転職して1ヶ月で嫌われました

レス50
(トピ主9

キャリア・職場

mammam

レス

• ごめんね

>来客の頻度が多く、覚えたての込み入った仕事をしていようと走って飛んで行かなくてはならない...と伝えたかったのですが。

これって事務職だと当たり前です。

トピ主さん、伝え方が悪いって反省しきりですけど、
    否定的なレスがあると、
    「違うんです〜。そうじゃなくて○○です〜。」っていちいち反論するのね。
    あぁ、これじゃ嫌われるなって思います。

• 同感です。

本当ですね。
    トピ主さんとお友達になりたいと思いましたよ。
    すごく共感するものがあったので。
    50代、今までのように人に優しくしてもらえませんし、存在感もなく、現役じゃないような、裏方、影のような存在なのかもしれません。笑
    そこをきちんと自覚して謙虚に、そして初めての事をするのは苦手なので人一倍努力が必要なのですよね。
    悲しいけど、受け入れて、そこから自分の居場所を見つけて、できるだけ居心地のいいものにしていきたいです。
    幸い人生経験は豊富です。
    少しつまづいても、過去にもこんなことがあったけど、あの時はその後好転した。
    きっと大丈夫という経験があったりして、我慢して頑張る強さも持ってます。
    私も毎日一進一退だったりしますけど、できるとこまでやってみます。
    またお話しが聞きたいです。

• 低姿勢って心掛けるモノなの?

私は40代前半で転職して一年未満、部署の中では
    年齢高く業界歴も長いですが、職場では低姿勢ですし
    それは心がけてなんてやってませんよ。
    教えを請う立場なのですから自分が下の立場なのですから
    当たり前では?

若い人のスピード感覚についていけないってのは仕方ない
    事ですが、聞き耳を立てるとか良い意味で使われない
    言い方をするってどうなのでしょうか?
    先輩が新人の言動をチェックするのは当たり前だと
    思いますがね。
    だって間違ってたらすぐに訂正出来るでしょ?
    私はされて当然だと思いますよ?

それと若い人はミスしても許されてるってのは勘違いでは?
    若いから許されてるんじゃなくてミスをすぐに自分で
    正せるから許されてるのでは?
    それともトピ主さんが自分ですぐに誰からも教えて
    もらわずに訂正出来てるのでしょうか?
    もしくは頻度とミスの重要度の差では?

こういう匿名の場所でさらっと「オバサン」なんて
    失礼な書き方を上司に出来ちゃうんだから心掛けてる
    低姿勢なんてかなりボロが出てるんだろうね。

• レスします

同年代の者です。
    トピ主レス(8)まで拝読しましたが
    ○○と思ったので●●と書きました
    内心思っても口に出して言ってはいません
    等々・・・
    付いたレスポンスへの言い訳ばかり。
    現場でもそんななのでしょうか?(あ、口に出してないんですよね?)
    私も前のパートから転職したばかりです(病気していた為)
    この年齢になれば社会的スキルを求められて当然ですし、
    上司の殆どが自分より遥かに若くて当たり前です。
    こちらでは誰しも初めての仕事は覚えなければならない事だらけで年令関係なく皆必死です。
    いちいち、若い人は〜若い人は〜なんてジットリした目で見てないで
    折角採用されたのですからガッツリ気合い入れて黙々と頑張りましょうよ、お互いに。

• 投稿者です

同世代で共感して頂けた方々、ありがとうございました。
    同じ様な境遇の方のお話励みになります。

伝え方の難しさも痛感しました。
    常に「ありがとうございます」「すみません」など低姿勢を心掛けています。
    それ以上、どう謙虚さを表現していいのか?
    あまりにも謙虚をアピールし過ぎても嫌味かとも。
    人の捉え方は難しいですね。
    社内でも、突然機嫌が悪くなる方も。
    思い込みで何か勘違いしてるのだろうと思っても聞くわけにも行きません。

