• ホーム
  • 働く
  • 尊敬する上司が異動します。どのように乗り越えましたか?

尊敬する上司が異動します。どのように乗り越えましたか?

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

ドルフィン

入社以来3年間指導頂いた上司が来月異動します。もともと親会社からの出向だったとのこと。親会社へ復帰し昇進なさるそうです。
新卒の生意気で使えない私に社会の厳しさや仕事の楽しさを本当に0から教えてくれました。苦しくて会社を辞めようかと悩んでいた時には忙しいのにゆっくり話を聞いて私目線でのアドバイスを頂き、ちょっとした成功で図に乗っていた時には戒めの言葉を頂き。ここまで仕事を続けられたのも、この尊敬する上司にご指導頂いたからこそ、と思っております。
その上司の異動を知り、会社を出た途端に涙が出て、人前で泣いたことなどなかったのに、電車でも涙が止まらず。この土日もずっとめそめそしています。
その上司の壮行会(親会社からの出向者は独特の癖があり、通常は壮行会をしようなどという話は出ません。今回は異例です。それだけ皆から慕われていたのだと思います)が来週末あります。そこで私は部下代表としてお礼の言葉を言わなければなりません。とても言える状況ではない(壮行会も欠席しようと思っています)ので、先輩に代わりをお願いしたのですが「挨拶は、愛弟子のドルフィン以外は有り得ない」との返信。「泣いてしまうかもしれません」と本音を書いても「それだけはやめてね。栄転する上司にセクハラ・不倫疑惑が生じるから(笑)」と本気にしてもらえません。

これまで、先輩との別れ、異性との別れ、親との別れ(独り暮らしを始めただけですが)、いろいろ経験してきましたが、どれも寂しい気持ちと不安はあったけれど、新たに始まる日常への希望もあり、乗り切ることができました。
ですが、今回は精神的に大きな支えを失い、気落ちが激しく、来月以降の展望も見えません。

似たような経験をなさった方。どのように乗り越えたか、アドバイスを頂けませんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良いな

すごく良い職場だと思う。先輩の返答も。
    泣いて良いから、ちゃんと考えてスピーチして。

この経験が絶対プラスになるよ。あなたの人生に。

良い出会いをしたひとは、良い別れも出来るよ。
    もう会えなくても、生きていてくれる別れは素晴らしいよ。

あなたがその上司みたいな人間になれるように一生懸命頑張りましょう。

誰だって恩師と別れるのは寂しいよ。
    でも良い先生は生徒をちゃんと手放せるひとなんだよ。いつまでも手元に置いていないの。

その上司じゃなくてもそれなりに寂しくなるところを、人格者だからそうなっただけ、異性だからちょっと恋愛要素や父性を感じただけ。
    今だけの感情を楽しみつつ、引きずりすぎない。
    感情を出しすぎれば社会人としてリスクがある。

教わったこと、それ以上のことを学んでいないとね。ちょっと背伸びしてお別れしましょう。

• あり得ない…

右も左も分からない自分を3年間教え導いてくれ、社会人としてやって行けるように育ててくれた、それだけお世話になり、尊敬している上司の送別会に欠席するなんて社会人としてあり得ません。

私が上司の立場だったら、この3年間は何だったのかと思うでしょうね。

仕事は出来るようになったかも知れないけれど、人としては成長していなかったのか、自分がそこまで導けなかったのかとも思うでしょうし、その程度だったのかとも思うでしょう。

まあ、先輩の言う通り、送別会の席で泣かれでもしたら周囲に妙な誤解を与えかねませんから、欠席すればいいと思いますよ。

ただ、あなたがしなければならないことは、泣いてしまうかも知れないから欠席ではなく、頑張って泣かずに、部下を代表して上司への謝意を伝えることだと思いますけどね。

そういった場面でも感情を抑えて、部下として上司に謝意を伝え、笑顔で送り出すということまでが、尊敬する上司に見せられる、上司が教え導いてくれた3年間の集大成だとは思いませんか。

私にも、仕事への考え方をガラッと変えてくれた、尊敬できる上司がいました。

でも、その上司は不慮の事故で突然に亡くなってしまいました。
    もう、指導を仰ぐことも相談も出来ません。

ただ、悩み迷った時にはいつも、上司ならどうしたか、どのようなアドバイスをくれたかを考えます。

そして、今は別の仕事をしていますが、どんな仕事をしていても常に上司は空から見ていてくれると、だから私を変えてくれた上司に恥じない仕事をしようと、いつか会えた時に「良くやった」と褒めてもらえるような仕事をしようと、いつも心に留め置いています。

• 私もそんな経験がありました。

私は10年間ずっと同じ上司でした。
    何度か部署の編成があったりして人員の入れ替えがあったにも係わらず、直属の部下として引っ張ってくれました。
    不出来な私でしたが、上司が大好きで(人間としてです)、忠犬ハチ公の様に慕っていたので、周りからも「○○さんは上司さんが大好きだねえ」って言われてました。
    上司が海外転勤が決まった頃に、ちょうど私の結婚も決まり、来賓祝辞をお願いしました。それを聞きながら、泣きそうでした。

その後上司が海外赴任中に、私が退社することになり、職場で送別会をしてもらっているときに、その上司からその当時の上司に電話がありました。
    偶然だったのか、わざわざだったのかはわかりません。
    最後に電話で泣きながら話しました。
    何を話したのかは全く覚えてませんが。。。

でも、誰も私と上司の不倫なんて疑ってる人はいませんでしたね。
    その上司は自分にも他人にも厳しい人でしたが、とても気遣いのある清廉潔白な人でした。
    そういう人だったから尊敬してましたね。

• 素晴らしい上司に巡り合えてよかったですね!

