ショックです

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

赤目

初めまして。39歳既婚女性、医療職の者です。
ちょっと久しぶりにショックな事があったので誰かに聞いて欲しくて書き込みました。
私は趣味でダンスをやっています。昨日、ある男性講師のワークショップを受けに行きました。その時、講師の方が受講生に差別をしていました。具体的にいうと、自分のタイプの人には気をかけているが、そうでない人には素っ気ない感じでした。私は後者で、憧れた人からの差別にショックを受けました。この気持ち、どう整理すれば良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら

その差別が確実ならバカらしいのでその男性講師のワークショップは今後、受けない。
    これしかない。

• トピ主さんはきっと、綺麗な人

それは嫌な思いをされましたね。
    でもトピを読んだ感想は、トピ主さんはきっと綺麗な人なんだろうなあということでした。
    というのは、露骨に差別を受けるのは、ブスならよくあることなんです。
    私は本当にブサイクなので、トピみたいな扱いはしょっちゅうです(笑)

昔、「アウトオブ眼中」という言葉が流行りましたが、酷いときはまさにそれで、
    見えてるけど見えないことにされる、聞こえているのに聞こえないふりをされる、
    そういう態度をとる男性もいました。
    若い【女の子】には優しいけど、中高年の【おばさん】は人間は人間扱いしない、なんて態度の男性もいますよね。それと同じです。

でも、自分の好みで態度を変える、ましてや仕事の場でそんなプロ意識のない男性は嫌ではありませんか?
    選別しているつもりでしょうが、同時に相手からも選別されていることに気づかない頭の悪さも笑えます。

「私にさえ優しければどうでもいい」という考え(なお、それもおかしいとは思いません)なら、今回のことは残念でしたね。
    でもそうでないのなら、本性が知れて良かったと思います。

• 一喜一憂しない。

あーまた素っ気ない態度、はいはーい。。。

と受け流すより他ないと思います。

人前に出る仕事をしていても、人見知りが激しい人っていますよ。一見そんな風には全く見えなくても。それが極端な人って、相手により態度を変えて! なんて思っちゃいますよね。

けど逆に気に入られた時は、めっちゃ嬉しかったりしますよね。それもなんか情けない事かなって感じます。

ひねくれ者の私は、そう言う人の態度に、一喜一憂しないようにしています。

• ショックではありますが

そんな人間性に憧れてバカだったな と私なら諦めます。

どんなに見た目が素敵な人でも、中身がそれではね。

• そりゃあまぁ

そういうひとだったということですよ。
    ヒイキされる側になったらなったで、嬉しいけど理由が異性の恋愛対象者だからで複雑だし人格的にイマイチだと残念に思いますよ。
    仕事とはいえ楽しくやりたいんですよ。平等になんてよっぽどじゃなきゃ無理です。

憧れてたけど、こんなものと思って割り切って尊敬するか、他のひとに憧れるチャンスと思えば。

男性受けする仕上がりに持って行くのもそれなりに楽しいかも知れませんから、
    この経験をポジティブに受け止めたら?

• よくあること

世の中、平等じゃないですし、講師も人間ですからね。

私も、そういうケースで、良くしてもらうこともあり、
    素っ気無くされることもあります。
    でも、別に何とも思いません。
    あ、私は40歳既婚女性です。

気持ちを整理する、というか、トピ主さんは日頃から
    贔屓されるタイプだったから、珍しく冷たくされて
    ショックを受けているということなのでしょうか?

誰しも、気にかけてもらうことは嬉しいと思いますが
    それが当たり前ではないし、人の行動に一喜一憂
    しない方が、自分の心は安寧だと思いますが。

• 義務ではないのですから

行かなければいいと思います。

• その人も人間。

きっとあなたの頭の中では彼はあなたにとって完璧だったのでしょうね。

彼も普通の人だったということです。

好きな芸能人が結婚しちゃった人と同じでしょうね。

でも死んだりしないわよ、大丈夫!