女性ばかりの職場はホント難しいですね。

• 選択肢は、必死で努力するか、開き直るか、転職するかです。

被害者意識を持ったり・・・・・

年齢を言い訳にしている間は・・・・・

状況が好転する事は絶対にありません。

• 事務職はきつい割りに給料が安い

わたしは35歳です。10年間、事務(経理やら総務やら)やってきて思ったのが、きついわりに給料が安い。

なんでだろう?と考えましたが、事務という職種が女性に人気。
    そして、一般事務はどんどんなくなってます。
    エクセルのマクロ機能やら、スキャナやら、バーコードリーダーやらに仕事を取られています。
    先日健康診断いったら、問診票にバーコード。採血の容器にバーコード。ぴっぴっとするだけで、パソコンに自動転送。これ、10年前はバーコードでなかったので一般事務員さんが照合して間違いがないように整理していたんだと思います。この10年で何人の一般事務員さんの雇用が失われてるのか…

経理事務も同じです。昔は通帳を見てパソコン入力していたのに、今はネットバンキングから、ボタン一つで会計ソフトへ自動入力。
    これ、経理の雇用が失われてるってことです。

どんどん事務員さんの求人が少なくなってるのに、求職する人が同じ数だから、買い手市場なんですよね…。
    だから頑張ってる割りに給料が安いからピリピリする先輩方。良い方たちなんですけどね。
    そのストレスを、自分でもよく気づかないうちに後輩いびりに向けているんだろうと仮定して、のらりくらりかわしてましたが、先輩と後輩の板挟みに嫌気がさして、数年前、工場の生産現場に転職しました。
    ストレスフリーですよ。早く転職すればよかった。
    事務時代は、分からないことを持ち帰って国税庁のホームページで夜な夜な調べていましたが、今の職場で、分からないことをネット検索して調べていたら、「向上心がある」と、やたらと評価されます。
    事務時代は、家でネット検索してるなんて、バレたら「ネット検索!?信頼できる情報なんでしょうね?」と、嫌味を言われてましたが…。だれも教えてくれないから仕方ないじゃん!

どなたかが、介護を勧められてましたが、事務以外に目を向けてみるのも一つですよ。

• おばさんは嫌われるから

アラフィフの会社員です。

転職活動中ですが、年齢でばっさり切られます。

同世代の男性はステップアップ転職をして、退職していきます。

私の方がキャリアも経験も上なのに、、、、書類で落とされますからね。この世代は嫌われ者です。同世代の専業や扶養内パート主婦が更年期を理由にあちらこちらで暴れているではありませんか。それをみた夫や男性陣が年齢を見て倦厭するのですよ。

世のアラフィフ女性の皆さん。更年期を理由に理不尽な言動しないでください。本当に迷惑です。

もう嫌われ者ですので諦めるしかありませんよ。
    ひたすら耐えるのみ。

高齢社会では、若い人の優先順位が高くなります。そして、若い世代は結託しますからね。また、彼らは年寄りが大嫌いです。おばさんも大嫌い。仕方ありません。割り切って仕事を覚えましょう。

• 同じ状況です

私も今トピ主さんとほぼ同じ状況です。
    だからおっしゃってる状況がすぐにイメージ出来ます。
    私も同じ悩みのため何もアドバイス出来ずにすみません。
    せっかく転職出来た事ですし、お互い頑張りましょう。

• 困った

考えが甘いと言われるでしょうが、慣れる前から急かされるのに苦手意識があるのかもしれません。
    スピードより正確さを!と言われている割に、スピードを要求されます。

隣の部署の部長とすれ違った時に、ドアを開けただけですが「優しいねー。俺はこんな声をかけるくらいしか出来んけど」と気の毒そうな顔をして去って行きました。笑うしか出来ませんでした。どういう意味だろ?!とモヤモヤ。
    労働基準協会からの電話を、私だけでも人事担当に二度ほど繋いでいます。
    もしかして私?と。

• んー

統括課長から「お子さんのため!頑張らないと!こんな言い方失礼かもしれないけど、歳をとってる者には若者にはない良さがあると思っています。おばさん同士頑張りましょ」と言われた事があるので、この場では、60歳くらいの女の課長と記載するのは長くなるのでオバさんと記載しました。
    節々に出るような態度は絶対にあり得ません。

