貴方の生存率は?

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

mira

昔はやった金田一少年の事件簿という漫画で、主人公が罠にかかり雪山で遭難しかかった際に、ズボンの中に自然に溜まってるごみを種火に使ってなんやかんやで生還したという話がありました。

その時、私は着ていたスカートのポケットにお手々をIN。

そんな種火に出来るようなゴミなど影も形も見当たらず、死亡が確定しました。

そしてつい最近、その話を何となく思い出し、ズボンのポッケに手を突っ込む私。

結果、やっぱり死亡することが確定しました。糸くず1本出てこないんですもの。ただ、夫といれば生き残れることが分かりました。。。(普段何入れてるんだ、夫よ)

で、思ったんですけど、ズボンのポケットに自然に溜まってるゴミって何なんでしょ?皆さん結構溜まってるもんなのですか?

さぁ皆様、着ているもののポッケにお手々を入れて、確かめてみてください。

貴方の生存率はどれくらい?お答えいただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 洗濯機の糸屑フィルター状態

洗濯中にポケットに溜まるのでは? 
    洗濯機の糸屑フィルターと同じで。洗濯中に他の衣類から出た微細な繊維の集まりじゃないでしょうか。

何かを入れているから溜まるのじゃないと思いますよ。

• おもしろいですね

ポケットに手を入れてみました。
    小さなビニルの破片?がありましたが、
    火をつけたところで一瞬で燃え尽きますね。
    ごみを集めるより、いっそのことポケットの裏地を引きちぎって
    布きれ手に入れた方が早いかも…
    ポケットのない服なら、裏地を取りましょうか…

そもそも、雪山で火を起こせるのですかね?
    火打ち石で?枝なんかも湿ってますよね。
    金田一少年のように、災難に顔を突っ込まなければ
    そうそう罠にかけられ雪山に放置されるようなリスクは訪れないと思うので、
    大人しく細々と暮らしたいと思います。

これから時々、ポケット探ってしまいそう。

• 笑いしかでてきません 笑

トピ主さん好きだわー

• 2%くらい?0かなぁ

時々レシート入ってます。
    まれにお金が入ってます。小銭、札ともある。
    糸くずはあまりとらないので多めにあるかも。

しかし、何が入っていようとも
    それを生かす知識がないので、0かもしれません。

こどもは家のカギと自転車のカギが入っていることがあります。
    キーホルダーとかが何かに役立たないだろうか・・・

• 楽しいトピをありがとうございます

金田一少年の場合は、彼がズボラなだけでしょ。
    普通、洗濯ネット使ったらゴミなんて溜まらないし。

ポケットに自然に溜まってるゴミは、洗濯する時に出る細かい繊維屑や砂粒ですね。
    たまに家族の誰かがやらかしてくれるティッシュペーパーが有りますが。

• ゴミは自然発火しないので意味が無い

>さぁ皆様、着ているもののポッケにお手々を入れて、確かめてみてください。

アホらしい!
    私ゃ、雪山になんて行きませんよ。

雪山に、点火器具があったとしても、ゴミを種火にして燃やせる木なんてそうそう見つかりませんよ。
    ゴミよりは、おカネ(札)とか手帳、服や荷物の何かの端っこを切るとかすればもっと大きな種火になります。
    スマホを石で叩いて壊せば、リチウムバッテリーが大きな火を起こしてくれます。

• 100パーセント

ポケットのゴミで生還ですか??そのお話は知りませんが、

私が洗う洗濯物のポケットには、ゴミはありません。
    洗濯数回毎に、ポケットを裏返してゴミを取っています。
    衣替えで洗い納めのときにも裏返します。
    あのゴミって、服の繊維やほこりですよね。
    タオルハンカチをもそもそっとこすれば、あのゴミのようなふわふわのわたは作れますよ。

ポケットにゴミはありませんが、いつもバッグに笛を入れています。
    (半分青いのマネではない)

先日、市の防災担当と話していたら、防災の研究でもしているのかと言われました。
    いえ、ただの主婦です笑
    でも担当曰く、私の防災意識と行動は360度半端ないらしいです。
    なので、ゴミがなくても、私ならちゃんと生きていられるでしょう。

