通常貯金の遺産分けについて

レス42
(トピ主1

生活・身近な話題

ブルーベリー

義母が亡くなりました 主人の兄弟は

長男[56]
長女[53]
次男[48]夫です

夫の父親は認知症で 介護施設にいてベッドで 寝たきりで話しもまともに出来ません

義母の葬式が終わって 少したって 遺産分けに使うので戸籍謄本が必要と言われ渡しました

数日後 父親 長男 長女 次男[夫]4人で分けて あげられる分は これだからと言われ
夫がもらったお金は5万 でした
夫の両親の遺産について 嫁の私は何も口出し出来ませんので聞けなかったのですが
通常貯金の遺産分けの時 これだけのお金があったから こう分けた
みたいな説明もないのでしょうか?

あなた がめつい嫁だね!と思う方いるかもしれませんが 沢山遺産が欲しいと言っているわけでは ないのです

遺産分けが初めてだったのでわからないことが 多いです

遺産分けの経験がある方 意見をお聞させ下さい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 説明はありません

あなたへの説明はありません。ご本人がお分かりのように、する必要がないからです。
    詳細が知りたければ、ご主人に聞けばよいではないですか。

口座の凍結は新聞で訃報が出る人以外は、遺族が銀行、郵便局に言わない限り行われません。戸籍謄本が必要だったということは、口座凍結解除に必要だったという事だと思います。
    相続税の支払いが必要でなかったとすれば、なぜ、口座を凍結したのかがよくわかりません。うっかり凍結すれば、凍結の手続きが面倒になるだけです。

相続税を払ったという事であれば、なぜ5万円しかもらえなかったのか理解できません。詳細は謎です。単純に考えれば、30万円しか口座にお金がなかったという事でしょうからね。

• 分けてはもらってない

トピご主人様と同じく、母が亡くなり、預貯金のみの遺産を分けるというか、お金を動かせるように長男の名義に変更しました。
    うちは住民票と印鑑証明を渡しました。

おおよその金額は聞いていますが、分けてもらってはいません。
    これもトピご主人様と同じく、父が施設におりますので、その費用にまずは充当する予定です。
    父が亡くなったらその時こそ、きちんときょうだいで分けるなり何なり、考えることになるでしょう。

ずっと専業主婦だった母親名義の貯金ですから、金額もそれほど大きくはありません。
    母の遺産の相続権は、半分は父にあり、子は残り半分をきょうだいで分けることになりますので、私に権利があるのは微々たるものです。
    そんな程度の金額に拘るよりも、今の時点では父か、施設との窓口となっている長男に持っていてもらい、こちらは「よろしくね」と言うだけで済む立場に居させてもらえる方が、ずっとありがたいと考えます。

• あなたが納得しないでいい

明細の確認をするのは、実子であるあなたの夫がすることです。

相続に関係ないあなたを納得させる必要はありません。

あなたが何か思うのだったら、毎日横にいるあなたの夫に聞けばいいだけ。

余計なお世話。

• 金融機関別に手続きをしました

戸籍謄本は誰に渡し、5万円は誰から受け取りましたか?
    そして、金融機関の書類にトピ主夫様は直筆で署名捺印し、印鑑証明を提出しましたか?
    トピ主夫君の受け取りが5万円だったということは法的に分けたとして、義父15万円、子供3人は5万円ずつで、義母様の預貯金の残高は30万円だったですか?
    金融機関から受け取ったであろう『残高証明書』を見せてもらい、確認されたらどうですか?

数年前に実父が亡くなり、二ヶ所の金融機関に父の預貯金を死亡したと伝えると当然、口座を凍結されました。
    実父の取り引きのある金融機関はJAとゆうちょ銀行でしたが、ほぼ手続き内容は同じです。

JAでは窓口で解約手続きの書類を受け取り、ゆうちょ銀行は窓口で書類請求して書類は郵送されました。
    後日、JAでは法廷相続人全員が各自住所・氏名などを書き込んで実印を押し、必要書類〔相続人全員の印鑑証明書・実父の戸籍謄本(生まれて死ぬまで記載されている原戸籍)・各自の実印・実父の通帳〕を持って行き別室で手続きをしました。
    そしてその場で、『残高証明書』を受け取り、後日母の口座に入金されたように思います。

ゆうちょ銀行は郵送されて来た書類にJAと同様、書き込み、必要書類(JA同様)を返信用封筒に入れて郵送しました。
    そして、数週間後に指定した母の口座に振り込まれました。

さらに後日、相続人全員揃って遺産金を〔母は預貯金の二分の一を子供(2人)はそれぞれ四分の一〕を受け取りました。

不動産については、両親の共有名義なのでそのままにして、母が亡くなった時に子供二人が相続をすることになります。

• 何の問題が?

