• ホーム
  • 健康
  • 彼女がひどい生理痛。私にできることはありませんか?

彼女がひどい生理痛。私にできることはありませんか?

レス36
(トピ主1

心や体の悩み

アモルファス

ご覧頂きありがとうございます。
初めて相談させていただきます。
24歳の彼女が毎月ひどい生理痛に悩まされています。下痢や吐き気を伴うこともあり仕事も休まなければならないとのこと、本当に辛そうです。
市販薬(鎮痛剤)を飲んでいるようですが、あまり効かないようです。
男の私としては、デートを延期したり、代わりに買い物に行くくらいしかできていないのですが、普段の(生理期間中に限らず)生活習慣や食事等で留意すべき点等があれば、私も配慮しようと思います。
経験者の皆様、お知恵を頂けませんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病院へ行くよう勧めてください

子宮筋腫やのう胞などが見つかるかもしれないからです。

内診は若い女性には恥ずかしいでしょうが、最近は女性医師さんもいます。

• 男性には何も出来ません・・・

あまりに酷いようであれば婦人科系疾患の可能性もあるので受診を勧めてはどうですか?
    それ以外で男性に出来ることは何もないと思います。

• 彼女さんは生理痛を何とかしたいと思ってるのかな

いまどき、ネットにいくらでも情報は溢れています。
    何とかしたいという気持ちがあるひとは、自分で調べて、何でも試していますよ。でもね、毎月痛い痛いと言いながら、なにも手を打とうとしないひともいます。
    いろいろアドバイスされるのを嫌がるひともいますよ。
    もう24歳なら、これまでにも母親や友人からいろいろ情報は得ているはず。知識があるのに実行しないだけだと思いますよ。
    体とくにお腹を冷やすなといってもミニスカートはくし、漢方薬勧めても不味いから嫌という、生理痛が辛い辛いって24歳にもなってまだ言ってるひとは大体こういうタイプです。いちど婦人科で診てもらえって言っても、拒否。
    あまり、いろいろ言わない方がいい場合もありますよ。彼女との関係が悪くなるかも。

• 病院

病院につれていけ

• 病院行ったことあります?

彼女は婦人科受診したことありますか?
    もし無ければ受診を勧めてあげてください。

寝込むまでの生理痛の人は何かしら問題がある人が多いです。
    治療は早いほうが絶対にいいですから
    言いにくいかもしれませんが
    彼女のためにも是非受診を勧めてあげてください。

• ごめん・・・ない・・・

優しい彼氏なんでしょうね。

でもごめんなさい。正直何もないと思います。
    そしてもしも自分の彼がこういうことを相談してたら嫌だなって思ってしまいました。
    生理ってある意味女性の聖域ぐらいの感覚でした。配慮してくれるのは嬉しいですがそれをあれこれ調べてこうすればとか言ってもらったらひく人いると思いますよ。

彼女が好きならばあまりに過干渉はやめたほうがうまくいくと思ったりするのですが。

• 経験

独身時代、生理痛がひどく、検査入院するほどでした。
    えっと、市販薬は気休めなので、婦人科の受診がまだされていないのならすることをお勧めします。「医者に診てもらったほうがいい」って根気強く伝えて下さい。
    (医者も良い医者駄目な医者いますので、彼女さんに合う良医に)

生理期間以外はとにかく身体を冷やさないことが大事かな。
    夏場でも家の中では靴下をはくとか。身体を冷やすものは飲み食いしないとか。
    例えばコーヒーは駄目。紅茶やジンジャーティーが私は良かったです。
    お腹の周りはサポーターをしているのもいい。

私は痛くない時期に調子にのってサンダル履きで思いっきり冷えると、次の生理が更にきつかった記憶があるので。
    これからの季節、暑いですし大変でしょうけど。。

良い医者につけば、対応してくれますよ。
    お薬も漢方薬から、あとはよく効く痛み止めなども身体に合わせて出してくれます。

• 病院へ

あなたに出来ること

彼女さんに
    婦人科を受診するように伝えてください

月経困難症、
    もしかしたら子宮内膜症かもしれません

出産したら
    生理痛が軽くなることが多いです
    私と知人の経験にて

優しい彼がいて
    幸せな彼女さんですね

• なんとやさしいのでしょう。

トピ主さんのような男性もこの世の中にいるんですね・・
    あなたとお付き合いする女性は幸せです。

さて、仕事に影響が出るような生理痛があって、
    彼女は病院で診察してもらったことがないのでしょうか。
    もしないというのなら、診ていただいた方が良いでしょう。

生理痛に悩む女性は多く、例えば4時間ごとに
    市販の鎮痛剤を飲むなどして、その時期をやり過ごすもの。
    しかし
    市販薬が効かない状態はちょっと重症です・・

子宮内膜症などの治療が必要な状態になっている可能性もあります。

今はまだ若くて深刻な問題となっていなくても
    子宮筋腫や、子宮腺筋症などに苦しむ未来があるかもしれません。
    その痛みは想像を絶する痛みに発展していきます。

