シングルマザーへの不安

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ss

結婚して3年…。
未就学の子供2人、年子の母をしています。

現在私と同い年の夫がいます。
夫には現在お金を借りており(複数社から借りており、借りたのは結婚後みたいなのですが借りていたことに気付かずパチンコで勝ったと言われていました。)
1ヶ月車のローン、借金返済、自分の生活費でほぼ全て無くしてしまいます。
喧嘩をしたらお前らに金渡さないと言われたり飲み歩いたりと耐えるに耐えきれず実家へ戻ってきて私は自分自身で働いて自分のお給料で生活をしてます。
生活に一切協力してくれない夫への将来の不安感から離婚を切り出そうか考え中です。

私が未熟なのでしょうか?本当に離婚してもいいのでしょうか?正社員ではない為、経済力もなく年子二人を育てていけるのか不安で仕方ないです。又、現在実家で生活していますがこれ以上迷惑をかけたくない為なるべく早く家を出たいとおもっています。パート、アルバイト生活じゃ子供達三人との生活は難しいでしょうか?耐えるべきか子供達は父親がいた方が幸せなのか先がみえず悩む毎日です…。どなたかご意見、体験談などコメント頂けたら幸いです。

地区の家賃相場は2DKで5万円前後です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現実問題として

夫は子供たちの養育費すら捻出できないのでは?

先に貴方の親から子供たちの生活費をどうにか出来ないか?と電話してもらう。
    その答え次第で送金するのか離婚になるのかを判断を。
    現実問題、貴方は親子で賃貸を借りれるほどの収入と仕事があるとは思えません。
    お子さんたちも小さいのなら、しばらくは親に甘えて貴方が生活基盤を作るだけの収入を得あることが先です。

• 嘘をつかれた…

今後、ご主人が嘘をつくのをやめる…ということは
    無いと思います。

お金に関してルーズな人は、相当の決心が無いと改心されません。

お金がない上に、ご主人の嘘…
    夫婦喧嘩が絶えなく
    お子さんにも影響を及ぼすでしょうね。

母子家庭だと県や市から補助金が出ます。
    母子家庭手当。
    小中学校は、入学支度金など、学期ごとにかかる教材費等の補助も出ますし
    修学旅行の費用も補助金が出ます。

高校も、私が住んでいる地域だと
    多くの私学は3ヶ月単位で授業料を払います。
    だいたい、月4万円×3=12万円
    学校側からその都度
    9万円、振り込まれます。

そして、毎年、年度末に、県と市からの助成金が戻ってきます。

お子さんが大学に進学をしたいというかもしれません。
    その時のために
    学資保険をかけるといいですよ。
    奨学金制度もありますので
    なんとかなります。

医療費も医療手当が高校生まで出る地域もあります。

• 自立計画

専門性のある特殊技能でもなければアルバイトパートでは厳しいでしょうね。
    すでに、別居されるので実家にいる間に専門性のある技能を取得して、それを足掛かりに
    するのが先だと思います。
    パチンコは一生なおらないなど言われますが、戻る戻らないは別としてやはり自分と子供の
    保険として身につけることを考えてみてはどうかと思います。

シングルだと補助がでますが、所得制限があるので足掛かりのときに助かる程度で長期間
    あてになるものではないです。

最初は経済的にも時間的にも体力的にもかなりしんどいと思いますが、正社員となり安定
    すると精神的にも落ち着きます。

お子さんが小さいので実家の援助は必須です。病気やお迎えなど。
    稼ぐようになったときに旦那との縁切りの際はご注意を決して収入の話をして
    はいけません。

私は40代で同様に自立しなければいけませんでした。
    働きだして2年で補助金は打ち切られています。(もともと持ってた特殊技能のおかげです)
    おかげ様で軌道にのった証拠なんですよ。
    あなたはまだお若い、がんばってください。

• とても頑張っていると思います

母子支援の経験がある者です。
    あなたがまだご主人とやり直す気があるのなら、まずは話し合いなど、急がなくてもいいと思います。

ただそれももう難しいのであるのなら、離婚してもいいと思います。
    経済面では本当に苦労されるでしょう。
    少しでも負担を減らすために、お住まいの地区の、ひとり親への支援の制度や、給付金の制度の利用を検討してみてください。
    最悪福祉事務所など行政に相談するのも手です。
    使えるものは使っていきましょう。

