寂しい退職を迎えます

レス172
(トピ主1

キャリア・職場

みほ

17年勤めてきましたが寂しい退職になりそうです。
産休・育休を取ってそのまま退職を決めたので同じ部内の人たちは冷たく、送別会もありません。
ただ、お休みしている間迷惑をかけたので仕方ない事だと理解もしています。

辛いですが退職日は爽やかに挨拶して去るつもりです。
また、残務処理で会社に行った際に「何しに来たの?」と言った人もいるので本当にお世話になった方にだけ贈り物をして、全体に菓子折は用意しないつもりです。

同じような経験された方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん。

権利をフルに使って退職するのだからそんな逃げる様な態度はいけませんね。
    きちんと挨拶して全員に菓子折りを配りましょうね。
    立つ鳥跡を濁さず ですよ。

• 産休・育休って復帰前提で取るモノ

産休・育休って復帰前提で取るものであって
    産休・育休→退職では何してくれてんのよ!ってなるでしょう。
    そうする気満々なら産休に入る前に辞めてもらった方が
    会社としては人員も補充できるのに帰ってくる前提なので
    我慢してやってたんじゃないですか?
    当然の扱いかも。

• 復職しなかったの?

給付金だけ貰って、復職しなかったのでしょうか?
    トピ主さんにビックリです。

復職無しの退職なら、その対応は仕方がないと思います。
    権利だけ受けて、義務を果たしていませんよね。

普通はがんばって復職します。
    保育園に入れなかったとか言わないでくださいよね…
    みんな保育園に入るために努力しているんです。

トピ主さん以降に、産休育休をとる後輩が、まわりから
    「復職しないで辞める」と疑心暗鬼に思われたりしないのかな…

お休みしている間だけじゃなく、これから産休育休をとる後輩にも
    迷惑をかけていると自覚したほうが良いです。

• こういう女がいるから男女平等が進まない

産休、育休をとって、ガッツリ会社を利用したまま辞めるなら、そりゃあその待遇でしょう。
    何しに来たのって言われても当然では?

菓子折りも持っていかないような、不誠実な態度は皆に語り継がれるとおもいますよ。
    今後、女性の採用を絞るでしょうね。

あ〜あ、本当に残念な最後ですね。
    社会人として適切な対応を取れないなら、あなたも今後社会にでない方がいいですよ。

• 職場のことや地域も知らないけど

先の見通しが甘かったのかも知れないね。自分の職場でも産休・育休取る人居るけど、辞めるひとは少ないね。都心から私鉄で1時間も掛から無い地域だけど。

迷惑かけた自覚があるなら痛み分けでしょうか。

このまま家に入るもいずれ又働くにしても、教訓に出来ると良いですね。

• うわあ

お給料取り逃げ・・・ですか。そりゃみんな冷たいですよ。
    私はおばあさんで、働く女性が増えていることが本当にうれしく、エールを送っている者ですが、トピ主さんみたいに無責任な方の行動によって、女性はこれだから・・・といった風潮が広まるのが怖いです。
    産休、育休というのは、終わったあと働きますよ!ってことじゃないんですか?違うの?

• 全体への菓子折を用意して下さい

トピ主さんのような経験はありませんが、何度もトピ主さんのような人を送り出した経験はあります。

産休育休を取ってそのまま辞める、と事前に知らされていれば、産休に入る前に送別会くらいは開きましたよ。

復帰する予定だった人が育休中に考えを変えて退職を告げてきた場合も、商品券を買って贈っていました。

職場のほうへ何日に挨拶に行きます、と連絡があるので、用意して待っているのです。(費用は分割してスタッフ全員から徴収)

トピ主さんがどういった経緯で退職に到ったのかはわかりませんが、トピ文を読む限りでは、同僚が冷いのは産休育休だけが理由とも思えませんし、退職の挨拶で職場を訪れるのに、本当にお世話になった人にだけ贈り物をする、というトピ主さんの発想は、狭量で大人げない印象を受けます。

