• ホーム
  • 話題
  • 赤ちゃんを抱っこ紐も付けずに買い物する人

赤ちゃんを抱っこ紐も付けずに買い物する人

レス23
(トピ主0

生活・身近な話題

セレクト

大型スーパーなどの人が多い場所で、赤ちゃんを抱っこ紐も付けずに
抱っこして買い物をする人を見かけますが、危なくないのでしょうか?

私は歩きスマホはしませんが、お店のショーケースを見ながら歩いて
しまうことがあり、時折ヒヤッとします。

ぶつかった拍子に赤ちゃんを落としてしまったら大変です。

抱っこしている方が旦那さんならまだ安心ですが、中には奥さんの場合も
あります。

本人たちは、絶対に落とさないと思っているのでしょうか。

子供が走り回っていることもあり、事故とかを想定しないのでしょうか。

ちなみに、お互い脇見しながら歩いていてぶつかり赤ちゃんを落とした場合、
どちらの責任になるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いますねぇ

まだ首も座っていないような赤ちゃんを、両手で抱っこして
    買い物している人、いますねぇ。

私はなるべく近づかない様にしてますが、いきなり前から歩いてきたら
    どうしようもありません。

中には祖母らしい人が抱っこしている事もあり、完全にアウトだと思います。

できれば車のシートベルトの様に、法律で規制して欲しいですね。
    抱っこ紐は必須にするとかね。
    毎度の事だけど、事故が起きたら何か変わると思います。

• トピ主さんにビックリ

私は三人育てましたが落としそうになった事など一度もありませんよ。
    赤ちゃんを抱っこする人はゆっくり歩くし、
    ぶつかられる可能性を言うのなら、ベビーカーに乗せててもぶつかられて倒れたら危ないのは一緒でしょ。

トピ主さんは何故他人の赤ちゃんが心配なの?
    親はちゃんと考えてるから余計な心配は不要だと思いますよ。

• えー

育児中の母親の腕っぷしって結構強いんですよ。
    徐々に徐々に重くなるダンベルを日々、抱えている日常なので。

で、自らの経験だと、まず落としません。
    確かに100%ではないんでしょうけど、子供を抱っこして買い物はよくしてました。
    もちろんエスカレーターだとか階段など落としたら大事になる場合はかなり気を引き締めます。

仮にぶつかって子供を落としてしまったら???
    いやあ、、だから落としません、としか言えないなあ。。説得力ないかな。
    そうなった場合どちらの責任になるかって、、周囲もぶつからないようにすべきですが、落とした母親の不注意ということにもなるのかも、ね。

• そう!特に新生児!

見るからに新生児!腕に乗っけてるだけのお父さん!
    可愛いわー怖いわーと思いながら避けます。

はしかだ、ノロだ、なんだと流行っているのに、なぜショッピングモール?祖父母も従えて何しに来てるの?赤ちゃんに何かあったらどうするの?

ママが1人ササッと買い物していくのはわかるけど、何の道具もなしに赤ちゃん抱えるのはない。車に道具積み忘れたのかしら。ぐわん!と頭がかしいで、支えきれず落としたら…ゾーっとする想像をしてしまう私。

気にし過ぎなんですね、多分。
    親が気にかけないものを、他人が気にすることもないんです、多分。

• いますね〜

私も、テーマパークでまだ首が座っていない赤ちゃんを
    抱っこひもなど一切ついてない状態で危なっかしく抱いている
    若いパパを見ました。
    アトラクションの入場列に並んでいたけれど、何か乗るつもりなのか?
    不思議で仕方なかったです。
    赤ちゃんのお母さんも居たみたいだけれど、出産して、睡眠不足状態の中、
    遊園地に行こうという気力があるだけすごいです。

小さな子供はそれこそハイテンションで走り回っているし、
    赤の他人だけれど、ぶつかったらと思うと周りがヒヤヒヤです。
    どうかしていると思いました。

そういう常識がない人に限って、何かあったら人のせいにするんじゃないですか?
    触らぬ神にたたりなしです。

以前、よちよち歩きの小さな子供(1歳くらい)を連れてるのにまったく手を引かず、
    両親らしきカップルだけイチャイチャ。
    駅の階段→ホームで子供が「待って」「待って」と走ってついていくのを見ました。
    その子の持っているジュースが人の靴にかかったけれど、もちろん両親は気づかず。
    だって5〜6m以上先を歩いているんだから。
    たまたま出会っただけの一家だけれど、あれはネグレクトかと疑がってしまいました。

• 私も思ってました!

