• ホーム
  • 子供
  • 2歳8ヶ月男の子 ごっこ遊びをしない、できない

2歳8ヶ月男の子 ごっこ遊びをしない、できない

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

時計

2歳8ヶ月の男の子です。

ごっこ遊びがまだできません。
ふと日本から持参した母子手帳を見たら3歳の項目で「ごっこ遊びができますか?」を見つけました。

子供は「ママの真似」と言いながら別の時にその動作を真似したり、ぬいぐるみに話しかけたり、お飯事はします。
でも全て子供が本人役止まりで、他者を演じることはできません。
上記の動作の真似も動作のみで、セリフが出てくる訳ではありません。
他の役をやるという意味自体わかっていない様な気がします。
私にも他者を演じる要求をしてきません。
また、ぬいぐるみやモノを人等に見立てて遊ぶこともありません(一方的に話しかけはしますが)。

積み木等を野菜に見立てたりすることはできます。
普段の遊びは、車が大好きでおもちゃをコースに走らせたりする遊びを好んでよくします。
あとは外遊びがほとんどです。

言葉は一歳半の日本への一時帰国の検診では20単語くらい出ていて平均的と言われました。
その後も順調で同じ月齢の男の子と同じくらいお話していると思います。
滞在国がマイナー言語なのもあり、日本語の母語を強化するためにもテレビやDVDを日常で見せていません。(テレビなし生活です)
幼稚園も日本人向け園に通園予定です。

他に気になるところは、恥ずかしがり屋で人見知りもあり、リトミックなどに行っても壁でモジモジしていてお遊戯できないところ。人前だと声が小さいこと。

今までは母子手帳の項目で遅れを感じたこともなく、感覚的には母子手帳の項目は半年から一年くらい余裕をもって評価しているイメージだったので、3歳の項目にすでにあるということは「ごっこ遊び」も2歳前半時点ではほとんどの子ができていて、うちは遅れているのでしょうか。

もし遅れている様ならば、再来月に一時帰国があるので然るべき機関に予約し相談をしたいと思います。
ご助言いただけますでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• キッカケを作ってあげたらどうでしょう

うちの長男もその年齢では自分からごっこ遊びはしませんでした
    そもそもごっこ遊びは他者を演じなければいけないのでしょうか
    お買い物ごっこは自分のままですがごっこ遊びですよね
    お母さんはお母さんのまま、お子さんはお子さんのままでもいいのではありませんか
    お人形を兄弟に見立てても良いですし、そこはお母さんがやっていれば子供も真似てくると思います
    うちは母親が全てセッティングして、母のシナリオありきでごっこ遊びをしていました
    始めれば自分なりに考え楽しんでいましたが、幼稚園に入園までは親がキッカケを作っていました
    幼稚園に入園後はテレビを見せていたのでお友達とヒーローごっこをしていた様です
    帰国されて親御さんである祖父母の目から見て気にならない様であれば、そんなに悩む必要も無いと思います

• やらなくていいんじゃない?

うちの息子もそういうの一切やらなかったの覚えてます。
    私も「やらないといけないのか?」って思ってました。
    男の子だし、私自身が子供の頃もそういう遊びはかなり苦手だったので、息子ともしたことがありません。
    だから出来ないのだと思ってました。
    結局ごっこ遊びはほぼやったことないと思いますが、普通のおもろい中学生に育ってます。

• センタイモノの番組の真似

大体、レンジヤーや仮面ライダーのまねですから、日本の映画なんかを見せるところから初めたら?アメリカならスターウォーズやアナユキのまね。アラブならアリババごっこ。一人っ子で
    海外住みだと親を相手にERごっこですか。
    生活の幅も狭いせいかもしれません。海外が長かったお嬢さんが帰国したらおままごとでメイドに見立てたお友達に叱責してみせて、クラスの問題児にされましたから、
    発達という視線では、
    海外にいらっしゃるのであまりごっこ遊びが出来なくて差し支えなさそうです。 サッカーのまねとか、ぞうさんのまね、レストランのコックや 屋台の焼きそばやさんのまねでいいと思います。