お世話になった人として、いま現在頭に浮かぶのは、優しくしてくれた上司や先輩、仲良しの同僚など、ごく数人だけだけでしょうが、17年も勤めていれば、すべてのスタッフに何らかの形でお世話になっている筈です。

それでなくても産休と育休で周囲の負担を増やしたのですから、安い菓子折でも構わないので、職場の人全員への「気持ち」として何か持っていくのが妥当だと思いますが。

• 仕方ないですね

産休はありだとしても、育休とって退職はよくないでしょう。
    あなたが休んでいる間、人員補充も出来ないまま、いる人数で仕事を回していたのでしょうから、迷惑は当たり前です。
    どうしても辞めなければならない理由があるなら仕方ないですけど、予定通りの退職なら冷たくされても文句は言えないかな。

• 被害者ぶるのはやめましょう。

産休、育休ってそれを終えたら職場に戻る事が前提でいただけるお休みだと
    解釈しています。
    戻ってくると思えばこそトピ主さんのいない間のフォローを
    してたのですよ。
    産休育休は当然の権利だから利用して何が悪いと
    言いたいかもしれませんが
    人間の心理ってそんな簡単な物ではありません。
    この状態で送別会をしてくれないなんてい言えるトピ主さんの
    心の内は理解できないな。

退職日に爽やかに挨拶?ビックリです。
    せめて申し訳ないって態度を取る気にはならないのですね。

17年勤めて後足で砂を掛けるようなやめ方をしておきながら
    菓子折りの一つも置いていかないなんて
    やっぱり何事にも常識のない人だったねなんて
    後々まで噂されると思いますよ。

• 仕方ない

迷惑かけたんだから仕方ないですよね。
    産休・育休は復帰する人がとるものですから。(と書くと、生まれたら子どもが病弱でとても預けられる状態ではなく、夫は激務で頼れずかといって夫に休みを取ってもらうと収入が下がり生活自体ができなくなり、両家の親は遠方で頼れず…などとご事情を語られそうですが、ま、そういう事情があったとしてもそれはそれで無責任と言われたら仕方ない)

特定の人にだけおくりものは失礼です。
    あなたに冷たくした人の方があなたに迷惑をこうむっている可能性が高いです。(だから冷たい気持ちになる)
    優しい人はむしろ無関係で迷惑がなかったから優しいのでは?

小分け包装で日持ちのするお高めの美味しいお菓子をたっぷりもって挨拶に行ってください。爽やかに挨拶しても冷たくされる可能性もありますが諦めて腰を低くしている方が吉です。
    今後お仕事、子育てしていくうえでどこにつながりがあるか判りませんから。

• 負けないで

私はまだ現職で26年おりますが、トピさん同様に7月に退職を考えています。休職後に退職するかも悩みましたが、トピさんのような状況を想像しましたので休職は踏み留まりましたが、現実を聞くとつくづく心無い人たちに腹が立ちます。
    でも負けないで。働いてお金を稼ぐのは必要ですが、そこでなくとも良いはずです。そんな環境、そんな仲間から離れることに「乾杯!」です。
    負けないで。

• うーん。

それは自業自得かもしれません。
    産休、育休終了と共に退職って…。
    復帰出来ないと判断した時点で退職しないとね。

育休終了までしっかり手当て貰って、それから退職。
    全て自分勝手にやっているのに、
    『寂しい退職』にならないとでも思っているのですか?

貴方は、次に産休育休を取る方の立場も悪くしているのですよ。

休み貰って、お金貰って、
    制度だけ上手く利用して、
    本当に自分勝手。

でも、貴方みたいな人は、
    立ち直りもはやいから、きっと反省もしないでしょう。

• 迷惑かけたとかじゃなくて非常識だからでしょ?