え?答えが真面目過ぎた??  失礼。

• 外出すると

色々ポケットにははいりますねー。

例えば飴の包み紙。
    あ、うまく燃えないかしら。

冬場や花粉症が発する時期でストティッシュ。

ああ、時々あるのはメモ用紙。

>主人公が罠にかかり雪山で遭難しかかった際

そもそもが雪山へいくならそれなりの物を用意していますよね。
    身ひとつで雪山に行くわけがない。

私は喫煙者なものですから、海であろうと山であろうとバッグにはライターが入っているから生存率高い!
    タバコそのものも火種のもとになりますわね(笑

あ、誤解のないように一言

喫煙所以外では絶対に吸いません!

そうだ・・・・喫煙後に消臭するためのスプレーを持ち歩いています。
    アルコールを含んだものだと更に火を起こすのに効果的かしら?

• 糸くずのことじゃないの?

洗濯してるとポケットに糸くずたまるよ。
    それかな?と。
    ゴミがなくて死ぬくらいなら中に着てる服燃やすけどな。
    パンツとか。

• あはは面白い!

キンダニ君、懐かしいですね!
    ああいう豆知識?は年数を経ても案外忘れませんよね。

ちなみに私もポッケにインしましたが、残念ながら確率はゼロ
    でも主人のポッケには、穴が空いていても何かしらのゴミが。

それで気がつきました。
    彼のズボンは、洗濯ネットに入れずに洗濯している事に…(笑)

生き残れるなら、ヨシとしますかね!

• はい、おおせのとおり

ポケットに手を入れてみました。
    わたくし、今、ユニクロのステテコ様の綿パンツを穿いております。

ボケット内を必死にまさぐって見ましたが、やはり、糸クズは指に触れません。
    しかし、どうしても生き残りたいわたくしは、縫い代をむしって糸クズを生成しました。
    これに、虫メガネ等で着火させ、火を熾し、暖をとればいいのですね?

• お札

たまにしか着ないスーツのジェケットやパンツのポッケにお札が入ってる場合が結構あるよ。なぜか忘れてて。
    ある意味無意識へそくり。なんか得した気分。

お札も燃えるから生存100%可能だと思う。

• 皆様、ありがとうございました

質問した後、トラブル発生で毎日終電&休日出勤になっていたせいで、すっかりお礼が遅くなりました。

適当過ぎる質問にお答えいただき、ありがとうございます。

皆様、それぞれ生き残れそうで安心しました。

因みに、確か金田一少年は、眠らされたか気絶させられたかなんかの状態で、上着もない状態で放り出されて、目の前には凍った発電所と止まっているリフト・・・とかいう状態だったような。。そこにあった何かでバチっと火花を出した時に火として燃やすために一番いいのが、燃えやすいポッケのごみという話だったはず。。
    で、ヒロイン美雪ちゃん手編みのセーター燃やして凍った発電風車の氷を溶かして動かす際の種火としてポケットにたまるゴミが一番燃えやすくて良いという話だった気がします(むかーしの話なので、ところどころ違う可能性もありますが)。

成程、洗濯ネット使わないと糸くずフィルター状態になるのか。それはめっちゃ溜まりますね!毎日捨てるアレか!確かにあれが乾燥したものに火花が散れば燃えてくれそう。

そしてお札。これは私は絶対にないですが、代わりにバッグからは出て来ます。

お財布忘れた時、お財布盗まれた時、ついうっかり財布の中身が少ないのに気付かずにそのまま来ちゃった時用に、ポチ袋を滅多に使わないポケットにちょいちょい入れておくため、捨てる前には下手すると十数万とか出て来たり・・・。命の危機の際にも役に立ちそうだ!

ま、私を含め、雪山に意識ない状態でぽーいっと捨てられる、胸に手を当てて自分の行いを反省した方がいい方はそうそういないと思いますが、そうなった場合は慌てず騒いで生き延びるため頑張ってください!

因みに、スマホで火を熾す場合は、壊す前に、SOS連絡はお忘れなく!

レス求!トピ一覧