0歳の娘より、自分を優先する夫

レス139
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆな

生後8ヶ月の娘と、43歳の夫がいる、34歳女です。

娘は最近夜の授乳をしなくなったので、朝寝起きが空腹と喉の乾きでギャン泣きです。

夫は娘がご機嫌なときでも抱っこ出来ない(ギャン泣きされる)ので、娘が起きたらとりあえず私が抱っこして、夫にミルクを作ってもらっているのですが・・・

その事で、夫と価値観があわず今日と取っ組み合いの大喧嘩しました。泣

夫はいつもミルク作る前に自分のトイレを済ませ、あるときは水分補給してから、景色をボケーっと眺めながらゆっくりミルクを作ります。

でも、娘の泣きかたがのけぞって暴れて激しく、待たせれば待たせるほど更に激しく炎上するので、夫にちょっとは急いでほしくて。

夫の言い分は、
急いでいるの一点張りで、トイレも、漏れたらどうするんだ。男と女はちがう。トイレなんて一瞬なんだから、それぐらい待て。
です。

私の言い分は、
0歳児がお腹空かせてギャン泣きしているのだから、ミルクもさっさとやれば1分かからずに作れるし、その後長時間抱っこするわけではないから、まずミルク作ってから、好きなだけ
トイレいけばいいのに。43歳がたかだか1分おしっこ我慢出来なくていつも生後間もない赤ちゃんに我慢させることが平気でできる神経が分からない。
です。

ちなみに、彼はいたって健康、トイレ我慢が難しくなるような病気や障害はありません。
オンラインの戦闘ゲームをやってるときは、敵を倒すまで相当長く我慢できてます。

私が正しいと証明したいとか、そういう事ではなく、私の考えははたから見てどうなのか、客観的意見が聞きたいです。
私にとって厳しい意見でも、共感してくれる意見でもいいので、聞かせてください。

彼に、お前はおかしいと何度も言われ、今子育てでいっぱいいっぱいだから、本当に、自分がおかしいのか、本当に分からなくなりなやんでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いくつになっても…

トピ主さんからみたらクソガキが…と思うかもしれませんが同じような思いをしながら年子2人を育ててきた母です。
    現在3歳と2歳になります。
    私の夫はほとんど育児には参加せず、夜中のミルクは自分がたまたま起きていた時しか手伝ってくれませんでした。
    その為、夜泣きやミルク泣きに対応できるように外出用のミルクの粉を入れるケース、保温が効く水筒、冷水を枕元に置いて寝ていました!

育児に参加してほしいと言ってみたものの参加してくれる様子もなく(笑)自分でやった方がはやいか…と諦めモードでした!

夫の歳も違いますがいくつになっても男っていう生き物は…(笑)なんて思ってしまいますよね!
    夜泣き、大変なお気持ちとっても察しますがイライラしながら抱っこして待ってるよりささっと自分で作って気持ちよく子供と向き合える方法を考えるのもいいかと思いますよ。

• ところで

もうすぐミルクの時期も終わりだよ。

赤子がギャン泣き、辛いですよね。でも、トイレくらい行かせてあげてください。
    8ヶ月なら、お茶も水も飲めるでしょ。

泣いたらすぐ飲ませることができるように、水筒などに準備しておけば。
    43歳、若くはないからね。

• トピ主がやる

1分でミルクが作れるなら、トピ主がやれば良いのでは?

抱っこしないで先にミルクを作れば良いでしょ?

それか夜中にミルクを上げたら?

• おかしくもないし、正しくもないし、共感出来ない

ただ、お腹すいてギャン泣き?してるなら、旦那さんが抱っこしても一緒だと思うので、自分でミルクを作りに行けば?とも思うし

1分で作れるなら泣かせておけば良い

どちらにしよ、泣いてるんでしょ?

旦那さんの行動が気に入らないなら、自分が動けば良い

泣かせてるのは確かに可哀想かもしれないけど
    貴女が動けば1分で済むんですよね?

旦那さんに任せたら1分以上かかるんですよね?

