年の差

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

のん

21歳の看護学生です。バツイチ(子供はいない)40歳の彼とお付き合い、同居をして1年半になります。私の両親と5才しか変わりません。
彼は早く結婚をし子供が欲しいと言っています。私はまだ学生ですし、社会にも出ていないのに結婚を考えるのは早いと思っています。まずはしっかりと学業に専念し、無事に国試に合格するという目標がある中結婚の話をされても...と思うところがあります。
以前、彼と結婚について話した事がありました。いずれ結婚はしたいけど、看護師として最低3年は働きたいと伝えました。(そうなると私が25歳で彼は44歳)彼はそれまで待つよと言ってくれたのですが...「俺との結婚に今少しでも迷いがあるんだったらもう別れてね」と言われました。今後の事を現実的に考えると、定年後の経済面、彼の両親の介護や、彼と私の両親の介護、私より早く他界してしまう可能性が高いことなど不安に思う事が多く浮かびます。そのような事を考えると彼との結婚を簡単にはyesとは言えない状況です。
また、私の両親に彼の存在を打ち明けましたがやはり猛反対。すぐに別れなさいとも言われます。私たちは付き合ってすぐに同居をしたので両親は心配しており、まだ彼と両親を合わせてすらいない為、親としては「40歳にもなって1年半も顔も出さず挨拶もないのか」と呆れ気味です。
この先の事を考えるとマイナスな事が多いので正直別れた方がいいのかなと思います。でも一緒にいると幸せだし彼の事が大好きなので別れるのも酷に思えます。結婚に焦っている彼と結婚はまだ考えたくない私。このままズルズル付き合っていては彼の時間が無くなっていくだけなのではないかと考えてしまいます。

自分の気持ちが整理できずにいるので経験のある方や、アドバイスを下さる方がいましたら頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

焦っちゃダメ。
    彼、40歳でしょ?彼の時間がなくなっていくだけ、とは?
    60歳とかじゃないんだしそこまで気にしなくても。

更にその彼、40にもなってあなたの親御さんに挨拶もできていないのはやっぱりどうかと思いますよ。
    イヤな予感がします、すごく。まともな40歳ならまずは年若いあなたを守りたい、反対するであろう親御さんの盾になりたい、くらいの意気込みは持つはずで、まあそういうのがないから同世代にモテずに、その年齢まできたんじゃない。

同世代から相手にされる男性ならば、20歳そこそこの女の子がつきあう前に売れてますよ。そういうもんです。
    あなたはあなたでまだ子供だからね、よく見えてないんだと思う、男性ってものが。
    親御さんの反対する気持ちはすごくよくわかるなー。

彼に親御さんの意見を伝え、そこで彼がどう動こうとするか。
    それで決めて下さい。
    グダグダしているようなら速攻別れたほうがいい。
    親御さんを悲しませるようなこと、しないで。

• うん・・

ですね、正直別れた方が良いですよ。
    やっぱりその歳の差って不自然なんですよ。今は良くてもこれから先老けていくだけですよ〜
    あなたは社会に出てもいないのにそれかまわずに急がせる彼。
    余裕も何もあったもんじゃない(笑)
    そして「少しでも迷いがあったら別れてね」も脅しだね(笑)
    あなたがそれで結婚を決意すると思ってるのかな。脅しだよ、脅し。
    それであなた「そうね。だから別れて」って言ったら慌てるよ〜
    その程度ですわ。
    待つ余裕はないから脅して自分の思い通りにしようとする。
    親の言う通り、その歳で同棲の挨拶もないけど「結婚。結婚」とは急かす。
    何が悲しくてこれからまだ社会に出て仕事もしていきたいのにおっさんに急かされなきゃいけないんだか・・
    あなたもうすうす感じてるようだけど。恋愛は良くても結婚となると別の話だよ。
    貴方の歳なら友達の彼は皆同じくらい、その彼と集まった時一人だけおっさんですよ。
    30歳くらいになったら、7歳下の男の子とかと付き合う友達も出てくるよ〜
    その彼とあなたの旦那との歳の差考えてごらんよ、おぞましい。
    いつか「私も同世代が良かった」って多分思うと思うよ。
    彼が大好きで大好きでというのならまだしも、「やめた方がいいのかな〜」と今の時点でぼんやり思うほど。

