父が見ていた笑点

レス37
トピ主のみ2

むつき

話題

このトピのレス

• すごい。

なんだか、一瞬で引き込まれた。
    なんでかわかんないけど、涙出ました。
    昭和の、なんでもない家族の、日曜の夕方の原風景見る気持ち。

主さん、文才ありますね。
    光景が、手に取るようにわかります。

今、私は時々日曜の夕方に実家に行き、もうすっかり小さくなった父と笑点を見ることがあります。
    決してタイムスリップはしないんですよ。
    そこには、年老いた父と私。

でも、このトピには昭和が息づいていて、すごくなごんだ。
    素敵です。ありがとうございました。

• いつか私も貴女のように

私の夫は何を見なくても笑点を見ます。
    若い時から腎臓を患い結婚生活イコール闘病生活でした。透析になって27年。合併症との戦いで身も心もボロボロです。機嫌が悪いと何日も口をききません。
    家の中に職人さんを入れるのはよほどの時に限り仕方なくお願いします。夫の不機嫌を見られたくないからです。
    そんな夫が見るのは笑点です。ずーっと口も利かず不機嫌な夫の口元に笑いの形が浮かぶのを台所からそっと見てホッとする日曜日です。
    夫の脳は白い点と黒い点が宇宙のように広がっています。白いのは脳梗塞の跡、黒いのは出血の跡だそうです。幸い生命にかかわるところを外していますが、言語がやや出にくく言っている事が聞き取れない時が有ります。そしてマヒが有りイタイイタイと言います。
    梗塞と出血が沢山ある場合の治療は難しいそうです。よくここまで生きたと思います。
    夫に何かあれば、私も一人で笑点を見る事が有るでしょう。気難しい夫の口元に浮かんだかすかな笑いをきっと思い出すでしょう。
    食べたい物も飲みたい物も自由に口にできない人生を働きながら戦いながら家族の為に生きた夫の唯一の楽しみが笑点でした。
    きっと貴女のように涙ぐんで見る日が来るかもしれません。
    夫もラーメンが好きです。半分くらいしか食べられませんが塩ラーメンが好きです。

• 泣けてきました

私は今年 両親を亡くしました
    普段は明るく振る舞っていますが 一人になると泣けてきます
    色んなことが思い出されます

このトピを見て 泣けてきました

生きているといろんな事があるけど 生きていきましょうね

• 無題

悲しく、寂しくも、なんだか心に響く、温かい話ですね。

• 遠い記憶

いいですね。昭和の匂い。
    お父さんは怖くて話しができなかった。今のわたしよりずっと若かったのに。
    毎日油まみれで帰ってきてちゃぶ台でご飯食べて寝るだけ。遊んでもらった記憶も無い。
    でも小学校の運動会でなぜか親子リレーに出て運動神経ゼロの私は足が遅い上すっころんで当然ビリ。次の母ですこーし持ち直す。ラストのお父ちゃん靴を放り投げ裸足でどりゃーーっと走って5人ゴボウ抜きで優勝。
    唯一の鮮やかな記憶。かっこよかったよお父ちゃん。
    足早かったんだね。

• いい思い出ですね。

うらやましいです。幸せですね。
    私にはそういう思いで全くないです。
    子供嫌いな父だったので父との思い出が一切ない。私自身も父親が嫌いですから父と何かした思い出すらないです。

でも日曜日の5時半から始まる笑点は
    兄妹3人必ず見てましたね。夕食でしたから、早く出来るように母の手伝いをしてテレビの前にスタンバイ。
    食事をしながら笑点見て笑ってました。その後のサザエさんで空気がどよ〜ん。
    日曜日が終わると悟ってました(笑)

ただテレビに夢中になると、おかずがアッと言う間に無くなっていた事がよくありました。犯人は兄、兄が余分に食べていた事がよくありました。

笑点の思い出はそのぐらいかな。

トピ主さん、大変失礼ですがお父様はご健在でしょうか?
    もしも他界なさってましたら、もしかしてお父様が遊びに来たのでは?と思いました。「ご健在でしたら申し訳ございません。」