どうして育休とって辞めるんですか?
    育休とったなら、復帰しなくちゃダメでしょう・・・・。
    もちろん罰則はありませんが、そのための休業であり給付金なんですよ?
    まさか、何も知らないで、当然のように産休育休とって辞めるわー
    とかだったのでしょうか?
    それでは、総スカンでも仕方がありませんトピ主さんがいけないのですから。
    それでも、17年も務めたのなら菓子折りの一つも持っていった方が
    いいと思いますよ?
    大人なんですし、もう親なんですから。
    ただ、何か理由があって止むを得ずの退職なのでしょうか?
    保育園に落ちたと言うのなら、激戦区にお住いの方は、多少出費してでも
    認可以外の場所を抑えていたりみんな工夫していますけどそう言うことは
    したのでしょうか?
    万が一、入れなかったらどうするかきちんと上司と事前に相談したのでしょうか?
    また、生まれたお子さんに病気があったとかの場合は状況を見て
    復帰できない可能性も視野に入れて相談すべきだとは思います。
    それは個人のプライベートだからと言われるかもしれませんが
    復帰するにしろしないにしろ双方の状況を知っておくことは必要ですから。
    そして、復帰できそうもないならその段階で育休は終了して退職しますよね。
    その辺の事情が何も書かれていないのでわかりませんが、
    きちんと事情があって、話し合いがされていたら

>「何しに来たの?」

とは言われないはずですよ。

• そういうところが

反感を買って退職にあたって皆が冷たい態度を取るのでは?
    そういうところというのはあげたい人にだけプレゼントして全体には何もしないという所。つまりのところ、迷惑かけた申し訳ないという気持ちは無いと読めました。仕方ないと書いているけどポーズでは?

産休育休とるだけ取って退職というのは人によっては事情があるでしょうから仕方ないです。権利ですし。でも当たり前の権利だというのが態度に表れて感謝もない人だと周りに思われたら退職にあたって残念に思う人が皆無でもそれはそれで当たり前。長く仕事してないんだから送別会も今更でしょう。

トピ主さんがどのような態度で、どのような事情があるのが文面からはわからないので想像です。違ったらごめんんさいね。もしちゃんとしていてそういう態度とる人ばかりの職場なら17年も務めたんだからわかっているはず。

それでも全体への菓子折り位はした方がいいと思います。やめた後にまで悪口の材料提供することないです。

• 何を言っているのか?

復職前提の育休でしょう。もらえる手当だけふんだくっといて「寂しい」と被害者意識、とんでもないね。
    やっぱり、返納制度が必要だね。こういうズルイ人が消えるように。

次の就職も響くだろうね。きちんとした企業は退職理由をちゃんと調べますから。
    パート程度だったらいいんじゃない。

飛ぶ鳥跡を濁さず。折角、長年勤めたのに、もったいないね。自業自得だけど。

• ないけど

産休育休は復帰するのが前提ではないの?とみんな思ってたのではないでしょうか?
    結果、自己都合退職なのでご迷惑おかけし申し訳ありませんの一点だと思います。
    少なくとも周りの態度が冷たいだの云々言う立場にあなたはないということを自覚しましょう。
    お世話になった方だけに贈り物をするのも違うと思います。大人として職場全体に菓子折り一つ、そのほか特別何か送りたい人には個別に送るというのが大人というものです。
    立つ鳥跡を濁さずで爽やかにしたい気持ちはわかるけど、やたらと爽やかにされてもまわりとの温度差があって余計浮くのではないでしょうか?

• いいとは思いますが…

>本当にお世話になった方にだけ贈り物
    >全体に菓子折は用意しないつもり

それはそれでいいとは思いますが、でも、相手と同じレベルに自分を下げる必要はないのではありませんか。

確かに、誰からも惜しまれず、暴言とも思える言葉を浴びせられて退職するのは寂しく、不愉快になるのは分かりますよ。

でも、そうなったのは育休からそのまま退職することになってしまったからであり、産休・育休はお互い様、仕方ないことと思ってフォローしてくれたり、仕事上の負担を負っていてくれた部分はあるのではありませんか。

結果として後味の悪い辞め方になってしまっただけであり、ご自分でも迷惑を掛けたりした部分があると思っているのなら、やはりそこに対しては。たとえ菓子折りひと箱でも謝意を示さなければならないのではないでしょうか。

