• ホーム
  • ひと
  • 私が一人で故郷へ旅行に行くのを実家の両親が反対します

私が一人で故郷へ旅行に行くのを実家の両親が反対します

レス27
(トピ主2

家族・友人・人間関係

匠ちゃん

私は50代前半で主人と子供(大学生と高校生)がいる主婦です。
兵庫県出身で、現在は結婚してから神奈川県に住んでいます。
実家の両親は事情があり兵庫県の家を売ってしまい、5年くらい前に私と同じ神奈川県内に引っ越してきました。
兵庫県には実家はなくなり、身内関係は誰もいません。でも私としては大学卒業するまで兵庫県で育ち、懐かしさから毎年夏休みになると子供たちと私で兵庫県に旅行へ行ってました。
ところが一緒に行く予定にしてた子供たちが予定が入ったために「行かない」と言われたので、主人も「子供たちが行かないなら、一人て行ってきてもいいよ」と言ってくれました。なので私一人で行くことにしてたんですが、実家の両親から「主婦が一人で旅行なんかしたら不倫旅行だと誤解される。だから、お父さんとお母さんが一緒に行ってあげるから」と言ってきて、私は「いいよ!私一人で行くから!○○さん(主人の名前)も一人で行っていいって言ってくれてるし。」と言っても「でも、ダメよ。誤解されてあとでイロイロ言ってくるんだろうから」と、まったく聞いてくれないので、両親は80過ぎた年齢にもかかわらず、私と兵庫県へ旅行に行くことになりました。
私は「もう50過ぎた歳になったのになんで?」って感じで、めっちゃテンション下がりました。。ちなみに主人は資産家で、お金には困っていない家系です。両親は、そんな主人に気をつかって、粗相のないようにしてる態度が私には理解不能です。もう80代になった両親なので、早く遠方への旅行へ行けなくなる日が来るように。心の中で願っています。
私は主婦ですが、主人が許可をしても兵庫県へ一人で旅行に行くのは自重しないといけませんか?皆さんからの回答よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 娘のままなんですね

50代にもなって年老いた両親の意見に左右されているのって、滑稽です。
    っていうか、何でも両親に話しているのですね。
    ベラベラベラ・・・
    精神的に自立していない感じです。
    あなたの夫が良いと言っているのだから、両親の意見は関係ありません。

• こわっ

ご両親が早く弱ることを祈るなんて、怖いです。

トピ主さんにとって思い出の土地なら、ご両親にとってはもっと思い入れのある土地なのでは?

不仲じゃないなら一緒に行って思い出話するぐらいいいと思うけど。

• あーあ

ちょっと?ヒドイこともトピ文に書いてありますね。

ご両親が元気な間に故郷に親子3人で行かれることを幸せに思える人生なら
    主さんが素敵で私は羨ましいんですけどね。

確かに頭の中がフワフワしてとても50代とは思えない思考と文章の方で、
    実親なら心配するでしょうね…。

• これは酷い

>もう80代になった両親なので、早く遠方への旅行へ行けなくなる日が来るように。心の中で願っています。

いくらなんでもこんな酷い事よく言えますね。
    ご両親も長年暮らした土地へ行きたかったのではないですか?

ご両親が旅行出来ない体になってしまう前に、旅行に連れて行ってあげたいなと思いませんか?
    冷たい娘ですね。ゾッとします。

• 楽しそう。

兵庫のどちらでしょう?
    せっかく、子供達の手も離れ、
    楽しみな『ひとり旅』の予定が、残念(笑)。
    其の内『同窓会』を企画すれば?

『有馬温泉』『湯村温泉』『城崎温泉』に、泊まって暢んびり…‥
    『白くなった姫路城』…‥浴衣祭り。
    『神戸港の、ポートタワー』…‥今年の、港花火はいつだったかなぁ?
    懐かしい故郷は何処でしょう?
    街並みは どんなでしょうね。
    思い出の街。
    お母さんは貴女との旅が、嬉しい筈。
    親孝行と、思って行きましょう。

• 親に言わなければいい

なぜ、親の許可が必要なんですか?
    50代でしょう? 信じられません。
    言えば、そんな思考のご両親なんだから言わなければいいだけ。

• 今後は内緒

今後は内緒で行くべきですね。
    ご両親は旦那さんにごまを擦りたいのでは?
    ふつつかな娘だけど私達がしっかり見張りますよ!みたいな。
    資産家の旦那さんのご機嫌取りをしておけば自分達の老後は安泰だ!みたいな。
    疲れますね。
    又は、娘婿のお金で豪遊する気かな?