お父様が「今日は日曜日か!笑点だ」と見に来たのかも。一緒に晩酌していたのかもね。
    たまに思い出してあげるのもいい事だそうですよ。

• 素敵な時間

大好きなご家族との素敵な時間だったのですね。
    私もどこか懐かしいような気持ちになりました。
    確実にその時間があったこと、これからも辛い時にふと思い出して癒されてください。

• 懐かしいです。

『子供が順番に「ひとくち、ちょうだい」と父の膝に乗ります』

私もそんな子供の一人でした。
    父もインスタントの塩ラーメンかチキンラーメン。
    おわんを持ってねだったのをよく覚えています。

父が独身でまだ父の実家に居た頃には
    同じように父の甥っ子たちが父にねだったそうです。

その父も亡くなって、この6月で10年でした。

• しんみり

何というか… 映画を見ている気持ちになりますね。
    小津監督作品みたいな。

情景の描写、沁み入りました。

• 分かります。。。

娘が結婚して子供にも恵まれ忙しい毎日を過ごしていますが、実家に帰ってくると、 ああぁ 守られているっていう安心感があるぅ とよく言います。
    子供のころの家ってそういうものなのですよね。

私も父を思い出し物悲しくなる時が良くあります。。
    ザ.昭和の男! でどういう風に愛情を示せばいいのかわからない不器用男でしたが、愛情は人一倍だったと思います。

• 切ない。

でも素敵なお話だと思います。
    少し泣けてしまいました。

• 何とも言えない

心がジンワリしました。
    確かにトピ主は、兄妹が多く大変だったのでしょうね。でも、兄妹の人数分、楽しみも分け合えていたのでしょうね。食卓は少し寂しくても、お父様は子供達を笑顔にしていたのですね。
    世の中何が幸せかわかりませんね。

• しょせん幸せなんて、自己申告

・・・と綾小路きみまろさんが、ライブで言っていました。
    もちろんきみまろさんなので、笑って言っていました。

でも、深い言葉だと思います。

インスタントラーメンと、騒々しさと、笑い声。

家族はしっかりと、お父さまの強さと優しさに守られていたのですね。

• なんだか

トピ主さんの愛おしい家族の風景の一コマを見せてもらいました。

年をとるってこういう事なんですよね。昔の何でもない風景を懐かしがってもう一度思い出したいから、心の引き出しからそっと出して眺めてみる。

私にもそんな大事にしたい家族団らんの思い出の一コマがあります。もう40年以上昔の話ですが、思い出すたびにその時の部屋の温度や自分の気持ちもはっきり蘇ってきます。

私はトピ主が羨ましいですよ。5人も兄弟がいたら思い出話一つでもどんなに楽しく盛り上がるだろうと思って。お父さんの笑点と塩ラーメンの話。末っ子は覚えていないにしても2番目、3番目の子はどう記憶しているのか。兄弟でそんな思い出話をすることはありませんか。

• 良い文章ですね。

良い文章ですね。
    むつきさんのお人柄、お父上の人柄が、想像できます。

涙の訳は、家族の何かの意味が、涙腺に触れたのではないでしょうか?
    小生も、50を過ぎ、亡き父が好きだった、日本酒にハマってます。
    家族の魂は永遠かもしれません、、。

• 我が家も同じ

私の父も、日曜日の笑点が大好きでした。

日曜日も仕事をしていた父ですが、笑点が始まる5時20分には、母に頼んでビールを用意してもらい、ビールを飲みながら、見ていました。

その父が逝ってから、もうすぐ20年近くたちます。

• 私も何故かずっと見てます

週末の、ヘソみたいな感じが

私は父ではなく夫に見せられてます。

また、明日の月曜を、頑張らなくては
    いけないなぁと、お父様もきっと
    休日から明日へと気持ちの切り替えし
    だったのかな…

お母さまもきっと
    月曜日から
    週末に皆と過ごせる
    日々を楽しみにされていたのでしょうね

私たちも、
    明日の月曜日が重くなる時もあろうかと思いますが

頑張りましょうね

• 子供が順番に「ひとくち、ちょうだい」と父の膝に乗ります

私の父は昭和10年生まれの九州男児。
    頑固な鹿児島の男でした。
    仕事一筋、趣味もない父で、日曜日に焼酎を飲むことだけを楽しみにしているような人でした。
    父も笑点を見ながら晩酌してました。
    末っ子の私はよく父の膝にのり、一口頂戴、といって、食卓に父だけ優遇された一品をもらっていました。
    今の父親像を考えると、想像もできないような昭和の頑固な父、分からず屋の父でしたが、父なりの不器用な愛情をふと思い出します。
    あのころは笑点の時間が遅い時間に感じましたが、いま思えばかなり夕方ですね(笑)

