近所の子がうるさい

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

リンリンランラン

近所の道路族が働きかけで減りましたが、前のお宅だけは、全く変わりません。

前は女の子3人なのですが、酷い時は近所の子10人以上を自宅の庭に呼び、土日朝8時〜夜7時迄でキーキー、ギャーギャーと騒ぎます。完全に溜まり場です。夏休み等は毎日です。屋内には絶対に上げたくないのか、必ず庭です。それが数年続いてます。道路では遊ばなくはなりましたが、うるさいのは変わらず、2重窓も全く意味をなしません。ここに集まっている子の親達が騒音無く、自宅で快適に過ごせていると思ったら、腹立たしい限りです。

1度学校に連絡し、先生が状況を見に来られ、注意をしてくれ、親が子供の数や時間を制限してたみたいですが、1人1人と増え続け、以前に戻りつつあります。

私も数年我慢し続けた為、些細な事でも忍耐力が持たず、またこのままエスカレートしたらと思い警察に連絡してしまいました。警察は匿名では動いてくれないようですが、数年溜まり場になっており、騒音で窓も開けれず精神的に辛いと伝えると、注意に来てくれました。

庭で遊ぶなとは言いませんが、ある程度の節度は守ってもらいたいのです。他のお宅も以前は似たり寄ったりでしたが、公園に行ったり、屋外遊びを制限したりと、大分変わりました。前のお宅だけは、鈍いのか以前のままです。

そんな非常識人に直接言うのも、時間の無駄ですし、うちが引っ越す予算もありません。同じ経験をされた方、状況が改善された方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毎回通報しました

こういうのは、大ごとにするのが一番です。
    私も似たようなことがありましたが、毎回110番
    通報しました。匿名にしてくれますからトピ主さん
    はシレッとしていればいいのです。

• 数年の辛抱

ほぼ似た状況にありました。
    我が家が今の土地に家を建てたのは4年前。

その数ヶ月後にお隣さんが子連れでやって来ました。
    小学3年の双子の女の子でした。
    転校して来て直ぐに人気者になったのか、お隣は子供達の溜まり場になりました。

やはり庭で遊ぶのです。
    小学3年生の女児が7〜8人集まって庭で遊ぶのですから、ご近所中にキャアキャア甲高い声が響き渡ります。

そこで私は計算しました。
    小学3年生なら4年後には中学生。
    中学生になれば、みんなそれぞれに部活や勉強が忙しくなるだろう。
    大体にしてお友達の家のお庭で遊んで楽しい年齢ではなくなるだろう…と。

そして思ったのです。
    「あと数年の辛抱だ」と。
    あれから4年たった今、とっても静かです。

• 休日の託児所商売しているんでしょうか?

商売としてやっているのでは?

としか思えないです。

もてなす親たちだって、普通は苦行で、お断りすることを、土日8時から招き入れるところを見ると、それが商売なんじゃないでしょうか?

トイレの水道代、冷暖房費、電気代、馬鹿になりませんよ。

それなりの金銭的利益があるから、苦情があっても、そう簡単にやめないのでは?

• 何歳ですか?

道路族って言うから、結構大きくなってるのかと思ったら学校に連絡とあったので、、、小学生か中学生ですか?
    お子さんなら、直接注意してもいいと思います。相手が女の子ならなおさら。
    姿は見えないんでしょうか。私なら、おしゃべりが楽しいのはわかるけど、窓を締めていても家の中までずっと声が聞こえてきて休めないの、よそのお家にも聞こえてるから、おしゃべりは公園でしてねと言います。
    言い返されたりしたらそれこそ学校です。でも多分、女の子のおしゃべりって悪気はないでしょうから(親は問題ですが)直接注意されたら収まると思いますよ。

• 卒業するまで待つ

うちの近所でも同じでした。

アパートの住民でしたが、同じ世代のお子さんがいたからアパートの
    住民家族が全員仲良しで、駐車場で度々バーベキューをしてました。

最初はほのぼのとして良かったのですが、子供が大きくあるに連れて
    声も大きくなり、今では騒音です。

そこの子供達が中学生くらいになれば、付き合いも無くなると思って
    今は耐えています。

ご近所の方も、皆不満を抱えながら耐えてます。

騒ぐ側の人って、本当に迷惑だと思っていないのか不思議ですよね。
    非常識な人はいっぱいいますから仕方ないけど。

• 最悪

主さんが働きかけた?のはバレてますか。
    嫌がらせで、道路じゃないから、ということではないですか。

高学年くらいで外遊びも終わるのなら、そろそろ収まるかもしれません。

他人は変えられないというので、室内で音楽を流したり、週末ですがお出掛けしてしまうとか。

女の世界は面倒ですから、やり過ごした方が良いですよ。
    何代にも渡って嫌がらせされたらたまらないですもん。

• 子は親の鏡

自分家の庭なら仕方ないとは思えるけど限度がありますよね
    今は働き方が多様化して、在宅で仕事してたり、夜勤で寝てたり
    結局は親の質によるんじゃないかな
    この迷惑を気にしない人たちも、自分が体調崩してしばらく休養とか
    子供が受験で猛勉強していても同じことが言えるのかな
    ものすごく自分勝手な人たちなんでしょうね

