実は私が悪者だったようです

レス533
(トピ主5
お気に入り4,744

家族・友人・人間関係

夕顔

レス

レス数533

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主の夕顔です。

    元夫と妹のことは許せはしませんが私の知らないところで幸せに暮らすというのなら
    それは私は構いません。
    ただ親戚付き合いをしろ、祝福しろというのは無理です。
    私が1番ショックだったのは妹の妊娠よりもその事実を知ったのに二人を許さない私が
    悪いと両親と子供達が責めてきたことです。

    離婚直後は夜中にフラッシュバックを起こし自分の悲鳴で飛び起きることが
    よくあったのですが最近も同じような状態になってしまい子供達を心配させています。

    子供達は2ヶ月に1度程元夫と面会して近況の報告等をしていたため
    離婚後も親子関係は悪くありません。
    子供は高校生と中学生の二人です。

    両親も子供達も私に折れてほしいようですが今の精神状態では和解は無理だと思います。
    いっそのこと今度は私が転職引っ越しをして両親や子供達、元夫と妹から
    離れれば良いのかとも考えています。

    このようなことは友人にも相談できません。
    特定を避けるために細かい事情はお伝えできないのですが
    御意見よろしくお願いいたします。

    ユーザーID:4955782248

  • たくさんの御意見ありがとうございます

    たくさんの御意見ありがとうございます。
    まとめてのお礼になってしまいますが心から感謝します。

    両親が和解にこだわるのは妊娠中の妹の体調が思わしくないため
    産前産後の半年程妹を実家で面倒を看たいからです。
    両親は被害者だった私が妹を受け入れ率先して妹の世話をすることで
    世間も妹を受け入れてくれると思っているため私に実家に通って妹の世話をしなさいと
    言っています。
    (私は実家の近所に子供達と住んでいます)

    元夫と妹は離婚後にすぐ籍を入れています。
    不倫のため失業したので生活が落ちつくまで子供を作れなかったと聞いています。

    離婚直後は二人に対して恨む気持ちでいっぱいでしたが今は恨んではいません。
    ただ相手の現状を知りたくありませんし関わってほしくありません。

    子供達にとっては離婚しても元夫が父親であることは変わらないので
    面会はお互いが会いたい時に自由に会えば良いという感じでしたが
    私は元夫に会いたくなかったため面会は私抜きでした。

    実は面会時に妹も来ていて子供達は元夫と妹とあちこちに遊びに行っていたと
    今回の件ではじめて知りました。
    私に悪いと思って隠していたそうです。

    ユーザーID:4955782248

  • トピ主です。続きます

    子供は高校一年生と中学一年生で二人とも女の子です。

    長女は元々妹が大好きだったこともあり両親よりも強く和解を求めてきます。

    「元々お父さんとお母さんは運命の相手じゃなかった」
    「お父さんと叔母さんは本当に幸せそうでいつも笑顔がキラキラしている」
    「お母さんにもお母さんにピッタリの相手がきっといるはず」
    「二人を許すことでお母さんも幸せになれる」
    などと悪意なく私の心を抉ってくるため今は長女の顔を見るのも辛いです。

    長女は進路のことでも私ではなく元夫と妹に相談していたということも
    今回はじめて知りました。
    私は地元の公立の商業高校を出てそのまま地元で就職しています。
    元夫と妹は二人とも東京の有名な私大を出ています。
    妹は何事もずば抜けて優秀でしたのでそこまで凄いと羨む気持ちもなく
    私は優秀な妹を誇りに思っていました。
    私は私に出来ることを頑張ろうと高校で取れるだけの資格を取り
    学校推薦で地元の優良企業に就職出来たときは妹も一緒に喜んでくれました。
    私と妹は違いすぎるため周囲に比べられることもなく仲の良い姉妹でした。
    でも仲が良かったからこそ深い傷になったのだと思います。

    ユーザーID:4955782248

  • トピ主です。続き

    長女は元夫に似たのかとても優秀で現在は地元ではかなりレベルの高い中高一貫校に
    通っています。
    長女は妹の出身大学に行きたいらしく妹にいろいろと相談していたそうです。

    「お母さんは努力家で優しくて良いお母さんだけど進路を相談できる相手ではない」
    「お父さんも叔母さんも大学や就職のことで私の知りたいことをよくわかってくれる」
    「お父さんが叔母さんを選んだ理由が年々わかってきた気がする」
    「やっぱり結婚は釣り合いがとれた相手とするべきだと思う」
    とも言われましたので私はきっとだめな母親だったのだと思います。

    こちらで皆様にあたたかく優しい言葉をいただいてとても嬉しく思います。
    でも私は賢くはないし弱くてだめな人間です。
    長女の言うとおり元夫が妹を選んだのも仕方ないのかもしれません。

    辛くて死にたい気持ちの今皆様の許さなくてもいいという言葉が
    泣きたいくらい嬉しくてありがたかったです。

    皆様のおかげで自分の正直な気持ちを両親と子供達にぶつける覚悟ができました。
    どのような結果になってもこちらに伝えにきます。
    たくさんの御意見本当にありがとうございました。

    ユーザーID:4955782248

  • 夕顔です。ありがとうございました。

    皆様のおかげで両親と子供達に自分の正直な気持ちを話すことができました。
    結果は予想はしていましたが私が切り捨てられることになりました。
    両親と子供達は可哀想な妹とお腹にいる赤ちゃんを守りたいので
    それに協力しない冷たい人間とは縁を切るそうです。
    近日中に子供達は実家に入り私は職場の近くに引っ越すことになると思います。

    こちらに相談しなければ今度は家族から捨てられたと壊れてしまったかもしれませんが
    許さなくてもいい自分を守るために逃げてもいいと考えられるようになりました。

    4年前に妻として女性としての私を殺され今度は娘として母親としての私を
    殺されましたがそれでも何とか生きていこうと思います。
    元夫からの養育費は手付かずに残っていますのでそれとこれから成人するまでの養育費を
    まとめて渡すつもりです。

    本音を言えば今も辛くて苦しくて不安な気持ちに押し潰されてしまいそうです。
    幸い私には仕事がありますのでまずは仕事を今まで以上に頑張り
    気持ちが落ちついたら何か楽しいことを見つけようと思います。
    たくさんの貴重な御意見本当にありがとうございました。

    ユーザーID:4955782248

レス求!トピ一覧