上記のような言葉をかけて貰ったのに、態度が急変したのです。
    徹底的に攻撃されています。
    営業の方、教育係から、課長しか分からない商品なので課長に聞いて!と言われ聞いたのに「なんで私に聞くの?!」とイラつかれました。説明すると勘違いと分かった様子ですが、何事もなかったかのように、事務的に教えて貰えました。
    重箱の隅をつつくとは、この事?と思うほど、私のミスに敏感です。
    どう対応して良いのか分からなくて投稿しました。

• 伝え方は難しいですね

雑用が新人の仕事なのは理解してます。
    不平不満などあり得ませんし、従っています。
    周囲の方から「全く何も分からないのに電話に出させるの?相手の社名が分からなくて当然!」と言われたので申し上げました。
    来客の頻度が多く、覚えたての込み入った仕事をしていようと走って飛んで行かなくてはならない...と伝えたかったのですが。
    >常に小走りで走り回らなくてはならなかて...歳をとってからの初心者には厳しいと思いました。口には出していませんし、常に教えて貰う!覚えたい!という姿勢でいます。

確かに下手に出すぎなのかもしれませんね。
    しかし自分のミスは棚の上で新人のせいにしてくる若い先輩たち。聞こえないフリして毅然としていると謝らない!と陰口。加減が難しいのです。仕事が出来るようになり毅然とするしか無い!と思い頑張ってはいますが難しいのです。
    20代の若者以外は、必要以上に丁寧に下手に出ているので右にならえ!の姿勢でした。
    ミスをしたら反省の色を示すのが普通かと思ってきました。ケロッとし過ぎも如何なものかと。若い子なら兎も角。
    以前は電話の応対も得意としていましたし、電話対応で注意を受けた事などありませんでした。
    分からない商品の注文を聞き取るのに緊張しているのに、聞き耳をたてチクイチ注意を受けるので更に緊張し焦ってしまうのです。
    電話を聞き取りながら、メモをしながらパソコンで履歴を調べ、お客様をお待たせせず対応しろ!と言われます。
    以前は、正直もっと出来ていました。
    なので、そんな難しい事でもないと思っていましたが、想定外に出来ない自分に落ち込みます。
    何を言っても出来ない者の言い訳になってしまいますが、、、

試用期間も聞いていませんし、雇用契約書にも試用期間の記載も無いですが、解雇は出来るものなのでしょうか?「みんな初めは出来なかった!気にするな」と言われていたのですが、、、

• 50代転職のあるあるです

「どうしたら」の回答としては「転職」ですね。
    未経験ではなく「経験あり」の仕事を探しましょう。

そもそも50代で未経験転職は厳しい。
    これまで50代で採用をしたことがありますが、皆さん自分の能力を過信し過ぎ。
    トピ主の経験は50代のあるあるです。転職自体を考えることが無謀な方が多い。

もし、次に未経験をするなら、頭ではなく身体で覚える仕事でしょう。
    記憶力は一般的に落ちてきます。だからルーティンで体を動かす仕事。
    それでも再雇用のハードルは高いため、賃金や勤務時間や雇用形態などは妥協しなくてはなりません。

もし、現職場の上司から退職を止められたらもっと謙虚に働きましょう。
    こんなに仕事ができない人認定なのに勘違いが酷過ぎます。

• 私も同じ境遇です。

冷静に考えて、年のせいにしてはいけないのですが、それでもやはり、記憶力は悪い、理解力も落ちてます。
    仕事の覚え、やはり悪いのです。悲しいですが。
    分かってるのに間違うポカミスも多い。注意力も悪くなってるのですね。
    結果的にそれはみなさんの迷惑になってます。

それで、資料を持ち帰り家でも読み返したり、まとめたりして、仕事を覚えられるよう努力してます。

それでも6月の初めには限界が来て辞める決意をしました。

が、やはり今辞めるのは迷惑にもなるし、かなりの好待遇の仕事、この年で他にないだろうなあとか、
    今辞めたら単に「仕事できない人」で終わってしまい、負け犬感ハンパない!せめて少しデキルとこも見せたい!と辞めるのを思いなおし、現在に至ります。