最近、抱っこ紐無しで腕に抱かれているまだ生後1ヶ月?2ヶ月?くらいの赤ちゃんを連れたママ、パパをよく見かけます。私もいつも「怖くないのかな?」と不思議&心配な気持ちで見ていました。

抱っこ紐も、インファントインサートや、首すわり前用のものを使わなくてはいけないため面倒?買いたくない?のですかね?
    そのまま抱くのが流行ってるのですかね?

電車に乗って移動中にも、抱っこ紐無しで小さな赤ちゃんを抱いているママを見かけた時は(もちろんもう1人女性がいて、荷物は持っていましたが)びっくりしました!

• だっこひもが存在しなかった時代は、
    まだそんなに遠い過去ではないわけです。
    そのころはみなそうしてだっこしていたわけです。

だっこひも使用が法律で制定されてわけでもないわけです。

それに抱っこひもがあれば完全に安全でもないわけです。

抱っこひもを嫌がり、暴れて入ってくれないこや、入ってる間じゅう大音響で絶叫泣きするもいるわけです。

父親のだっこが母親のだっこより安全な理由もないし
    父親のだっこを拒否するこもいます。

いろんなパターンがあります。

あなたは抱っこひもが好きなのでしたら
    あなたはお使いください。

私はだっこひもをつかうときもあれば使わないときもあったし
    スリングのほうがいいときもあったし
    ベビーカーもつかったし
    てを引いて歩ける10ヶ月頃にはてを繋いで買い物もしましたよ。

なにもだっこひもを使うことがそんなにいいとも安全とも思わないですし、使わない人をどうこうおもう気持ちも持ったことないです。

• 同じこと思ってました。

私が最後に出産した時(2002年)にも多少いましたが
    最近は特に多いです。
    素で赤ちゃんだっこしてる人多いです。
    スリングとか抱っこひも使って欲しいですよね。

想像力足りない親が多いのかな・・・・?
    痛ましい事故が近年多いですよね。
    小学校上がる前に亡くなる子の死因は
    親がもっと注意深くしてれば防げた事故がほとんどです。

• 赤ちゃんが嫌がる

赤ちゃんが抱っこ紐を嫌がるので、
    仕方なく腕で抱っこしてます。

• 子供の安全が気になりますよね

超セレブの女性がベイビイを片手にすんごいハイヒールで航空機のタラップを降りてくるたびに心臓が止まりそうになります。 母親が足を滑らせたらどうなるのかと心配で。 

• いろんな人がいるよね、、

私も、子供が大きくなってしまって、小さな赤ちゃんなどを見るときは、まるでおばあちゃんになったかのような気持ちで見ています。

先日も、まだ生まれて1週間?ってくらい小さな赤ちゃんを、バスタオルの次のみたいなもので包んで、ショッピングモールに買い物に来ている家族を見てびっくりしましたよ。なんでそんな小さな子供を連れて人混みの中を歩くの?ベビーカーもなしで?おばあちゃんと、お父さん、お母さん、大人3人と赤ちゃんですよ?誰かが家で見ていればいいのでは?小さな赤ちゃんは、別に外に行きたいなんてことはないし、完全に親の都合。

そんな小さな赤ちゃんは、心地よい布団、落ち着いた静かな環境に寝かせてあげてくださいよ。店内放送や、音楽がかかって、小学生が走り回って埃は立つわ、他人のカートがぶつかりそうなヒヤヒヤな状況に、よくもまぁ、連れてこられる勇気?すごいです。

