子供の発達

レス12
(トピ主3

妊娠・出産・育児

たかはし

子供が一歳半すぎました。
一人立ち、一人歩きはまだで、少し心配です。言葉も、喃語はよく話しますが、意味のある言葉はまだです。
つかまり立ち、つたい歩きは一歳少し前でした。
低体重児で早産も関係してるのでしょうか?
こんな事をしたら歩いた、しゃべったなどありましたらアドバイスお願いします。
今のところ、子供の脇を持って一緒に歩いたり、言葉かけをしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 焦らない

焦らないで。1歳半ならまたまたかな。個人差あります。貴女の目を見てますか。貴女が居ないと泣いたりしますか。一見、何とも無い事ですが大切です。2つあれば大丈夫かな。身体の発達はそれぞれです。心配なのは、反応です。ゆっくりと焦らずに。好きなキャラクターもそろそろかな。キャラクターの絵本などを、ゆっくりと読んで下さい。

• 小児科の先生は何と?

一歳半過ぎて歩かない子は聞いたこともないです。
    かかりつけの小児科医は何とおっしゃっていますか。

• 十人十色!

その子その子で発達の速度が違うからもう少し長い目で見てみてはいかがでしょうか!
    私の弟は幼稚園(3歳)に入るまで話さなかったそうです。幼稚園に入ってからペラペラ話すようになったとか。
    歩くのも遅かったみたいですよ。
    周りの子がこうだから、育児書にはこう書いてあったからなんて惑わされずお子さんの成長を見守ってあげてみてはどうかな?

2人子どもがいますがきょうだいと言えど発達の速度はやっぱり違います。
    お子さんはお子さんのペースで成長していますよ!

• うちの息子も歩くのが遅くて

1歳半を過ぎてもつかまり立ちだけで、歩こうとせず、とても心配しました。
    言葉もそんなペラペラは喋りませんでした、1歳半ですから。これは個人差あると思います。
    でも、ある日突然歩き出したんです。それは靴を変えた日からです。
    それまでは、すぐ小さくなるし安いのでいいかとスーパーにあるような靴を履かせていました。祖父と買い物に行ったときに、○ジョンだったか、そういう赤ちゃん用品のメーカーの7000円くらいはするような靴を買ってもらい、履かせたところ、突然トコトコと…。
    息子も歩けた自分に驚いたのか、満面の笑みで歩き回りました。
    あとで分かったのですが、うちの息子はX脚で足に踏ん張りがきかなかったようで、安定した靴を履かせたことが幸いしたようです。
    子供の成長って気になりますよね。。。人の子と比べてしまったり、育児本と比べてしまったり。うちの子はハイハイもせず、何かにつけて遅い子供でした。(早産とかでもなかったんですが)
    今思えばマイペースな子だったんですよね。今でもびっくりするくらいマイペースです(笑)
    喋ることで気を付けていたのは、先回りしないことでしょうか。
    子供が何か取ってほしくて、あーあー言ってたら、分かっても「はい、おもちゃね」とか先に言わないとか。
    あまり参考にはならないかもしれませんが、1歳半健診とか、そういうタイミングで先生に相談するのもありだと思いますが、何かきっかけがあれば、歩き出したり喋りだしたりするかもしれません。

• 新生児外来とかには繋がってないかなあ

いや「聞いたことがない」ととんでもないレスがついてるんでちょっと出てきましたが。
    一歳半過ぎて歩かないなんてのは、聞いたことくらいあるわ大抵。
    聞いたことないとか。
    大体は「一歳半過ぎて歩かなかったら小児科受診してみてね、まあ一歳半健診でチェックするけど」
    って言われたり書いてあったりするわな。

早産ということで、修正月齢で見るべきなのかとかはやっぱ専門医じゃないと分からないと思うんだけど。
    NICU卒業児ちゃんは、新生児科の先生に引き続きつながる新生児外来とかないかなあ。
    ウチの子はあって、まあ半年くらいで一区切りになったけど、でも
    「心配ごとができたら外来予約して受診して」って言われてた。
    そういうのあったらそこ行けばいいよ。
    無ければかかりつけ小児科へ。

脇支えて歩かすのは、うーん、どうかなあ…
    関節とかまだ準備できてなかったらよくないよ。
    寧ろ、既にできるハイハイやつかまり立ちをしっかりさせてベースを強くした方がいいのではないかな。

• トビ主です

小児科の医師は以前から、発達がゆっくりと言っています。歩く練習を一緒にしてあげて、と言っていました。1歳半検診は今月行きます。
    アドバイス、助言ありがとうございました。進展あって、書き込みがまだ可能だったら、報告します。

• 焦らずにいきましょう

うちの子どもが寝返りやはいはいをなかなかせず、健診にひっかかり大学病院の発達に詳しい先生を紹介してもらいました。

MRI等検査をして脳に異常なし、原因不明で発達がゆっくりなだけと診断でした
    歩く練習は先生の指示でリハビリをして2才直前で手を着かずに歩けるようになりました。今は家の中を走り回るほど。リハビリはおもちゃを使い遊びながらするので困ったことはなかったです。