そんな中、最近その教育係の方に変化が。
    私に対する態度がやわらかくなったのです。口調とかあきらかに変わりました。

多分・・・私が仕事を覚えてきたからかなと思います。

もしかしたらまたきつくなるのかもしれませんが、3か月、本当に長かったです。

3か月経ってやっと仕事もなんとかできるようになった感、自分でもあります。

今は辞めなくてよかったかなと思ってます。

「オバサン課長」って、多分そう書くのが一発で伝わるし、分かりやすいと思われたのかなーなんて思ってますよ。

悪い時には何をしてもうまくいかないけど、物事いつまでも悪いことが続く訳ではないと思います。それは今までの人生経験から出る言葉です。

多分近い未来は今とはかなり違ってて、やりやすくなってると思います。

お互いもう少しだけ頑張りましょうか

• 私も同じ境遇です。1

私も50代半ばで今年の4月に転職し、今の職場で働いています。
    境遇似てますね。
    私も、決して自慢できることではありませんが、いくつか転職経験ありです。
    これまで、人間関係は恵まれていたし、仕事の覚えも悪い方ではなかったのです。

それが今回初めての人間関係のつまづきです。
    私の教育係(40代女性)からすごくきつく当たられています。
    悪い時は、人間として扱われてない気さえしました。

私に対しては常にイライラしていて、怖い目で見る、さげすんだ目で見る、
    結果的には分かり切ったことを質問してしまった時など、「そんな質問をして、
    これからもっと複雑な案件出てくるのに、大丈夫ですか?あのね・・・」と同じことを何度もリピートしての説教。みんな聞いてます。結構辛かった。

基本忙しいのですが、その中の手がすいた時の雑談には、徹底的に私をスルー。
    これも結構きついです。私は今仕事中みんなが楽しそうに雑談していても、その中に入りません。もくもくと仕事してます。
    ほんと、今まで生きてきて初めての経験です。

ただ、仕事だけは教育係の方、きついながらも丁寧に教えてくれました。
    これは当初から感謝しております。

また、その教育係以外の人は普通に親切に接してくれます。

(たまに私が居ない時に、その人中心で私の悪口言ってる?みたいな時もありますが、気にしないことにしてます。)

それで考えました。仕事を覚えたら、この状況は好転する。
    そう時分に言い聞かせました。

続きます。

• え?

>いつまで経っても覚えれないからと初日から電話にもガンガン出るように言われ、来客対応も分からなくてもするように言われます。
    >来客が来ると、何をしていても放り投げ対応するのは新人の役目です。

電話に出る、来客の応対は新人にまず初めにやらせる事です。
    今勤務されている会社だけでなく、事務で働くならどこの職場でもやる事です。

それを

>常に小走りで走り回らなくてはならないので、体力と機転の速さを要求されるので、歳をとってからの初心者には厳しいと申し上げました。

と言ったんですね。

知らぬ事とは言え、未経験でこれから仕事を教えて貰って覚えていかないといけないのに、
    新人のくせに仕事をえり好みするって反感を買いましたね。

事務職って座って机に向っているから楽な仕事だと思っていました?

まずは雑用から仕事を教えていきますが、
    雑用をえり好みして、
    やる仕事もミスが多いでは、
    呆れられるのは当然の事です。

それに新人の頃だと自分の仕事を覚えるのに必死で廻りが見えていない状況ですが、
    それでも廻りの人はどうしているかとか見る事も必要なので、
    来客があれば来客の対応とかもっと視野を広げる事が必要です。

廻りの人が意地悪って言われていますけど、
    歳だからって言い訳してやるべき事をやらずに来たトピ主さんが原因だと思いますけどね。

• もっと大人らしく堂々と落ち着いてみる

トピ主さんのお書き込みを見るたびに感じるのですが、新人ですから謙虚な姿勢でのぞむのはいいことですが、トピ主さんの場合、謙虚な姿勢が逆にアダになって、気弱な人に映って、周りにイジメてみたいと思わせるのでは。
    ありますよね?そういうケース。
    イジメッ子が相手をイジメた理由に、こいつビクビクしてやがるとか、辛気臭いとか。
    そういうくだらない理由で弱い立場の相手をいじめる人は多数います。若者社員なら特にそういう傾向ありますよね。

