スナック菓子の袋、どう開けますか?

レス36
(トピ主1

生活・身近な話題

エアリル

はじめまして、トピを開いて下さりありがとうございます。
皆さんはスナック菓子の袋はどうやって開けますか?私は手でバリっと開けてしまいます。

あまり一緒にスナック菓子を食べる機会がなかったので気づかなかったのですが、彼女がハサミで開けています。今まで当たり前に手で開けてきたいろんなものを、ハサミを使って開けています。
例えば絶対捨ててしまうような、説明書の入ったフニャフニャのビニール袋などもです。

手で開ける人のほうが多いとは思いますが、ハサミを使う人も意外と多いのでしょうか?彼女の周りはみんなそうだと聞いてちょっとびっくりしたので、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 指の力がね

いろんな例はあるとは思いますが、私は、指に力が入らないのでハサミを使うことがあります。

重いもの(どこかのトピにあった10キロの荷物等)は平気だし、高いところも、まあ上りますし、Gを退治することも蜘蛛も平気ですが、指に力をこめないといけない作業は、男の人に手伝ってもらわないとできない。

指の筋肉は男女差があり、容易に鍛えられないのではないか、と勝手に考えています。

• ハサミです

手で開けると斜めに破れてしまったりして
    中身が取り出しにくいです。
    説明書のふにゃふにゃの袋ならなおのこと
    破る時にびよーんと伸びてしまって、やっぱり中身が
    取り出しにくい。

たまに友人の家に集まったりすると
    中には一人くらい手で開ける人もいますけど
    たいがい「ハサミあるよ〜」って言われてます。
    ハサミが見当たらないから手で開けてると思われてますね。

• ちゃんとした人はハサミ

ちゃんとした人はハサミを使う、
    それは生活していく中でのみんな持ってる常識。

でも私はずぼらだから手で開ける。
    ただしまあ、他人様の前(遠距離であまり会わない義両親の前とか、子持ち親同士の集まりで、とかね)ではハサミ使用人間になる。こういうのを「猫をかぶる」という。
    「ちゃんとした人はハサミ」という「常識」を持っていての猫かぶりだ(彼女はホントに育ちがよさそうだから別に猫はかぶってないと思うが)。

ハサミも手開けも両方ある、
    それぞれの育ちや個性はそういう所にも非常によく表れる、
    というのを知ってるのが普通の大人だと思うんだがなあ。

• ハサミはそこら中に置いています

モノを切るためにハサミという道具があるんでしょ。
    ハサミを使うと、切りたい場所を綺麗に正確に切れますよね。

たとえば納豆に付いている辛子やタレ。あれを手で引きちぎる人がいますが、手が汚れたり汁が垂れたり。
    キッチンバサミを使えば、簡単にすっきり切れるのに。

逆にハサミを使わない理由が分かりません。
    たぶん、使いたい時、すぐ手に届く場所に置いて無いからなんでしょうが。
    だったら、そこら中に置いておけばいい訳で(笑)。
    私はハサミをよく使う場所には必ず置いています。
    お菓子を開ける食卓、居間、台所にはもちろん置いています。
    家中に、いろいろなハサミが10本ほど有ります。

女性はハサミを使う人の方が多いと思いますよ。

• 私は半々

手で開けると、バネ指になるそうで、なるべくハサミで開けるようにしています。

ご参考まで。

• スナック袋って開けにくい

スナック袋、私はハサミで開けます。
    説明書などの袋も場合によってはハサミを使います。

手で開けるより確実で早いという理由です。
    ガサツで面倒くさがりなので、丁寧という理由ではありません。

• 出先じゃない限り

ハサミで切ります。
    説明書の入ったフニャフニャのビニール袋なども、です。

手で開けると力の入れ具合によっては飛び散りますから。子供は何度も失敗してますね。だから絶対にハサミ。

• 残りは袋のまま保存するから

袋のギザギザを利用し、ここから開封と書いてある物もありますね。
    これだと袋の側面が開き、中身もこぼれやすい。
    家族がこの開け方をするとイラッとします。