• 我が家もnakattakamo

我が家にも20台成人男子二人おりますが(独立済み)ごっこ遊びなかったかもしれません。
    TVの戦隊ものに出てくるようなグッズは欲しがった時期がありますが、グッズの構造自体に興味があったようで、なりきったりはしませんでした。
    長男はトピ主様のお子様と同年代の頃は、文字を読み理解ができたので図鑑や子供百科事典に夢中、たぶん一言一句全ての頁を覚えていたと思います。次男はそれほどオタクではありませんでしたが。
    二人とも現在社会人ですが非常に社交的で友人も多く、特に何も問題ありません。
    子供の個性はそれぞれ、人が作ったマニュアルや指導書、チェックポイントはあくまでも目安だとお思います。日常生活でトピ主様が書かれたようなご様子ならば、特にご心配はないかと思います。

• 心配ないです

先回りして心配しすぎです。全然問題ないです。見立て遊びができていれば、あとちょっとです。どうしても、ごっこ遊びをさせたかったら、お子さんがママの真似と言って、野菜を切る前をしたら、トピ主さんがお子さんになって、「ママー、おなかすいたー。ごはんちょうだい。」といえばいいんです。お子さんがママになって答えたら、ごっこ遊びの成立です。大きなダンボールで電車を作ってあげてもいいですね。電車ごっこができます。お医者さんごっこセットやおもちゃの大工道具のセットも人気です。おままごとより反応がいいかも。でも、今の時点で、ごっこ遊びにのってこなくても全然問題ありません。2歳8ヶ月と3歳じゃ全然違いますから。たとえ3歳でごっこ遊びをしなくても、それで即発達が遅れているというものではなく、総合的に判断すべきものなので、焦りませんように。

ただ、海外に住んでいるということなので、ちょっと不利な面はあるでしょうね。日本に一時帰国されたら、少し年上の子たちとたくさん遊ばせるといいです。言葉も社会性もびっくりするほど成長するはずです。賛否両論あるでしょうが、私は、海外在住なら、日本の生活を知るために、DVDや動画も活用されるといいと思います。日本語でのお店やさんごっこやレストランごっこなど、日本語でどうやり取りするのか知らなければ、やりようがありませんから。日本人幼稚園に行くのであれば、ヒーローごっこをするようになります。戦いもののTVは見せたくないというポリシーでも、人気のヒーローの絵本くらいは買ってあげてほしいかな。

• ごっこ遊びは教わらないとわからないんじゃないかな

義妹の子どもが同じくらいの年齢のとき、義妹の家に遊びに行ったことがあります。
    義妹はその時、子どもに人形を見せて、「○子、人形!目、鼻、口!」と人形の目と鼻と口を指さしながら、何度も「人形!目、鼻、口!」と繰り返していました。
    人形遊びをしたことないんだなあと思いました。
    親や友達との関わりの中で、覚えていくものじゃないかな。
    トピ主さんの子どもさんは外国にいるし、日本にいる子と遊び方が違っても、おかしくないんじゃないかな。

• ままごと嫌いだったな、、、

え?ままごとの何が面白いの?大体、私お母さんじゃないし、、、
    って思ってました。人形遊びもですかね。

言葉に関しては単語の数もそうですが、コミュニケーションができているか?
    指差しや、指示に対して答えられるかなどが重要かと思います。
    健診で指摘されていなければ様子を見ていて良いかなと思います。

• ごっこ遊びの定義が狭すぎない?

戦隊ごっこなんざ高度で、
    入園してからの子が多いすよ。

空のコップ持ってゴクゴクって飲むふりすりゃ食事ごっこだし、
    シーツかぶってウロウロしたりバーッてやったりしたら立派なオバケごっこ、
    四つんばいになって(ならんでもいい)ニャーって言えばネコごっこだ。

何かやってないかなあ。
    やってなくても、トピ主さんがやれば面白がって真似して始めないかなあオバケとか。

…てかトピ文、お飯事するって書いてあるんですが。
    ママゴトこそ、ごっこの王道では?
    なんでママゴトしてて心配してるの?

レス求!トピ一覧