携帯ショップで不快な対応をされました

レス56
(トピ主0

生活・身近な話題

meron

先日、スマートホンの充電器が壊れたため、携帯ショップへ行きました。

充電器の動作確認までは順調でした。問題はその後。スマートフォン本体の動作を確認中に2回咳をされました。2回とも咳をしたときに手で口元をおおったのですが、2回とも手を洗ったり、消毒ジェルなどで手指衛生をしないまま、スマホ本体と充電器を触られました。カウンターの後ろには消毒ジェルと思われるものがあるにもかかわらずです。

とても不快に感じ、自宅に帰ってから、携帯会社のお客様相談センターにメールしました。

翌日に返信メールが届いたのですが、内容はどの企業も使いそうな内容で、まとめますと、ご迷惑をおかしました。今後スタッフへの指導・教育を強化してまいりたいと存じます。というような内容です。

はっきり言って、スマホ本体と充電器を交換してほしいくらいです。

少し熱くなってしまいましたが、皆様はどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういうことがあるから

店員にはマスクを付けて欲しいんですよね。
    マスクを付けると表情がわからないとかグダグダ言うのがいるから、店員はマスクを付けないんです。

咳をした時に、手を消毒しろとその場で言えば良かったのでは?
    私も同じことをされた時、アルコール除菌シートで店員の目の前で、スマホ本体を拭きました。
    それから、その店ではマスクをする店員が出てきましたよ。私にアルコール除菌シートでスマホを拭かれた店員もマスクをしていました。

• 私も潔癖だけど

私はかなり潔癖で除菌スプレーやウエットティッシュを持ち歩いています。
    そんな私でもあなたのケースでは相談センターにクレームはいれないです。
    (もちろん気持ち悪いとは感じますが)
    後で自分で念入りに消毒するだけです。

なんというか、その程度のことは普通によくあることだと思うから。

例えば咳をしたのが飲食店のスタッフで
    その咳が直接自分の料理にかかったならクレームを入れて代えてもらいます。
    またはあなたのケースでも、
    スタッフが鼻水を拭いたままの手で携帯を触ったなら即座に文句を言います。

まあその「咳」がいかにも唾がいっぱいの感じだったなら、
    その場で「え?ちょっと気になるので拭いてもらえますか?」と言うかな。

あなたはそこまで不快に感じるわりに、その場では本人に文句を言わなかったんですね。
    「気になるのでそこにあるジェルで手を消毒してください」とか。
    ということは、私が上記に述べたような「誰が見てもクレーム対象になりうる事案」だとは
    あなた自身も思えなかったんでしょ?
    「自分が細かすぎるんじゃないか、咳くらいで・・・」とどこかで思ったからこそ
    その場で言えずに後からクレーム入れたんですよね?

清潔さに関してそこまで追及する性格なら、
    今後は周りを気にせずにその場で速攻文句を言う事にしましょう。
    そうすれば今回のようなモヤモヤとは無縁になれますよ。

• それなら

その程度のことなら私は気にしないです。喘息のような発作のような咳だったのでしょうか。

ただ神経質な人もいるし、それは人それぞれとは思います。
    >スマホ本体と充電器を交換してほしい
    今からでもこれを伝えればよいのでは?

• トピ主が

神経質なんちゃう?

• 単にクレーマーでしょう

野菜とか買うとき、口に入るものなのに誰が触ったかわからないものを一応は買うわけですよね?店員さんに注意して、手を洗いにいってもらえばよかったんじゃないですか? お客さんによっては手を洗いにいったら「時間が勿体ないのに手を洗いにいくなんて」とクレーマーならいうでしょう。クレーマーとは基本的な常識ではなく、マイルールで文句をいい、法外な弁償を要求する人のことです。 それに一応は、接客中に席を立つことは基本的には許されてないことを理解して下さい。だから、今って携帯ショップで働く人が少なくなっているんですよね。あと携帯ショップって派遣さんも多いですし、文句を言われるわりにそれに見あうほどの時給でもないんですよね。とぴさんは接客業をされたことないんでしょうね。 それとも今までもそうやってクレームつけて生きてきたんでしょうか? 必要以上の文句と要求は恥ずかしいことだと認識した方が良いですよ。 寛大な気持ちも必要です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • え?手袋してるし、拭いてくれるよ?

キャリアショップですが、白い手袋して、毎回綺麗に拭いてくれますよ?

ショップによって違うのかな?

どう思うは、最悪ぐらい
    家で滅茶滅茶ふきます(笑)

• そうねー

まぁ、気持ちのよいものでは、ないよね。

でも、交換しろ!まで言ったら クレーマーだよね。
    交換しなくても、除菌のシートか何かで拭けばいいと思うし
    なんだか、取り替えてほしくて難癖つけてるみたいね。

• 最初から汚い手だったら?

