30歳 勉強の為に時給の低いアルバイト

レス16
(トピ主0

キャリア・職場

人事事務

初めまして、
相談したい事があり、投稿させて頂きました。
私は、1年後の資格取得(試験)の為に、会計事務所にアルバイトで勤務しています。
ですが、月に入る給料は、手取りで10万程度です、これに通勤費が入って
12万位になります。
最初から、アルバイト代は低いと認識していたのですが、、、
・正社員の引き継ぎで一人で担当しているが、前任の給与と同じで無い
前任者も訳がわからずしていた模様。
(面接の際に、一人でする事は無いと説明を受けていた)
・上司が何もわかっておらず、なあなあで仕事を進めている為、
私が一人でしている

だが、今会社の成長段階だから、一緒に頑張って行こうと言うことで、
アルバイト代が低くても、今ある私の知識を貸して欲しいとの事。

上記、いろんな意見があると思いますが、面接時に資格の為に、
時給の安いアルバイト代でも甘んじて受けるので、お願いします。
と、話していたため、自分の中で消化しきれない部分があります。

大前提として、私は仕事をする上で、知識が欲しいなら、それなりの対価を払うべきだと思っています。

今まで会社で出来なかった情報の整理や、届け出などを私にして欲しいと言われて、そのような事を言っても、平行線というよりも、他も時給が安いよというような事ばかり言われ、
正直勉強の為に、このまま来年まで続けてもいいのか、、、と思っています。
というか、正直辞めたいです。

※因みに、前職も人事の仕事をしていましたが、海外に行くため、前職は退職し、日本に戻って来た時に、ブランクもあり心配で、、資格の勉強もしたいので、アルバイトにしました。

長く記載してしまい、すみません。
色んな意見を頂けると嬉しいです。
有り難うございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕方ないのでは

フル勤務で手取り10万円は少ないと思いますが、取得資格につながる勉強と思って、期間を限定して頑張るしかないのではないでしょうか。
    >私は仕事をする上で、知識が欲しいなら、それなりの対価を払うべきだと思っています。
    それは、税理士の先生になってからの楽しみにとっておき、厳しい受験生活を勝ち抜いてください。
    目先の給料とかより試験突破とスキル向上を最優先にすべき時と思います。
    給料にこだわって迷走するのは時間の無駄です。

• トピ分を読んだ印象ですが

会計事務所ということは会計士か税理士?
    人事を〜ということは社労士?

いずれにしても、専門家として顧客の問題を聞き、助言なり指導なりする立場を
    目指しているということですか?

にしては、
    自分の問題も冷静に解決できない、上司の不当な主張も論破できない主さんに、
    顧客の課題解決ができるんでしょうか・・・・?

• 世間知らず

は損をする典型ですね

そんな給与ならファストフードのアルバイトが気楽かな
    あまりに愚かな選択

• それは資格の内容によります

例えば税理士のように実務経験が必須であればがまんしてそこにいるしかありません。あるいは会計事務所直轄の資格、つまり会計士の登録のための話なのでしょうか?資格の内容を伏せられては全く相談になりません。

仮にUS.CPAだとして、WAのように基準が緩い所を狙い、CPA passedではなくCPA(WA)と書きたいのだとします。ならばそこにいるしかありません。あるいはJPなのでしょうか?

あと、安易に海外に行って職歴を捨て帰って来てもそんなことは決してプラスになりませんし、むしろマイナス評価が基本です。文章だけを読むならばトピ主さんの前職の辞め方は後先を考えない形のように読めますが、では今回辞めても次はあるのでしょうか?あるならば天秤に掛けられるのでここで相談することもないのでしょう。失礼ながら、ちょっと海外に行って帰ってきた程度の方ならば、US.CPA passedの(自分は登録していないんですが)自分がPoCとして会社側の実務を処理できるので、例えば自分がいる会社でトピ主さんは要りません。これは自分が決して特殊なわけでなく、今時どこの会社にもUS.CPA holderはいます。

資格の内容を話されるべきかと思います。

• しょうがないよねえ

うーん、すごくわかりにくい文章ですけれども。。
    仕事をする上で知識が欲しいならそれなりの対価を払うべき、っていうのは、その職場の人だけじゃなくあなたにも言えることなんじゃないの。