はい、やめた方がいいよ。彼も「少しでも迷いがあるなら別れて」と言ってるので。
    「そういう事なので別れて下さい」と言いましょう。
    21歳だよ。学生だよ。親が悲しむよ・・罰ゲームじゃないんだから・・

私も20歳の時は12歳年上の男性とか好きだったけど・・自分が歳とったら12歳上なんて冗談じゃない・・同世代がやっぱり良い、2・3歳男が上くらいで丁度良い。
    もしくは12歳男が下くらいが良い(笑)そんなもんよ。皆そう言ってるよ。
    あなたなんて12歳上どころじゃないからね・・

• 彼氏の親の立場です

我が家の息子がまさにあなたの彼氏の様でした。
    バツイチではありませんが10歳ほど年下の女性と結婚を前提に何年もお付き合いしておりました。
    親としてはまだ学生の女性とのお付き合いは反対したのですが、段々二人の意志が堅い様に感じたため見守っていました。
    ところが最近になって女性の方から、まともな話し合いもないまま会うことを拒絶してきて、息子は何が何だか理解出来ないでいます。
    結婚まで考えていた女性に連絡を取ろうとすると、犯罪者の様に扱われました。
    別れる事に関しては若い女性なら心変わりもあるでしょう。でも何年もお付き合いしてきた相手に対して拒絶だけで、人間性の欠片もない扱いを受けた事に、親としては憤りしかありません。
    あなたも自分の今だけの幸せより、彼のこれからに責任が持てるのか、彼の親族にも責任が持てるのか良く考えてください。
    傷が深いのはあなたより彼になるので決断はお早めに!

• うまく行くとは思えない

今すぐ子供が出来たとして、成人する頃、彼氏は60歳ですよ。彼氏も一緒に養って行けますか。

• 年齢差以前に彼の姿勢に問題があります

彼に近い年齢の男の意見です。
    まず、まだ道半ばで将来の夢に向かって日々努力している21の学生さん相手に19も歳上の社会人男性が自分の希望、要求ばかりを言い募っている事がありえないです。
    彼が本当にあなたを愛していて、今の状況であれば彼がまず最初に考えるのは社会的地位や経済力のある自分が彼女の為に何をしてあげられるのか、の筈です。
    ところが、現実の彼はどうですか?自分の希望や要求をあなたに突きつけて、あなたが難色を示せば別れるぞと脅しているわけですよね。そこに、あなたの夢を支えたいって姿勢、ありますか?
    21歳の学生が舅姑の介護の事で頭を悩ませるって異常ですよ。それも、両親の事であなたに迷惑はかけない、という事をきちんと納得できる形で示せていないからでしょ?
    正直なところ、その彼にバツがついているのもむべなるかな、って気がします。

• いや、ハッキリ言うけど。

主さん、家賃や光熱費、どうしているんですか?
    その人に全部出して貰っているのでは?
    付き合って直ぐ同居って、主さん、家賃などの生活費を彼に出して貰うために、同居したのでは?