• 泣きました。

なんて素敵なお父様!
    なんて素敵なトピ主さん!
    そしてきっと、なんて素敵なお母様!
    こういうトピはコメントも素晴らしいですよね。
    切ないけど、優しい気持ちになれました。
    トピ主さん、ありがとうございます

• 素敵なトピ

むつきさんのお父様は優しい方だったのでしょうね。
    病気のお母様とお子様達を大切にしておられた様子が伺えます。
    思わず泣いちゃいました。

私の父は所謂DVで母に対して暴力を振るっていました。
    小学校低学年の頃、二階の寝室で兄弟達が布団に入って寝ていると一階で父が母に怒鳴って暴力して、それが聞こえて泣きながら寝入っていたのを覚えています。
    子供である私達にも短気で横暴でした。

多分今から思えば父は複雑な家庭環境で育っていたので、それが人格形成に影響していたのでしょう。
    でも母や子供達は被害者でした。

以外にも健康に気を付けていた父は早くに病死して、後に母に父のいい所ってあったの?と聞くと、たった一つ「早く逝ってくれた事」とブラックジョークになりました。

むつきさんのトピを読んで、私の父はむつきさんのお父様とは正反対ですが、一つだけ似たシーンが。
    昔の食卓は父親が一番で特別なメニューでした。
    父だけたまに牛ステーキで、子供達は美味しそうで(かなり美味しかった)一切れずつ貰いました。
    膝には決して乗りませんでしたが。

もう私は父の亡くなった年を遥かに超えてしまいましたが、たま〜に夢に出てきたりします。
    夢の中の父は何故かいつも穏やかです。
    覚えている昔の父の顔は鬼のように怒った顔なんですが、不思議です。
    今でも「お父さんどうしてそんなにいつも横暴だったの?優しくしてくれれば良かったのに」と問いかけます。

むつきさんの話はノスタルジーな記憶を引き出してくれました。
    素敵なトピを有難うございました。

• そういえば、実家の親も

よく笑点を見ていました。
    父が野球を見たがるので、別のチャンネルになったままのことが多かったです。
    野球が行われないシーズンは、笑点を見ていたような記憶があります。
    それが終わってから、サザエさんとか見たり。
    小さい頃の私には、笑点の面白さが分かりませんでした。

50歳を過ぎ、1年位前から笑点を見るようになりました。面白いと思いました。

あれは、一定の年齢を行った人間が見て楽しむものではないか、と思っています。

半年前、父を送る前に、病室で昔話をたくさんしました。父が日曜日になると、お昼に作ってくれや焼きそばや焼き飯のことも話しました。
    父は全部覚えていました。
    昔話をたくさんして、そして父を送ることができました。

晩ご飯は、何を食べていたか、よく思い出せません。
    でも、普通のごはんだったような気がします。インスタントラーメンは、当時は高かったので、食べたことはなかったです。

• わかります

私も時々、日曜日の夕方の父の様子を思い出します。

薄暗くなった部屋で日本酒をちびりちびり飲みながら大相撲中継を見ている父。
    時々、うれしそうに手をたたいたり、悔しそうに声を上げたり。
    いつも、無口で感情を出さない父が感情を出すのが珍しく、私は不思議な気持ちで見てました。

父が唯一作ってくれた料理は、味噌おにぎり。
    ただ、白飯のおにぎりに味噌をつけただけの素朴なおにぎりです。(昭和ひとケタ生まれ)
    先日、懐かしくなってこっそり試してみましたが、何だか違う。
    あたりまえだけど、ただの白飯と味噌味。
    愛情エッセンスが入ってたからおいしかったんでしょうねー。