需要と供給がお互い合致していたはずの関係が、だんだんあなたサイドに不満が出てきたという話のようなので、辞めたいなら辞めたらいいですよ。
    そこよりももっと納得できる環境のところが探せるのなら。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 率直に、

”この時給ではやって行けません”
    と、伝えて辞めたら良いと思いますよ。

賃金に因る転職、退職は良く聞く話ですので。
    それに”他もこの金額でやってる”なんて理由にはなりません。

極論では”ではこの金額でやってくれる方をお探しになってください”と、啖呵を切ればよろしいです。

• 勝手な言い草

面接での雇用条件に納得しないでアルバイトを決めたということでしょうか?
    でも、あなたから時給の安いアルバイトでもイイから雇ってくれと言ったんですよね?

今の対価が事務量に見合っていないというなら、それをデータ化して時給の値上げを交渉すればイイと思います。
    却下されたら辞めればよろしいのでは?

今からそんな不満をたれ、自分は事務所に都合よく重用されていると思っているのでしょうが、実際は10万程度のことしかやっていないという事務所の見方が濃厚な気がしますけどね。
    自分の実力を過信しない方がイイと思います。
    資格取ってから堂々としてください。

• いろいろ書いてますが

ざっくりまとめると会社側がトピ主さんの知識を利用しているのに時給が低いことが不満。
    しかし入職時にトピ主さん自身が「時給が低くてもお願いします」と言ってしまった、と。
    自分の知識を利用したいのならば、もっとお給料をあげて欲しい、それが当たり前ですよね?と思ってらっしゃる。

しかし時給は働く前からわかっていたこと。
    今は勉強に集中するべき時期、いろいろ不満があってもやるべき事は分かっているはず。
    仕事はお金の為と割り切って勉強を頑張りましょう。

• 勉強になっていますか

それで勉強になっているならば、納得してやっていることですが、ただの低時給だとしたら、時給の良いところへ転職した方がよいですね。

• 典型的な搾取労働

トピ主さんがすごく頑張り屋さんで真面目&仕事のできる方だと書き込みからわかります
    そのアルバイト先はその頑張りに応えること(時給を上げる、専門的な仕事を与える)を
    せずに自分たちの都合のいいように好き勝手にトピ主さんを使っているのも見えてきます

もし育てたいというのならもっとよい環境を与えるのではないですか?
    何故アルバイトに事前説明とは違う「1人」「前例のない業務」をさせるのですか?

ご自身の中でも矛盾が生じていますし、辞めたいのですよね?
    しょせん短期アルバイト、何故そこに居続けなければいけないのか
    海外に行く予定が早まったとで適当に言ってさっくり&さっさと辞めればいいと思います
    得るものより失うもの(ストレスにより精神的な健康を害しそう)が多そうな職場です

• 面接の時点であなたが失敗しただけです。嫌なら他へ。

時給が安くてもOKだ、と面接の時に言っちゃったんですよね?

じゃあ自分が悪いです。
    どこまで専門的な仕事をしているかわかりませんが、そういうスキルがあるのに自分を安く売り込んでしまったのですから。

自分を商品だとして…わかりやすく、ミカンだと思ってください。
    すっごく甘くて栄養価の高いミカンで、然るべきところに行けば1万円で売れるミカン。
    だけど今すぐお金が欲しいから、目の前にあるスーパーで査定してもらったら500円しか出せないとのこと。
    あなたはちょっと考えたけど、今すぐその500円が欲しいから売ってしまった。
    その後ミカンを食べたお客さんから「ものすごくおいしいミカンだった!!」と絶賛された時に「そんなに美味しかったなら9千500円分追加で払って下さい。正当な価格なんですから」と言えるかどうか、ですよ。

言えないですよね?

