チョコレート嚢胞で経過観察

レス16
(トピ主7

心や体の悩み

たなか

レス

• チョコレート嚢胞で経過観察

なおなおさん
    ありがとうございます。

次の診察が一か月後なので様子を見てから決めようと思います。
    確かに手術してしまえば、捻転や破裂の不安や仕事に対する懸念は無くなりますもんね。
    考えてみます。

• チョコレート嚢胞で経過観察

私も経験者さん
    ありがとうございます。確かにどのみち取らないとならと思いますよね。
    不妊も心配でしたが、お話を聞いて安心しました。

スイカさん
    最近手術されたんですね。術後に妊娠しやすくなるのは知らなかったです。私も妊娠が一番の治療になると言われました!が、今相手もいないので選択肢にあがらなかったです…。妊娠の予定が経ってからというのもありですね。考えてみます。ありがとうございます。

のーてんき母さん
    2年間も変化がないこともあるんですね!少し安心しました。1年後との定期検診くらいならあんまり負担にならないから良いですね。貴重なお話、ありがとうございます。

匿子さん
    同じく10代から生理痛酷くて、20代入ってから起き上がれないほどの痛みがありました。妊娠の予定がまだないので、迷いますね…。腹腔鏡手術を受けられてる方が多いみたいですね。実家から近い地方の病院で手術を受けたいと考えていましたが、腹腔鏡手術を受けれるのか調べてみます!ありがとうございます。

• ご回答ありがとうございます!

私も経験者さん
    どうせなら早めに…という考え、私もあります。いつか妊娠したいので、妊娠前には手術した方がいいのかもしれないですね…。ありがとうございます。

スイカさん
    コメントありがとうございます。手術で妊娠しやすくなるんですね!知りませんでした。時期を見て手術を考えた方が良いのかもしれないですね。今、相手がいないのですぐ妊娠の選択肢はないんですよね…。

のーてんき母さん
    1年毎の検査ならあまり負担にならないですね。癌化する可能性は知っていましたが、怖いですよね。貴重な体験談ありがとうございます。

匿子さん
    コメントありがとうございます。腹腔鏡手術で治療されてる方多いですよね。妊娠が一番良いとは言われますが、相手もいないのでしばらくは難しいですね…。

ちーこさん
    自然妊娠した後にチョコレート嚢胞って消えるんですね!自然妊娠で治すのが一番の理想ですけど、中々難しい現状です…
    再発するのもツラいですよね。お話聞かせていただきありがとうございます

レス求!トピ一覧