まあ、辞める会社、今後付き合うことのない人たちだと思うなら、どうでもいいのかも知れませんが、迷惑を掛けた部分があると自分で認識しているのなら、わざわざ自らより悪い方向に持って行かなくてもいいのではと思いますけどね。

• まぁね

気持ちはわかるけど、産休育休で退職なら送別会しないでしょうね。
    すごいことするよねーと残った人たちは思っているでしょう。

優しい対応より、産休育休の方が価値があると思いますよ。

悔しくても菓子折りぐらい置いて来ましょうよ。特別な贈り物を貰ったひとも困るから止めて。

主さん…ちょっとズレてる感覚のひとだと思います。
    爽やかな挨拶じゃなくて、申し訳無さそうに振る舞いましょう。女優になって。

大丈夫です。可愛い子供も、食べさせてくれる旦那さんも居るんですから。
    いつかまたどこかで働くとき、そこで爽やかに挨拶すれば良いんです。

負けたフリでもしてなさい。辞めると決めたのはあなたの我侭です。

• 自業自得

産休、育休、って職場に戻ってくる事前提だと思うのだけど。だから他の人達に迷惑かけてでも、あなたは「戻る席」を確保し、その席のために他の人達に仕事のしわ寄せがいったのでしょう。
    でも、戻るという前提を反故にして、そのまま辞める、と。迷惑かけられていた人にしたら、とんだ裏切りですよ。

さっさとあなたが辞めてくれていて、あなたの席を空席のままで置いておく必要がなければ、新しい人を入れるなり、より良い方法があったのではないでしょうか。
    それだけのことをしておいて、送別会開いて温かく送り出してくれると、ちらっとでも期待したの?

辞める理由にもよるでしょうが、誰もが主様が辞職するのを納得するような、のっぴきならない想定外の事由があったのですか?
    そうであっても、「席を空けて置いてくれたがためにご迷惑おかけした上に、辞める事になり申し訳無ありません」という態度が当然だと思いますよ。
    爽やか挨拶、要りません。申し訳無い、の態度のみでいってください。

寂しい退職 って、どの口が言うんだか。呆れる。

• 最後まで爽やかに

いろいろあっても、最後は爽やかに…
    と思っているのなら、全体に菓子折りも用意したらいいのに。

冷たくされたんだから、そんな奴らに使う金はないって?
    今後どこで誰と関わるかわからないし、やせ我慢でも「お世話になりました」ってやめるのが大人かなと思うけどね。

• いました

産休、育休とって、育休があける前に辞めた人。
    妊娠と同時に辞めてくれていたら、補充してもらえたのに。

後ろ脚で砂をかけるような、退職の仕方ですね。

• 退職しました

高卒で就職し42年間勤め上げ嘱託で継続勤務に就き半年経った頃人事異動で支店職員の事務指導担当になりました。
    慣れた仕事ではありましたが、賃金に見合わない重労働であったことと役員(専務理事)との約束が守られなかったことを理由に退職を決めました。
    私としては、円満退職だとは思っていず、44年特例制度の適用もおじゃんになり人生を狂わされた気分ですが、最後は気持ち良く去ろうと思いました。
    一緒に泣き笑いしながら働いた同僚たちには罪はありません。
    老舗のおせんべい屋さんで1袋500円ほどのセットを150セット作ってもらい、最終日に挨拶がてら配りました。

立つ鳥跡を濁さず。
    悔しい気持ちはよく分かりますが、最後ぐらいカッコつけてもイイのでは?
    いずれにしても後でやっぱりきちんとしておくべきだったと後悔しないように。

• 後ろ指指されるのは当然の辞め方

それはあなたに非があるから仕方ないですね。

• 年単位で職場に居なかった人の送別会をしろと?

同じような経験をした人に、そんなにたくさんいてもらっては困ります。

育休って、落ち着いたら職場に戻って働く人のための制度ではないですか?
    みんなが主さんみたいなことをしていたら、育休制度もなくなってしまうのではないでしょうか。

あなたがいない間、人員マイナス1で、仕事をカバーして来た人たちが気の毒。
    辞めるなら、早く辞めてくてれいれば、新たな人材を採用するなり、異動してもらうなりできたのに。

17年も社会人をされていて、そういうことが分かりませんか?

