年上後輩への対応に困ってます

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

悩める豚

20代後半で事務系の仕事をしております。4月より50代後半の後輩ができその方への対応に悩んでいます。

その方が来る前、採用面接された上司から「初めてのオフィスワークだけど、翻訳の仕事していたからPC操作は大丈夫」と聞いていました。
ですが実際に仕事を教えてみると出来るのはタイピングのみ。しかも自宅ではMACを使用。

後日その事を上司に言ったらワード・エクセル出来ると面接で言っていたそうなんですが、事務系でofficeが出来ないのは本当に困ります。
でも、初めてのオフィスワークなんだから赤ちゃんだと思って教えよう!と頑張っていたのですが、今では自分の首を絞め、毎日残業です。

彼女の特徴としては
1、ものすごく純粋で思い込みの激しい天然な人
2、取引先の方の名前をいまだに覚えられない(思い込みのせい)
3、ゴールデンウィーク明けPCの付け方を忘れていた
4、仕事を教えても2日目には忘れる(長期での仕事を依頼できない)

そして今日ここに投稿したくなった出来事がありました。
共有で閲覧できるフォルダがありその中のエクセルデータを私が探していました。
昨日彼女が見ていたので「あのデータどこに保存しましたか?」と聞いたら「昨日間違えて削除しちゃったんです」・・と。
幸いバックアップを毎週水曜に取っているのですが、私が確認したかったデータはバックアップ前に入力したモノで消えていました。
消してしまったものはしょうがないのですが、今日のこの出来事で今後彼女には重要な仕事を任せたくないと思ってしまいました。

彼女とやっていくために怒ったほうがいいのか、失敗から学ばせるために放任にした方がいいのか、
似たような境遇の方にどう対応するべきかご意見伺いたいです。

よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうして黙ってたんですか!

わたしなら消したことより黙っていたことに怒りますね。
    トピ主さん、忍耐強いですね。

なにも言わなければ、大したことではないと認識されませんか?

上司の方に、もう怖くて仕事も任せたくないし、役に立つようになる見込みがありません、と相談してみたらいかがですか?

• 上司に相談で。

削除しちゃったんです…。
    そのまま上司に相談してみて下さい。

その上で、自分の力量不足だとは思うが、もう無理です、ときっぱり上司に報告しましょう。
    ぶっちゃけ、仕事に年齢は関係ありません。

それでも「がんばれ」と言われたら、具体的にどうがんばれば良いのか、上司に聞いてみましょう。
    で、それを実践する。

ちなみに。
    データの削除って、「間違えてするもの」ではないと、私個人的には思います。
    削除するには、いくつかのアクションが必然ですからね。
    半分、わざとじゃないの?と、私だったら疑います。

• 全てを上司に報告していいレベル

トピ主さん、50代後半の人を20代の新卒と同じに捉えては駄目です。

毅然と叱り、それなりの始末書なり書かせるくらいでいいんじゃないんですか。
    だいたいその「昨日間違えて削除してしまった」件も、あなたが聞くまで黙っていたわけですよねえ。
    放置してたらメチャクチャにされますよ。。

本気で対策を練らなきゃ大変なことになるんじゃない。
    officeが壊滅的にできないことを上司にきちんと伝えましょう。
    4月からならまだ使用期間じゃないんですか。
    一度本人もまじえて面談でもしたほうがよさそうです。

• 怒るのではなく

誤ってデータを削除してしまったのなら、すぐに報告してください。
    内容によってはとても重要なデータがありますので、今後は操作に気をつけてください。
    程度の注意をすることぐらいしかできませんね。

50代後半なんて、そんなものですよ。
    私は60代ですが、若い頃から仕事でPCを使うのが当たり前だったから、今でも何も困ることなくPCを操作できますが、OSの違うPCともなれば話は別。

先日、副支店長をやっている後輩の元に50歳のパートさんが雇用されてきたそうです。
    PCをいじったことがない人をよく採用したなとは思いましたが、イントラネットからその日の通知文を検索してプリントアウトするだけの作業に2時間かかっていたと.....。
    つまり、50過ぎて初めてのことをやろうとすると、誰でもそうなるのです。

そして、一番大事なのは後輩と言えど、人生の先輩。
    怒るなどと言わないで。
    「ちょっと注意させていただきますね」と前置きして言葉に気をつけましょう。
    教えるという言い方も年上の人には失礼な言葉です。
    「じゃ、この処理を教えます」じゃなく、「じゃ、この処理を説明します」に言い換えましょう。
    年上で仕事ができない人というのは、実際厄介なものです。
    気持ち、よ〜く分かります。
    ホントに毎日お疲れ様です。

子供叱るな来た道
    年寄り笑うな行く道
    60歳になって、しみじみこの言葉をかみしめる毎日です。

めげないで根気よく頑張ってくださいね。

• さっさと見切りをつけてもいいのでは

何故、後輩の方に教える前提で説明してるのかよくわかりませんが
    すぐにでも指導係をおろしてもらったほうがよくないですか?
    なにか会社に大きな損害を与えるようなミスをしそうだし、しかも
    トピ主さんのせいにしてけろっとしていそうなしたたかさを感じます

私ならばすぐにでも上司にすべてを話して指導係を辞めさせてもらう!
    会社員ですから長く務めるには自分の身を守る方が先決ですよね。。。
    経験上そのような方は結構早めにみんなに嫌われてすぐ辞めます
    自分が庇い立てして損するよりも早めに辞めるように仕向けますね

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • もう一つの選択は?

