転職して1ヶ月で嫌われました

レス50
(トピ主9
お気に入り156

キャリア・職場

mammam

レス

レス数50

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 投稿者です

    首から研修中の札も下げているので、まだ焦らなくても良いのかな?という思いもあります。
    しかし若者たちは早い子で1ヶ月、普通で3〜4ヶ月、遅い子はもっとかかって独り立ちをし担当を持たされると聞いていました。
    オバサンと言われる事に私自身は抵抗ありません。なのでオジサンではなく上司はオバサンと記載しました。上司からは定時で帰れと言われ、若者からは白い目で見られ、時間を考えず、自分が嫌な仕事を与えてくる若者先輩。「私は残って手伝うのは全然イイのですが」と教育係に申し出たのですが「残業代が発生するのはマズイので定時で帰って下さい」とハッキリ言われました。既婚者もおらず、ましてや子持ちは私だけなので、新人で子持ちなので早く帰らせてあげたい!という気遣いと思ったりもしますが、恐らく使えない奴に払う残業代は勿体無い!の方かと思われます。
    担当の営業を持たすと2週間前には言われていましたが、現在その様な気配は無く辞めさせる事に全力な雰囲気です。
    明らかに私のミスと分かっていても、全員の前で「誰か分からないですけど、こんなミスがありました。気をつけて下さい」と公開され、私かもしれないと謝罪すると「そんな事イチイチ気にしてたらやってけませんっ!」とイラつかれます。母子なので辞める訳にもいかず、ひたすら覚えなくては!と必死です。
    若者先輩たちは教えようともせず、笑顔でミスを誘い、受け入れようとしません。
    只々仕事を覚えるしかない!我慢!と笑顔で話しかけ努力しています。
    月日が経ち、仕事を覚えれば何とかなる!と思っていますが、覚える事を急かされプレッシャーをかけられ、嫌味の日々。皆さんの経験談やアドバイスをお願いします。

    ユーザーID:9347506459

  • 投稿者

    首から研修中の札を下げている為、まだ焦る必要はないのもしれませんが、若者たちは早い子で1ヶ月、平均3〜4ヶ月、遅い子は半年以上で独り立ちをし担当を持たされると聞いていました。ユックリ覚えればイイと言う言葉とは裏腹にアカラサマな態度で急かされます。嫌な仕事ばかり時間も考えず与えてくる若者先輩。教育係からは定時で帰れと促され、若者には白い目で見られ板挟み。「私は残って手伝うのは全然イイのですが」と教育係に申し出たのですが「残業代が発生するのはマズイので定時で帰って下さい」とハッキリ言われました。既婚者もおらず子持ちは私だけなので気遣いと思ったりもしますが、恐らく使えない奴に払う残業代は勿体無い!の方かと思われます。
    担当の営業を持たすと2週間前には言われていましたが、現在その様な気配は無く辞めさせる事に全力な雰囲気です。いちいち嫌味でキツイ発言の課長から「私も若い子にイジメに、あっていた」「私も40で入って、子供育てながらで大変でしたから」「私は歳をとっているので人一倍の努力が必要と思っています」と言われます。私のミスと分かっていても「誰か分かりませんが気をつけて下さい!」と公開され、私かもと謝罪すると「イチイチそんな事気にしてたらやってけませんっ!」とイラつかれます。私の前職が長年行政だった為か、パワハラと言われないよう自主退職待ちのように思われます。私は経済的に辞める訳にいかず、ただひたすら仕事を覚え歩み寄り非がないよう努めていますが、若者たちで徹底的にミスを誘い仕事も教えようとしません。同じような経験やアドバイスを教えて下さい。因みに私自身オバサンで抵抗がないので、上司というとオジサンを想像するかと思いオバサンと記載しました。

    ユーザーID:9347506459

  • 投稿者です

    励まして下さる方ありがとうございました!
    様々な職種の経験と言ったのは、出来る!と申し上げた訳ではなく、他の中途採用の人もそのようなかたが多い為、勘違いをされたのかもと伝えたかっただけです。
    分からなくても手伝うよう教育係に言われますし、いつまで経っても覚えれないからと初日から電話にもガンガン出るように言われ、来客対応も分からなくてもするように言われます。
    来客が来ると、何をしていても放り投げ対応するのは新人の役目です。
    常に小走りで走り回らなくてはならないので、体力と機転の速さを要求されるので、歳をとってからの初心者には厳しいと申し上げました。
    見下されてもニコニコしていれば、表面的には、いずれ受け入れて貰えるだろうと頑張っているのです。聞いて下さい!と言われるが、聞けばイライラ感が伝わってきて聞き辛い。出来る若者と常に比較され、心が折れそうになります。ニコニコしていても腹黒そうとか言う若者に驚きます。
    ミスをしてしまう自分が不甲斐ないのです。
    完璧な人などいない!と思いつつも、要領の良さというのはありますね。それに、やはり若者はゆるされるけど!という風潮は否めないと思います。

    ユーザーID:9347506459

  • トピ主です

    事務で応募しましたが完全な営業事務だったのです。まさかココまでハードな営業事務とは思いもよりませんでした。最近の求人は一般事務の記載があっても実際には営業事務という事が多いように思います。経理の経験が無いので、子供中心の生活の出来る職を選ぼうと思うと事務職を選ばざる得ないのです。
    それなりの報酬と家庭との両立を考えての転職でした。限られた求人の中で、手に職が無く経験も無い私が一人で子供を養っていくには仕方のない決断でした。