例えば、トイレした後に手洗いしてないとか、鼻の孔ほじほじした指だったとか。でも、分かんないよね。

他人に触れられたものなどは、ウェットテッシュでふきふきしてます。除菌・アルコールを含むウェットは、機器にダメージが無いように注意してます。
    それから、スーパーで買った容器ごと冷蔵庫に保管するものにもね。レジの店員さんは、お金を扱う手で触るし、陳列中もお客さんが触っているかも。

どうぉ? トピ主さんより私、神経質でしょ。

• そんなこと言ったら

毎日、スマホ本体の交換が必要でしょ。

• クレーマー?

大きなくしゃみをしてツバがスマホ画面に飛んだのを無視されたってんなら、「ちょっと拭いてもらえますか?」って、その場で言いますよ。
    だけど、咳をしたぐらいで手を洗えとか消毒しろとは思いませんね。

苦情処理の返信メールも妥当な対応かと思います。
    機器と充電器の交換?
    毎日知らない間にあっちこっち触った手でスマホを操作してるんでしょ?
    すでにあなたのスマホはばい菌だらけですよ、どうせ。

• 潔癖症ですか?

店員が失礼なのはわかる。
    でも最低限手で口元覆って咳をしてる。
    まぁあなたほど気が利く人なら消毒ジェルなりで清潔にするやろう。

やけどあなたの携帯その店員が咳で汚れた手で触るより汚い状態の方が多いやろね。(あなたが触りたくったボタンの隙間の菌とかの方が汚い)
    まぁ自分が汚して汚い状態は許せて、他人な上に更に店員だから許せないんだろうけどさ。それもわかるけどな。

潔癖症すぎてあなたがこの先こんなことで心痛めていくことがかわいそうや。
    しょーもないこと気にしすぎやし、揚句に本体と充電器変えてほしいとか。

数十年前やったら考えられんやろうね。
    昭和末期、平成初期でもありえんね。
    見事に今のクリーン社会の犠牲者ですな。

• 神経質

とても神経質なのですね。
    私は全く気になりません。
    スマホくらい、気になるならご自分で拭けばいいだけでは?
    そんな細かいことまで気にして生きづらくありませんか?

食べ物だとか歯医者だとか病院ならともかく、スマホに咳払いした手がついたくらいで。

と個人的には思います。

• うーん

昭和の時代ならそこまで目くじらたてないんでしょうけど、今の世の中、イヤですよね。
    トピ主さんの気持ちはわかります。

日本人は挨拶する際、お辞儀が一般的で握手の文化ではないので、咳をする際、つい手で口を覆ってしまいますが、本来、腕で覆うほうがいい。
    そこは日本人も今後、幼稚園くらいから教えていく必要があるかも。

で。お店からの謝罪ですが、まあそんなもんでしょう。
    従業員が感染の恐れのあるウィルス保持者などならまだしも、充電器と本体を交換いたしますとはさすがにならない。

災難だったと思って除菌シートなどで念入りに拭くなどして使用するか、どうしても気持ちが悪いなら悔しくても新しいのを買い直すしかないでしょうね。。

• 怒るよね。

あなたも席に着くとき、除菌シートと消臭スプレーで、綺麗にしましたか?

赤の他人が座った席なんて、汚いよね。

もちろん、席立つときも、ちゃんとあなたの痕跡を無くすように綺麗にした?

ってなことを、
    クレームしてもいい?

• うーん

私は何とも思いませんし苦情も言いませんが、トピ主さんが「スマホ本体と充電器を交換してほしい」なら、そう伝えたらどうですか?
    苦情のメールを送る時点で、起こった事実、どうしてほしいのかを伝えないと相手はトピ主さんの気持ちはわかりませんよ。そりゃあ「今後気を付けます」って返事が来るでしょうね。

• 行き過ぎ

冷静になって下さい。人はバイキン、細菌、ウィルスの中で生きているのです。咳したくらいで本体交換ですか?

• 神経質な人だなあ

そんな事でクレーム…

確かに不快ではあるだろうけど、生きてる人間がなら普通にある事では??

気になるなら自分で除菌ティッシュで拭けばいい事だと思います。

• レスします

インフルエンザやノロが流行っている時期なら過敏になるものわかりますが、
    クレーム入れるほどのことですか???
    私も潔癖な方ですが、どうでもいいと思えるような事。
    逆に咳をする度に消毒される方が嫌だわ。

• そうですね

トピ主は、買い物するときなど、必ず相手と自分の分のマスクと手袋を持参し、お互いにつけるべきと思いました。そうすれば不快な思いをすることはなくなりますよ。

• 私もかなりの神経質だけど

自分で除菌ティッシュで拭けばいいんです。

気持ち悪く思う気持ちは解りますが、クレームの電話をしたり、小町で訴える程の事ではありません。
    私は神経質だから、除菌ティッシュは常に持ち歩いていますよ。
    除菌ティッシュも持ち歩いていないなら、気にしないタイプなんじゃないですか?