義母さんの貯金は30万だったのでしょ。
    半分の15万を義父さんが取り、残り15万を3人兄弟で分けて5万ずつ。
    何の問題もありません。

• お金がないのでは?

実父の相続を経験しました。
    兄弟でもめないように、銀行等の残高証明書もとりました。
    きちんと遺産分割協議書を作成し、分けましたけど…

トピ主さんに口をはさむ権利はないと思いますが…
    品がないと思います。

お母さん名義の預貯金から
    葬式代を引いたら、それだけしか残らなかったというのではないでしょうか?

いつまでも、悩み続けるのなら
    お兄さんかお姉さんに聞いたらいいだけのことです。

• 特に言われなかった

遺産は配偶者が2分の1、子供たちが残りの子供人数分の1(つまり私の場合は3人兄妹なので3分の1)
    トピ主さんの姑さんが自分名義の普通預金口座に30万残していたかどうかは、トピ主さんとご主人の方が分かるのでは?
    (独自に収入があった、専業主婦だった、資産家の娘だった、厚生年金受給者だった等)

>夫の父親は認知症で 介護施設に
    もしかしたら、舅さんの介護費用に回した可能性もありますね。

内訳を知りたい気持ちはわかりますが、それはご主人が疑問に思うことではないですか?

• 専業主婦なら

義母さん名義の凍結された預金の配分だと思います。

解約には相続該当者の承諾が必要です。

普通、義母さんが専業主婦でしたら金額は

多くないです。夫さんは分かってると

思いますよ。

• 私の周りはこんなふうでした

5人兄弟の父方の祖父母が亡くなった時は、長男の伯父は、数百万ずつ父の兄弟姉妹に分けてくれました。その時は、詳細(銀行預金がいくらで株式がいくらとか)は言わなかったらしいです。きちんと言ってから遺産分けするべきだとの意見もあったようです。

私の両親は公正証書遺言で、全財産を私にとの遺志がありました。母が先に亡くなり、父を今年の初めに看取りましたが、兄弟には父の預金の遺留分を渡しました。その時、私も詳細は言いませんでしたし、兄も納得しています。

わが家の場合は私に何かあれば、すべて兄のところにいくようになっているのですが、両親の資産の詳細を言うべきだったんでしょうかねぇ。

• 人が死ぬと

ほぼ自動的に
    その人の銀行口座が
    凍結されます

なので誰も引き出せないので

引き出すには、身内全員の
    戸籍謄本と印鑑証明と印鑑
    だったと思いますが
    必要になります

実際経験しましたが
    3人兄弟で
    書類を全部用意したら
    なんと
    長男が全部独り占め

後で調べたら
    よくあることなんだそうです

人間ですから
    欲がでるんですよね

遺産相続は正式にやるには
    財産を公開して
    きちんとやりましたよ
    という書類を作るのですが
    そんなものはなく
    口頭で貯金ほとんどなかった
    で報告が終わり
    ズサンでしたね
    なので金額が大きいと
    裁判になるのがよくわかりました

• 本来なら義母の遺産、義父に使うでしょう

まだ認知症の義父は生きている、なぜそんなはした金貰ったんですか?