4月から採用という事はまだ試用期間ですよね?辞めて頂く選択肢もあると思うんですが・・・

50代後半ですよね?もう新しい事覚えられないんじゃないですか?特徴の2〜4は致命的です。どんなに主さんが時間をさいて教えても時間の無駄な気がします。

ただ、翻訳の仕事してた人を採用という事は主さんの会社はそういう関係の会社なのでしょうか?だとしたら翻訳をメインにやってもらうとか?全く畑違いの職種だとしたら辞めてもらうに1票かな。

事務職だったらもっと若くてPC使いこなせる事務経験有りの人のほうが仕事の効率が上がると思います。

• 試用期間はいつまで?

いまはもう試用期間ではないのでしょうか。
    仕事のできなさ具合以前に、エクセル・ワードが使えると面接時に言っていたにも関わらず使えないのであれば、スキル詐称になります。必須スキルとしてOfficeの使用経験が入っていたのであれば、それに対して未経験者を採用してしまったのは会社の不手際なので、会社と本人できちんと解決してもらう問題です。

また、データを消してしまった件についても、消した段階でトピ主に報告をしていない時点でアウトです。業務のミスを隠蔽しようとしていた可能性ありますので、そもそもの業務妨害にあたります。

スキルが足りない以前に会社へ損害を与えることをしています。
    試用期間なのであれば継続雇用をしない選択もあり得ますので、まず事象の詳細をきちんと会社と報告を行ってください。

• 上司にS.O.S.を求める

あまりにもひどいようですので、上司に相談することをおすすめします。
    PCの付け方を忘れていた、2日目には忘れるのところで、
    若年性認知症かなんらかの脳機能の障害を疑いました。
    病気や障害であれば、トピ主さんの努力で何とかできることではありません。
    早急に上司に報告を。

唐突に「〇〇さんが、あーだこーだ」と話し始めると上司には意図がわからず、
    単なる愚痴と誤解しながら聞いてしまう可能性があります。
    最初に「〇〇さんの件で、ご相談というか報告があります。
    ご病気なのか私の教え方が悪いのかわからないので
    聞いていただけないでしょうか?」とポイントを先に言ってから、
    具体的な内容を報告しましょう。

病気が疑われる点などは、ぼかさず具体的に報告なさってください。
    「仕事ができなくて・・・」などとあいまいな言い方をすると、
    単にトピ主さんがいじわるで言っているとか、
    教えるのが面倒だからわがままで文句を言っているかのように
    誤解される危険があります。

• 上司に

これはさすがに
    業務を遂行するのに支障がありますね
    年齢を考えても育てることは諦めたほうが良さそうです
    トピ主のほうが参ってしまいますよ

ただし、トピ主のいじめだと言われないよう
    全て上司に相談した上で、重要な業務から外すようにしましょう
    と言っても、じゃあ何ができるんだろうって感じだと思いますが
    採用した上司の責任ですね
    上司にビシバシ投げましょう

• 時代ですね

20代が50代の後輩を教える。
    こういうのが普通な時代なんですよねー。うちもそうでしたよ。

他の方のトピにあるように、まずは上司に相談です。このレベルであれば逐一相談したほうがいいですね。
    そして、50代の人のレベルを上司に理解させた上で、じゃあ何を50代にやらせようかということを上司と検討しましょう。
    その年齢の方に、新しいことを一からやらせるのはムリですよ。余程のヤル気があり、頭が良い人でないと。
    できることを探し大したことない業務(庶務とか)を大量にやってもらうとか、業務分担の見直しが必要ですね。

まぁでもあと数年で定年ですから。
    トピ主が悩む必要ないです。
    採用したヤツが失敗しただけか、採用者の知り合いかなんかで定年前にちょっとだけ働かせようと思ったかなんかでしょ。
    ムリして育てず、自分の成長を優先しましょう。トピ主はまだまだこれからの人なんですから。

• トピ主様が気を遣うように、相手も同じように気を遣って

いる可能性がありますよ。そういう年下の者が年上の人に、仕事を教えるというのが難しいので、求人広告に年齢が掲載されていなくても、面接のアポを取る段階で年齢を聞いて断るところもあるくらいなんです。やってはいけないことだとは思いますが、早く戦力になってほしい人材を求める職場ならば尚更そうなる傾向があります。でも、自分が経験してないことは、年齢問わず未経験ですし、雇った以上は育てる責任がありますよね?わからないことや、経験不足が悪いのではありません。人生経験が長くても、わからないことは教わるという姿勢も大事ですし、人生経験が短くても、自分より年上の人を敬う、教えるにしても、相手が質問しやすい環境を整えることも必要だと思います。まずは一人で判断しないで、責任者の方に相談なさって動いてみては?極論を言えば、仕事をするからには、お互い様なんですよ。
    まだ入って間もないならば、何がわからないかが、わからないという状況もありますし、ついてこれない部分もあります。常に相手の仕事の理解度や進捗状況を確認してみて、相手がどこまで理解していて、どこを苦手としていて、わかっていないのかを把握してみては?そして何より、大まかとかアバウトな説明はせずに、噛み砕いた言い方も必要だと思います。