退職理由

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

さかさまつげ

2年前から家庭の事情で長時間の残業が難しくなり今の会社に転職したのですが、辞めること前提に、転職活動をしています。
理由はいくつかあるのですが、
残業がない→残業「代」が出ない、
就業時間外の拘束(早出の掃除や18時以降のミーティング、無給)があるなど
このほかにも待遇面で入社前の話と違う点が多すぎて、不信感が募ったこと、
仕事内容が聞いていた話と違う。事務で入ったのに空前絶後に人手が足りないとかで最初から日中はほぼ運搬業務で現場、夕方から本来の事務をすることになり帰れず、
家族の不満もマックスになってしまいました。
今はその前の職種で探しています。その方が自分もやりがいを感じていたので。

理由としては確かに逃げです。
退職理由は会社のことを書いてはいけない、とあるので、前の専門職に戻りたいことをアピールする予定ですが
踏み込まれて聞かれた場合、上記は正当な理由にはならないのでしょうか。
これを伝えてもあまりいい印象を受け持たれませんか?

理解を得られる伝え方があったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんで?

一身上の都合ではダメなんですか?
    私はそれで良いと思います。
    何か聞かれたら言えば良いだけじゃないかな?

良い職場に巡り会えますように↑

• ついてダメなウソ、つくべきウソ

例えば能力や学歴、就業したことのある会社など、
    調べればバレる事についてはウソはご法度です。
    これに対して過去の会社を辞めた理由、転職理由
    などはウソをついてもバレませんしウソによる
    業務上の支障もありません。

転職理由や退職理由は部分的にウソをつくのではなく、
    完全な物語をフィクションで作るのがコツです。
    深く突っ込まれても簡単に返せるように単純な物語を作るの
    です。

• 家庭ができたら家庭中心ですよね。

私も結婚後の転職は全部家庭都合ですね。
    いくら融通利いていい職場でも、旦那と自分の給料合わせて暮らしていけるだけの額に達さなければそこにいる事はできないし、いくら給料がもらえてもさすがに保育園の未満児抱えて、日付かわるの当たり前の職場に行くわけにもいかないし。
    とりあえず独身時代の転職とは別で考えていいと思います。
    家庭崩壊したって誰も責任とってくれないですもの。
    私はこう言いました。
    「扶養内の収入では生活が厳しくなったので転職させて下さい」
    「残業と家庭の両立ができませんでした」
    でも案外そんなにも聞かれないかもしれないですよ。
    直属の現場の長なんかは聞くと思うけど、そういう人には普段相談乗ってもらったりする時の延長な感じでありのまま話せばいいですよね。
    事務所のおえらいさんとかは、「(辞めたいの)聞いたよ〜、しんどかったん?」ぐらいしか言ってこなかったです。

• 会社都合になるのでは?

残業代を含む賃金、職種を含む労務条件が違う訳ですから、退職理由にはなるという思います、(事前に労働基準局などに相談)確認ですが雇用契約書はありますか? 退職理由に会社の事は書かないとしているのは雇用契約や就業規則にあるのですか? あれば会社側は確信犯です。通常、退職理由に会社の事は書くなというのはありません。

• 全く同じ状況です。

トピを読みました。
    私も今同じ状況に直面しています。

約1か月前今の会社に入社しました。
    それまでは技術職でフリーランスとしてプロジェクトごとに大手企業に呼ばれて行っていました。
    やめようと思った理由はあまりにも出張が多くこの先年齢と共に続けていくのは難しいのでないかと思ったからです。
    収入は大幅に減ってもいつも地元にいられる安定した正社員の立場が魅力的に見えました。

…が、しかし…。
    入ってみたら事務職と言っていたのに、実際には今まで専門職でキャリアを積んできた人間のやる仕事ではありませんでした。確かに事務の仕事もありますが、若いアルバイトの子がやるよう仕事をやらされて全然自分的には勉強になりません。入社以来本来の仕事以外の雑用(お掃除とか)やらされそうになるたびに何処かのドラマのセリフじゃないですけど〜「致しません!」と言わざる負えないいやーな感じです。

私の直属の上司はとても良い人で私には長くいてほしいと言ってくれて色々と良くしてくれます。
    私もはじめはここで骨をうずめるくらいの覚悟でした。
    しかし、やはり会社って入ってみないとわからないですねぇ!

そんな折、元の職業でお世話になった大手企業の担当者から短期間のプロジェクトに誘われました。
    今色々、頭のなかで揉めずに辞められる退職の理由を考えています。
    初めに言っていた仕事の内容とは違うとか、会社を責めずに(揉めそうだから)自分には申し訳ないけど務まらないとか、こちらが遜った言い方であやまりまくるしかないかと。。

すみません、答えになってないですね。

• 理解もへったくれもない、辞めるべきです

>退職理由は会社のことを書いてはいけない、とあるので、前の専門職に戻りたいことをアピールする予定ですが

退職に理由なんか不要です(法で認められている)。

どうしても理由を書きたいなら、「家族の不満もマックス」でいいんじゃないですか!

• ブラック企業認定

その会社、ブラックですね。
    要素1
     残業代の未払い
     所定労働時間ではなく、法定労働時間を越えた分については残業代を申請しましょう。
    要素2
     退職理由の強制
     面倒であれば「一身上の都合により」と書けば、何も文句を言われることはないと思います。

残業代の請求は時効2年ですので、今すぐに請求しましょう。

• トピ主です。

ご回答いただいた皆様有難うございました。
    一点お詫びします。
    退職理由というのは転職にあたっての面接時の退職理由
    「どうして退職された、退職したいと思うのですか?
    といった質問に対しての回答方法です。

最近受けた面接でも、今の会社でも、その前の会社でも必ず面接時に聞かれました。
    結局、突っ込まれて
    「当初の話と違って生活に支障をきたしている」と今の会社のせいにしている
    ような回答を苦し紛れに伝えています。
    面接官は微妙な顔..。
    でも実際、そうだし・・、私は悪くない!って言ってしまいたい衝動に駆られます。

いや、絶対自分にも責任は有るのですが。
    雇用契約書、待遇の欄は「まだ決まってないので」と空欄のままサインさせられました。試用期間の欄も空欄でした。
    この時の私をどん叱ってやりたい。

話に聞けば、現場で採用かけても集まらないので、
    事務で雇用して現場へ異動、
    試用期間は3ヵ月を匂わせ実際は半年、というのは常套手段のようです。
    完全に足元を見られました。

こうしている間にもどんどんブランクはあいていく。
    悔しいです。

• 転職を繰り返したくなければ素直に話す

主様の退職の理由のひとつに、聞いていた話と違うというのがあります。
    前の会社も、雇いたくて求職者に良く見せようと嘘を付いた。

そういう会社は、採用と退職を繰り返します。

逆に、採用面接時に自分を良く見せようとする人も、転職を繰り返します。

会社としては、長く働いてほしいので、その人が何に不満を感じて退職するのかを知りたいのです。

残業は絶対にお願いできない人なんだとか、
    事務以外の仕事は一切振れない人なんだとか、

それを聞いて、そこまでの環境は用意できないと判断する企業もある。
    いやいや、その理由ならうちは大丈夫という企業もある。

そこをうやむやにしてしまうと、同じ過ちを繰り返します。

前職を非難するのはNGですが、主様の譲れない労働条件を事実として語るのは問題ありません。

ただ、前の専門職というのが、長時間労働当たり前の業界や職種なら、理解は得られないかもしれませんが、そもそも転職先として適していません。

レス求!トピ一覧