また、家族や友人など、子育ての協力とまでは行かなくても、信頼のおける人たちの周りで生活されることをおすすめします。
    誰も助けてくれる人がいない場合のひとり親の孤独は、本当に深いですから。

2人のお子様をほとんど一人で育てていること、本当に素晴らしいと思います。
    どうかひとりで無理をなされないことを祈ります。

• おそらく・・

離婚したほうがいいような気がします。

トピ主さんが未熟なのだとすれば、それは、その夫くんを選んでしまったこと。
    しかし、こればかりはもうどうしようもありません。
    お子さんもいらっしゃるわけですしね。

お子さん二人が社会人になるまで、自分の人生は横に置いて
    生きていく、その覚悟を決める時でしょう。
    ただ・・
    今すぐ離婚することはないですし
    と言いますか、そんな問題は後回しでいいんです。

夫くんからはお金をもらわない、その状態で子供二人を育てていく。

ご実家にずっといることを前提に、仕事をし
    子供たちを育てる。

子供たちの学費の計画を考え、保険を見直し
    お金が少なくても楽しめる方法を楽しみ、ご実家のご両親も含めて
    家族で楽しい時間を過ごす。

夫くんには「借金を返すまでたいへんだろうから
    わたしたちのことはいいのよ」と言っておき

別居から2年程度経過した時期に家庭裁判所に離婚調停を申立てましょう。
    調停申し立ては、弁護士に依頼しなくても出来ます。

過去にあったこと、彼に言われて辛い思いをしたことなど
    今思い出すと苦しいかもしれませんが、時期を見て
    時系列に書きだして書面化し、それを見て説明できるようにしておきましょう。

もう夫婦として修復は不可能だ、として離婚を申立てて
    調停員と話をしながら、離婚の話を進めてください。

最も重要なことは、そのうち彼が変わって、自分たちの生活を支えてくれる未来が来る、
    などと根拠もなく信じてはいけない、ということです。
    彼が何を言葉にしても。

人の値打ちはその行動で見極めてください。

それから親に迷惑をかけることを躊躇してはいけません。
    あなたは30年か40年後の未来に、その親の介護をして看取り、
    恩を返してください。

仮に親が迷惑だと言っても、親の力を借りる権利があなたにはあります。
    自分の子供のために頑張ってください。

• 気力と体力と…‥。

幸い実家があって、こころ強いと思います。
    気持ちの問題で。
    両親に相談、子育ての悩みを聞いてもらって…‥
    『子供が居る』コトで、責任感も強くなり、闘志も湧くでしょう。
    仕事も『パート』から『正社員』を目指して。

地域にもよる?大概は『中卒』までは、医療費も無料では?
    母子家庭への助成金、上手に使い、『貯蓄』を。

夫と別れた方が、心のゆとりがあって良いのでは?
    今は、綱渡りマイナスの生活。
    子供と3人で幸せになる権利が有ります。
    大丈夫!お母さんの頑張る姿を見て育った子供たちは、応援してくれますよ!。
    私の友人も、『正社員』になって、子供2人を育てあげました。
    身体に気をつけて…‥
    応援しています。

• ご自身で正しい情報を得て判断

細かくて申し訳ありませんが、こちらでレスしている情報には間違ったものが見受けられます。

母子家庭手当なんて制度は日本にはありませんし、学校に関わる費用の助成も自治体によって異なります。

すぐに離婚する必要はないとおっしゃる方もいますが、籍を抜かない状態で、ご主人が亡くなったり、不慮の事故で寝たきりになってしまった場合、トピ主さんが返済や人支払いをしなくてはいけなくなる可能性もあります。