• 自分は大丈夫だったと言っても、危険なことは確かです。

「赤ちゃん」「抱っこ」「落とした」で検索すると、出るわ出るわ「ベッドから落とした」「風呂で落とした」「抱っこで落とした」等々。

どんぐり様が落とさなかったのは良かったことですが、世の中には「赤ちゃんを落とした人」は、沢山います。それこそ「落としそうになって背筋が凍った」人も。

赤ん坊も、ある程度になれば、自ら抱き着きます。(猿の子と同じで親にしがみつきます)
    でも、それ以前の首が座ってない状態でも、買い物や行楽に行きます。その際に、人手があるからと言って、抱っこひもを付けずにいる。見ていて怖いなぁと思いますが、所詮他人の事、放置するしかありません。そして気になって掲示板等で発言すると「どんぐりさん」のように、「私は大丈夫だった」との書き込み。
    「ああ、大丈夫なのね。これからも暑くて邪魔な抱っこひもは要らないわ」と思う人が

願わくば、赤ん坊が居る人は最悪なことを考えて行動してほしいのですが。地震や自らのめまいや立ちくらみ、転ぶ等々。

以前、読んだ話ではベビーカーに載せていた赤ん坊。ベルトをしていなかったので、ちょっとしたタイミングでずり落ちてしまい車軸に挟まってしまった。隙間から落ちて道路に落下。等々。

モールだけでなく行楽地では、抱っこひもを付けて欲しいところです。

• え?

どんぐりさんのレスに対してです。別にそこまで言わなくても。
    私も2人無事子育てできましたが、十分に気をつけていたつもりが、ヒヤッとしたことはありました。他人の子をみて、「危ないなあ、大丈夫かな」と気になることも最近ありました。

• 昔はおんぶ紐あったし

抱っこ紐が近年のものだとか
    私は落としたことないとか

意味不明な言い訳のレスが多くてビックリしますよね。

命より大事な赤ちゃんじゃないの?

交通事故起こしたことない人だったら、チャイルドシート要らないとか言い出すんでしょうか?
    自転車に乗せるときに子どもが嫌がるからって、ヘルメット付けないんでしょうか。
    法律で決まってなかったら、自分の子どもの危険を少しでも減らす努力はしないと言い切ってしまうんでしょうか?

事故はいつ起こるかわからないから事故なんです。
    抱っこ紐で泣いちゃう赤ちゃんなら、大型ショッピングモールみたいに危険な場所に連れて行かなければいいんです。
    買い物なんて、通販で出来るんですから。
    親の気晴らしで遊びに行くんだから、子どもの最善の安全は確保してあげて欲しいです。

• 抱っこ紐も万能ではありませんよ。

>絶対に落とさないと思っているのでしょうか

主様は、ご存じないかも知れませんが、抱っこ紐使用中の事故も結構あります。

全ての抱っこ紐が悪い訳ではありませんが、中には赤ちゃんの
    脊椎・股関節・空間認知の発達
    肌(汗疹等が出来る)
    等に良くない物もあり、私は何を使用しているか…抱っこ紐の種類も気になります。

私の現在住国では以前は大人気だった抱っこ紐が、産科〜小児科の専門家達が子供達を経過観察した結果、要改善となり、発売・使用中止になりましたが、日本や他国では販売・使用されています。逆に在住国で、赤ちゃん+親にとっても良いとお勧めの抱っこ紐はしっかりしていて少々重さがあるので、日本人の体型や環境には合わないようで殆ど見かけません。

正しい抱き方をしているなら、抱っこ紐より赤ちゃんの発達に良い場合も多いです。

誤解しないで頂きたいのですが、正しい抱き方なら何時間も人混みで買い物を続けて構わないと言いたい訳では有りません。ただ抱っこ紐を付けていたら、赤ちゃんにとって最善・安全と言う訳でもありません。また健康で起きている赤ちゃんなら、多少の反射や抱きつく(等、本能的な)力が有りますので、少しの振動なら無難に乗り越えられる可能性もあります。

余談ですが…私は、日本の方がお使いになっているバギーも気になっています。
    ただ仕事柄、複数国在住・就労経験があるので、色々な子育てがあり何が正しいと一概には言えないとも思います。