可能であれば小児科の先生やお住まいの役所に相談して紹介状を書いてもらえるかお尋ねになってはどうでしょう。

育つんだから遅いか早いかなんて関係ないとある先生の言葉に救われ、だいぶ楽になりました。

• 暢んびり、其の内に。

むか~し『歩行器』って、まるいサークルに、コロコロが付いてる。サークル内のベルト紐にまたがり、座ったり。立ち上がりサークルの縁を持ちつかまり立ち。
    上手になると、ほとんど歩いてる状態。もう移動の達人!。…なんてあったんだけど…‥(歩く練習。中に入れてウロウロされるのを防ぐ)実家のお母さん知ってるかも。

きっと『慎重派!』なのよ!。

言葉は、『頭の中に貯金?』してる。
    話し出したら、凄い!一気に言葉が出て、どれだけ今まで貯めこんでたの?(笑)って…‥…思いますよ。
    一杯、ゆっくり、話しかけてあげて下さい。
    「お手手洗おうね。」「キレイになったから、まんま、食べようね」
    「まんま、美味しいね」

『絵本』で、例えば、「『ネコちゃん』は、『にゃあ、にゃあ』だね」と言って指差して…「ネコちゃんは?」訊いてあげて。
    「『わんちゃん』は、『わんわん』ね。指差して…‥「わんちゃんは?」と。
    「お手手」と言って手を出しふり。真似しますか?
    脚を伸ばして座り「あんよ、あんよ」足先つまんだり、足首フリフリ。子供さんにも声を掛けて遊びましょう。
    お母さんの声、話しかけが、大好きですよ。

• トピ主です

以前はアドバイスありがとうございました。色々挑戦していますが、ひとり歩きはまだです。
    1練習用の靴を買いましたが効果はなさそうです
    2歩行器を準備しました。立ち止まる事が多いです。たまに後ろや横に歩いたり降りたり…前に進みません。メーカー基準15か月を過ぎて使用しているからでしょうか?本人の興味の問題か?歩行器、早いうちからでないと効果がないのか?詳しい方いましたらアドバイスお願いします
    31歳半健診で発達支援専門公共施設を紹介され、保健師さんやPTさんや心理士さん等専門相談を受けました。練習と経過観察との事。しばらく通います。月2で遊び場も解放していて、同じ悩みのお友達が出来るかもしれません
    4近所で受診兼臨床心理士さんの発達相談をやっている小児科を見つけ、同じくしばらく通います
    5通院中の総合病院の小児科でMRI検査を受ける事になりました。少し心配です
    言葉は名前を呼ぶと返事をしたり、やや進展です

• 歩行器って

うわ、最近のお母さんは「昔隆盛を極めてた歩行器がどうして廃れたか」ご存じないんですか。
    小児科医が使うなって随分啓蒙したからですよ。
    事故が多いのと、稀にですが股関節に悪影響が出ることがあるから。

婆さんが「うちの子らは大丈夫だった」って使わせたがったりしますが、そりゃ普通に強い股関節の子だっただけで、トピ主さんのお子さんのように、もしかしたら関節や筋肉に弱い所があるかもしれないお子さんに素人が勧めるもんじゃないです。勧めるレスにびっくりです。
    ましてや対象年齢を過ぎたものを使わせたりしたら、
    何かあった時の保障からも外れるし。
    えーと、医者やPTさんには歩行器のこと言ってありますか?そこで許可が出てればいいんですが。

MRIは脳の方のですよね?それは勿論必要ですが、
    その病院で小児整形外科の受診はできてますか?

• トピ主です。

ご無沙汰です。子供は二歳を過ぎました。歩行が8割、ハイハイ2割くらいで、まだ心配ですが、少しずつ成長しています。

言語の方はスムーズで、2語文も言います。ちょっと難しい熟語も真似します。

MRIは異常なしで、成長のゆっくりな子なんだな、と、子育てしています。小児科の医師は、整形外科的には異常なしと言っていました。

歩行器は、本人が興味を示さなかったので、ほとんど活用しませんでした。歩行器は、月齢より体重を使用の目安にしたほうがいいとのこと。(市の保健師さんより。)医師はないよりかはあったほうが、と言っていましたPTさんは聞かなかったです。ちなみに、今は、収納スペースに悩んでいます。

幼稚園は、三歳からはついていけるかな、四歳からがいいかな。成長のきっかけになれば、習い事を始めようかな、など色々考えています。

成長がゆっくりな子の三歳からの幼稚園体験談、長所、短所、おすすめの習い事、教えていただければ幸いです。幼稚園については、4歳からがいいかもしれませんね。

成長がゆっくりな子をお持ちの同じ悩みの方、いらっしゃいましたら頑張りましょう。

• トピ主です

ありがとうございました。終了します。

レス求!トピ一覧