なら、自分が動けば良いのでは?

下らない旦那さんの言い訳や、ゲームの時は!とか状況が違う話を出さずに
    自分で動くって発想ないの?

お腹すいて、喉が乾いてなら、まずお茶でもあげて、それからミルクでも良いのでは?

お茶なら1分もかからないでしょ?

私なら、抱っこして自分で作りに行きますけどね、実際、そうしてたし

なんだか、どっちもどっちですよ

子供が可愛いのは理解できますが、生後間もない!とか押し付けがましな
    8ヶ月なら私には生後間もないとは思えないし

旦那さんも、しょうもない言い訳ばかりで
    水でも触ればトイレに行きたくなる人なんだろか?

個人的には、どっちもどっち

• まぁまぁ、落ち着いて。

端から見るとどっちもどっちです。

早く作らないなくても旦那さんが抱っこしてもギャン泣きするなら、いっそ旦那さんに抱っこしてもらいながら主様がミルクを作ってみては?早くミルクが作れますよ。
    あと、うすーくした麦茶などを用意しておいてみては?

• トイレくらい行かせれば?

ほんとに余裕ないよね、わかるけど、ただでさえ、抱っこも嫌がる旦那さんだから、あまりガミガミ八つ当たりすぎたら、浮気するか、しないまでも、完全に育児放棄するよ?トイレ行く一分くらい、あなたも何故待てない?一分くらいギャン泣き長くてもどうなるものでもないでしょ?なんでも育児疲れのせいにして、思うがまま八つ当たりして、感謝の気持ちが枯渇してて、せっかく赤ちゃんを授かったのに、家庭が殺伐としてたら、誰の為にもならないと思うけど。でも育児疲れだから、私は悪くないの?

• どっちもどっちかな

一人目のお子さんを育てていると、まあトピ主さんのお気持ちもよくわかります。
    泣いている目の前の我が子に少しでも早くミルクを飲ませてあげたい。
    トピ主さんの旦那さんに早くミルクを作ってもらいたい気持ちもわからなくもないですが、トイレくらい行ってもらってもよいのでは?
    まあ、そのくらいトピ主さんが育児に余裕がないということなのでしょうね。

ギャン泣きしている子をほっとけないのはわかりますが、10分、20分、30分も待たせるわけでもないですし、わずか数分程度ですよね。
    赤ちゃんを放置しているわけでもないので、ギャン泣きがひどくなっても大丈夫ですよ。

私は里帰りした時は、夜中とか、朝もそうですが、ベッドに赤ちゃんを待たせて、一人でミルクを作っていましたよ。
    そのくらいのわずかな時間ぐらい、泣かせても大丈夫です。
    (もちろん、当時の私もあせって少しでも早くミルクを作っていましたが、、、)

ミルクを作ることを協力している旦那さんにもありがたく思えばよいのでは?
    二人で育児を分担できているから良しとしませんか?

母親と父親の赤ちゃんの危機感に対する違いが生じてもしかたありませんよ。そこは、男女の違いだったり、性格の違いだったりするわけで。。。

取っ組み合いの喧嘩に発展することがびっくりするのですが、トピ主さん大丈夫でしょうか?

トピ主さんがおかしいとかいうわけではありませんが、育児に余裕がないのは仕方ありません。
    ただ、子どもの目の前に両親がそろっているから大丈夫だ、と思ってみませんか?

待てないのであれば、赤ちゃんは寝かせて泣いたまま、トピ主さんがミルクを作るしかないと思います。

• 理解の差

赤ちゃんを何だと思っているのかの差だと思います。

多分ですがトピ主さんは赤ちゃんが泣くことをSOS的なものだと思っている。
    早く対応してあげないと例えば脱水症状や栄養不足、泣き過ぎて痙攣など何らかの問題が発生すると思っている。

ご主人は赤ちゃんが泣くのを子供特有の我が儘だと思っているのかも。
    彼の言う「お前はおかしい」の意味は、子供の我が儘に振り回されて言いなりになっている態度が大人としておかしいと言いたいのかな、と感じました。