横一線でハサミを使ってほしい。
    残ったら口を折り曲げ、輪ゴムで留めることができるから。

• ハサミ派

私は必ずハサミで開けます。
    スナック菓子に限らずすべての封を。

特にスナック菓子は、勢い余って飛び散る場合がありますし、ハサミで封を切った方が中身も取り出しやすいです。
    時として女性の力では開けられないぐらい強いプレスになってる場合もあり、これは女性にしか分からない感覚です。

• はさみを使います

はさみを使って開けます。
    切り口が小気味良いです。
    屋外などではさみが無い時は、手で開けます。
    でも、本当ははさみで開けたいです。
    手で力任せに開けたり、破いたりするのは、家では行わないです。
    これは母の教えです。

• 私はカッターです。

先ず始めに言いたい事は
    女性はあのスナック菓子の袋を素手で開けるにゃ
    力が足りない、ということです。

つまり開けられないんです、素手で。

そういう私はカッターであけています。
    まぁハサミみたいなもんですけど。

でもさ、素手で一生懸命開けたのに、
    開け口が斜めになったりすると男性(うちは夫だけど)って必ず文句言うよね?
    だったらお前が開けろよ!!って話なんだけど。

開けてもらってるんだから
    何を使って開けたっていいじゃん
    開け口が汚かったら文句言うんだからさー、って思います。

彼女の周りの皆さんもハサミ使いって事ですけど
    ほぼの女性は何かしらの器具を使って開けてるんじゃないかと推測します。

• 手やハサミで開けますよ

袋によって手で開けられないぐらい固いのもたまにありますから。
    手で縦に引きちぎるよりも、ハサミを持ってきて開けますよ。

てかそんなに不思議な事なのでしょうか?

• スマートにいきましょう

素手、カッターナイフ、ハサミ、の3つの選択肢があるとして、基本的にハサミが望ましいし、スマートです。袋は宙に浮いていると思いますので、カッターナイフでは使いにくいし、危険ですらあります。素手では綺麗に切れなかったり飛び散ったりこぼれる危険性もあります。汚れますので、ひとつ専用のハサミを用意しておくと便利です。安くて小さいハサミが使いやすいです。ダイソーので十分。
    素手は、あくまでもハサミが無い場合のみです。

• ハサミを使います

袋物は基本的にハサミを使って開けます。

キッチン、居間、郵便物置き場など用途に合わせたハサミを置いいます。

私の親がそうだったので
    私もそれが当たり前になっています。

ですが、夫や他の人が手で開封していても特に何とも思わないし、ハサミで開けるように強制する事もありません

• 壊滅的に握力がないので

私もハサミで開けます。

別にお上品だからじゃありません。
    壊滅的に握力(と言うか摘まむ力?)がないんです。

ペットボトルのふたも上手く開けられない時があるので、オマケでついてたペットボトルのオープナー(?)を常備してます。

• ネイル?

女性ですが、全てをハサミで開ける人は周囲にひとりもいません。
    私も含めて、手でバリっとやってもどうやっても開かない場合だけですね、ハサミを使うのは。

そういった事に力を使いたくない、あるいはネイルをキラキラ綺麗にしていて、なるべく指先に負担をかけたくないとか、そういった理由があるのかな?
    彼女さんとその周囲の女性たちは。

• ハサミを使うことが多いです

開け口がはっきりしているものは手で開けますが、わかりづらいものは最初からハサミを使います。前は手で開けることが多かったのですが、最近は失敗してまわりにぶちまけたりすることがあって、それからはハサミを使う方が多いです。

スナック菓子はまだいいのですが、失敗して困るのはかつおぶしの小袋です。

• 手→はさみ

綺麗に開けたいタイプの彼女さんなんでしょうね。

私はトピ主さんと同じで一旦は手でチャレンジし、きれいに開かなさそうならはさみに移行します。
    すぐに捨てると分かっていて、中身をぶちまける心配がないもの(DMが入ってるビニール封筒とか)なら多少汚くなっても手で引きちぎります。

あと封筒は内容がどうでもいい良くてすぐ捨てるものは手でビリッと開けますが、友人から来た手紙やその後封筒にもう一度入れて保管する場合ははさみです。

ちなみに夫はそのまま意地でも手で開けようとし、どうしても開かない時は歯で引きちぎっています・・・。それは止めて欲しい。

彼女さんは行動が上品な方ですね!

