• ホーム
  • 話題
  • 40代 何を楽しみに生きるかがわからなくなってきた

40代 何を楽しみに生きるかがわからなくなってきた

レス22
(トピ主2

生活・身近な話題

ひまわり

昨年40歳になったシングルマザーです。
子どもは中高生の娘が2人います。

子どもが小さいころは,がむしゃらに「子どものため」と思い,頑張ってきました。

ところが最近,子どもたちも成長しだんだん私の支えも要らなくなってきたからか,毎日「何で生きているんだろ」と思うようになってきました。

今は,今夏に家族で沖縄へ旅行へ行くことが楽しみですが,ふと「旅行が終わったら何にもなくなる」と,恐くなってしまいます。

毎日仕事へ行って家事をして…で終わりです。
仕事も,業務上の責任はもちろんですが,人間関係にも疲れ,毎日出勤するのが辛いです。

かといって,週末は娘達も部活やお友だちと遊ぶなどで家にいないですし,特にすることもなく…

趣味やショッピングに,とも思いますが,シンマですのでそんな金銭的余裕もありません。

今後こんな気持ちで生きていくのは,本当に怖いです。

何とか楽しみを見つけたり,生き生きと過ごしていくにはどうすればいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もったいないなー

もう少しゆったり考えてみましょう、たまには。
    典型的な日本の真面目な女性、という感じ。もちろん真面目さは大事です。
    だからこれまでしっかりシングルママをやってこられたんでしょう。偉い。

>今は,今夏に家族で沖縄へ旅行へ行くことが楽しみですが,ふと「旅行が終わったら何にもなくなる」と,恐くなってしまいます。

だったらそのまた次の旅行を考えて楽しみにしたら?
    今回の旅行が終わっても、また次の旅行があれば「何もなくなる」ことはありません。
    そうやって家族旅行ができるって幸せですよねえ。

ご高齢の人たちがみんな言うじゃないですか。
    何にもないような毎日が何よりありがたいことなんだ、って。
    これ、誰かが病気になったりしたら「特にすることもない」なんてぼやくこともできなくなります。

今日はカレーが美味しかったとか、お風呂が気持ちよかったとか、そういうのの積み重ねは駄目ですか。
    考え癖を変えたら何か変わるかもねー。

• 日々の幸せ

30そこそこで離婚した50代です
    既婚の子らとは別居で一人暮らしです
    毎日楽しいですよ
    植物の成長を眺め図書館で借りてきた本を読む
    子育てから解放されて一人の時間を満喫
    ずっと待ち焦がれていた時間です
    今が一番いいけどな
    何が楽しみか?
    うーん…「自由」かな

• 何もないことが幸せ

60歳、無職の年金暮らしです。

毎日のルーティーン(家事・仕事)をこなし、今日も無事に過ごせたと安堵することにこれ以上の幸せがあるでしょうか。
    毎日刺激的で楽しくてしょうがないと思っている人なんて、そうそういません。
    大なり小なり悩みを抱えながら、それでも無事生きているわけで、そんな平和を幸せだとは誰もなかなか気づけないものですよ。

お嬢さんたちが無事に成長してくれていること、みんな元気でいられること、仕事ができること、食事ができることは、何ものにも代えがたい幸せじゃありませんか。

夏休みの家族旅行、楽しみでしょうね。
    私は家族旅行の記憶なんて一つもありません。
    家族旅行すら経済的余裕のない家庭もある中、お嬢さんたちもまっすぐ育ってくれて家族旅行を楽しんでくれるなんて、幸せこの上ないです。

1年分の元気を養ってきてください。
    そしてまた来年のお楽しみまで頑張って仕事と家事をこなしましょう。

• いや、これからが本番でしょう

中高の女子
    これからが思春期の超難しい時期じゃないですか!
    特に高校生の女の子はボーイフレンドが大切になり家族より恋人に重点を置くようになります。
    ここで心折れていたら娘さんのこれからが終わります。
    私も娘がいますが、高校生の頃は友達、恋人と外ばかりに目が行き家族と過ごす事より外に夢中になってました。
    だけど進路は待ってはくれません。
    娘と真剣に向き合って話し合いや、彼女の気持ちに沿うだけじゃダメなので子育て中一番大変でしたよ。
    トピ主さんは燃え尽きるのが早すぎます。
    まだ後10年は下のお子さんの進路が終わるまでは大変な日々が続きますよ。
    私が終わった〜と肩の荷を置いたのが娘の結婚式の晩でした。
    もう子育ては終わった!でしたが、あっという間に孫が生まれて安らかな日々はまた来なくなりました。
    女の一生ってずっとあれやこれやの毎日ですね。

• わかる!!