>まずはしっかりと学業に専念し
    って、全然専念していないじゃない。

• 私が親なら反対します。

まず、トピ主さんは聡明な女性ですね。
    まだ若いのに、きちんと将来を見据えていらっしゃいますね。
    逆に彼氏ですが、、40歳にもなって、結婚を焦ってるなら学生と付き合うなよとか、いい大人が自分の都合だけで学生に結婚を迫るなよ…そんなことは付き合う前に話しなさいよと、アラフォーの私は思いました。
    年齢のわりに、彼はちょっと幼い印象です。
    しかも彼女とはいえ、学生さんと同棲して挨拶もなしなんて…親御さんのご意見はもっともです。
    私も親御さんと同意見です。
    男性も高齢になればなるほど男性不妊のリスクが高いですしね。
    逆にトピ主さんは、まだ二十歳そこらの若いお嬢さん。
    これから社会へ出て、沢山出会いもあろうかと思いますし、社会経験を積むと男性の見方も変わってきます。目が肥えてくるんですよね〜
    そのことも踏まえて、よーく考えて下さいね。
    トピ主さんも書かれている通り、好きだけで夫婦として人生を共にするのは難しいです。
    結婚すると、お互いの両親との関係もあります。
    彼の年齢から考えて、定年過ぎて彼が年金暮らしになっても、もしくは病気をしたりしても、1人か2人かの子供が大学に行くのに十分、かつ夫婦の老後の心配がない年収と蓄財がありますか?(年収も、都会と地方では物価が全然違いますけど、、彼との比較対象で参考までですが…地方のアラフォー女の1馬力分の年収は600万弱です。主人は私より200万程多いです。)
    住む家は?子供に恵まれ手狭になって家が欲しいけど持ち家が無いなら、彼の年齢で30年とかのローンを組むことになりますよ?
    それに彼の年齢からして、彼の両親の介護問題が、トピ主さんの働き盛り期にきっときますよ?世代的に上になればなるほど、施設を頼りたがらない高齢者は多いものです。彼の両親はいかがですか?

彼によほどの資産と年収がない限り、彼との結婚は、若いお嬢さんには酷な選択だと思いますよ?

• 今すぐ別れましょう

私があなたの親でも、同じことを言いますよ。

私の周囲の年の差婚した女性は、全員結婚を後悔してますし
    半数以上が離婚しました。

それに将来、子供を持つにしても、おじいちゃんみたいな父親なんて
    子供が可哀想じゃないですか。

• 彼の為にも別れてあげた方がいい

彼と結婚しても不幸になるだけだと思いますし、まずトピ主さんが25歳になった時に、彼と結婚したいとは絶対に思わないと思いますよ。

私は彼と同じ40歳の既婚女性ですが、正直21歳の学生さんとすぐに同居する彼も常識がなさすぎますし、ろくな人物でもないと思います。

ただこのまま付き合って、彼が44歳になってから別れるのは残酷ですよ。

彼の為にも別れてあげた方がいいですよ。

あなたも彼も、別れたすぐは寂しいでしょうが、また次の好きな人ができますよ。

もっと年齢が近い人の方がいいです。

そして、彼の結婚や子供を持てる最後のチャンスを奪う事にもなります。

自分の為にも、彼の為にも別れましょう。

• 筋を通せない不誠実者。

甘い言葉で学生を騙し、親に挨拶もせずに同棲に持ち込むような40男のどこがいいのでしょう?優しいから?そりゃ20近くも若い女性と付きあうなら、多少の我慢もするでしょう。(彼は自分と同世代の女性にも同じように優しいですか?)

しかし、彼の優しさは本物でしょうか?面倒くさいこと(親への挨拶)から逃げ、結婚する事だけに必死な感じ。若い彼女に逃げられないよう焦ってるのかな?

彼は結婚というなら、一体預貯金はいくらあるのでしょう?聞いてみてください。最低でも2千万3千万ありますか?折角子供が生まれても、高校へ行かせられない!なんて事に成り兼ねませんよ。

そもそも40代になったら、老後の資金を貯めなければいけない時期です。なのに子供に掛かるお金を捻出できるのか。貯金もないのに、子供が早く欲しいとか言ってたとしたら、無計画で自分の事しか考えていませんね。

今別れれば、彼は同じだけ稼ぐ女性と結婚できるチャンスはあります。しかし、一年ごと体力は衰え、その可能性はどんどん減っていきます。トピ主さんは学生の身でしかも若い。ご両親のいう事はまっとうだと思いますよ。

それから、結婚に焦っているわけでもないのに、迂闊に高齢男性と付き合わないこと。安易に同棲しない事。別れる時、大変なことに成るかもしれませんよ。

あなたはこれから20代で一番楽しい時期です。そんなオジサンに時間を費やしては勿体ないです。

レス求!トピ一覧