上司の期待に応えることがドルフィンさんの感謝の気持ちを精一杯示すことになると思います。

ご指導頂いたことを忘れず、もっともっと頑張って、「上司」さんにも安心してもらえる社員を目指します!って。

今は喪失感で一杯かもしれませんが、上司の方と約束した「これからも頑張ります」というドルフィンさんの宣言と、新しい上司(の仕事に仕方)を受け入れることの大変さできっと喪失感も薄らいでいくことと思います。

「ドルフィンさん頑張ってるみたいだぞ」という声が出向元まで届くように、また、今度お会いできた日に胸を張って「お蔭様で絶賛成長中です!」と言えるように頑張ってください!

上司さんも絶対ドルフィンさんの成長を楽しみにしていると思います。

• 不安はあると思いますが

社会人25年目の私ですが、そこまで尊敬する上司に巡り合うことはそうそうありません。
    たった一人、私より年下の上司ではありましたが、本当に人としても尊敬できる方がいました。総合職の方だったので、3年で転勤となりましたが、今でも交流を続けています。
    社会人1年目でよい上司に巡り会えたあなたは幸運です。(本当に心底思います)
    ここまで育ててくださった上司に、成長した自分を見てもらいましょうよ。
    3年という月日、教えていただいたことは山ほどあるのに、支えがないと仕事ができないあなたなんですか?
    たぶん、そんなことはないと思います。居なくなることが途方もなく不安なだけで、あなたはもう、一人でも立てる人だと思いますよ。
    不安で当然です。何かあっても、今までは近くにいて何とかしてくれた人がいなくなるんですもん。
    もちろん、何か困ったとき、思い悩むときは、その方に相談してもよいと思います。それは支えてもらう人ではなく、目標とか、道標とか、違う立ち位置になるんではないでしょうか?
    素晴らしい上司に育ててもらった自分を、見てもらいましょうよ。あんなに教えてきた3年間はなんだったんだって思われると悲しいです。
    泣いてもいいと思います、それは不安からの涙ではなく、離れる寂しさですよ。離れるときは誰でも辛くて当然です。
    いなくなったら寂しすぎます、でもこれまで教えていただいたこと無駄にしません、見ててください!って思えるといいですね!

• すっごい迷惑な話

上司の栄転なんでしょ?
    その壮行会でトピ主さんが挨拶して泣くの?
    自分が寂しいから???

それって自分の感情が優先ですよね?
    栄転する上司を祝おう! って気はないの????

他の社員の前で泣かれたりしたら栄転する上司も迷惑だわ。ホント。
    ほかの社員は
    ”え?この二人は不倫関係だったの?”
    って考えるでしょうね。
    上司に迷惑って思わない?

学生じゃないんだからさ、もっとしっかりしなさいよ!

• 温かい励ましとお叱り、有難うございます。

温かい励ましとお叱り、有難うございます。
    お陰様で、新しい気持ちで7月を迎えることができそうです。

月曜・火曜日、上司は異動の準備で忙しく、私の思いを伝えることもできませんでした。気持ちの整理がつかないまま帰宅、小町を見たら3件のレスを頂いていました。
    温かい励ましやお叱りのお言葉の中に、私の心情や向き合わなければならないことが書かれていて涙が出ました。でも、繰り返し読むことで気持ちを整理をすることができました。
    突然に上司を失ったくりりん様に比べたら、別れを惜しむ時間を頂けた私はなんと恵まれているのだろう。10年間お世話になった上司との別れを経験した匿名様に比べたら、私の経験する別れはまだ軽い方ではないか。成長を感じてもらい、上司に安心して異動してもらうことが今の自分にできること。うじうじした思いを上司に伝えなくて良かった。moumou様のおっしゃる通り「ちょっと背伸びしてお別れ」しよう、と思い直すことができました。
    残る3日間は、異動の準備に忙しい上司になるべく頼ることなく「上司ならどう判断するだろう」と自分なりに考えて業務を進めました。

一昨日の送別会。
    最後は、やはり泣いてしまったけれど、自分の言葉で心から「有難うございます」「栄転おめでとうございます」を伝えることができました。

明日、新しい上司を迎えての日常が始まります。今までの上司とは全く異なるタイプとのこと。今までの上司から教わったことを活かして、新しい上司からもたくさん学んで、独り立ちできるように、いつか上司に会える日に私の成長した姿が見せられるように、気持ちを入れ替えて頑張りたいと思います。

今回は、小町の皆様に助けて頂きました。次からは、自分の力で何とかできるよう頑張ります。
    新鮮な、晴れ晴れとした気分です。皆様のお力を頂いたからこそ、です。
    ありがとうございます!

レス求!トピ一覧