そういうことです。諦めましょう。
    どうしても来年まで耐えられないなら、他のところを探しましょう。
    次は「この時給ですとここまでの業務しかできません」と言って下さいね。

• それは士業事務所あるある

>他も時給が安いよというような事ばかり言われ

これは士業事務所(特に個人で零細)ならあるあるだと思います。
    弁護するわけではありませんが、そもそも歴史的に徒弟制度というか、資格取得希望者が勉強「させていただく」→「実務兼勉強(という名目での小間使い)」→「資格取ったら事務所から独立」という流れがあったので、その流れが大きすぎるんですよね。
    それに何でも「資格取得者こそが絶対的存在」というのもありますので、どうしても無資格者や他の資格を軽んじる傾向もよくあると思います。

>大前提として、私は〜

う〜んと、これは士業事務所では、士業事務所側が逆に実務や知恵を(トピ主さんに先に)与えているのだから、トピ主さんが逆に知識を事務所側にも与えるのは当然ではないか、という考えだと思います。

>今会社の成長段階だから〜

いやいやいや、逆バージョンもありますよ。
    今は会社が辛い時期だから、一緒に頑張って行こうということで
    >アルバイト代が低くても、今ある私の知識を貸して欲しい
    の流れはどんなことでも使ってきます。
    これもよくあるあるだと思います。

ただ、私の居住する場所では、最近の傾向としては昔よりも時給は上がってきたと思ってます(昔はもっと悪かった)。
    待遇そのものは、正社員ではなく契約社員やパート・アルバイトが激増してきましたけれども。
    ですから、稀に待遇が良い求人があることは否定しませんが、小さな事務所だとどこも大体同じではないかと思います。

またまたトピ主さんの勤務先を弁護するわけではありませんが、今、士業の事務所はどこも経営は厳しいのではないでしょうか。

ただ
    >上司が何もわかっておらず、なあなあで仕事を進めている
    >前任者も訳がわからずしていた模様
    は辛いですね。辞めたい気持ちもよ〜くわかります。

• う〜ん?

会計事務所なのに、上司(有資格者ですよね?)が何もわかってなくて良いんだろうか?というか、解っていないというのは本当なんだろうか??という疑問は残りますが、なんとなく相性も悪そうなので、嫌なら辞めてもいいかもしれません。

何個か会計事務所を放浪すれば、「あそこはやっぱり変だった」か、「どこも同じようなものなんだな」か、分かると思います。

ただ、個人的な意見を書かせていただくと、資格よりも実務経験のほうが強いです。お給料も良いです。
    最近は人手不足だそうですし、経理(人事?)で正社員で就職したほうが良いんじゃないかなと。資格の勉強は働きながら。正社員だと試験勉強に集中できないという人は、たいていの場合、バイトでも試験に合格できません。

経理や人事の仕事、今の状態でも求人は少ないでしょうか?だから資格をまず取って、それから就職活動するということでしょうか。もしそうなら、なおさらお勧めしません。資格を取っても就職できないという状況は、ずっと以前から続いています。

でも、「もう普通の会社は嫌。ちょっと個人事務所みたいなところでも働いてみたい(よって資格を取る)」という気持ちなら反対しません。私もそういう気持ちになったことがあるので。でもその場合でも、お給料面で納得できないなら続かないんじゃないかなと思います。

• やめたいなら辞めればいいし。

安い安い言うけど、それを承知で入ってるのに良く会社で「もっと時給あげてよー」って言う人いるけど「はあ?」って思いますが

• ん? (2回目です)

他の方のレスを読んでいて気が付いたんですが、トピ主さまが海外に行くのはこれからですか?
    私はてっきりすでに海外に行ってきて、その後の就職に関することだと思たので、前のレスもそのような内容で書いています。

これから海外に行くんだとすると、例えば、10月から行くとして、資格の試験は7〜9月で、以前から勉強は進めていたということでしょうか。まあ、別にそんなに詳しく書かなくても良いんですが。

帰国後の再就職が心配とのことですよね。確かに、資格はないよりあったほうが良い。
    それから、どちらの国に行かれるのかは分かりませんが、英語ができるというのも再就職には有利だと思いますよ。

• 英語ができるから有利というのはないですよ

横レスになってしまいますが、今時数年向こうに行った程度の語学力、つまり日常生活の英語、スーパーで買い物ができる程度で有利というのはありません。
    本当に派遣でいくらでもいます。そしてその程度の人は専門知識を任せられる程の学力、実務経験を持っていないので、ただ外国で遊んできた人というだけです。

まず、自分が今いくらの価値なのか、そして帰って来たら自分はいくらになるのか、冷静に見た方がいいと思います。一般的に退職して海外に出た人は辞め癖があると非常に警戒されます。本当に不利です。御自身がもし会社を興されたらそういう人を雇うか考えられた方がいいかと思います。