職場の人から見て、
    年単位で居なかった人と別れるのに、今さら寂しくもなければ名残惜しくもないですよ。
    中には入社や異動で来て、主さんを知らない人だっているでしょう?

送別会がないことは、全く不思議ではありません。
    むしろそれだけお世話になっておきながら、皆さんへのお菓子も用意しないって、
    すごいです。

こんな人が育児をするんだなぁ……。

• 立つ鳥跡を濁さず

って知っていますか?
    同僚達に迷惑かけたって自覚あるんですよね
    どんな理由があって退職するのかわかりませんが、そもそも産休育休は復帰する為の制度です
    その約束を反故にされたのだから、あなたの想像以上に迷惑を被っていたり、怒りがあったりするのは当然のことです
    最近は自分の事ばかりで相手の気持ちを思いやれない人の多さに溜め息が出ます
    親になったんだから、もっと相手の立場から考えることは出来ませんか?
    お世話になった人達に後ろ足で砂をかけるようなことはせず、全員に行き渡るような数の菓子折りを持参するべきと考えます
    全員に用意せず区別するようなことをすると非常識人と言われますよ
    そして今後、産休育休を取る後輩達の足かせになります
    タイトルの「立つ鳥跡を濁さず」を送ります

• 私の経験ではないのですが・・・

30代の頃、勤めていた会社に、二、三歳年上の女性が勤務していました。同じ部署に配属されて5年ほど経った頃に、家庭の事情で退職する事に成りました。

約30人ほどの部署でしたが、退職の日いつもより1時間以上早く出勤し、全員の机を拭き掃除して、ゴミ入れのゴミを片付けて、持参のカメラで全員とのツーショットを撮影して居ました。名残り惜しさの余韻を感じた退職シーンでした。

• 菓子折は、用意しましょう。

挨拶にいき、やっぱりあげたくなかったら、
    あげなくていんだから、一応用意しましょう。

• なんだかなぁ

出産休暇から育児休暇を取ったのちに復帰せずに辞めるのは、約束違反で迷惑だと言うことはあなた自身もお分かりのようなので、そこは省きます。

ただ、17年間もお世話になって、今回迷惑もかけたわけですから、ご挨拶の際に菓子折りを持参して、自分が帰った後に配っていただいたらいかがでしょう。

復帰しなかったことだけじゃなくて、日頃のあなたの様子から、今回の冷たい対応に繋がっている気がするのですが。身に覚えはありませんか?

• 冷たいというより、去り方の問題では?

産休、育休を取った後にそのまま退職することの意味がわかっておられますか?いずれも復帰前提の制度ですよ。働き続けることができるようにとできた制度であり、お子さんがおられるだけで貪って良いものではないです。
    復帰されないなら早めに相談なりしていれば、また対応も変わったかもしれません。
    少なくとも1年以上職場にいなかった方の送別会なんてあり得ないと思います。
    人も代わっておられるかもですし、仕事の流れからしてすでにトピ主さんの存在感は無くなっているのですよ。
    せめて会社全員に行き渡る量の菓子折りを持ってみなさんに挨拶されたらいかがですか?
    それだけ長いこと勤めたのなら相手の態度で対応を変えるんじゃなく、きちんとお世話になりましたという気持ちを込めて全員に対して挨拶すべきじゃないかなと思います。
    お疲れ様でした。

• 今どきはそんなもんですよ

大手企業に勤める50代サラリーマン男性です。
    昔は職場挙げての送別会とか、選別を集めるとか、最終日に花束を手渡すとか
    大々的に行われていましたね。
    でも最近は、最終日に朝礼とかで挨拶しておしまいというパターンが多いです。

私は2年前に34年勤めた会社から今の会社に出向になりましたが(元の会社に
    戻ることはありません)、その時も最終日に朝礼で挨拶しただけでした。
    ただ、親しい同僚数人とは出向前に1回飲みに行きましたが。

まあ、こんなもんじゃないでしょうか。

レス求!トピ一覧