新卒社員の指導

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

水玉

はじめまして。
新卒社員の指導について、悩んでいます。

私は、今の職場に転職して半年たちました。32歳です。
4月から新卒社員が入社し、1人女性を私が担当でみています。
始めは、健気で一所懸命でかわいいなと思っていました。
しかし、職場の雰囲気に慣れてきたのか気の緩みが近頃目立ってきています。
例を挙げますと…
1.就業開始している中、朝ごはんのおにぎりを食べていた。本人は、うっかりしていたとのことです。
2.外回りの時サボっているんじゃないか?と思われるほど、時間がかかってるわりには仕事量が少ない。上司や同僚からも明らかにおかしいと指摘がありました。
3.同じ質問があまりにも多い。人間1回で覚えることはできないと思うので、何回かはもちろん教えます。しかし、メモをしたことさえ本人は忘れています。しかも、同じ内容のメモを2〜3回はしています。
4.人の話を半分聞いていない。本当は、理解していないのに理解したふりをします。そのため、最近は私から「今の理解できた?」と確認すると、素直に「えっと……あまり…」と言います。なので、再度彼女が理解できるまで説明します。が、また数日後…彼女の記憶が書き換えられた上で覚えてるのか…違った判断をしたり、基本中の基本を今更聞く?といった質問があったりします。
5.一般常識をあまり知らないらしい。デスクの鍵を何故か机上に置きっ放し。上司の目の前に私物のバッグを置く。ちょいちょい私にタメ口。本人は、きっとタメ口じゃないと思っているかと思います。出社が社員の中で一番遅い等…

最近の新卒社員は、こういったことが普通なのでしょうか?
それとも、私の感覚がおかしいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• んなわけない

言葉は悪いですが当たりはずれってあります。
    一応採用試験は通って入社してきても、採用担当が見抜けなかった新卒っているところにはいるんでしょう。

ここまで駄目駄目な出来事があって「私の感覚がおかしいのか」と第三者に聞くあたり、相当疲弊し、判断力が失われている気がしますね。
    人が良いのもほどほどに。

>最近の新卒社員は、こういったことが普通なのでしょうか?

そんなわけないじゃないですか。
    完全に出来の悪いタイプだと思う。
    大事に育てていきたいなら、あなたの考える「普通」は求めず、一から教育しなおしが必要だと思いますよ。

• 聞くことじゃない

「普通はどうですか?」って

あなたが人に聞くことじゃない。

そういう足りない点や、直すべきところがあるのなら

それを指摘し、改善していくように指導するのがあなたの仕事。

「これっておかしくありませんか?」って他人事感覚の指導役も

相当感覚ずれてますよ。

• 最初はそうだったでしょう。

なんか、トピ主さんの指導方法しんどいな。「今の理解できた?」って、最初は何が分からないかすら整理できてない段階だと思いますよ。

新卒の子を擁護するつもりはないけど、自分の思い通りにいかないのが気に入らないだけなのでは?とも感じます。

厳しい先輩と、口説い先輩だったら、前者の方が仕事は覚えやすいと思います。

• 普通かどうかではなく

普通かどうかって、関係ありますか?

トピ主の会社の社員のあるべき姿と新卒社員の現実とのギャップを教育で埋めていくのがトピ主の役割です。

新入社員にどこまで求めるかは、会社の方針に拠ります。

• 状況を把握しないと

新人の状況を把握して指導がんばりましょう。
    新人が普通か否かはあまり問題の本質に関係ないです。

また、「常識」は知識のない人間がよく使う言葉ですが、常識なんて職場や人や時代が違うだけで変わるものです。
    トピ主が、的確な説明をしないと、相手は子供じゃなく、大人なんだから、バカにされるだけで、言うこと聞きませんよ。

例えば、、おにぎりは、食べちゃダメなんですか?おやつを席で食べる風習があるなら、なぜおやつは良くておにぎりはダメか。
    なぜ15時はよくて始業開始すぐはダメなのか説明できますか?
    そう記載のある社内規定を見せることはできますか?
    もし、上司がおにぎり有り得ないと言っていたなら、「今の上司がそういう方針だから」という根拠になります。(おにぎり食べてたせいで仕事できてない。がない前提)
    また、デスクの鍵はなぜ置きっぱにしたか聞いてます?
    私物のバッグは上司は見たくないと言ってるの?
    敬語ができるけど馴れ馴れしいだけなのか、敬語が苦手なのかどっちか把握してますか?

次に外回りですが、結局何をしていて時間かかってたのか把握できてますか?サボってるなら怒るだけですが、道に迷ってたなら、次回は道順を事前に確認させる等の対策を講じる必要がありますよ。

質問や話ですが、なぜ何度も聞くのか。聞いたという行為は覚えてるけど内容を覚えないのか。聞いたという行為自体覚えてないのか。
    説明もどこから理解できてないのか。どこまで理解できてるのか。
    把握して説明しないと。

何が言いたいって、トピ主の指導力不足ってことです。

• キャリア・職場ランキング

一覧