上記のような婦人科系の疾患は、早期に適切な対応を取れば
    出産、子育てに影響を与えずに済む場合がほとんどですので
    早めに対策をとること、つまり

信頼できる病院、医師を見つけて、まずは受診し
    長期にわたって相談できる環境を作ることが大切です。

若い女性にとって婦人科の受診は、ハードルの高いもの。
    お付き合いしている男性がつきそうということはなかなかできないでしょうし
    お母様が優しい方なら付き添ってくれるかもしれませんが
    ふつうは独りで病院に行かなくてはならないので
    つい、後回しにしてしまいます。

一緒に病室まで行くことは遠慮しても
    ふたりで体のことを考え、対策を練ったり
    良い病院を探すなどの対応を二人で相談しながらやってみましょう。

なお、よく市販されている「名医」を紹介する本を参考に病院を選んでも、
    その名医以外はどうしようもない、ということも現実にありますので
    注意しましょう。

それから
    これは大切なことですが、彼女の家族以外の第三者には
    彼女の疾患について、具体的なことは口外しないようにしましょう。

二人の未来が幸せでありますように。

• 生活習慣とかはあまり関係ないように思うけど

とぴ主さんが現在してあげている気遣いはとてもいいと思います。

あと、男性にはとにかく生理についての理解を深めてもらえるとありがたいかと。

「生理ちゃん」という漫画があるのですが、読んでみるといいかもしれません。

痛みについては個人差が大きいですが、あまりにもひどいようだと、子宮内膜症とか筋腫とか、なんらかの疾患をかかえている可能性も考慮して、婦人科を受診したほうがいいかもしれないです。

• 病院に連れて行く

市販の鎮痛剤も効かない日常生活ができないような生理痛は
    殆どの場合なんだかの疾病が隠れています。
    是非婦人科を受診を勧めてあげてください。
    不妊症になってしまう可能性だってないわけではないです。

• 通院を勧める

日常生活に支障をきたす症状があるのであれば、市販薬ではなく通院をすべきだと思います。
    対処療法ではなく根本的な治療・観察が必要かもしれません。

• 婦人科はいっていますか

ピルでだいぶ軽減できることが多いです。
    ピルに抵抗があるかもしれませんが、
    喫煙や飲酒がないのでしたら
    服用に際してリスクは高くありません。
    使ってみる価値のあるものと思いますので
    婦人科でピルを相談するよう、勧めてみてあげてください。

• 病院に連れていく

下痢や吐き気を伴ったり、仕事も休むほどなら、
    もはや治療適用ですよ。

彼女が嫌がっても、婦人科に連れて行って上げてください。

• 病院へ

経験者では有りませんが、痛み止が効かない、下痢や吐き気を伴う、という事で、
    子宮内膜症の可能性が高そうですが、ともかく病院で検査を。
    トピ主さんに出来る事は、病院に連れて行く事です。

• そっとしておいてあげる。

トピ主さんに出来る事は無いので
    今まで通り、彼女を休ませてあげるので充分です。
    後は女性なら彼女自身が分かっていると思います。
    下手にトピ主さんがこうするといいよ。
    なんて言ったら変ですし。
    病気ではないので、あまり必要以上に
    大丈夫?大丈夫?とか大げさに心配したりぜず、
    そっとしておいてあげるのが一番ですよ。

• 平時に

彼女さんの産婦人科の受診をお勧めします。
    きつい生理は女の人特有の病気を起こす可能性があります。私もかなり生理痛はきついほうで、下痢は毎月起こしますし、日によっては頭痛からの嘔吐はよくおきます。産婦人科では「子宮内膜症になりかけている」という診断をされました。低用量のピルを飲むことでよくなります。低用量のピルを飲めば、ご存知とは思いますが、飲んでいる間は子供ができません。結婚してから「子供ほしいし産婦人科行ってみよう」→ピルを飲んだほうがいい、になればしばらくお子さんを作ることができませんし、内膜症も重度になればお子さんができにくくなることもあります。

心配しすぎて生理中にあれこれ聞かれたりするといらいらすることもあります(ごめんなさい。もちろん人によります)。手負いの獣だと思ってなるべくそっとしてあげるといいかもしれません。私は夫に「お腹痛い人になったから言葉がきつかったらごめんね。生理終わったら謝るからそっとしといて」とお願いすることがあります。内臓をつかんで引きずりおろされるような気持ち悪さと痛みと頭痛と腰のだるさと闘ってます。

食事は鉄分を採れそうなものがいいと思います。私は鉄瓶で沸かしたお湯で麦茶を作ったり、お味噌汁を作ったりします。ちゃんと乾かさないと錆びてしまうので少し手間ですが、貧血のようなめまいやボーっとするのは軽減しているような気がします。

• 婦人科を受診するようすすめてあげてください

もしもう受診して薬ももらっているあるいは薬が効かないのであれば、トピ主さんにできることはあまりありません。
    現代人は運動不足であることが多いので、運動習慣をつけて体力をつければ多少改善するかもしれませんが…