一旦はキャンセルして、内緒で一人で行ったらいいと思います。

• 一緒に行きたいんですよ

不倫旅行と誤解されるなんて本当は思ってないですよ、
    ご両親にしても兵庫県は懐かしいところですよね
    一緒に旅行に誘ってもらいたいのだけれど
    言えないんでしょう。

それこそもう80代だから今身体の動くうちじゃないと
    旅行も出来なくなるから
    これ幸いとばかりにトピ主さんにくっついていくんです。

ご主人の許可があるとかそんなの関係ないんです。

• 両親の胸中。

あなたと同様、ご両親にも郷愁はあるはずです。
    兵庫県へ行きたいという気持ちは、あなた以上だったのではありませんか?

「主婦の独り旅行は不倫」という彼らの主張は実験や統計によって裏付けられたわけではない、単なる屁理屈、言い掛かりに過ぎないのはおわかりでしょう?

おそらくご両親は後期高齢者の年代と思われますから、自ら兵庫旅行を企画し、実行するだけの意欲や能力に欠けるという自覚はあるのでしょうね。

ですから彼らはこれ幸いとあなたの計画に便乗し、「同行」すなわち宿泊先の手配や交通手段の段取りを、タダで雇える旅行幹事(あなた)に丸投げしたいだけです。

• 昔はそういう時代もあった

でも、いくらなんでも

>もう80代になった両親なので、早く遠方への旅行へ行けなくなる日が来るように。心の中で願っています。

トピ主さんのこの表現はゾッとしました
    50過ぎなのに発想がそっちにしか行かないのが残念・・・

ご両親も神奈川県に引っ越してこられたようですが
    別に同居しているわけではないのでしょ?
    何泊かするぐらいの旅行なら
    今後は知らせずに黙って行ったらいいだけでは?

今回は親孝行するつもりで
    滅多に出来ない親子水入らずの旅を楽しまれたらいいと思うし
    ことあるごとに干渉されるのが困るなら
    上にも書いたようにあえて知らせない方法をとるか
    ご主人から、あなたの両親へ
    「たまには一人旅も良いと思って俺が進めたんですよ
    なので今回は一人で行かせてやってください」
    とでも一言いってもらえば?

主婦でも一人旅は別にダメだとは思いません

• してます

ライブの遠征に1人高速バス、1人飛行機、1人新幹線。

>不倫旅行だと誤解される
    心配はそこ?!と読んでいて吹き出しました。1人だと事故や事件に巻き込まれた時に心配とかじゃないのか…。

お子さんたちも大きいなら、実家に言う必要もないのでは?あなたのご両親に何かあっても、大学生と高校生なら初期対応できるはず。

神戸もアラフィフになってから三度行きました。良い町ですよね!歩いて山側も海側も行けて、贅沢な気持ちになれます。

>主婦だから
    ご主人が良いなら良いのです。

• 恐ろしい娘

ご両親が過干渉気味なのは、ご同情申し上げます。

しかしながら、>もう80代になった両親なので、早く遠方への旅行へ行けなくなる日が来るように。心の中で願っています。
    とは、本当に恐ろしい娘さんですね。
    ご自分で「何を」願っているのか、理解してらっしゃいますか?

それでも、そんな貴女も人の親だそうで、びっくり!
    なぜお子さんを授けたのか、神さまに伺ってみたいものです。本当に。

• それって単に

ご両親が兵庫に行きたくて、トピ主に便乗しようとしてるだけなんじゃないの?