明るく勤めて振る舞うのは大事ですが、媚びるように下手に出てニコニコ愛想を振舞っても逆に見下されてしまいます。それもトピ主さんの方が年齢だけはベテランなのでしょう?
    明るく振る舞うのと、ヘコヘコは違います。

たとえ未経験でできなくても、「覚えます!」という意欲を見せつつ堂々としていたらいいのですよ。
    自分のできる範囲の仕事(それが単に電話の受け取りやコピー取りだけでも)確実にミスなくきちんとこなせる、この人にやらせておいたら大丈夫、くらいでいかないと。

他人を見下す人は、一度ガツンとやれば黙って何も言ってこなくなります。

• トピ主です

トライアル雇用ではありません。
    試用期間もありません。
    というか求人票にも雇用契約書に記載はありませんし、聞いていません。
    しかし統括する課長からは辞めさせたいなかな?とは感じています。
    一年半くらい前に私より2歳年上の方を雇っていますが、そちらの業務はコチラほどハードではありませんし、年齢層も高めです。
    若い子でひとくくりする訳ではありませんが、やはり要領がよく、あざといので怖いです。わざと難しめの仕事を笑顔で与え試されています。そしてミスを誘うのです。
    統括する課長のお気に入りの若者たちなので、割と何でも許されるのです。
    媚びる=コミニュケーション能力という風潮があるようなので、仕方なく沿っているのです。
    我が子くらいの子と上手く仕事するには、自分が出来るようになるしかない!と実感してますが、年齢的に確実に覚えが悪くなっていて困っているのです。

• 問題アリアリ

>オバサンと言われる事に私自身は抵抗ありません。なのでオジサンではなく上司はオバサンと記載しました。
    自分が抵抗なければ他人がどう感じようといいのですか?
    さまざまな職種経験者とは思えない気遣いのなさだと思います。
    こういうところが言動の端々に出ているのでは。
    あと「使えない奴に払う残業代は勿体無い」のではなく本当に「残業代が発生するのはマズイ」のではないですか。

• トピ主です

事務で応募しましたが完全な営業事務だったのです。まさかココまでハードな営業事務とは思いもよりませんでした。最近の求人は一般事務の記載があっても実際には営業事務という事が多いように思います。経理の経験が無いので、子供中心の生活の出来る職を選ぼうと思うと事務職を選ばざる得ないのです。
    それなりの報酬と家庭との両立を考えての転職でした。限られた求人の中で、手に職が無く経験も無い私が一人で子供を養っていくには仕方のない決断でした。

• 投稿者です

励まして下さる方ありがとうございました!
    様々な職種の経験と言ったのは、出来る!と申し上げた訳ではなく、他の中途採用の人もそのようなかたが多い為、勘違いをされたのかもと伝えたかっただけです。
    分からなくても手伝うよう教育係に言われますし、いつまで経っても覚えれないからと初日から電話にもガンガン出るように言われ、来客対応も分からなくてもするように言われます。
    来客が来ると、何をしていても放り投げ対応するのは新人の役目です。
    常に小走りで走り回らなくてはならないので、体力と機転の速さを要求されるので、歳をとってからの初心者には厳しいと申し上げました。
    見下されてもニコニコしていれば、表面的には、いずれ受け入れて貰えるだろうと頑張っているのです。聞いて下さい!と言われるが、聞けばイライラ感が伝わってきて聞き辛い。出来る若者と常に比較され、心が折れそうになります。ニコニコしていても腹黒そうとか言う若者に驚きます。
    ミスをしてしまう自分が不甲斐ないのです。
    完璧な人などいない!と思いつつも、要領の良さというのはありますね。それに、やはり若者はゆるされるけど!という風潮は否めないと思います。

