産後うつ

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

aii

産後うつを、克服した方、寛解した方々のお話を聞きたいです。
産後うつに息子が1ヶ月半のときになりました。
最初は漢方や、抗不安薬で治療しましたが、良くならず、抗うつ薬を飲み、2ヶ月弱となります。どん底の時は家事全般できず、身体が鉛のように重く、日内変動もすごかったです、消えてしまいたい、赤ちゃんの抱っこもできなくなりました。今は赤ちゃんは乳児院にいます。離れて暮らし、睡眠もとれてます。2週間くらい前から体調のいい日が続き、このまま回復に向かってくれたらなと思っていましたが、ここ最近また急に無気力に意欲も低下し、どん底の時まではいきませんが、酷くなって落ち込んでます。波があり、いい時と悪い時とありながら、回復するというのもよく耳にしますが、不安です。本当に治るのか…
抗うつ薬も少し増え、抗不安薬の頓服も最近は以前より飲んでしまっているのも、不安です。
生理は産後に一度きました。赤ちゃんはもうすぐ4カ月です。抗うつ薬をのみ、治療をはじめてまだ2ヶ月弱なのですが、半年くらい経てば、トンネルから光がみえるのでしょうか?
お話お伺いしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 焦らない

私も5年前産後鬱で寝たきりになってしまいました。
    絶望感孤独感恐怖感がすごく、昼間赤ちゃんと二人でいると
    怖くて恐ろしくて赤ちゃんを抱き締めながら「ごめんね、ごめんね」と言いながらガタガタ震えていました。
    こんなひどい状態でしたが昨年第2子を出産しました。

それと、今から書くことはトピ主様をがっかりさせるかもしれませんが…。
    この病気は治すというよりうまく付き合っていくと考えた方がいいです。
    私も今は毎日アクティブに動いていますが減薬するとすぐに鬱っぽくなるのです。
    もう薬は一生飲まないといけないかもしれません。
    でも今の自分を受け入れています。

トピ主様も病状にあせらず、一喜一憂せずゆっくり直してください。
    案外忘れたことによくなってるものですよ。

• 同じかも

子供が産まれて1ヶ月の男です。
    ちょうど妻が同じような状況です。妻は死にたいとずっといっており、薬は断固拒否します。
    辛いですよね

お子さんは乳児院との事ですが旦那さんやご家族は?

• レスします

産後うつ経験者です。
    大丈夫ですよ。
    トピ主さん現在想像を絶する失意の中に居ると思います。
    私もそうでした。
    情報時代ですからね。
    良くも悪くも色々な情報が目に入ります。
    治らないんじゃないか。もしかしたら違う病気なんじゃないか。
    仕事もしてないのに子供を保育園預けてるなんてなんて最低な母親なんだ…って嫌なことばかり考えて悪循環。
    こんな母親なら死んで新しいお母さんが居てくれた方が子供達も幸せかも。とまで考えてましたね。あの時は子供の笑顔も辛かった…
    1度目の病院で処方された薬はさほど変化なく…やっぱうつじゃないなんて思いましたが、
    病院を変え処方された薬が良く身体に合いました。
    量を増やす度に回復を実感。ある意味抗うつの恐ろしさを知る
    4カ月ほどでほとんどの不快な症状が消えました。
    でも一回なるとまた再発しやすいとのことで2年間は保育園に預け最低限の家事と育児。
    発病から5年経ちましたが無事に抗うつは卒業。眠剤だけは手放せないですが
    元気にパートにも出て居ます!
    薬やお医者との相性もあるはずです。
    またうつにも色々あります。
    不安障害、意欲消失、強迫観念などなど。
    具体的にどんな症状が辛いのかなど良く話してみるといいかもしれません。
    トピ主さんの未来がとても明るいものでありますように。

• お辛いですね…

私の場合はトピ主さんよりはかなり軽い方なのかも知れませんが、参考になる事例が1つでも多い方が良いかと思い、レスします。
    下の子ももう中学生なので、随分昔の話です。
    一人目を出産して、2か月経つ頃に鬱になりました。が、子どもが4が月の頃生理がきちんと戻り、それと同時に子供を連れて外出できるようになり、少しずつ行動範囲が広がり始めてから良くなりました。
    二人目は産後鬱にならないよう、環境を整えて気持ちをコントロールして…なんて思っていたら、母の認知症が始まり、一人目の時よりひどい鬱に。テレビ見れず、食事作れず、毎日孤独感で辛かったです。が、やはり生理が戻り、母の認知症との付き合い方がこなれてくるにつれ、だんだんと良くなりました。この時は下の子をベビーカーに乗せてカウンセリングに2年通いました。
    今は更年期で、やはり一度ひどい鬱状態になりましたが、漢方とカウンセリング(前回とは別)等でほぼ元通りの生活になったと思います。
    私にとっては、環境の変化、ホルモンの変化、体調が悪い事などが鬱の引き金になると感じました。あと、疲れや寝不足も大敵です。
    最近かかったカウンセラーに、とにかくよく睡眠を取るようにと言われました。
    良くなったと思っても、ふと戻りそうになります。そんな時は「疲れてるんだ」「寝不足なのかな」と、自分の体調の管理に気を遣うようにしています。
    子どもとの信頼関係は後から必ず取り戻せます。育児は長い道のりです。大丈夫。