子供が分ける前に、まずは父親の今後を見据えて義母の遺産は父親が相続するのが当たり前です。

5万ばかりのお金、子供が3人も居ながら分けて当たり前と思う子供達ばかり。
    悲しいね。

遺産を貰うのは当然と思う子供達、そうじゃないんだよ。
    遺産を分配する前に、義父に使ってあげなよ。
    そのお金、たとえ少しでも両親が汗水流して貯めたお金かも知れない。
    年金暮らしでも医療費を考えてつましく貯めたお金かも知れない。

なぜ親に対して冷たい子供達ばかりなのか。
    貰う時だけ集まって、介護は放棄も沢山ある。
    悲しいとしか言えない。

• 関与した3例

40年前、父が亡くなった時、
    ”相続を放棄します”と一筆書いた紙を母に郵送しました。  
    田舎のプチ資産は母と兄が相続しました。
    母の「分けられるものは1円もありません。」にはずっこけましたよ。

20年前義父が亡くなった時、夫から相続は放棄したと聞いていました。
    夫も5年前に亡くなりましたが、夫出身の市役所から、
    私と子供あてに市道と接する土地の測量の立ち合い依頼がありました。
    相続の手続が終わっていないのですね。
    夫の兄弟は3人死亡3人健在ということもあり、静観しています。

夫の相続人は私と子供(妻子有)の2人です。
    親子でもあとくされのないよう、遺産分割協議書を作成しました。
    保険金は指定されたものが受け取り、他はきっちり1/2です。

あなたの場合、
    印鑑代(はんこだい)かなと推察いたします。
    ご主人が不満を言わないのなら、話し合った結果なのでしょう。
    私も経験から、情報はオープンの方がモヤモヤしないかな。

• 義母だしね

ご主人はなんと言っているのでしょうか。

義母さんが定年まで正社員で働いてた。というなら絶対に異議申し立てをしてでも確認しますが、ずっと専業主婦やパートだったならそれくらいかもしれません。

貯金がいくらかあったとして、葬儀代を引いて、30万しか残らなかったということでしょう。

普通は開示すると思いますけど、長男が仕切ってるのでしょうか。
    ご主人から軽めに「これだけなの?」と聞いてもらってはいかがでしょうか。
    あと、「父さんの貯金とかってどうなってるの?」ってこの際聞いてもらう。
    「施設のお金とか大丈夫なの?」とか
    (これは下手すると、実は赤字だから。と請求される可能性もある。)

提出したのは戸籍謄本だけ?
    印鑑証明は渡してないの?
    ご主人が黙って分割協議書にハンコ押したとかはないですか?

• 残された全ての資産が「遺産」ですよ

>通常貯金の遺産分けについて

相続は、通常貯金(ゆうちょ銀行の貯金)だけじゃなく、負債も含む全ての資産(普通預金、定期預金、当座預金、株式、債券、不動産、貴金属宝石などなど)が相続の対象です。あれこれ別々に考えるものではありません。

>数日後 父親 長男 長女 次男[夫]4人で分けて あげられ分は これだからと言われ夫がもらったお金は5万 でした

相続の権利を持つものが全員そろっていて、納得して分けたのならいいのではないですか!
    トピ主には口を出す権利がありません!!

>通常貯金の遺産分けの時 これだけのお金があったから こう分けた みたいな説明もないのでしょうか?

遺産分けの権利の無い人に説明する義務はありません。
    夫が、たとえば1億もらっていて5万と嘘をついて自分で使ってしまったとしても、トピ主には責める資格は無いのです。

ちなみに、私の親の相続では、私が放棄したことだけを妻に伝えてあります。妻の相続では、私の年収より少ない額を貰ったそうで、妻のへそくりになりました。詳細は聞いていません。

• そもそも義母名義の預貯金がどれだけあったのか

その年代って、大抵「夫名義」で家のお金管理してませんか?
    義母の通帳があったとしても、ほとんど入ってなかったんじゃないでしょうか。

仮に100万あったとしても、

義父50万(→そのまま施設の費用に充当される)
    3兄弟で一人16万ずつくらいですが、義父の面倒を兄姉がみてる(施設入居でも緊急連絡先だったり、一時帰宅先だったり、施設の費用を(一部)負担してる等)なら、兄姉が大半をもらい、弟には気持ちだけ…って可能性も有ります。

また、本当はもっともらったけど、トピ主夫が「自分のへそくり」にするために過少申告してる可能性も有ります。

いずれにしても、夫が納得してるのなら口は挟まない方が吉です。
    下手に口出しして藪蛇(施設費用の負担増とか言われかねません)になるよりも、静観しときましょう。

