、やれば〜〜」とか
    「協力プレイやりたいから、ママもインストールして一緒にやろう」
    とか言われたりもします、
    (大抵は娘が先に飽きていつのまにかやらなくなってしまうのですが)

>それぞれが自分のスマフォやタブレットやパソコンで好きな動画を見るということでしょうか?
    これも、面白い動画などを見つけると見せてきたりもします

まあ、皆がそうではないのかもしれませんが
    そうやってうまく取り入れて、コミュニケーションツールに使えることもあります

そういえば某モンスターを捕まえるゲームが大流行した時も
    家族全員で入れて、帰宅後に捕まえたモンスター自慢したり
    一緒に散歩しながら探したりとかもしたなぁ〜

>時代も変わったものです
    その通りですね
    でも、それは今に限った話ではないないですよね
    どの時代にも、新しいもの、良いところも悪い所もある
    ようは、それらと、そうやって上手く付き合ったいくか次第ですね

• びっくりした出来事

そのような風景には見慣れた感がありますが、そんな私がとてもびっくりしたある一コマです。
    中学生くらいの子供2人と夫婦の家族が、席についた時から会話がいっさい無くそれぞれスマホに夢中。
    やがて食事が運ばれましたが、見向きもせずにスマホをしている妻を見かねて、夫が妻の口にご飯を入れてあげていたのです。
    その間妻はスマホから目を離さず、口をパクパク開けて夫が入れてくれるおかずを噛んでいました。
    その姿を子どもたちは見ているのか見ていないのか、全く無関心でそれぞれスマホを見たまま会話が一切無く食べていました。
    食事を味わっているのかどうかも分かりません。
    これはちょっと異常ですよね。

• 時代は変わった

時代は変わったから

当たり前と言う人が居ますね。

いやいや、

スマホ依存が世界的に病気として認められたから。

世界中で、問題になっているんですよ。

まあ、いきなり他人に意見もできません。

身近な人から、すこしづつでもスマホや携帯ゲーム機との関り方に注意していきたいですね。

いきなり、上から言ってもやめませんから
    「一日一時間にしようね。」「食卓ではつかわないようにしようね。」
    と、出来そうなことから声がけしたいですね。

間違っていることを、「時代だから」で済ませたら、あとでかならず問題がおきます。
    スマホ使いながら自転車に乗っていて事故を起こした人も居ましたよね。

なにか、出来そうなことをみんなで話し合えたら良いよね。

• 確かにそうですね

我が家もそんな感じです。
    子供がもっと小さい頃は親もスマホなど見ないで子供と会話してましたが、子供が中高生になると待ち時間は親も子供もスマホしてます。

昔は違いましたね。父はとても怖い存在だったので外食の時も父の前ではピンと背筋を伸ばして聞かれたことには答え、食事の後は父にお礼を言う。家でもテレビは父が家にいるときは父が見たい番組だけを見て家族はそれを一緒に黙って見ている。全く興味がない番組でも(大抵子供にとっては興味のない番組ばかり)興味のないそぶりはしてはいけない。テレビの内容について父が何か言えば頷いたり相槌を打たねばならない。
    子供にも妻にも自由はなかった時代。やたらと父親が威張っている家庭でした。

私は今の自分の家庭が自由で好きです。私が育ったような昔に戻りたいとは全く思わない。

レス求!トピ一覧