• 私も泣きました

私の父は私が3歳のときに亡くなりましたので、父についての記憶がほとんどありません。
    覚えているのは、おそらく夕食時に具合が悪くて寝ている私に、晩酌している父が振り返って
    何か話しかける、というシーンなのですが、これもグラス片手に上機嫌で振り返る父の写真を見て
    私がつくりあげた記憶なのかもしれません。
    父が亡くなってから母は実家の援助で自宅をアパートに改築し、パートから契約社員、正社員と
    働き続け、私と兄を育ててくれました。父方の祖母とずっと同居していましたから
    いろいろ苦労はあったと思いますが、写真を見るとなかなかのイケメンだった父のことが
    ずっと好きだったんだろうなぁと思います。「さっさと死んじゃって無責任」
    と冗談半分に言うこともありましたが。
    私も父が亡くなった年齢をはるかに上回りました。最近土曜日の夜『出川哲郎の充電がなんとか…』
    という番組が始まると「え?もう土曜日?昨日見たような気がするのに」と言ってしまいます。
    そして昔ドリフの『8時だヨ!全員集合』を見ながら母が同じことを言っていたのを思い出します。
    私の夫も数年前に私と3人の子どもたちを残して亡くなりました。
    最近は子どもたちも塾やバイトで帰りが遅く、一緒に夕食を食べる機会があまりありません。
    先に寝入ってしまった私のそばで3人がテレビを見ながら笑う声で目が覚めることがあります。
    追い立てられるような毎日ですが「これがしあわせ」なのだと思います。

• 私も最近

なぜか、両親のことをよく思い出しています。
    母は私が26歳の誕生月に、父は29歳の秋の朝に、
    それぞれ亡くなり、なるべく思い出さないように生きてきたのですが、
    齢50歳ともなるからでしょうか、
    このところ、とてもよく、思い出します。

先日、大阪北部を襲った地震で、
    震源地に近かった他県の我が家もかなり揺れ、
    高いところに置いてあるもので落ちていないものはなく、
    たくさんのガラス食器が粉々に割れてしまいました。
    その中に、私が小学一年生の時、
    無理にねだって開いてもらった私のお誕生日会のために、
    母が買ってくれた5つおそろいのガラスのコップがありました。
    他のものもたくさん割れたのに、
    このコップが割れてしまったことだけがとても悲しく、
    どうしてもっと、
    安定した場所にしまっておかなかったんだろうと後悔しました。

急に母に会いたくなったけど、
    もう、会えないので、こころの中で、
    あの時、無理を言ってお誕生日会を開いてくれてありがとう、
    と言いました。

それから、誕生日会など無理に開いてもらうものじゃない、と、
    たしなめた父のことも思い出しました。
    産んでくれた人のことは誰でも最優先で思い出すから、
    父親は損だ、なんて言ってた昭和ひとけた生まれの頑固親父ですが。
    いやいや、私の名前の由来、
    父親のこだわりということでこれは本当によく思い出しています。

バラ色の思い出ではなくて、
    セピア色またはモノクロの。

いいトピをありがとうございます。

• 私も笑点

たまたま先日、動画サイトで10年前の笑点がヒットしました。
    それは私が実家に帰った時、何年ぶりかで家族揃って見た笑点でした。

「この笑点を見た時は、父がまだ生きていたんだ」
    そう思ったら、涙が出ました。

• トピ主さんと同じ

私は年子の弟が三人いる長女。

子供の頃、父は安いウィスキーの水割りを飲みながら、いつも観ていた番組は野球のナイターでした。
    父は一番下の双子の弟に「おまえたちバッテリー組んで野球やれや」と言っていたのを思い出します。

最近、重苦しい質問や相談のトピばかり拝見していたので、何だかとても心が洗わた素敵なトピでした。

ありがとうございます!