• ハラハラします

私は見たら離れます。

• 私が怖いと思うのは

「今、産院から出てきましたー」ってな赤ちゃんを慣れない手付きで抱っこしてるパパ(多分新米)
    ママは?と見れば数メートル先を歩いてる。

「今日は土曜日、激混みのモールだよ、小さい子供も走り回ってるよ、歩きスマホの人もいる、そしてこの音とホコリが舞いちる中、赤ちゃんがかわいそうだよー」

でも言えませんよね、せめて「これからの人生幸多かれ」と願い、その場を離れるのみです。

• 子どもが二人いるけど

新生児や首が座らない赤ちゃんは抱っこ紐を使うよりも腕で抱っこした方が確実にしっかり抱けます。

一瞬でもスリングや抱っこ紐で手をはなす方がよほど怖いです。

• 危機管理能力の無いレスにびっくり

世の中には絶対な安全などありません。
    子育て経験有りですが、トピ主さんと同じことを度々思います。

でも、私やトピ主さんタイプは先のことを考え過ぎて鬱になる可能性も高いのですよね。
    脳天気な人がうらやましいとも思います。

• そう言う事ではなくて

意味を理解してない人がいてビックリです。
    地震がおきたとして非難する時に抱っこ紐がなければ危険だと思いませんか?紐無しで抱っこのまま安全に避難は出来ないですよね?
    それに抱っこ紐つかっていれば両手で赤ちゃんを守れますよ。
    トピの例の同じです。
    赤ちゃんを抱っこしてる腕や肩などにに勢いよくぶかられて落としてしまう事だってあるかもしれません。

「今まで問題なかった」「腕で抱っこした方が確実にしっかり抱る」
    「正しい抱き方をしているなら」

そういう事ではなくて、トピはたくさんの危険から赤ちゃんを守るために抱っこ紐が必要では?
    と伝えてる気がしますが…。

• 想像力の欠如

抱っこひもに限らずハラハラする場面があります。
    まだ首の座ってない赤ちゃんを抱っこひもで抱っこするまでは良いのですが、首を支えないまま小走りしてみたり、電車の中でお尻をトントンしているのを何度も見ました。
    その間、赤ちゃんの首は限界まで沿った状態でバウンドを繰り返しているんです。

もうちょっと大きくなって歩くようになった幼児を、歩道の無い道路で車道側を歩かせている場面もよく見ます。

子ども目線を想像する事ができないんでしょう。

抱っこひもの中で首をバウンドさせられた赤ちゃん達が、脊髄を痛めないことを祈るばかりです。

• 新生児ですよね?

この話は、新生児〜せいぜい首座り前の乳児についてだと思っていました。というのも、親が直接だっこしているのを私が見かけるのは、新生児くらいの赤ちゃんがほとんどなので。どのくらいの月齢の赤ちゃんを想定していますか?

うちの子は5年ほど前まで抱っこ紐を使っていましたが、新生児だと抱っこ紐はちょっと無理があると私も思います。だからこそ、新生児を親がそのまま抱っこしている光景が多いのかなと思ってました。

5年前も新生児向けの製品は出ていましたし、ましてや今ならなおさらだと思いますが、当時は新生児向けの製品を使っても、危ないなと思っていましたので、我が家では、おんぶや抱っこが安心してできる月齢(首座り後でしょうか)までは、フラットに寝かせられるカートを利用するか、極力外出を控える対応をしていました。とはいえ、こうした選択ができない状況もあると思いますので、やむを得ない判断なのだろうと思うようにしていました。

親も完全でないので誤りもあるとは思いますが、他人の家のことですから、そこまでどうこう思う必要はないと思います。

赤ちゃんがいるいないにせよ、前を見ずに歩くのは危ないです。問題を混同しないようにすればいいと思います。

• 理由があったのかも

私も一時期つけていない派でした。

ですが、つけなかったのではなくてお金が無くて買えなかったんです。その時まだ主人の仕事が安定しなかったので。

タオルのようなもので包んだ新生児を連れた人を見かけたという方もいますが
    それは産まれた病院帰りで手続きとか買い物とかなにか理由があるのでは…?

人それぞれなにか事情があるのかも知れないし、一方的な視点だけで見てはいけないと思うのですが…。

レス求!トピ一覧