最近同じようなこと考える人がいるんだなーと小町を読みながら発見して嬉しく思います。
    年齢同じ。過去シングル。子供も同じ(笑)
    なんのために生きてるんだ?と毎日考える日々あたしなんでこんなことを考えるのだろうとも悩みます。
    明らかに30代はそんなこと考える余裕もなくて少し大人になったのかも(年齢的に立派な大人ですが)
    子供に振り回されて周囲にお世話になって頑張って働いてなんとか育てた30代。中高生になると常に一緒の時間ではなくなり....
    まだ子供の先があるので働かないといけませんが子供から離れたら老後のこと考えなくちゃねと思います。
    夢のような老後を描いてもいいのでは?
    何気ないこの日常が幸せなのか後にならないと実感できませんが日々生きることですね。とにかく。最近お坊さんのお話とか動画で聞いたりしてます(笑)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 仕事以外の付き合いを始める

妻は、市民参加のハーブ園の手伝いに加わりました。
    今まで出会うことがない人々との交流を喜んでいます。
    地域の大地主のおばあちゃん、シングルマザーのアラサーお母さん、学校の先生、絵画教室の先生などなど
    我が家に集まったときに、今までの交流の人々と全く違う世界。と思いました。
    出費は、殆ど無い。と言ってます。

僕は、歩こう会に参加してます。幅広い年代の人々と知り合えて、歩きながらの情報交換が楽しいです。
    この会のホームページを作りましょう。と提案したら言い出しっぺなので、HPの責任者に任命されました。
    HPのおかげで新い参加者が増え、達成感・充実感があります。

トピ主さんは、ぶらぶら散歩のブログを作ったらどうでしょう。
    簡単な写真日記で良いのです。
    僕は愛猫を動画サイトに投稿したり、ブログで紹介したりしてます。楽しくなりました。

>何とか楽しみを見つけたり,生き生きと過ごしていくにはどうすればいいでしょうか?
    生き生きと過ごすのは、人との交流が近道です。新しい友をつくる場に参加しましょう。
    そして、孫の顔を見るのを楽しみに待つのです。

• え?

まだまだ子供たちの進路、自分の老後のために頑張って働く年代だと思いますけど?

• そんな時期

更年期に差し掛かってきたのも気力が減っている原因の一つかもしれないです。
    やる気が出ない、気持ちが落ち込む、など更年期ではメンタル的な症状が出たりします。
    そして更年期に子供が大きくなり関わり方が変わるのでわをかけて気力が持てなくなるのかなと思います。
    自分の場合も2人の子供が大学生になった時に家を出てから目的が無くなったというか、生活にメリハリがなくなり気力が持てなくなりました。
    子供がいないと家が静かになります。主人はいますがお互いに中年でもう空気みたいです。
    映画も行ってみたりしましたが一人や夫婦で行っても同性の友達と行くほどは盛り上がりに欠けます。
    友達も働いているので休日がそうそう合わないですし。
    何か他に趣味やレジャー等といってもお金もかかりますからそうそうはできないですし。
    ただそんな中で月に数回のボランティアを通して人と接することが楽しみになっています。
    ボランティア仲間は年齢が様々なので話題も色々で勉強になっています。
    他には子供が家を出たのをきっかけに家を片付けて今後に備えようと思い始めています。
    自分の作業スペースを作りたい、とか、そこで念願のミシンを買いお裁縫をしたい、とか色々考えると楽しみになるようになりました。
    幸い自分お母親はまだ元気なのですが高齢なので子供の手が離れた分を親に向けたいと思うようにも。
    先のことを色々考えると結構やることがたくさん出てきています。
    今自分はアラフィフなので自分が元気なうちに、と思うとうかうかしていられないと感じます。
    いつかのテレビCMではないですが、花の命は結構長い、と言っていました。
    子供が自立してもまだ若いうちは親を頼ることも多々あるはずです。
    そのときの為にまず自分が生き生き目的を持って暮らす。そうしていけたらいいと思っています。頑張りましょう。

• 好きな男性を、

恋をして、これからの人生は自分の為に生きてください。

• レスします

幼少期に学校行って家に帰れば親に殴られ、夫婦喧嘩を見て毎日を過ごしてた時にこのまま生きてて何が楽しいのだろうと思い
    自殺未遂(後遺症残ってる)や家出したものです。

