至急 猫の赤ちゃん対応

レス14

TMR

男性発

乱筆乱文ご容赦ください。
つい先日、子供が捨てられていた猫の赤ちゃんを拾ってきました。
3匹います。
うちは既にわんこがいるので飼えませんがそのまま放置していたら
雨の日でもあり命に関わる状況でしたので一時的な保護は承認しました。
現在飼い主を探している最中ですが一つ困ったことがあります。
獣医の先生からは暖かくして3時間おきのミルクと排便を指示されて
いるのですが平日の日中は家は誰もいなくなるためその間の対応ができません。
このような場合、どういう処置をしたらよいのかご教示いただけませんでしょうか?
雨の日に生まれたばかりの子猫を捨てた人間には本当に腹が立ちますが縁あって
保護している以上、なんとか生かしてやりたいと考えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何時間くらいですか?

猫ちゃん優しい方に保護してもらえてよかったです。
    平日家にいないのは何時間くらいですか?
    赤ちゃんといってもどのくらいの大きさかにもよりますが、うちは人が寝る時間はやらなかったので、ピッタリ3時間じゃなくても大丈夫ですよ。
    あんまり空きすぎて脱水症状になっちゃってもいけないので、半日もいないなら一緒に連れていくか、昼間誰かに預けるか動物病院で預かってもらえないですか?

• レスします

速やかに最寄りの保護猫団体に連絡して、引き取って貰ってください。

• 獣医さんに依頼

もちろん費用は発生します。

獣医さんに相談してみてください。

• 思い出して胸が痛む

数年前子猫を拾ってきました。
    まだ目があいていないけれど力強く鳴いていた元気な子猫。

ミルクを5時間あげれなくて、帰宅したら死んでいました。
    私の失敗から学んで下さい。
    今でも後悔と胸が痛いです。

獣医さんに数日預けるとか、バイトを雇うとか、
    それか、数日だけでも昼間抜け出せませんか?

すぐに自分で飲むようになりますけど。

あとご存じと思いますが牛乳はダメですよ。
    生まれたてのネコ専用の濃いミルクをあげて下さい。

• 助けてくれてありがとう。

子猫飼い主募集のサイトがあります。
    そこで、個人で保護猫活動をされておられる方がいます。

地域で保護猫活動をされている方もいますから検索してください。
    事情を話せば日中は預かってくれるかも知れません。

お知り合いで日中、預かってくれる方はいませんか?

日中はお仕事でしょうか?職場に連れて行くことは無理ですか?

• 獣医師、ペットショップ、保護団体に

すぐに獣医師へ電話し、指示通りにできない状況であることを伝え、保護団体の紹介をお願いしてみてください。

紹介できない、保護団体は知らない、という場合は近所のペットショップへ行き同じを事を聞いてみてください。(電話でもいいです)

それでもだめだった場合はネットでお住まいの地域の保護団体を探してみてください。

保護団体はピンキリで怪しげなものもあると聞くので、ページの奇麗さに騙されないようにしてください。

それでもやっぱり駄目な場合は、最終的には保健所になります。

でもせっかく縁があって出会った命です。
    近所の方、両親や親せきなど、お世話できそうな方を探してでも飼い主を探してあげてほしいと思います。

• お子さんはお幾つですか?

まずは、子猫達を助けてくれて有り難うございます。

即座にネットをフル活用して飼い主を探しつつ、平日の日中の世話については、お子さんはお幾つでいらっしゃいますか?

もしもお子さんが公立の小学校や中学校に通っていらっしゃるのであれば、最終手段としては、飼い主が決まるまではお子さんが毎日学校へ子猫達と一緒に登校して、先生やクラスのお友達に訳を話して、授業の合間に子猫の世話をする手もありますよ。
    小中学校だと、命の勉強の一環としても、意外とその辺おおらかかと思います。
    その際、これからどんどん暑くなるので、子猫の熱中症には気を付けて下さいね。

早く良い飼い主さんと巡り合えます様に…

• 留守中に…

亡くなるんじゃないですか?

日中は獣医院にお願いするとか?

• 有難うございました。

みなさま、短時間の間にたくさんコメント頂き誠に有難うございました。
    やはり長時間の水分不足は非常に危険であることを再認識いたしました。
    結論から申します暫くの間、昼は私が会社から戻って授乳、排便を行い
    夕方は家族のメンバーを曜日毎に担当決めて対応することにいたします。
    それしか方法はないかなとは考えておりましたが皆さまのコメントで
    確信いたしました。
    どうも有難うございました。
    保護団体には保護した当日に相談したのですがかなりの金額要求を受け
    諦めました。
    1匹だけなら何とか出来たかもしれませんが。。

• がんばりましょう!

このトピを開いた時点で、皆さんからのレスもあり
    トピ主さんも解決方法を考えて実行されていたので、ほっとしています。

保護団体に相談して高額な費用を請求されたのですね・・
    嫌な思いをしましたね。

寄付の文化がある海外ですと、
    動物の保護団体は善意の寄付で活動しているケースが多く
    組織力も素晴らしいものがあります。

高額の費用請求などせず、すぐにレスキューに応じてくれるようで
    とりあえずの飼い主制度も充実していて、
    たいていは裕福な家の人たちが飼い主になって一時保護をしてくれます。

日本は本当にまだまだ、なんですよね。
    自分で何とかしなくてはならないし、それが出来なければあきらめなければならない。

私も怪我をした猫を保護したことがあります。
    当初はものすごく大変ですが、それも一時期です!
    やっただけのとてもいいことがたくさんありますよ!!

できれば、ワンちゃんも、赤ちゃん猫を受け容れてくれるといいですね。

• 有難うございました(2)

なお、ミルクは猫の赤ちゃん用を使用しています。
    三匹の内、二匹は便通(大)出来たのですが三匹目が
    まだなので注意しています。
    一匹は引き取り手が見つかりました。

• 授乳と同じくらいオシッコも大事

3時間おきに授乳させますが、授乳直後に、濡れたティッシュなどで、股間部分をトントンしてオシッコを出させます。
    これは、授乳後に親猫が子猫のお尻をペロペロ舐めるとオシッコが出るんですが、親猫が舐める代わりに、股間を刺激してオシッコを出します。
    実はこれ、授乳と同じくらい、もしくはそれ以上に大切なことと聞きました。

自分でオシッコが出せるようにるまでは、手助けしてあげないとオシッコが出せないのです。
    オシッコが出せないと体に毒素が回って、病気になってしまうそうです。

とても大切なことなので、オシッコはしっかり出してあげてください。

うちも最後10日くらいの赤ちゃん猫を保護して育てていました。現在飼い猫です。
    生まれて1ヶ月くらいはは本当に手が離せないです。

でも1ヶ月もすれば、卒乳しましたし、オシッコも1人で出す事が出来ました。
    1ヶ月どうにか、どなたか頼って、3時間おきの授乳と排泄を頑張ってください。

• よかった

いい人に拾ってもらってよかった。

• 報告

1匹目は優しい女の子の家に貰われていきました。
    2匹目は体の具合が良くなく心配していたのですが獣医さんに
    診てもらった日の翌朝天国に行ってしまいました。
    かわいそうで仕方なくとても残念です。
    近くのペット専用の葬儀場に埋葬しました。
    最後に残った3匹目はうちの家族になりました。
    2匹目の分まで可愛がっていきます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