• 投稿者

首から研修中の札を下げている為、まだ焦る必要はないのもしれませんが、若者たちは早い子で1ヶ月、平均3〜4ヶ月、遅い子は半年以上で独り立ちをし担当を持たされると聞いていました。ユックリ覚えればイイと言う言葉とは裏腹にアカラサマな態度で急かされます。嫌な仕事ばかり時間も考えず与えてくる若者先輩。教育係からは定時で帰れと促され、若者には白い目で見られ板挟み。「私は残って手伝うのは全然イイのですが」と教育係に申し出たのですが「残業代が発生するのはマズイので定時で帰って下さい」とハッキリ言われました。既婚者もおらず子持ちは私だけなので気遣いと思ったりもしますが、恐らく使えない奴に払う残業代は勿体無い!の方かと思われます。
    担当の営業を持たすと2週間前には言われていましたが、現在その様な気配は無く辞めさせる事に全力な雰囲気です。いちいち嫌味でキツイ発言の課長から「私も若い子にイジメに、あっていた」「私も40で入って、子供育てながらで大変でしたから」「私は歳をとっているので人一倍の努力が必要と思っています」と言われます。私のミスと分かっていても「誰か分かりませんが気をつけて下さい!」と公開され、私かもと謝罪すると「イチイチそんな事気にしてたらやってけませんっ!」とイラつかれます。私の前職が長年行政だった為か、パワハラと言われないよう自主退職待ちのように思われます。私は経済的に辞める訳にいかず、ただひたすら仕事を覚え歩み寄り非がないよう努めていますが、若者たちで徹底的にミスを誘い仕事も教えようとしません。同じような経験やアドバイスを教えて下さい。因みに私自身オバサンで抵抗がないので、上司というとオジサンを想像するかと思いオバサンと記載しました。

• 投稿者です

首から研修中の札も下げているので、まだ焦らなくても良いのかな?という思いもあります。
    しかし若者たちは早い子で1ヶ月、普通で3〜4ヶ月、遅い子はもっとかかって独り立ちをし担当を持たされると聞いていました。
    オバサンと言われる事に私自身は抵抗ありません。なのでオジサンではなく上司はオバサンと記載しました。上司からは定時で帰れと言われ、若者からは白い目で見られ、時間を考えず、自分が嫌な仕事を与えてくる若者先輩。「私は残って手伝うのは全然イイのですが」と教育係に申し出たのですが「残業代が発生するのはマズイので定時で帰って下さい」とハッキリ言われました。既婚者もおらず、ましてや子持ちは私だけなので、新人で子持ちなので早く帰らせてあげたい!という気遣いと思ったりもしますが、恐らく使えない奴に払う残業代は勿体無い!の方かと思われます。
    担当の営業を持たすと2週間前には言われていましたが、現在その様な気配は無く辞めさせる事に全力な雰囲気です。
    明らかに私のミスと分かっていても、全員の前で「誰か分からないですけど、こんなミスがありました。気をつけて下さい」と公開され、私かもしれないと謝罪すると「そんな事イチイチ気にしてたらやってけませんっ!」とイラつかれます。母子なので辞める訳にもいかず、ひたすら覚えなくては!と必死です。
    若者先輩たちは教えようともせず、笑顔でミスを誘い、受け入れようとしません。
    只々仕事を覚えるしかない!我慢!と笑顔で話しかけ努力しています。
    月日が経ち、仕事を覚えれば何とかなる!と思っていますが、覚える事を急かされプレッシャーをかけられ、嫌味の日々。皆さんの経験談やアドバイスをお願いします。

• う〜ん

45歳以上
    母子家庭の母
    未経験の営業事務

ってもしかして、
    中高年者トライアル雇用になっていませんか?

トライアル雇用だと3ケ月の契約で、
    3ケ月のお試し雇用、その間に適性や能力を判断して3ケ月経ったところで基準に達していれば正式採用というものなのですが、
    トライアル雇用併用求人でその会社に応募していて、
    トピ主さんはトライアル雇用枠という事はありませんか?

雇用契約書を見ればわかると思いますが、
    もう1ケ月経ってしまいましたよね?

あと2ケ月成果を出さないと
    3ケ月でおさらばってなるかも知れませんよ。

これから2ケ月がんばらないと。

• 介護の資格を

私も母子家庭の母です。
    ハローワークに給付金をもらいながら受講できる介護の資格があります。
    雇用保険の受給資格がなくても給付金は出ます。
    初任者研修なら3ヶ月間、実務者研修なら半年間。
    できれば実務者研修をお勧めします。
    就職も世話してもらえるし、年齢がいってても就職率は高いです。
    60才過ぎてた方も直ぐに就職できました。
    一度ハロワで話しを聞いてみてください。頑張ってください。

• なぜ?