• 義父さんは存命なので

夫婦のどちらかが亡くなった時、
    残された配偶者にほぼ全額相続するということはよくあります。

義父さんの施設代や生活費に使われるため、
    子どもたちは、いわゆる判子代として少額のみ受け取ったのでは?
    私はそうでした。

また、親の面倒を看た兄弟が多くを受け取るのは自然です。

あなたの夫は、その金額に不満があるのですか?
    その愚痴をきかされたのでしょうか。
    それなら、夫自身が言うべきです。

そうでなければ、あなたにとやかく言う権利は、まったくありません。

• 分かる必要もないのでは?

今回の件はがめついがめつくない以前に あなたが理解する必要はないです。

5万と言われて受け取ったのはご主人。 それで終わりです。

で 義父様は認知症なのですよね? 今後まだまだ費用が掛かることがあるのでは?
    それに 葬儀などが終わってもこれから供養にお金が必要です。
    義父様にかかると予想される分 義母様の供養にかかる分は必要経費として
    先に取り除かれた可能性はありませんか?

正式な遺産分けは 義父様に何かあった後・・・になるのでは?
    そのときは ご主人が気になるのであれば 説明を求めればよいと思いますけれど。

• 判子代

ご主人はすべて知っているけど、トピ主ががめつい性格であることも知っているので言わないだけでしょう。

可能性としては2つ。
    1.本当に貯金が30万円しか無く、法定相続で分けたら5万円だった。
    2.大部分は父親に相続させ、兄弟は書類を集めたり手間がかかったので5万円ずつもらった。いわゆる判子代。

トピ主に知る権利があると思うかどうかは夫婦関係次第ですが、ご主人が言わないというところが物語っている気がします。

• 知らされるのが誠実なやり方だと思う

私もそんなに相続の現場を知っている訳ではありませんが、私の家の相続を見ていても、まずは相続対象となる遺産総額を確定させたうえで どういう分け方をするか考える事になります。

私の感覚ではその総額と分け方を全員で共有するものだと思うので、一方的にご主人が何も聞かぬまま「はいこれだけ」と渡されるケースは不誠実なタイプの相続方法だと思います。

5万円が妥当かどうかはそれぞれのご家庭なので何とも言えませんが・・・。

義母さんは高齢だと思いますし、その世代の方って大きな貯金や不動産は全て父親名義になっていて、年金も父親が厚生年金で高額だけど母親は国民年金であまり多く無く、母親名義の口座は年金と生活費のような細々したものだけ、という場合が割と多いのではないでしょうか。

いずれにしても、総額こうだったけど父親の介護にお金がいるからメインで見ている長女が多く相続して父親の施設費用に充てるねとか、今後母親の葬儀とか法要をしないといけない長男が多めに継ぐね、などの話し合いがある方が普通じゃないかなと思います。

ただご主人を含む兄弟が母親名義の遺産がそんなに多く無い事を知っていて、お互いに信頼関係がしっかりしてるなら、どうせそんな大した額じゃないし兄ちゃんが適当にやってくれていいよ、という雰囲気になっているかもしれませんね。

• 私の場合

まず、義父が亡くなったときには
    遺産は全て義母相続で、夫、義弟は放棄しました。
    総額幾らだったのか、夫が聞いていたのかどうかも分かりません。
    ただ100万円、所謂はんこ代という形で頂いて
    それも、義母名義で簡易保険をかけておくようにとのことでした。
    義母が亡くなったときの葬儀代や交通費に充てるようにと言われたので、その通りにしました。

私の実父が亡くなったときには、現金は母が、土地家屋は独身の兄が相続し
    姉と私は相続を放棄しました。
    此方は一円も貰わなかったばかりか、自分関係の香典返しも負担しました(香典は喪主である母に渡したのですけれどね・・・)

母が亡くなったときに、入院費用や葬儀関係など全て清算し、数百万円残りました。
    支払いなど私が担当して、立て替え払いなどしていましたが
    全ての領収書を添付した、収支明細、預貯金通帳のコピーを付けて、兄姉に報告し
    喪主である兄には若干多めに・・・とは言っても十万円単位程度ですが・・・三分割しました。
    (法事の費用は折半、お寺に納める年会費を兄が負担しています)