• どーでもいいと思うけど

手で開けることも多いですが、はさみで開けることも多いです。
    正直スナック菓子を手で開けるのはうまくいかない場合も多いので。
    一気に開いて食べきるのであればいいのですが、全部食べなくて軽く封をすることも多いので。

そもそもなんではさみを使う事に疑問があるのでしょうか?
    使いますよ。

• ハサミを使うようになりました

一年前?にTVでお菓子にハマっている女性が、ハサミを使って開封しているのをみて、試しにやってみてからマネするようになりました。

最近は、調理で使うパウチ(レトルト)とかも調理バサミで開けてます。別に、包装にあらかじめついている切れ目で開けても良いのですが、ハサミで開けた方が中身が飛び散る確率が低かったりで、都合が良いのですよ。

お上品にしたいからハサミを使っている訳ではないです。
    夫は、相変わらず、両手で広げるように開けるか、あらかじめついている切れ目でピーっと切ってますよ。

• ハサミがあれば使います

男と女の違いもあるでしょう。
    説明書のビニール袋、保存用に使う時も便利。
    捨てる場合、切り離さないように開封すれば小さなゴミがでません。

• 最近ハサミ

私は1年前まで手でバリッと開けていましたが、
    病気で筋力が信じられないくらい落ちて最近はハサミであけています。見た目は元気なのにライターも点けられないし、フニャフニャのビニールも開けらず悔しい!
    早く手でバリッと開けられるようになりたーい。

• 私は手で

スナック菓子の袋は手で開けることが多いです。
    ハサミで開けると、ハサミの刃にスナック菓子の油が付きそうで嫌なので。

取説が入ったふにゃふにゃのビニール袋は道具を使って開けることが多いです。
    ハサミやカッターで切ればまっすぐ大きな切り口になって、手で破るより中身が取り出しやすいので。

• 基本は手

先ずは手で開けようとします。
    絶対にタテ方向には開けません。汚れるから。
    袋の上部の中央を表と裏から持って、ククッと引っ張ります。
    大抵、それで開きます。
    怪力ではありません。コツがあるんです。説明し難いですけど。

で、ククッと引っ張って駄目だったら、ハサミを使います。
    でもハサミで袋の上部をサーッと切り取ってしまうのではなく、
    まずハサミで上部の端に5ミリくらいの切り込みを入れ、
    そこを手がかりに、ハサミで袋の表側(または裏側)だけを切り開きます。
    一部を切り取ってゴミにするのが嫌なんです。
    モノによっては切り取ったところに賞味期限が書いてたりもするし。

今、気がつきました。
    スナックの開け方だけでこんなに語れるなんて、変わったヒト?
    ま、いっか。

• ハサミ派が多くて驚きました!

みなさんレスありがとうございます!
    ハサミ派が多くてびっくりしています。あけられないときだけハサミを探す、という感じだったので、手で開けるなんてほほしたことがない!という感じの彼女が自分にとっては新鮮というか、丁寧な感じでいいなーと思っていたのですが自分が少数派だったようです。

今まで目の前でスナック菓子の袋を開ける機会があった女の子(変な言い方ですね)はみんな手で開けていたので、女の子には開ける力がないというご意見も新鮮でした。
    自分はスポーツをしていて、そのつながりで女の子と仲良くなることが多かったのであまりか弱い子はおらず、その考えはありませんでした。

話がそれますが、自分には姉がいて洗濯物を洗濯ばさみから引っ張ってブチッと取るようながさつな姉なので、あまり余計な力を加えたり余計な音を立てないで生活してる彼女と初めて付き合ってちょっと衝撃でした。
    真似しようとまでは思いませんが、丁寧な動作は見習いたいと思います。ありがとうございました!