好奇心を持つことでしょう。何にでも。
    純粋な恋愛含め、不倫恋愛も生きるには楽しいことに感じるかもしれません。
    そんな勇気や気力、お金もないのなら、テレビを見てスポーツに興味を持ってみることでスポーツ観戦力を高めて毎日を楽しむか。
    お金なく楽しむなら、ネット、テレビが手頃でしょう。家にいたまま興味を持つように工夫すれば楽しめますし。
    散歩で花や草木に興味を持つか。
    あなたが知らないことで世の中はあふれかえっているのに知ろうとしないのなら生きてても仕方ないよ。
    もっと楽しまないと。人を傷つけることなく楽しめる遊びなんていくらでもあります。
    結婚するまでにやってた趣味ってなんですか?ショッピングですか?
    メルカリで古着を集めてそれを売ったり譲ったりして楽しむのもありでしょう。
    もっと楽しもうよ!

• 落ち込むなぁ

私は50代、こどっも今春から独立して家を出、家事はほとんどしなくてよい状態。そして専業なもんだから(失業)、することがなく食べるだけが楽しみ、結果4kg増えました。そんな私はこういうトピ見るとものすごく落ち込みます…

• 諦めが早すぎる

>趣味やショッピングに,とも思いますが,シンマですのでそんな金銭的余裕もありません。

こどもに欠ける手間が減ってきたのなら、収入を上げることを考える時間があるでしょう。今のままで諦めちゃうのは早すぎますよ。

• わたしもです。

私は来年で50代です。

子供も社会人と大学生、日々仕事をして
    家事をこなしてます。

なんの予定もない休日、家事をして
    お昼寝。

あんまり、楽しみも少なくてこの先
    ずっとこんな感じかなと思います。

ちょっぴり空虚な気分。

• 深夜アニメは?

子供が大きくなるとイベントが少なくなりますよね。
    でもまだまだお金はかかるし。気持ちわかります。

私のおすすめは深夜アニメです。
    春夏秋冬、新しいのが始まるので
    いろいろ録画して楽しんでいます。
    今好きなのはデビルズラインでーす。

• わかります

50代後半パート主婦です。
    私も40代は精神的にキツかったです。

更年期という事もあり、今思えばちょっと非常識な言動もあったように思います。
    深ーく落ち込む事も多かった。

若い頃と違って、中高年になると楽しい事は向こうからはやって来ないと思います。
    自分から探さないと。
    時間はかかると思いますが、いつかきっと見つかると思います。
    私もまさに暗中模索でしたが、今はそこそこに毎日が楽しいです。

ひとまわり上の先輩が、静と動の趣味を持つといいとよく言ってます。
    その方の趣味は静は油絵、動は家庭菜園です。生き生きとしておられます。
    私の趣味は静は編み物とアイドルの動画を観る事、動は写真撮影です。

アイドルの追っかけはしないので、お金はかかりません。DVD を買うくらいです。
    動画をみては毎日キュンキュンしてます。

トピ主さん、焦らないでね。

• お金のかからない楽しみ

趣味や遊び、社交,快適に暮らすにはお金がかかりますね。
    家庭菜園ももとでかかります。
    連続ドラマや映画をまめに録画してみる、図書館で話題本を予約、アイドルに軽くはまる。
    これからは自分のために時間やお金をかけられる様に考えられたらどうでしょう。
    旅行は各自でバイトでいってもらうとして家族の遊びは日帰り程度にすればコンサートやショッピングにお金が回せます。
    息抜きも必要なので自分のためだけに予算をくみましょう

• ありがとうございます。トピ主です。

こんな情けないトピに,温かいレスをいただき感謝です。
    とろりん様まで読ませていただきました。

まず,更年期。それはあるかもしれないですね。
    まだまだ先だと思っていましたが,なんだか最近気持ちが浮かない原因のひとつかもしれません。

あと,お金をかけない趣味や,いろんな方々に出会うことも良いですね。

今は中学校の部活の役員をさせていただいています。
    幸い他の役員のみなさんが本当にいい方で,会ってはああでもないこうでもないと雑談するのは楽しいです。

それ以外は仕事上での付き合いしかない状態ですので,自分が全く知らない世界に飛び込んでみることも考えてみようと思います。

そして,何より,家族が健康で楽しく過ごせていることはありがたいです。
    そりゃ娘も反抗期なのでいろいろありますが…これからまだまだ成長しますものね。
    娘たちの今後をあたたかく見守ることも大事ですね。

まだ早い!と喝を入れられて目が覚めた気もします。

ただなんというか,これまで必死だったので,すーっと何かが無くなる感覚というか,ありきたりな毎日に物足りなさを感じているというか…
    でも,贅沢な悩みだなと少し反省しました。