なぜ、営業事務の仕事を選ばれたのでしょうか?
    正社員ですか?私も非正規で事務の仕事をしており、今就職活動中です。営業事務は選びません。業務が多岐に渡り、コミュニケーション能力も必要、あとオールマイティに仕事をこなしていかないといけないですし。雇う方も雇う方なら雇われる方も雇われる方かと
    家庭の事情が書いてありましたから、我慢して働くか、早々に辞めて次を探すか、ただ私自身も、求人票の仕事の内容は大まかには調べます。
    入社して仕事が自分にあわなかったら会社も自分も大変ですから。
    営業が上手くいかないのを営業事務の責任には、よくあるとか聞きました。
    営業ではないけど、事務 、営業職を補佐するので
    ある意味では営業でしょうね。
    今回のトピック、いい勉強になりました。

• 引くに引けないのですから、そこでがんばりましょうね。努力です

最初から仕事のできる人なんていませんよ。

それに、年齢と共に覚えも悪くなるし、頭が柔軟ではなくなります。結果、人のせいにしたり、自分の意見を主張したりしがちになります。なので、私も気をつけています。

でも雇っていただけたのですから、自信持ってくださいね。
    ちゃんと仕事ができるように、努力すべきです。

幸い、「新入社員」「研修中」と周囲に告知させられているのですよね。
    なら、少しぐらいミスっても大丈夫ですから、今のうちに仕事を覚え、完璧にできるように努力しましょう。

年下先輩のミスを数えている場合ではありません。
    先方がミスをするなら、それを防ぐか、あなたのできるフォローをして仕事を仕上げることです。

嫌われるとか、仕事の場では仕事をするのですから、まずそうしたことは考えずにお仕事に一生懸命取り組んでください。
    すべては、それからです。

媚びを売ったりするのではなく、普通に挨拶をして、仕事が順調に流れるように気を配ればよいのです。

仕事は努力して信頼を勝ち取るものです。まず、同じミスをしない、わからない所はメモを取っておくなど、気をつけながら、努力しましょうね。

真面目な努力は、必ずみなさん見ていますよ?

• ずれてますよ

トピの内容が言い訳と責任転嫁ばかりで、同じ50代として恥ずかしくなりました。

〉様々な職務経験者の為、期待されて、、、
    本当に期待されて採用になったのでしょうか。
    だって、要は職を転々としてきたって事ですよね?

先輩のミスを指摘しまくる前に、仕事覚えましょうよ。

又、人に媚びる必要がありますか?
    こんな勘違いなコミュケーションをとっていれば、ぼろが剥がれて当然です。

トピ主さんは新入社員で研修中という自覚を持って、真摯に仕事に向かうべきです。

• 人間性にも問題ありそう

キツイ事書きます。
    オバさん課長って何?あなたも50過ぎた立派なオバさんですよ。
    どうして、女性の課長と書かないのですか?
    そのへんからあなたの人間性がよくわかります。

転職して一ヶ月なら新入社員だし、
    年齢を理由に仕事も覚えられないというなら研修中の札を首から下げさせられても仕方ありません。
    定時で帰されるとの事ですが、お子さんがいて残業は可能なのですか?
    残業できるなら、申し出ればいいだけな気もしますけれど。

他で働けないなら、オバさん課長だとか若者だとか考えずに
    先輩社員の言うことを聞いて、頑張るしかありませんよ。

• まだ1ヶ月なので

つらいですね。話を聞くだけで私もストレスを感じてしまいます。
    でもまだ1ヶ月なので、研修中・新入社員なのは仕方ないですし、これから挽回できる可能性もあると思います。焦らず、ミスの確認を念入りにして、mammamさんに任せれば安心、という評価をゲットするしかない。失望されたままで解雇されるのは悔しすぎます。心を強く持ってくださいね。

レス求!トピ一覧