• 世間ではよくあることです。

「先生」と名の付く人が、優秀な生徒やお気に入りの子をひいきするのって
    ありがちなことでは?
    もちろん、そういうのはしない方がいいにきまっていますが。

大人の世界だってそういう現実にあふれていますよ。
    逆に今まであなたがそういう体験をしたこと無かったのがラッキーだっただけです。

>自分のタイプの人には気をかけているが
    >そうでない人には素っ気ない感じでした。
    >私は後者で、憧れた人からの差別にショックを受けました。

この文から、あなたがショックだったのは

『あこがれの講師が差別をするような人だった』ということよりも
    『優遇されたのが他の人で、自分ではなかった』ということみたいですね。

もし優遇されたのが自分だったら、
    素直に喜んで特に講師の態度に疑問も感じなかったのでは?
    そしてここにトピをあげようとも思わなかったのではないですか?

それに気づけばあなたの気持ちも「整理」できると思いますよ。

• やめちゃえ

そんな程度の低い講師に習うのはやめてしまいなさい。それだけ。簡単。

• 自分なら

腹の中で罵り、憧れてたけど検討ハズレだったな〜と思います。

• 気持ちわかります!

私も以前は、トピ主さんと同じ気持ちになったことがあります。
    憧れていてその人の言動にいちいち一喜一憂してた頃は
    相手が間違っていても間違いではないと思い込んでましたから。
    ある習い事の講習を受けてた時期の事です。

あとで気づきますよ、差別する人は最低です。
    そんな相手に憧れていた自分を恥じますし悔しい気持ちで一杯です。

今なら真逆の感情でしか浮かびませんし
    それに気づいてから受講先を変えました。
    そこは今までよりちょっと教え方が厳しかったですけど講師は誰に対しても平等でしたし
    本音しか言わない人なのでみんなから信頼されてました。
    皆の前でのダメ出しは当たり前でしたから凹むこともありましたが
    お蔭で技術を磨くことができたんです。

トピ主さんは、夢を見てただけです。トピ主さんが勝手に描いた幻想です。
    現実はその相手はとても恥ずかしいヤツですから早く抜け出すことをお勧めします。
    もっと自分を大事にしましょう。
    思い込みっていう幻想が一番自分の足かせになって邪魔しているものですよ。

• 私もお教室、3カ所 変えた。

そこは、辞めたほうが良いと思います。

そんな態度されて、楽しいですか? 

ちゃんと教えてくれないでしょうし、時間も勿体ない。

ダンス教室なら、他にいくらでも、あります。

たぶん発表会も、あることですし、 
    もっと、よくお教室 と 講師を選んで
    参加しましょう。

• 先生の質

私も最近、習い事の学校で、男性の先生からあからさまに差別されたような
    経験をしました。彼のその日のムードも悪く、他の生徒にも態度が良くない。
    他にも、若い女性に目をかける先生もいます。

私は中年女性なので、まあ仕方ないなあとは思っていましたが、
    差別的なのは、その先生自体の人間性の問題ですし、何かを人に教える
    資質に疑問を持ちました。
    自分の発言や行動がどういう影響を与えるか、他の生徒にどううつるか
    考えられないのだと思います。
    私は、もうその先生の授業は取りません。時間が勿体ないです。

以前、ある知人がダンスを習っていて、講師を崇拝していました。
    技術を尊敬というよりも、好きで交際したいと思っているようでした。
    色々話を聞くと、どうも講師も人気商売なので、気のあるふりというか
    独身の生徒に希望を持たせるような、営業的なメールや振る舞いをしている
    ようでした。
    先生も大変なんだなあと思う反面、その友人が心配でしたね。

色々な教室外での活動、ワークショップに常に参加してました。
    生徒同士の中でも、誰が親しくできるか気に入られているかという
    競走があるようでしたよ。
    そういう世界もあるんだなと思いました。

レス求!トピ一覧