恋愛は?というレスもありましたが,そればかりは運もあるかな?
    正直「男はもうコリゴリ」という気持ちもまだ残っていますので,しばらく恋愛はいいやという思いです。

みなさんのレスで,元気をいただきました。
    ありがとうございます。

• すごくよく分かる

けど、もったいなさすぎる。

楽しむこと、楽することは罪でも何でもないです。
    むしろどんどん見つけてどんどん進むべきです。

置いていかれる気持ちもわかります。
    でも置いていく方もあなたの幸せを願っているんですよ。

幸せを求めることをためらうな!!
    もったいないよ。

• 楽しみでしょう…‥。

シンママで子育て頑張ってきた家族の『大黒柱』。
    貴女が居るからこそ、安らぎ、娘さん達は日々安心なのです。
    きっと『感謝』の気持ちでいっぱい。
    『沖縄』も、楽しみな筈…‥思いっきり楽しんできましょう。
    また、次の目標?
    例えば、母娘3人でジョギングし。
    『ハーフマラソンに出る』のは?
    家は息子ばかりなので、『娘2人!』テンション上がります。
    ウインドーショッピング、、カラオケ、映画に行くのって楽しそうで…‥。
    益々、健康で。平穏無事が一番。

息子と、料理しながらお喋りするくらいです(笑)。

• 小さな楽しみをいくつか見つける

自分のことを代弁してくれているレスみたいと思ってしまいました。
    この先、長生きしてもいいことはないんじゃないかと思ってしまう。
    仕事も40代になると責任が増し、人間関係も複雑化して大変ですよね…。

でも、ちょっとだけ楽しみもあります。
    読書は時間を忘れます。小説だけじゃなくて漫画も好き。
    家族がレンタル漫画を借りてくるのですが、奪って読んだら結構はまります。
    それから趣味の楽器演奏とか、ベランダガーデニングとか、手芸とか。
    そんなにお金のかからない趣味は、ささやかだけどいいものです。
    健康で、社会生活の重圧からある程度逃れられ、
    ちまちました趣味がずっと楽しめるなら、長生きも悪くないかも。

• 例えばですが。

プロスポーツ観戦。地元の。
    私、本当に全く興味がなかったんですが、息子が行きたいというので行ったら、
    徐々にハマるように。
    お金を掛けようと思えばいくらでもかけられますが、最低限にすれば月に5〜6千円です。
    アウェイツアーとかバスツアーがあるので安めで旅行もできるし、
    友人ができることも多いみたいですよ。
    地元だから職場にもサポーターが多くて、試合後の月曜日は職場で盛り上がってます。
    あと私、昔から日本史が好きで。
    もう一度勉強してみたいなーって。
    今はとりあえず教科書と資料集買って隙間時間に読んでます。
    NHKの高校生向けの番組も面白かったです。
    いずれは大学で勉強してみたいんですよね。
    焦らず、無理せず、できる範囲で、テレビ鑑賞とか簡単なものでもいいので、
    純粋に楽しめることを見つけて、お互い人生を楽しみましょうよ!

• トピ主2度目です。

続けてたくさんのレス,ありがとうございました。

みなさんのレスを読むうちに,「何しよっかな」と思うようになってきました。

スポーツ観戦は好きです。
    小さいころ,父に連れられて1度だけプロ野球観戦をしたことが,今でも忘れられません。
    高校野球は毎年見てますし,球場に足を運ぼうかな。
    サッカーも普段は見ないのですが,ワールドカップを見ていたら結構ハマりました。
    地元チームもあるので,ふらっと見に行けますね。

職場の方に,野菜栽培も勧められています。
    うちは庭などないのですが,プランターでも栽培できる野菜もあるそうで。
    これもハマったら楽しいかもしれないですね。

あとは娘たちと何かしたいな。
    でも,今反抗期真っ只中で,母より友だちと遊びたがります。
    あと数年は我慢でしょうか…
    でも,娘たちとは対等に会話ができるようになったので,ニュース見てはいろいろ意見言ったり,職場の愚痴も少し聞いてもらったり,時々娘の相談を聞いたり。

旅行など何か大きなイベントがなくても,日々の小さな喜びや楽しみを糧に生きていくのも悪くないかな。
    例えば,「今日の夕飯は娘の大好きなもの作る→娘喜ぶ→母嬉しい」とか。

あと,私と同じお気持ちの方がいらっしゃることで,安心もしました。
    40代。子離れする頃って,こういう気持ちになりがちなんですかね。
    まだまだ先は長いですが,のんびり,構えずに暮らしていきたいです。

前向きにさせていただいた皆様,本当にありがとうございました。