父が見ていた笑点

レス37
トピ主のみ2

むつき

話題

このトピのレス

• 6月24日のmasaさんのレスまで読んでいます。

ちょうど1週間前にトピを書きました。
    少しほろ酔いでしたが、私の場合、その方が本音が書けます。
    書き終えたときに、
    「もしこのトピにレスが付いたなら、一週間後、その方に最大限心を込めてレスを書こう」と決めました。
    そして今日です。
    私なりのお礼の仕方ですが、どうぞ受け取ってください。
    今日、レスをくださった方々と一緒にいる感覚で笑点を見ました。
    日本酒で乾杯しました。(見えない皆さんと笑点の方々と)
    冷ややっこと、枝豆、鶏団子とキャベツを蒸したものが今日のつまみです。
    「いないないばあ、アランドロン」の小遊三さんが好きです。
    ひとり盛り上がって見ました。
    でも、いつのまにか過去へスリップしてしまいます。
    子供の頃、私は「もうホントにホントにホントにつくづく嫌」と思っていました。
    (わがままな子供では決してありませんでした)
    何がどう嫌だったのか、何がつらかったのかは省略します。
    でも、ずっと後になって(それは今なのですが)、思いがけないときに
    「あれ?なんだかいい感じ。嘘みたい」と浮かび上がる昔の場面があるのです。
    「幸せだったことに気づく」というのとはちょっと違います。
    「いろいろなことがあって今があって、受容みたいな感覚が生まれた。だから過去を味わおう。笑っている一瞬、一瞬を思い出せた自分が嬉しい、それはやっぱり幸せ」
    となりました。
    ずいぶんと大人になったということですね。
    20通のレスはどれも私の心に響きました。
    私の気持ちを前向きに後押ししてくださるものばかりでした。
    ご自身の体験を打ち明けてくださってありがとうございます。
    酔いは完全覚めているのですが、文章にすると嘘くさいのでこうしました。
    『笑点+アルコール→過去へスリップ+皆さんのレス→癒し』
    どうもありがとうございました。

• 笑点なつかし版

小町のサイトの右側に見覚えがあるタイトルがあってびっくりしました。
    ずっと気が付きませんでした。賞を頂きありがとうございます。
    皆さん、温かいコメントをどうもありがとうございます。

私はBSで笑点なつかし版も見ています。
    5代目円楽さん、歌丸さんの生き生きした姿。粋なやり取り。
    それを見ている父。父の横には母がいます。
    私にはそこまで見えます。感じます。

昔の笑点は、私にとってただ懐かしいだけの再放送ではありません。
    画面下に「これは〇年〇月〇日に放送されたもの」と出るので、
    番組が終わった後、決まって昔のスケジュール帳(一行日記のようなもの)を開きます。
    私は20年近く日本を離れていたので、
    「さてこの日、私はいったいどこで何を?」と、笑点と私をリンクさせるのです。
    あるときはアルプスの山小屋、あるときは教会でコーラス、あるときは部屋のペンキ塗り、そしてあるときは同僚を招いて巻き寿司パーティ・・・。
    若くてエネルギッシュで前向きですごく健康な私がそこにいます。
    うきうき気分で一時帰国していた時もあります。
    あれから色々なことがありました。

見逃した笑点を今、こうしてゆっくりと味わうことができるのはとってもありがたいです。
    笑えるって幸せですね。
    「笑点、ありがとう」と思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