    ユーザーID:9347506459

  • トピ主です

    トライアル雇用ではありません。
    試用期間もありません。
    というか求人票にも雇用契約書に記載はありませんし、聞いていません。
    しかし統括する課長からは辞めさせたいなかな?とは感じています。
    一年半くらい前に私より2歳年上の方を雇っていますが、そちらの業務はコチラほどハードではありませんし、年齢層も高めです。
    若い子でひとくくりする訳ではありませんが、やはり要領がよく、あざといので怖いです。わざと難しめの仕事を笑顔で与え試されています。そしてミスを誘うのです。
    統括する課長のお気に入りの若者たちなので、割と何でも許されるのです。
    媚びる=コミニュケーション能力という風潮があるようなので、仕方なく沿っているのです。
    我が子くらいの子と上手く仕事するには、自分が出来るようになるしかない!と実感してますが、年齢的に確実に覚えが悪くなっていて困っているのです。

    ユーザーID:9347506459

  • 伝え方は難しいですね

    雑用が新人の仕事なのは理解してます。
    不平不満などあり得ませんし、従っています。
    周囲の方から「全く何も分からないのに電話に出させるの?相手の社名が分からなくて当然!」と言われたので申し上げました。
    来客の頻度が多く、覚えたての込み入った仕事をしていようと走って飛んで行かなくてはならない...と伝えたかったのですが。
    >常に小走りで走り回らなくてはならなかて...歳をとってからの初心者には厳しいと思いました。口には出していませんし、常に教えて貰う!覚えたい!という姿勢でいます。

    確かに下手に出すぎなのかもしれませんね。
    しかし自分のミスは棚の上で新人のせいにしてくる若い先輩たち。聞こえないフリして毅然としていると謝らない!と陰口。加減が難しいのです。仕事が出来るようになり毅然とするしか無い!と思い頑張ってはいますが難しいのです。
    20代の若者以外は、必要以上に丁寧に下手に出ているので右にならえ!の姿勢でした。
    ミスをしたら反省の色を示すのが普通かと思ってきました。ケロッとし過ぎも如何なものかと。若い子なら兎も角。
    以前は電話の応対も得意としていましたし、電話対応で注意を受けた事などありませんでした。
    分からない商品の注文を聞き取るのに緊張しているのに、聞き耳をたてチクイチ注意を受けるので更に緊張し焦ってしまうのです。
    電話を聞き取りながら、メモをしながらパソコンで履歴を調べ、お客様をお待たせせず対応しろ!と言われます。
    以前は、正直もっと出来ていました。
    なので、そんな難しい事でもないと思っていましたが、想定外に出来ない自分に落ち込みます。
    何を言っても出来ない者の言い訳になってしまいますが、、、

    試用期間も聞いていませんし、雇用契約書にも試用期間の記載も無いですが、解雇は出来るものなのでしょうか?「みんな初めは出来なかった!気にするな」と言われていたのですが、、、

    ユーザーID:9347506459

  • んー

    統括課長から「お子さんのため!頑張らないと!こんな言い方失礼かもしれないけど、歳をとってる者には若者にはない良さがあると思っています。おばさん同士頑張りましょ」と言われた事があるので、この場では、60歳くらいの女の課長と記載するのは長くなるのでオバさんと記載しました。
    節々に出るような態度は絶対にあり得ません。

    上記のような言葉をかけて貰ったのに、態度が急変したのです。
    徹底的に攻撃されています。
    営業の方、教育係から、課長しか分からない商品なので課長に聞いて!と言われ聞いたのに「なんで私に聞くの?!」とイラつかれました。説明すると勘違いと分かった様子ですが、何事もなかったかのように、事務的に教えて貰えました。
    重箱の隅をつつくとは、この事?と思うほど、私のミスに敏感です。
    どう対応して良いのか分からなくて投稿しました。

    ユーザーID:9347506459

  • 困った

    考えが甘いと言われるでしょうが、慣れる前から急かされるのに苦手意識があるのかもしれません。
    スピードより正確さを!と言われている割に、スピードを要求されます。

    隣の部署の部長とすれ違った時に、ドアを開けただけですが「優しいねー。俺はこんな声をかけるくらいしか出来んけど」と気の毒そうな顔をして去って行きました。笑うしか出来ませんでした。どういう意味だろ?!とモヤモヤ。
    労働基準協会からの電話を、私だけでも人事担当に二度ほど繋いでいます。
    もしかして私?と。

    ユーザーID:9347506459

  • 投稿者です

    同世代で共感して頂けた方々、ありがとうございました。
    同じ様な境遇の方のお話励みになります。

    伝え方の難しさも痛感しました。
    常に「ありがとうございます」「すみません」など低姿勢を心掛けています。
    それ以上、どう謙虚さを表現していいのか?
    あまりにも謙虚をアピールし過ぎても嫌味かとも。
    人の捉え方は難しいですね。
    社内でも、突然機嫌が悪くなる方も。
    思い込みで何か勘違いしてるのだろうと思っても聞くわけにも行きません。

    女性ばかりの職場はホント難しいですね。

    ユーザーID:9347506459

レス求!トピ一覧