• そりゃそうだ

自宅に帰ってから、相談センターにメールって。

そりゃ、企業からはそういう返事しか来ないのは当たり前。

まず、嫌だったなら、なぜその場で言わなかったか。
    「すみません、手を洗うか消毒するかしてから触ってもらえますか?」って言うだけ。
    それを怠っておきながら
    あとから「不快でした」ってメールしたってねぇ。

そのメールにも「交換してほしい」なんて書いてないんでしょう?
    察してちゃんにもほどがある。

• う〜ん

トピ主レベルの潔癖さなら、一般のサービスを受けるのは厳しいでしょうね。
    手ぐらい清潔にしろよ…とは思うけど
    本体と充電器を交換して欲しいとまでは思わないから。

普通は家に帰って、スマホと充電器を清拭して終わり、です。

• じぶんなら

> 少し熱くなってしまいましたが、皆様はどう思われますか?

わたしなら、その場で相手に注意します。
    「手を洗ってから触ってください」と。

meronさんはなんでそうしないのかなあ?
    なにか事情があるんだろうなあと思いました。

• では、トピ主さんは、お金を使うたびに手を消毒しているの?

咳どころか、お札や硬貨の不衛生さはとんでもないものですよ。
    慣れてしまっていると考えないことだけど。

私は、抗菌のウェットティシュをいつもバッグに入れていて、
    気になるときに使っています。

人を責めるより、自分で対策を。

• 潔癖症?

咳をした手で触られたから、スマホ本体と充電器を交換してほしいって、
    そこまでいってしまうと、クレーマーになってしまいすよ。
    お客様相談室の回答にも不満のようですが、ではどうしろと?
    お詫びの品を持って、玄関先まで謝罪に来いとでもいいたいのでしょうか?
    気をつけるよう指導します、というのが大抵の対応かと思いますが。
    気になったなら、その場でアルコール消毒してください!と言えばよかったのでは?
    お客様相談室も大変だこと。

• 極めて普通の対応

携帯の機器を交換する程のことではないと思います。そのスタッフには注意がいったでしょうし、謝罪メールがくれば充分です。そこまで怒ることでもないと思います。自分だけ特別扱いされたいんですね。

• 何故その場で言わないの?

何故その時に苦情言わないんですか?
    後から言われてもその様な回答になるのは必然ですよ。
    目の前で対応されて不快になったなら、その場その時に苦情を言って交換してもらうべきです。

それを後からグチグチ文句言うのは、ただのクレーマーです。

後からだと証拠もないし交換もできません。

交換したとしても見てない所で咳をしてそのままかもしれませんよ?
    気になるなら、家でご自分で消毒されてから使用されてはどうですか?

クレーマーはよくありません。

• その場で言うレベルの話。やり方が下手?

「除菌かクリーニングをしてもらえないのですか?」
    とショップで製品を渡される際に、お店に言えなかったのでしょうか?

仮に「と申しますと?」と訊き返されたら、にこやかに「私は人一倍ウィルスに弱い体質なので、お願いしたいのですが。」と言ってみるとか。その程度の話じゃないでしょうか。「できません」とか「有料です」とか言われたら、さらに交渉すればよいだけの話でしょう。
    トピ主さんにそういうスキルがないのなら、後で文句言うのもいかがなものかと思います。

お客様相談センターの類は「こういうことがありました。1.貴社の接客のマニュアルでは衛生面について義務付けられてる項目はどういった内容なのでしょうか?2.除菌ジェルや消毒用アルコールを店内に設置及び使用するか否かは各店舗で任意ということなのでしょうか?また、それはユーザーへのエチケットのためでなく、スタッフへの福利厚生的なものとして設置されているのでしょうか?3.直営店と代理店ではマニュアル上に違いがあるのでしょうか?全く無関係で貴社が指示や管理ができない仕組みなのでしょうか?以上、具体的にご回答下さいますよう云々」と具体的なポイントに絞って質問しないと、定型文のような返事が来ても仕方ないですよね。
    しかし、そんなメールしたところであんまり意味はないと思いますけど・・・。

いつも自分が利用するショップに限定して、店長やスタッフに徹底してもらう方が早いです。
    不愉快よりも弊害があることを主張して、目の前ですぐにやってもらう方が賢いと思います。

• 自衛をしましょう

世の中の何処にでもばい菌は存在します。
    携帯ショップの椅子にも机にもばい菌はいっぱいです。
    咳をしなくても人の手のひらにはばい菌がいっぱいです。
    修理を頼むってことは他人に触らせることが前提なのですから除菌シートを持参して、他人から手渡された時に拭けばいいだけです。
    それを想定できなかったトピ主さんの想像力不足だし準備不足だと思います。

確かに咳をした手で触られるのはちょっと嫌ですが自分で拭けばいいだけの事です。
    大騒ぎするほどのことじゃ無いでしょ。

つまらない事で騒ぎ立てても、自分の心を疲れさせるだけですよ。

• そだねー

私もトピ主さんの立場だったら、嫌だろうね。

だけど、こういうことはSNSか日記にでも書く程度のことじゃないの?
    クレームあげるような事とは思わない。

「ママー、今日嫌なことがあったのー」って親にどうでもいい「嫌なこと」
    を告げ口して慰めてもらいたがる小学生みたい

これが感想。