もしも受診をすすめても頑なに受診しないということであれば、そこまで耐えられない不調ではないということです。
    体調不良を理由に甘えたいだけなので、甘えさせてあげればいいでしょう。
    「どうしたらいい?」とおろおろしているだけでいいかもしれません。

私も若いころは生理が酷くて婦人科に行こうかと考えたこともありますが、当時は今よりも忌避感が強くて結局行きませんでした。
    まあ、責任のある仕事でもないし数日じっとしていればすむからっていうことでもありましたが。
    でも自分のことを心配してくれる彼から勧められたら行ったかもしれませんね。

• 「医者に見て貰おう。」と言う事は出来ます。

毎月下痢や吐き気で仕事も休むようなら、市販の薬では効きませんよ。
    彼女も24歳にもなり随分前に気付いているのではないでしょうか?。
    婦人科に行って診て貰うしかないのでは?。
    でなかったら後20年以上も同じ事繰り返す事になるのでは?。

• 病院へ。

生活に支障が出るくらいの生理痛だと何かの病気が隠れている場合もあるようです。
    病院で診察を受けるよう強く勧めるのがトピ主さんにできる最善かなと思います。

• 婦人科に行くことを勧める

重い生理痛は何らかの病気の症状である可能性があります。
    他の病気と関係がなくても、生理痛が重い女性は何人かいますからね。

でも女性にとって婦人科に行くのはハードルが高いんですよね。
    私もPMS(生理前の心身的不調)で長らく苦労していましたが怖くて婦人科に行けず、
    初めて付き合った男性にそれで困らせて一念発起してやっと行けたくらいです。

婦人科に行くことを勧める。
    婦人科まで一緒に行くことを提案する
    (あなたは近所で時間を潰す。あなたの肩身が狭いから婦人科の中で待たない)。

• 病院に連れて行く、もしくは行くように促す

あの、市販薬でどうにかなるレベルじゃありません。
    ちゃんと病院に行くように促しましょう。
    病気の場合もありますが、生理痛を軽減することもできます。

• レスします

読んでで涙が出そうになりましたー!なんていい彼氏さん 彼女もきっと自慢の彼氏ですね♪私もドタキャンするほど生理痛がひどいので気持ちが分かります!
    まずは鎮痛剤が効かないほどの痛みなら婦人科を受診した方が絶対にいいです!何かの病気が隠れてるといけないので心配ですからね。。。あとは温めること!腹巻きやホッカイロや湯タンポは必需品です!体を冷やさないように注意することが大切です!普段は血流が良くなるように体を動かすのも大事です♪

• 病院には行っているのですか?

日常生活に支障が出るほどの生理痛、辛そうですね。

何かの病気が隠れている可能性はありませんか? きちんと調べてもらった方が良いです。 知り合いはいつもひどい生理痛で、子宮内膜症の診断をされていました。

知り合いは痛いときに、ゆたんぽなどで温めていたと聞きました。
    ただトピ主さんの彼女さんの場合はどうでしょう、、、、、温めて痛みが強くなってはいけないので、やはり医師に診てもらったほうがいいと思います。

• 婦人科の受診が最善ですが

まだお若いし、主様からはなかなか進言しにくいですよね。
    でも、本当は婦人科で診てもらうのが最善だとは思います。

思い付く対策としては身体を冷やさない。無理なダイエットはしない事です。

主様、優しいね。彼女さんをお大事に。

• 病院にかかることをおすすめします。

私の友人もひどい月経痛で3日間は起き上がれないほどの腹痛に苦しんでいました。早い段階で病院にかかり、(月経痛で検索すれば病院が見つかります)ピルを飲んだりして苦しみを少しでも和らげていましたよ。

とても優しい彼氏ですね。

とにかく彼女の負担にならないように、元気な時に婦人科を受診してみては、と助言してみてください。

• 病院をすすめる

病気かも知れません。例えば子宮内膜症だとか。この病気は生理の度に悪化していきます。

鎮痛剤が効くなら良いけど、そのうち鎮痛剤が効かないくらい酷くなります。

早めに婦人科へ行った方が良いです。病気でなければ安心だし、単なる生理痛でも、軽減できる漢方薬やピルなんかもありますよ。

• 病院に行くよう強く勧める

生理痛で下痢や吐き気まで行くのは普通ではありませんよ。
    生活習慣や食事で治す時期は過ぎている可能性も高いので
    とにかく病院で症状を行って検査してもらう事を強く勧めた方がいいですよ
    下手をしたら妊娠しにくい体になってしまうかも。

• 医者に連れて行ってください。

薬もありますから。
    それを嫌がるようであればトピ主に甘えたいだけです。

• 彼女自身は動く気がありますか?

生活習慣での対策は幾つもありますが、本人にやる気がなければどうしようもないです。
    生理痛が悪化するであろう生活を、指摘されても変えない人は結構います。

市販の鎮痛剤は何を飲んでいるのでしょう。
    生理痛に向かない物もありますよ。

レス求!トピ一覧