ご主人は0歳児がどういうものか分かっていないのではないでしょうか。

• 父親になるには時間がかかるから

あなたの気持ちはわかります。でもしょうがない、それ。たぶん。

えーっとご主人の言う通りまず男性のトイレの我慢できなさは女性の比じゃないですよ。
    身体のつくりが違うので我慢させたら駄目です。
    でもゲームの時は長く我慢できる? うーん、、そうかあ。
    じゃあなんていうか、子供が大泣きした時とかは一旦逃げたいような心理があるのかもねー。まだ父親になりきれていないとか。

次にミルクは急げば1分でできる?
    これも上記の性格(状態)なら、できないんじゃない。
    ミルクづくりも慣れですし、いやいややってたら時間はかかります。

しかし取っ組み合いの喧嘩って。。
    のろけなのか危ないのかいまひとつ文章からだとわかりませんけど、もし私があなたの立場なら「あーもう、急いで急いで!!」って言うだけで終わる話かな。

男性って親になるのに時間かかる人、いますから。個人差です、これ。
    確かとある人気俳優は父性が芽生えるのに2年かかったって言ってましたよ。
    家に帰って赤ちゃんがいても「なんでいるの?」って感じだった、って。
    奥さん大変だったろうねー。笑

あなたがおかしい、おまえがおかしい、じゃなくて、その時その時、それぞれの気持ちを伝えてゆっくり「両親」になっていって。頑張って下さい。

• うーん。

夫さん父親になった自覚が希薄なんでしょうね。でも夫さんに期待するのは無理じゃないですか?
    娘さん大泣きしていてもいいじゃないですか。抱っこせずミルクを主さんが作りましょう。
    夫さんがうるさいから黙らせろ、とでも言ったら「じゃあ、抱っこするかミルクをすぐ作るかどっちする?』と振ってみなさい。
    それにしても最近は子供みたいな父親が増えましたね。

• ヒナ

ミルクくらい、1分くらいで一人で作れません?
    夜の授乳もないなら、寝る前にお湯と水を枕元に用意しておき、朝泣き出してからでもサッと作れば良いんです。
    いちいち、夫まで巻き込むからイライラするんですよ。
    それくらい、一人でやりましょう、二人でかかる仕事じゃないです。

• 細かい事情は分りませんが

起き抜けのトイレは我慢しない方がいいと思います。 膀胱炎とか結石が出来たら事でしょう?

• 良いの良いの

看病や介護の時に、あなたの用事(あるいは、お子さんの用事)優先でいいってことなのよ、それ。

そうでも思わないと、やってられません。

ギャン泣きされても抱っこさせて、あなたがのんびりミルクを作るのもアリ。

まあ、効き目はないと思います。多分それでもトイレに行きます。

現実的な提案としては、保温ポットと哺乳瓶と水差しミルク缶を枕元にセッティンして、起きたらそこで調乳出来るようにする。これしかない!

• 主が自分で

旦那がミルクを作ってくれるのを待たないで、主が自分で作ればよいことではないですか。なぜ主も自分で作ろうとしないの。そこがおかしいけど。

• ミルクの作り置き

たかがミルクを子供に飲ませるのに、取っ組み合いの喧嘩ですか。
    子供の教育にも悪いですよ。

1分も掛からないなら、ギャン泣きするからと子供を抱っこしてないで、
    ご主人に頼まずに自分で作れば良いのでは無いですか。

或いは、前夜にミルクを70°迄温めた物を作り置き、冷まして置いて冷蔵庫に保管。
    次の朝、40°にレンジで温めて赤ちゃんに飲ませれば、ご主人との問題は解決です。
    忙しいお母さんならそれくらいの事考えたら如何ですか。