• ハサミがあれば使います

例えばポテトチップスだとして「上の淵のギザギザを縦に割くように」開けられるのは分かってますが、ハサミで上の方を横に切った方が「残っても口を閉じるのがラク」です。

家の中でもあちこちにハサミを置いているので、夫もポテチに限らず個包装のクッキーなどはハサミを使って開けてます。

フニャフニャのビニール袋、郵便や宅配で届くカタログの袋もそうですが、シャキッとしてない場合は尚更ハサミ使った方がラクだし手っ取り早いんじゃないでしょうか。

• テコの原理

私はオッサンで筋トレやってるので力はありますが、手で開ける9割、1割が鋏です。
    ちなみに、鋏を使うのは手でやっても無理なタイプのシールがされていた場合だけです。
    合成樹脂関係の専門家なので「女性の力では無理」という方にやり方を教えます。
    シールされた袋の真ん中の「タブ」と呼ばれている折り返しの部分を利き手、その反対側を二つ折りにして反対の手でつまみます。
    これで、目の前で袋の口をつまんだ両手が向かい合っている状態ですね。
    ここで、力任せに引っ張るのはオバカのQ太郎だけ、人差し指の第二関節同士をゴッツンこさせて、シールされた部分を引き剥がすようにげんこつを上に回すと殆どの袋はあっけなく開きます、しかもこの方法で少し開いてから広げるように開けると中身も飛び散らず、食べ残しの再封緘も余裕があります。
    イメージとしては、シールした部分を中から引き剥がすように力を加えるのです。
    「ヒートシーラー」という機械が近年は安く手に入るので、これがあればもう一度熱シールして、ポテチを一週間保存なんてのもヘッチャラ。
    ちなみに「ここから切れます」とあるのは、その袋の材質的なことで「引裂伝播特性」という裂けやすい方向があり、それに基づいてマークされているので、これに逆らって直角方向に破ろうとすると上手く行かないので、先のシール部分を剥がす方法以外で破りたければ鋏やカッター必須になります。

• 無駄な労力を使いたくないから

単に面倒臭がりです。
    手で切るよりハサミを使った方が楽に切ることが出来ます。
    手で切ると多少なりとも力を使いますよね。
    袋を開ける程度のことに頑張りたくないのです。
    上品にだとかそんなことは考えていません。

品云々で言うならば、スナック菓子の袋に手を突っ込んで食べるのは
    行儀が悪いなと思います。家の中でそれをやる人とは結婚は愚かお付き合いも無理と思います。
    夫はなにもいわずともお皿に食べる分だけ出して食べる人でした。
    お皿があるのにコップがあるのに、袋にに手を突っ込んだりペットボトルから直飲みは
    有り得ないなと思います。お皿やコップがない野外なら別ですが。
    コップがある空間にもかかわらず、500のペットボトルに口をつけて飲んだ人が以前いて
    驚いたことがあります。この辺りは蛇足ですが、品云々は開け方ではなくそういう部分では?

• ハサミで開けます

スナックだけでなく、ダイレクトメールもハッピーセットのおもちゃ袋も。
    グチャグチャに開けるのが嫌なのです。
    A型の夫はだらしなくて、お煎餅さえも手で開けます。引出しも戸棚も開けっ放し。何度注意しても直りません。B型の私は、イライラしっぱなしです。

• はさみを使います

手で開けられないわけではないのですが
    ぷらとアルミの混合みたいなスナック菓子の袋って
    まっすぐの切り口じゃないとへこんだところから
    お思わぬ方向に裂けてしまうので
    はさみをつかうようになりました

一度で食べきれてしまう量なら手でも気にしませんが、
    おおきいサイズは、のちの保存しやすくするためにはさみを使います

レス求!トピ一覧