ご両親も80才を過ぎてるし、自分達だけで行くのは心許ない。
    今までは同行する孫やトピ主の御主人の手前言い出せなかったけど、今回は一人旅なんて良くないという理由を付けられるから同行を願い出た。
    そんな所じゃないかと思うけどなあ。
    50過ぎの娘に一人旅なんてさせられないなんて理由じゃなくね。

故郷が懐かしいのはご両親も同じでしょ。
    年を取ってから離れた分、トピ主以上かもしれないよ。
    最初の1、2年はともかく、5年も経ってくると尚更ね。
    今回は親孝行のつもりで、快く同行してあげればいいんじゃないのかなあ。

• いちいち報告するから

適当に「女友達と一緒に行く」とか言って、それなりなお土産でも買って来てお茶を濁しとけばいいのにと思いました。
    まあ、親としては先の先まで読んで、一人旅の故郷で昔なじみや知人と偶然再開しておかしな噂でもたてられたらご主人やご主人のご両親に申し訳ないと思っているのでは。
    しかし、こういう発想(すぐ不倫旅行とか)する人って「一人旅の女性を見かけると常に「何かワケアリなのだろう」と勘ぐっているのかな?」と頭の中を疑ってしまいます。

• そういう世代

80代なのでそういう世代なんだと思います。

女性一人で外食なんてはしたないと考える高齢者は、特に地方にはまだいらっしゃいますね。

後やはりご主人に気を遣っていると言うのがとても大きいでしょう。
    もしかするとご両親の中で自分の家とご主人のご実家の格差に、トピ主さんが思ってる以上のコンプレックスがあるのではないかと思います。

不倫旅行に間違われると本気で信じているかはともかく、一家の主婦が夫を放って一人で遊びに行くなんて(それも泊りで)とんでもない。それでご主人が気分を害したらどうしようという発想なのかなと思います。

ご両親にとってご主人は絶対的権威みたいなところがありそうなので、ご主人の口から問題無いと言ってもらったらいいかもしれません。

私はそういう事情なら全く自重することなく遊びに行きますよ!

• 確かにご両親の心配は変だけど

>早く遠方への旅行へ行けなくなる日が来るように
    こんな事願ってしまうトピ主さんにも
    ビックリです・・・。
    親と一緒に旅行できる時間は
    どんどん減って行ってるのに。

• まず

まず。
    50歳にもなって、親戚もいない土地に旅行に行くくらいで、いちいち親の許可なんか必要ですか?
    それくらい、自分で決めなよ。

• 断り切れなかったのですか?

私でしたら、断り続け、予定を両親には言わずに一人で行くと思います。
    後からどれだけお説教をされようと、付いて来られるよりはマシです。

ところでご両親は、ご自分たちも兵庫旅行に行きたかったということはありませんか?
    それならば話は別です。
    孝行と思って一緒に行き、現地では自由行動にすれば良いと思います。

私は一人旅が好きではないので行こうとは思いませんが、旦那さまがOKなら良いと思いますよ。
    しかし「危険だから。」ならともかく、「不倫を疑われる。」って、面白いですね。

• 幸せボケ

80代の両親がそろって遠方に旅行に行けるほどに元気なことがどれだけ幸せな事か。

その幸せに気付かないどころか、早く行けなくなれば良いだなんて!

ビックリにポチしました。

• 怖いです

>自重しないといけませんか?
    って本気でしょうか?
    相談内容がまだ、ご主人に反対なされてなら理解できるのですが親っていうのが恐ろしいです。
    50代になって親離れもできていないトピ主さん。周りからみると滑稽ですよ。

• わかってあげたら?

その土地は、ご両親にとっても思い出深い場所なのでは?
    トピ主にとって懐かしいと同じように、ご両親だって懐かしいと思うのでは?
    もう一度、そこへ行ってみたいと思ったのかもしれませんね。
    そのくらいの気持ちを、汲んであげてもいいと思いますが。

さらに、ご両親はすでに80代ですよね。
    その年齢なら、女性の一人旅など危険が一杯でとんでもないこと、と思っている可能性もあります。
    そういう時代の人たちですよ。

私もトピ主さんと同年代、親も同じくらいの年齢です。
    本当に、時代の違いによる価値観の差には、頭がクラクラします。
    女性が一人旅するのって、たぶん私たちの年代くらいからですよ。
    それまでは女性なんて家にいるのが当たり前ですから。