朝から喧嘩などしてる場合じゃ無いでしょう。

• 旦那さん、お子さん抱っこできないって…。

機嫌の良い時も抱っこできないって、いただけないなと思います。

しかし、女は子供がお腹にいるときから親の準備に入りますけど、男は違うみたいです。
    うちの夫は、言ってもわからない人です。だから、同じことをやり返しました。
    携帯ずーっと見るなら、こちらもずーっと見る。
    ミルクゆっくーり作るなら、ご飯もゆっくーり作るです。
    夫がイライラして文句言ってきたら、同じ言い訳をしてやりました。
    子育ては、イライラしますよ。言ってわからない人間、2人いるとなおさらですよ。

• 1分かからずに作れるなら

トピ主が自分で作っちゃえばいいのに、と思ってしまった。
    トイレやコップ一杯飲んでる間ぐらい、泣かせておいても大丈夫ですよ。

父親なんだからこうやってくれたらいいのに!ああやってくれて当然!と考えるのは余計にイライラカリカリ疲れませんか。

気持ちはすごく分かるんですけどね。
    子供が小さいときは心にゆとりがなくなりますし、視野も思考も狭くなりがちですから。

でもトピ主はもう少し肩の力を抜いてもいいと思いますよ。

• 冷静に

冷静にコメントするなら、赤ちゃんのギャン泣きは大人のそれと違い、会話ですので。
    数分ミルクが遅れたからと大きくデメリットは生じません。

逆に、それで親が険悪な空気だしたり、喧嘩し会う方が長期的に影響が出ます。
    これは行きすぎた節電などでも見られる行為。

赤ちゃんを泣かせないのは誰の希望ですか?
    貴女が子供や旦那がお腹すいたらすぐ提供するのが自慢、決め事な人なら理解はできるのですが、何でそこに執着するのかですね。

思い通りにならないことへの不満をぶつけるのが目的に入ってませんか?

• 麦茶は?

喉が渇いて泣いているなら、枕元に麦茶を用意しておいて飲ませたら?あとは8ヶ月なら赤ちゃんせんべいとかあげて食べさせてるとか。誰が抱っこしても暴れるなら、旦那さんに抱っこしててもらって(もしくは赤ちゃんを見ててもらって)、主さんがミルクを作るのでも変わらないような… それでいい歳の夫婦が取っ組み合いの喧嘩?そこにびっくりです。赤ちゃんが泣いて焦る気持ちもわかりますが、ちょっと神経質になりすぎ&他人に求めすぎかも。

• 効率が悪いし、トイレは先に行かせてあげたら

毎朝、赤ちゃんがお腹と喉の渇きを訴えているなら、トピ主が抱っこしながらまず水分を与えたらいいんじゃないの。
    その間に、夫はトイレへ行ったり、ボーッと外を眺めてミルクを作ればいいんじゃないの。

トイレに行きたいのに我慢しろって、それはちょっと違うと思うよ。

• どうでも良い。

大怪我した子どもを待たせてトイレ…なら怒りは解りますが、ミルクつくる前にサッと行くぐらいでつっかからないかなぁ。今回の事に限らず、日頃から夫や育児疲れで不満が溜まってるんでしょうけど、夫に期待するだけ無駄では?私なら…夫を待たずにサッサと自分でやります。とりあえずキチンと働いてお金を入れてくれてれば、家庭内では蚊帳の外にしておきますね。

• 気持ちの余裕が大事

子供を3人育てた母親です。
    34歳にして、ご主人と取っ組み合いとは、、、すごい体力、気力ですね。そこまでやるほどの問題ではないですよ。

だいたい、子供のギャン泣き(それも理由がわかる毎朝のこと)に、両親が慌てて、1秒でも早くっ!って対応するほどのことではないでしょう。両親が毎朝バタバタ、イライラしているのを子供は感じ取っていますよ。それはよくない。もう少し気持ちをゆったり持ちましょうよ。

別に泣いたからって、すぐに抱っこしなくてはいけない理由なんかないし、(仰け反って暴れるなら、危ないから尚更、抱っこなんかしない方がいいのでは?)声をかけながら、落ち着いてお母さんが「〇〇ちゃん、お腹空いたね、、今ミルク作るからね、、ちょっと待ってね〜」で1分くらい、何も問題ないでしょう?寝起きのご主人にミルクを作らせる必要もないと思うんですけど?