遺産相続に関しては、それぞれのやり方があるでしょう
    配偶者であるお父様が、認知症とはいえご存命なのですから、そんな物かも知れないですね。
    お義父様が介護施設に入所とのこと、施設に支払う費用以外にも、何かと呼び出されたり
    おむつ代、洗濯代など実費だったりで、キーマンは支出も増えるでしょう
    もしかしたら、お父様名義にしておいて費用をそこから捻出するのかも知れません。
    詳しく話して貰えたら、その方がすっきりして良いのかも知れないけれど
    逆に持ち出しが多いときなど、兄弟にいちいち言わないで負担してしまう場合も多い物ですよ。

自分が、遺産分けの中心になる場合は明朗化するようにしたら良いでしょうか・・・

• 元々貯金はあったんですか?

その年代の女性は、お葬式代しか貯金が無い人は多いですよ。
    お葬式をしたら30万しか残らなかったのかもしれませんが、
    施設に入っているお父さんがいらっしゃるのなら、
    お金はいくらあっても足りません。
    法定通りに相続することもありますが、
    配偶者が存命の場合は一度全てを配偶者が相続することは多いです。

お父さんが認知症なら一番お父さんのお世話をしている方が、
    残りの財産を管理すると上手くいきます。
    もちろんお父さんが亡くなった時はその方が相続する方が、
    法的ではありませんが、平等だと思います。

もしお父さんの財産を相続したい場合は、
    トピ主さんのご主人が全面的にお父さんのお世話をしましょう。
    施設に入居していても、何だかんだ電話がかかってきて、
    簡単に旅行にも行かれない、行っても寛げないものです。
    多分戸籍謄本を請求してきた方が、お父さんのお世話をしているのではありませんか?

出来る時だけお世話する人と、できない時でもお世話する人・・・
    出来る時だけお世話する人って、いてもいないようなもの。

• そんなの家族による

あなたの旦那様が「遺産はいくらあったのか」とか「どう分けたのか」を知りたいのなら、それをご家族に聞けばいいです。説明があるかないかはその人たちの決めることです。
    私は実父の遺産のときは、何の説明もありませんでした。「嫁に行って何もしてないから(老人ホーム入居時には手伝ったり見舞ったりはしましたが)私は遺産はいらないから」と前から言ってたし、必要書類に判ついて終わりました。

夫の家の場合、義祖父の相続では公正証書による遺言があり、相続人すべてに遺産の説明はされていません。その遺言書通りに遺産の名義変更が行われただけです。
    夫の母(義母)が亡くなった時も全員にいちいち金額やらの説明はしませんでした。夫の妹は「私は家をでたのだから知る必要もないよ」と、聞かれることもありませんでした。

がめついとは思いません。しりたいなと思う気持ちはあるんでしょうけど、あなたには関係ない話なので、旦那様が知りたいかどうか、をきいてみればいいんじゃないですかね。

• 遺産総額が不明はあり得ない

子供には遺留分があるので、遺産総額が不明で5万はあり得ないです。
    旦那にしっかりしてもらってください。

• 話し合いの中で口頭で行われた

お気持ちはよく分かりますが、割り切ってください。

金融機関には「相続人全員でそちらに迷惑の
    掛からないように分けます」という書類を出します。

正式な書類はそれだけ。それに戸籍謄本をつけます。
    実印も付いて印鑑証明も要ったかしら。

すると貯金が相続人の代表者(書類を持って行った人)に渡されます。

あとは相続人同士の話し合いで分けますので
    『これだけのお金があったから こう分けた みたいな説明』は
    その話し合いの中で口頭で行われたと思ってください。

だからあなたが知りたい事は何も分かりません。

もし旦那様が不満に思っているならばその時に申し出るしかありません。
    後から裁判を起す程の金額ではないでしょう?