• 6月24日のmasaさんのレスまで読んでいます。

ちょうど1週間前にトピを書きました。
    少しほろ酔いでしたが、私の場合、その方が本音が書けます。
    書き終えたときに、
    「もしこのトピにレスが付いたなら、一週間後、その方に最大限心を込めてレスを書こう」と決めました。
    そして今日です。
    私なりのお礼の仕方ですが、どうぞ受け取ってください。
    今日、レスをくださった方々と一緒にいる感覚で笑点を見ました。
    日本酒で乾杯しました。(見えない皆さんと笑点の方々と)
    冷ややっこと、枝豆、鶏団子とキャベツを蒸したものが今日のつまみです。
    「いないないばあ、アランドロン」の小遊三さんが好きです。
    ひとり盛り上がって見ました。
    でも、いつのまにか過去へスリップしてしまいます。
    子供の頃、私は「もうホントにホントにホントにつくづく嫌」と思っていました。
    (わがままな子供では決してありませんでした)
    何がどう嫌だったのか、何がつらかったのかは省略します。
    でも、ずっと後になって(それは今なのですが)、思いがけないときに
    「あれ?なんだかいい感じ。嘘みたい」と浮かび上がる昔の場面があるのです。
    「幸せだったことに気づく」というのとはちょっと違います。
    「いろいろなことがあって今があって、受容みたいな感覚が生まれた。だから過去を味わおう。笑っている一瞬、一瞬を思い出せた自分が嬉しい、それはやっぱり幸せ」
    となりました。
    ずいぶんと大人になったということですね。
    20通のレスはどれも私の心に響きました。
    私の気持ちを前向きに後押ししてくださるものばかりでした。
    ご自身の体験を打ち明けてくださってありがとうございます。
    酔いは完全覚めているのですが、文章にすると嘘くさいのでこうしました。
    『笑点+アルコール→過去へスリップ+皆さんのレス→癒し』
    どうもありがとうございました。

• 歌丸師匠が逝かれてしまいましたね

ネットニュースで訃報を知りました。しばらく脱力して、頭の中で考え方がまとまらず、残業を切り上げて帰りました。
    笑点の1つの時代が終わったような気がしました。

歌丸師匠は、晩年の父とよく似ています。低栄養で激やせした父の姿に歌丸師匠の姿を重ね、何とか元気でずっと頑張ってほしいと思っていました。
    人間はいつかは死ぬものだとはわかっていましたが、正直、芸能関係の方で、歌丸師匠が亡くなったことが、とても寂しく思えました。
    福耳が特徴的な歌丸師匠。父も福耳でした。だから、まだ父が生きているような気がして、いつも見ていました。

無事にあの世に逝かれて落ち着いたら、向こうの世界でも、高座に上がって、たくさんの人たちを笑わせているのではないでしょうか。

沢山の人たちに愛された笑点がずっとこれからも続いてほしい、と心から思いました。

人の死は生きている人に思い出を残していきます。あと何回か収録されているであろう、「もう笑点」から見て、その姿を偲びたいです。

• 幸せな思い出です。

夕方、NHK教育の人形劇三国志を観た後、
    風呂上がりの父親が母が作るハムきゅうりやチーズちくわをアテに笑点を見ながら晩酌を始めるのが日曜夕方の日課でした。
    ビールの匂いも覚えています。
    たまにおつまみをもらえるのが楽しみでした。
    笑点の音楽とともにこの安っぽいおつまみが余計にノスタルジー←?を誘います。

ボロボロの官舎住まいでしたが両親に護られて、幸せな思い出が詰まっています。

歌丸師匠がお亡くなりになりました…。
    幼いながらも歌丸師匠の気品の高さに格を感じていました。
    その頃は先代円楽師匠も回答者だったなあ。

父ももう70半ば。幸い元気で今でも笑点に合わせて晩酌を始める光景は変わっていません。
    実家帰省時、いまはビールをいただいています。

• 泣けてきました。

主様、ステキなトピをありがとうございます。
    ずっとずっと昔…昭和の良き時代が蘇ってきました。
    50代後半の女性ですが、煮物が上手だった母は2年前に旅立ち、父は認知症で入院中です。面会に行っても私の事もわからず、ただただ徘徊をしている毎日。
    そんな父は巨人が大好きで、野球のシーズンになるとチャンネル権のある父のおかげで好きな番組を見る事が出来ずに、「早く野球が終わればいい」と思ったものです。
    笑点も毎週見ていました。三波伸介さんや、歌丸さん、円楽さんなどがレギュラーで出演してました。もう戻ることはできないあの頃ですが、皆様の…そして私の心に深く深く刻まれているのでしょうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