私の意見としては、抱っこはしなくてもいいので、お母さんが落ち着いて優しい声かけしながら、ミルクを作ればいいと思います。子供は、お母さんがちゃんとミルクを作ってくれている、その間待てばいいんだと理解します。
    ミルクを早く作らないお父さんに、お母さんがイライラしながら抱っこしているのは、一番良くないのでは?抱っこを通して子供には、イライラしか伝わりませんよ。優しい声がけだってできませんものね。まさか、抱っこしながら子供に「お父さん遅いわっ」なんて言ってませんよね?

子供の世話って、会社の仕事とは違います。役割分担でギチギチにやることは大事ではなくて、気持ちをおおらかに持って優しい時間を過ごすことの方が大事です。夫と分担とか決めるのもめんどくさいし、イライラのものとなので、自分のペース、自分のやり方で自由にやった方が、実は一番楽だと思ってますけどね、、。

• うーん

気持ちは分かりますが、人に任せるから自分の思い通りにならない事に腹がたつのです。
    ギャン泣きしている子を寝かせたまま、あなたがさっさとミルクを作ればいいのです。
    生後8ヶ月ならもう慣れてきたでしょう?
    ミルクもさっさとやれば1分かからずに作れるんでしょう?
    抱っこしててもギャン泣きなら寝かせてても同じですよ。
    そういう夫は自分でやった方がイライラが少なくなります。

• 脳の構造が違うのよ

赤ちゃんのお世話って大変ですよね。
    どちらが悪いとかではなく、男女で脳の作りが違うので仕方ないのです。

男の人は、赤ちゃんがギャン泣きしていても、平気なんです。
    その他の雑音(テレビの音、車の音など)と一緒な感じで聞こえているそうです。

女の人は、出産後、赤ちゃんの泣き声や泣いている顔を見ると、途端に動かずにはいられない脳になるそうです。
    以前、テレビで放送されていて、とても納得しました。

もちろん、例外もあるわけですが、一般的にはそうだということです。
    だから、男の人は赤ちゃんが真横で夜泣きしていてもグースカ寝ていられるんですって。

そう考えると、ご主人がのんびり(しているように見える)なのも納得でしょう。

ギャン泣きする我が子を抱いて、1秒でも早く泣き止まてあげたいあなたと、
    今朝も車の音がするなーくらいにしか聞こえてないご主人とでは、
    意識が違い過ぎるのです。
    別にトイレ、我慢できるんですよ。
    でも脳が緊急性をほとんど感じていないだけだから、焦ることも全くしないということ。

ではどう対応していけばいいかというと、

ひとつは、どうせギャン泣きするのだから、さっさと作れば1分で終わるミルク作りをあなたがやって、ご主人に赤ちゃんを抱っこしておいてもらう。
    もしくは、抱っこしても泣いているのだから、ベッドに置いたままにしてミルクを作る。
    赤ちゃんは泣くものです。
    何分か泣いていても、心肺機能を強くしていると思えば大丈夫。
    「おはよ〜!お腹空いたね〜、ミルク今できるから待っててね〜。」って
    赤ちゃんが泣いていても声をかけてあげるだけで十分ですよ。

もうひとつは、赤ちゃんの起床時間がだいたいわかっているのであれば、
    あなたがちょっと前に起きて、ミルクを作っておいてあげる。
    口をつけていないミルクなら、2時間までは大丈夫とWHOが発表しています。

がんばってね。

• 自分でつくる

私なんて、頼んだこと一度もないよ
    自分で作った方が早いでしょう

役立たずなんだから
    頼む方がおかしいですし

赤ちゃん抱き抱えるまえに
    ミルク作りにいきすぐ飲ませれば
    解決するじゃん

旦那さんのトイレなんか
    しらねから。ほっておけ。

• ばかばかしい!