金融機関に提出書類に印鑑を押す前に貯金額の提示を願い出るのが一番。

• 逆に5万を受け取ったことのほうがびっくり

嫁が義実家の遺産分けについて口を出せないのはよくわかりますが、結構な年月生きてきた義母の遺産が30万だってのはちょっと驚きかもしれませんね。

まあ、貯蓄の中から葬式代とか差っ引いた残りの金額が5万だったのかもしれませんが。

私だったら、義両親の普段の暮らしぶりから見て、大して遺産は無いな、と判断したのであれば、相続放棄したかも。

こういうケースでは子供たちが全員相続放棄して、父親が全額相続、って言うのも珍しくない話ですから。

遺産って言うのはプラスもあるけれどマイナスもありますからね。
    もしも、義母に借金とかがあった場合、5万ポッキリ相続したがために、借金も背負うことになったらたまりませんもの。

• 我が家の場合

夫の父親が亡くなったときは、義弟には相続放棄をしてもらいました。
    説明はなし。
    残された母親の面倒と墓守と親戚付き合いは全て夫です。
    義弟は何もしません。

私の父が亡くなったときは、私と妹は相続放棄。母が全て相続しました。
    説明はなし。
    母に遺産の総額はどれ位?などと聞こうものなら、
    「お父さんが私のために残してくれた遺産を狙っているのか?」
    とヒステリーをおこし、大騒ぎになるのは分かっていたので、黙ってはんこを押しました。
    妹は何も分からず、言われるままはんこを押したそうです。

さて、義母さんの遺産ですが、そもそもほとんど無いのかもしれません。
    80歳くらいの女性は働いたことが無い人がたくさんいます。
    私(59歳)の母も姑も働いたことがありません。
    義母さんがずっと専業主婦かパート程度なら、ほとんど年金はありません。
    多分貯金もほとんどありません。
    そして、貯金があったとしても葬式代とお寺さんへのお布施でなくなると思います。

貯金が余ったとしても、この先法事がありますね。
    その時もお布施が必要です。費用もかかります。
    ですから、この後何年も祭祀をとり仕切る立場の義兄さんが、残った貯金を管理していると思います。

• 無料法律相談

まず。

戸籍謄本を誰に渡したのですか。

遺産分け、誰が代表で手続きをやりましたか。

義母の財産は誰が管理していましたか。
    認知症の可能性はどうですか。

最低限の情報がわかりませんので答えようがありません。

無料法律相談等、ご利用してみてはいかがですか。

• 同じでした

金額も同じです。
    何故その金額になったのか、何の説明もありませんでした。
    欲しい訳じゃ無く、説明してくれるだけで良かったのですが。
    今もって聞けてないです。

• 実の娘の立場です。

この年代の方の多くは家庭の貯蓄は夫名義でしてると思われ、妻名義は主に年金の受け取りではないでしょうか?だとすれば、おのずと遺産(貯金)は少ないですよね。

ただ、お義父様が認知症とのことなので、妻名義の方に移してるかもしれません。
    そうだとしても、今後の施設等の費用を、例えば、ご長男さんが管理してお義父様に使うと、ご兄弟で取り決めたとも考えられます。

さて、遺産分けですが、私の実父が亡くなった時、母にはまだこれからの生活が有りますから、持ち家と預貯金全てを母が相続しました。(相続税が掛かる程の財産ではありません)
    私(長女)含めて3人の子供は、預貯金がいくら有ったのかさえ知りません。
    私は(当時)バツイチシングル(50代)で、他の兄妹は純独身(50代)で、「他人」(?)が居なかったので、不満も反論も一切出ませんでした。

因みに、相続分けの書類には「預貯金の全て」を「妻(母)」と書いた…と思います。
    文言の記憶が曖昧ですが、金額までは書いてません。

• 実親だけどきいていません

これだけのお金があったから こう分けた みたいな説明は無かったし、興味関心が無いので知りたいとも思わず、そういう発想自体無かったです。

まとまった金額ではありましたが欲しいとも思わなかったので、「皆で何かに使ってよ」と私は受け取りませんでした。

「遺産分けが初めてだったのでわからないことが 多い」とはいえ、5万ぽっちのお金の内わけにこだわることは労力の無駄かと。

私がトピ主さんの立場なら、「今後5万で恩着せがましくされちゃたまらん」って方が心配です。

レス求!トピ一覧