今回は、最後の親孝行くらいに思って、楽しんできたらどうでしょう。
    私も最近は、親に関するあれこれを「これが最後の....」と思って我慢してます。

• coachさんへ

回答下さった皆さん、ありがとうございます☆
    coachさんへ返信ですが、兵庫県は西宮市です。有馬温泉や淡路島へは、よく行きました。
    ほかの方からの回答がありますが、「両親が旅行に行かれなくなるように」なんて、酷かったかな?と反省してます。しかし子育ても落ち着いて、ようやく自分の時間ができて一人ゆっくり西宮へ行こうかな。と思ってた矢先でした。
    こんな言い方も、いけないかもしれませんが、子離れしてないんだと思います。それから、回答されてる方がいますが、私は両親と、ほとんど連絡したり話をしたりしていません。毎日忙しいので。。ただ夏休みに西宮へ行くことは言いましたが。。なにかと毎日家のことなどで忙しいため、実家には行っていません。なので西宮へ両親も一緒に行きたい気持ちもわかりますが。。

• どんぐりさんへ

回答ありがとうございます。
    来年からは内緒で行こうと思います。
    両親は主人に、ごまを擦っているのが多々見受けられます。資産家なので。兵庫県へ行ったら私を一人で行動させないように、しっかり見張りますので。ってのが、見え見えなんです。テンション下がりますね

• そうじゃなくって・・・・

不倫云々じゃなくって、きっとご両親もかつて過ごしたところに行きたかったんじゃないでしょうか?

トピ主さんは家族で毎年訪ねるけれど、ご両親も行きたかったのでは?
    でも、家族旅行を邪魔するのも言いだしにくく、今回に限り娘が一人で行くのなら、一緒に連れて行って貰いたかったのではないのかな〜〜〜〜???と思いました。

• 「胸中」その2、そして「和解」。

前レスであなたのご両親の胸中を、あれこれ推理しました。

常識的に再考しますと「不倫」とは過激というか、いくらなんでも明らかに言い過ぎですよね。
    両親が素直にあなたに頭を下げて、「一緒に行きたいから、連れていってほしい」とお願いする選択肢もあったはずです。

ですから、「不倫」よばわりされたあなたが沸騰して、
    「旅行なんて、しなくてもいいじゃない!」
    →「いっそのこと、旅行できなくなってしまえばいい!」
    とつい反発してしまうのは、仕方ないことでしょう。

ご両親とあなたに共通しているのは、お互いに素直さが足らないということです。
    つまりそれが、「親子」のつながりであると私は考えます。

和解の条件として、旅費と宿泊費についてそれなりの金額をご両親に負担させるのはいかがですか?

• 一人で行って良し

たまらんご両親ですね。

本音は、娘と一緒に故郷を旅行したい、できれば金銭面でも若干出してもらえるといいな、ってところでしょう。

素直に、「一緒に行ってもいいか」と聞けばいいのに、何故か「浮気を疑われる」などという不可解で不快な婉曲表現で、一緒に行こうとしておられる。

よくわかります。わたしの母もそんな感じなので。
    謎の婉曲話法です。
    トピ主さんはご両親揃ってそうなのですね。

トピ主さんの過激な表現に非難が集まっていますが、そのくらい言いたくなる気持ち、良くわかります。本気でないことも。
    そんな表現をしたくなるくらい、婉曲話法は他人の心を疎ませるのです。(経験のないひとには分かるまい)

本題ですが、一人旅で良いと思います。

でも、ご両親にきっちり恩を売る形で一緒に行くというテもあります。
    うまくやれば、今後の力関係に変化が望めます。
    婉曲話法は改まらないとしても、不快な表現は治まるかも知れません。

良い旅を。

• こわい人

って、あなた、自分が何を願って何を言ったか分かっていますか?きっと、分かっているのでしょうね。恐ろしい娘だわ。
    しかも、人の子の親ですか。どんな子育てをしたの?子供を産んで一人前とは誰が言ったのでしょうね。子供を産んで育てても、こんな半人前にすらならない人もいるんですね。
    いずれ、あなたが年老いた時、子供達に同じように疎まれるのでしょうね。そうでなきゃ、ご両親が気の毒すぎて。
    50歳を過ぎ、子育てもひと段落して、旦那様が資産家で生活に余裕があるなら、そろそろ親孝行しようかなと考えても良い年齢ですよ。両親の外出がままならなくなる前に旅行でも一緒に。と考えてあげられないあなたって、ご両親に恨みでもあるのですか?
    現在、40代半ばの私より精神年齢が幼いんだろうな。50歳過ぎて「めっちゃテンション下がりました」なんて、投稿しちゃうくらいですものね。

レス求!トピ一覧