ごめんね、あなたを責めるつもりはないけど、私ならさっとおぶってミルクを作ります。
    取っ組みあいの喧嘩するのは時間の無駄です。
    なんでなんでもかんでも『やってくれないやってくれないやってくれない!』。

私は、子育ては夫婦でするもの、とは思います。
    でもね、工夫が足りないと思うよ?何故おぶらないの?私はいつも小町を読んでて思うの。
    こんなこと言うと、身体が弱い、肩が痛くなる、なんでわたしばかりが苦労する?、などなど剣呑な返信あるかもですが、敢えて書きます。何をするにもおぶってやりなさい。子供は背負うと割合静かになります。8ヶ月ならおぶれるでしょ?

私は孫娘が来ると、何かをする時は直ぐ背負います。ぎゃん泣きしてても揺すってポンポンすればいつの間にかかっくり寝てます。
    保育士さんだって手のかかる子はおんぶしてますよ?うちのお嫁さん達もおんぶして家事してますよ?おんぶして散歩してるパパだって見たことありますよ?
    人ばかり責めないで自分がやりなさい。

• 父親なら父親らしく きちんと「育児」「子育て」しろよ!!

43歳にもなって「父親」業の行なえない だらしない人間って事が
    本人が1番判っていない旦那なのですね
    子供が生れた以上 旦那も「父親」業を きちんとさせましょう

此では旦那は「父親」でも無ければ 「保護者」でも有りません
    因みに「親」と「保護者」は 全く別物だと言う事位
    相談者様もご存知の筈でしょ??

旦那は「父親」になったとは言え 戸籍上や物理的では有っても
    実質的には父親では無いし 現に「父親業」実践していないでしょ
    何故相談者様は其の様に 単刀直入に言わないの??
    旦那が43歳にして やっと子持ちになった意味が判る気がします
    と言うより旦那が結婚出来た事も不思議(不思議)ですが
    子持ちになれた事にも とても不思議です

よく「父親」の「育児参加」「育児協力」と言う言葉が有りますが
    何故父親は「参加」や「協力」ですか??
    父親なら「参加」や「協力」では無く きちんと「育児」「子育て」しましょう
    相談者様も「親」の端くれなら 其位お判りでしょ??

• 旦那さんは悪くない

トピ主さんが専業主婦なら、、トピ主さんも充分甘いと思いますよ。
    旦那さんに頼らず自分でミルクを作ればいいのでは?

たった1分と言うならトピ主さんがさっさとやればいい。
    たった1分、赤ちゃんが泣いたって大丈夫でしょう。
    旦那さんを待ってイライラして、喧嘩を吹っかけて旦那さんも疲れて、、、悪循環です。

共働きなら、、、たった1分と言うトピ主さんがやった方が効率的では?
    旦那さんには他の事をお願いしたらいい。

• 一緒に育児って男にとって難易度高いらしい

イクメンなんてほんの一握りですよ。
    妻子に恨みがあるわけでもないのに、とにかく自分最優先。
    そして一人を好む。
    勝手に一人で出かけたり、平気でします。喧嘩売ってんのかと思いますが
    そんなつもりはないらしい。

子供が可愛くないの?!誰の子供だと思ってんの?!って怒ったところで
    男には通じません。
    夫婦円満のコツは「相手を待たない」です。
    一緒に育児やりたいですよね、でも旦那さんを待ってると喧嘩になる。
    ミルクやおむつなどはトピ主さん一人でやったほうがいいですよ。
    旦那さんには「寝る前に食器洗っておいてね、洗濯物畳んでおいてね」とか
    そういうのを頼んだらいいと思います

• あなたが作れば解決

2人の子を育てた母です。

そんなの、あなたがミルクを作れば解決です。
    赤ちゃんが泣いても、死にはしません。
    「ミルクもさっさとやれば1分かからずに作れる」んですから、赤ちゃんは安全なところに寝かせて、あなたがさっさと作りましょう。

こんな些細なことで取っ組み合うとか…赤ちゃんがビックリしますよ。

育児はこれからたくさんもめるようなことがあります。
    今からこれでは…。

レス求!トピ一覧