ご自身で正しい情報を得て、判断して下さい。
    それぐらい出来なければ、お子さんを女手一つで養っていくことは難しいでしょう。

• 離婚しよう。

離婚したら、子供の医療費は免除されます。子供1人につき月40000円ほどの支援を受けられます。指定の資格を取るために指定の学校に通うと月7万〜10万円程度の補助が出る。小学校に入ったらフルタイムしましょう。 調べてみて。自分の楽しみを見つけてやっていけば何とかなります。100均GUしまむら、ネットの倹約情報を駆使して頑張っていけます。
    旦那さんは離婚を渋ったり嫌がらせをすると、経験から思います。行政に相談をして、今後の生活の見通しを立てながら、離婚できる証拠を集めて、義両親にも見せて、旦那さんが離婚するしかない状況をしっかりと作り上げましょう。
    働けなくなるリスク、は結婚してても離婚しててもあります。何とかする方法を積み重ねるのみです。
    離婚調停をするなら、調停員に遠慮無く、はっきりと自信を持って証拠を見せ、自分の意見を言いましょう。嘘があるのでは?と勘ぐってきます。
    弁護士さんの相談は3回までは無料(法テラス)です。最初は市役所などの無料相談(カウントされません。)
    生活費を渡さないのはDVです。夫が勝手に作った借金の返済義務はありません。
    そんな父親は必要ありません。離婚しないことが大きなストレスになっていきます。自分だけのためにお金を使い、お母さんに暴言を吐き、お母さんも家庭も不安定。笑顔になれず常に不安な顔をするだけのこどもにするつもりですか?お子さんを守って。あなたしかいないの。頼れるうちは実家に頼って皆でこどもを守らないとダメ。(いずれ介護も必要になる。)旦那に連れて行かれたら終わりです。保育園にも旦那家族には絶対渡すなと言っておくこと。
    行政で離婚(予定)で困ってると伝えれば色々教えてくれます。各窓口で常に言って下さい。女性相談にも行って。調停の資料があれば保育料など夫の収入は除外されます。DV証明も同様です。
    子供と笑顔で幸せを感じる日は絶対来ます。

• もう一度

ケンカを売っているわけではありません。

医療費免除(正しくは助成)は自治体によって違います。
    子ども1人につき4万なんてもらえません。

私はDVを受けて、身体中アザだらけになりながら必死で逃げてきました。
    でも子どもを成人させるまでの間、あんな旦那でも離婚しなければこんな辛い思いをさせることはなかったかも、と思ってしまうぐらい、大変でした。

繰り返しになりますが、ご自身で正しい情報をえて、慎重に決断なさって下さい。

• 究極の選択

夫婦は何があっても一生添い遂げるものというのが私の基本的な信念であり、子供もいるのになんと無責任な・・と「二人」に言いたいのが本音ですが、それでは助言になりませんね。彼にも問題がありますが、あなたにも失敗があります。男を見る目がない上に熟慮せずに結婚をして、熟慮せずに二人目の子供を作ったのですよ。その失敗は繰り返さない様に「熟慮」して先を考えて下さい。

子供に父は必要だと思いますし、夫婦円満に子供を育てるべきだと思います。しかしあなたが努力しても彼とでは無理でしょう。分かれるデメリットは大きいですが、今のまま過ごすことの方がデメリットが大きいと思います。経済面も厳しくなるはずです。実家にも迷惑をかけるでしょう。別れること自体がスムーズにいかない場合の覚悟も必要です。でも、どれもあなたが選んだ道(結婚や子供)の結果です。しっかりと受け止めるしかありません。現実に生きていく為には、親御さんを含めて頼れる人や制度は見栄を張らずに頼って生活を立て直して下さい。

例えば経済面。厳しくなりますが、マイナス(借金)よりもマシですよ。単なる貧乏は哀れですが、借金に追い回される毎日は地獄です。子供をその地獄に巻き込まないであげて下さい。例え別居していても法的に夫婦であれば、いつ法的な責任が飛び込んでくるか分かりませんよ。またあなたの名前で知らないうちにローン等の契約や借金など・・悪い可能性はいくらでもあります。建前ではあなたに無断には出来ませんが、現実的には夫婦間での代理行為はグレーゾーン。お金にルーズな人にはズルい人間が集まってきます。早く決心をしないと、実家には今以上の迷惑をかけるとになりますよ。

レス求!トピ一覧