うちも隣家が、ママ友親子を集めて庭で大騒ぎなんですよ
    庭だから我慢もできますが、子供の奇声って本当迷惑
    これから夏休みだし、あまり酷かったら警察も仕方ないのでは?
    子供だからというのは、もう通用しない時代になってきたと思います

• もし

もし逆の立場ならどう思うでしょう。
    子供を家で遊ばせて何が悪いの?じゃあどこで遊ばせろっていうの?という気持ちにならないでしょうか?
    常識人ならいわれたらのんとかくふうするけど、そうじゃない人なんです。
    こちらが諦めるか、やめるまで言い続けるかのどちらかです。

• モスキート音を流す

冷静に穏やかに近所迷惑なので庭では節度を持って遊ぶこと、もっとおしゃべりしたければ(家の中や)公園や児童館や市立体育館で遊ぶことを子供たちには近所の人として辛抱強く教え続けて下さい。
    優しく言ってもエキサイトするなら雷落として一喝して良いのです。
    昔はそういう近所の雷親父がどこにでもいたものです。

学校へと警察への連絡は直らない限り続けて下さい。
    連絡が来なくなった=態度が改められて直ったと受け止められてしまいますから。

アイデアとしては
    トピ主さんのお宅のフェンスの内側にモスキート音を流す機会を設置し、センサーでなるようにするかタイマーで土日朝8時〜夜7時迄動かしたらいかがでしょうか?
    先ずは一番小さな音量からです。
    結構小さな音でも効果絶大ですよ。
    音量が大きいと大人に聞こえなくても計器で計測されてしまうとあなたが悪者になってしまいそうなのでご注意を。

実は、我が家の借景は公園です。
    朝の高齢者のラジオの大音量から、昼間は乳幼児のキーキー奇声、深夜の若者の叫び声まで、たまり場と化して騒音が酷かったのです。
    我が家の両隣は大地主さん=町内会の重鎮たち=が役所に騒ぎ声の苦情を申し立てたら公園の東屋ベンチ周辺に19時以降朝7時までのタイマーでモスキート音を流す機械が設置され、途端に静かな夜がやってきました。
    (本音としては、早朝 日の出以降の耳の遠い老人のしゃべり声と大音量のラジオにも疲弊していますが、こればかりはモスキート音が効果無し)

• 改善しました

まず、学校に何とかしてもらおうというのは反対です。
    放課後の事は教師の仕事ではありません。公務員なので仕方なく対応しているだけで、お気の毒です。

私の隣家が庭をいつも開放して、大人数で年中ギャーギャー大騒ぎが続いていました。1年は我慢しましたが警察に「相談」しました。
    そういう部署?があるそうで電話を回され話しを聞いて頂き「警察で対応出来ますか?」と聞くと「勿論対応出来ます」みたいなお返事で、直ぐに来てくれました。電話では勿論名乗りますが、誰が警察を呼んだかは当然内緒にしてもらえます。(念の為に自分の名前は出さないようにと念を押しましたが)
    パトカーで来てそこにいた保護者達に、周囲に迷惑が掛かっているので配慮する様にと言ってくれたのも聞こえました。
    その後は大人数で集まる事も大騒ぎする事もなくなりましたよ。

• それでもせいぜいあと3年くらいではないでしょうか

子供たちの現在の年齢がわかりませんが、今の時点で数年経っているとのことですから、もう小学生ですよね。
    さすがに中学に上がればそんな騒ぎ方はしないでしょうし、女の子なら早ければ小4くらいから静かになりますよ。
    (一応確認ですが、普通の子ですよね?自閉症などがあるとまた話が違ってきますが…)

せいぜいあと3年くらいかと思います。
    そう考えて、あと何日、とカウントダウンすれば少しは…どうでしょうか。

私も騒音に悩んできましたが、相手が大人ですので長期戦ですよ。
    それに比べれば何とも羨ましいです。

• 私も知りたいわ

私も対策を知りたいです。

過去に似た状況でしたが、
    社宅を出て解決しました。
    持ち家ならどうすべきか。
    考えちゃいます。

• 数年の辛抱

というけど、それは数年にわたって注意してきた隣人がいるからでないでしょうか。

レス求!トピ一覧